SSブログ

神峯山寺の紅葉♪①

11月21日(日)高槻市にある「神峯山寺かぶさんじ」に行って来ました。
日本で最初に毘沙門天が安置された霊場といわれており
紅葉の名所として知られています。

敷地のほとんどが山林で覆われ、一帯を総称して神峯山といいます。
昨年初めて参拝し、地元高槻でも綺麗な紅葉が見れることに感激
今年はどんな紅葉が待っているのかワクワク♪
B203627.JPG

入山料300円を納めステッカーとパンフレットをいただきます。
ステッカーを提示すれば、期間中は何度行ってもOKの太っ腹なシステム^^
この辺が京都とは違いますね~☆
B203630.JPG

山門をくぐると目にも鮮やかな紅葉
B203639.JPG

寺院の塀や石段、苔むした石垣が何とも言えない風情を醸し
神社仏閣が織りなす風景に、紅葉が似合います。
B203647.JPG

B203667.JPG

B203679.JPG

本堂へと続く参道・紅葉のトンネル
頭上も足元も真っ赤な紅葉には少し早かったものの
見上げると降り注ぐような紅葉が綺麗です(*'▽')
3w.JPG

B203717.JPG

本堂への石段を上り振り返って
B203829.JPG

B203796.JPG

B203809.JPG

やっと本堂まで来ました^^
お堂に向かい静かに手を合わせお祈りします。
常香炉の龍も紅葉を楽しんでいるようですね(*'▽')
7w.JPG

昨年も全く同じ時期に行きましたが、今年の方が色づきがまばらな感じ。
木によっては、燃えるような紅葉も♪             続きます
B203775.JPG

神峯山寺を開いた役小角(役行者)は奈良・葛城山より
神峯山寺の九頭龍滝の水しぶきが光るのを見て、この地にやってきたといわれています。
(現在九頭龍滝の水は止まっていますがw)龍神様により山が護られています。


土曜日は、娘とまーくん、みーちゃんが来ました。
お昼は私が作りましたが、さて晩ご飯。
お泊りされると面倒なので(笑) まーくんが行きたかったくら寿司へ
お寿司が好きというわけではなく、「ビッくらポン!」目当て。
席に据え付けられた回収口にお皿を投入、5皿に1回チャレンジできるゲームです。
何が出てくるかわからないガチャポンと一緒で楽しいですね^^
8回チャレンジして1回当たり☆無事現地解散(笑)ご機嫌で帰って行きました(*´ω`)

今日のクーちゃん11月29日
6w.jpg

nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。