SSブログ

神峯山寺の紅葉♪①

11月21日(日)高槻市にある「神峯山寺かぶさんじ」に行って来ました。
日本で最初に毘沙門天が安置された霊場といわれており
紅葉の名所として知られています。

敷地のほとんどが山林で覆われ、一帯を総称して神峯山といいます。
昨年初めて参拝し、地元高槻でも綺麗な紅葉が見れることに感激
今年はどんな紅葉が待っているのかワクワク♪
B203627.JPG

入山料300円を納めステッカーとパンフレットをいただきます。
ステッカーを提示すれば、期間中は何度行ってもOKの太っ腹なシステム^^
この辺が京都とは違いますね~☆
B203630.JPG

山門をくぐると目にも鮮やかな紅葉
B203639.JPG

寺院の塀や石段、苔むした石垣が何とも言えない風情を醸し
神社仏閣が織りなす風景に、紅葉が似合います。
B203647.JPG

B203667.JPG

B203679.JPG

本堂へと続く参道・紅葉のトンネル
頭上も足元も真っ赤な紅葉には少し早かったものの
見上げると降り注ぐような紅葉が綺麗です(*'▽')
3w.JPG

B203717.JPG

本堂への石段を上り振り返って
B203829.JPG

B203796.JPG

B203809.JPG

やっと本堂まで来ました^^
お堂に向かい静かに手を合わせお祈りします。
常香炉の龍も紅葉を楽しんでいるようですね(*'▽')
7w.JPG

昨年も全く同じ時期に行きましたが、今年の方が色づきがまばらな感じ。
木によっては、燃えるような紅葉も♪             続きます
B203775.JPG

神峯山寺を開いた役小角(役行者)は奈良・葛城山より
神峯山寺の九頭龍滝の水しぶきが光るのを見て、この地にやってきたといわれています。
(現在九頭龍滝の水は止まっていますがw)龍神様により山が護られています。


土曜日は、娘とまーくん、みーちゃんが来ました。
お昼は私が作りましたが、さて晩ご飯。
お泊りされると面倒なので(笑) まーくんが行きたかったくら寿司へ
お寿司が好きというわけではなく、「ビッくらポン!」目当て。
席に据え付けられた回収口にお皿を投入、5皿に1回チャレンジできるゲームです。
何が出てくるかわからないガチャポンと一緒で楽しいですね^^
8回チャレンジして1回当たり☆無事現地解散(笑)ご機嫌で帰って行きました(*´ω`)

今日のクーちゃん11月29日
6w.jpg

nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 30

tommy88

もみじの
赤の紅葉は
気分が高揚します

by tommy88 (2021-11-29 21:45) 

snow

うわぁ これはめっちゃ好きな感じです(^^)/
グラデーションがとても綺麗
参道に散紅葉もあっていい雰囲気です
白壁 石垣 階段もあってコラボする材料も揃ってる
常香炉の龍のシルエットカッコいい(^^♪
by snow (2021-11-29 22:43) 

marimo

赤や黄色のもみじが美しいですね♪
石段にモミジのトンネルがいい感じです。
石垣に苔が生えていてるところもツボです(^^
by marimo (2021-11-29 22:51) 

ゆうみ

ロケーション最高だね。
本当に綺麗です。
外食したくなるのもわかるわ
本当に家事は大変だよ。
by ゆうみ (2021-11-29 22:55) 

Boss365

こんにちは。
神峯山寺、紅葉スポットみたいですね。
入山料もお安く「期間中は何度行ってもOK・・・」は、有難いですね。
「この辺が京都とは違いますね~」あるあるで、頷くばかりです(爆)
苔むした石垣、歴史感じる光景、紅葉とのコラボもナイスショットです!!
参道の紅葉のトンネルも適度な幅で良い感じです。
また、紅葉ピーク?色彩豊かな紅葉風景と思いましたが・・・
「今年の方が色づきがまばらな感じ」は意外でした。
まーくんとみーちゃん・・・
くら寿司で適度に楽しまれて「無事現地解散」(爆)何よりです。
今日のクーちゃん・・・
クーちゃんの仰る通り「紅葉(灯台)下暗し」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-29 23:23) 

くまら

素敵な所ですね
紅葉って公園も良いけど寺院の方が絵になる様に思います
by くまら (2021-11-30 00:24) 

フヂ

そのステッカー、いいですね~。
東京でも多分そんなシステムは
ないだろうな。この時期は
皆さんの記事で色々な紅葉を
観られて楽しいです(*´∇`*)

泊まられたら面倒…わはは!
そうですよね。いつもお疲れさまです☆
by フヂ (2021-11-30 00:47) 

まるたろう

紅葉、本当に見事ですね。
by まるたろう (2021-11-30 05:47) 

momo

キレイな紅葉^ ^期間中に何度でも見に行けるシステムはうれしいですね(*'▽'*)
by momo (2021-11-30 05:48) 

英ちゃん

まぁ、紅葉自体は何処で見ても大して変わらないけどね(^∇^;)
私は今週末に神宮外苑の黄葉を見て来るけどね。
どうも、黄葉より飲み会の方が盛り上がりそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-30 06:51) 

tarou

綺麗なもみじのトンネルが良いですね(^^)v

by tarou (2021-11-30 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!紅葉のトンネルになってるところもありやすね。
ほんとに見事でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 09:43) 

ぽちの輔

奇麗ですねぇ。
何度でも入れるシステムもgood^^
by ぽちの輔 (2021-11-30 09:50) 

ma2ma2

紅葉が綺麗に赤くなっていますね。
コロナじゃ無ければ京都に紅葉見に行っているのにな(^^)
by ma2ma2 (2021-11-30 10:18) 

たぃ

仏閣と紅葉、似合いますね
見事な紅葉のトンネル
素晴らしいです
by たぃ (2021-11-30 10:45) 

ちょろっとぶぅ

期間中は何度でもOKはお得感100%ですね!
今年はどこも上のほうが焼けちゃってて
キレイな紅葉に逢えなかったから。。。
羨ましいです o(^∞^O
by ちょろっとぶぅ (2021-11-30 12:00) 

ゆきち

大自然の紅葉も、街中の紅葉もそれぞれに美しいですが、神社仏閣との相性はホント抜群。
鮮やかな赤や黄色とベストマッチ♪
いつまでも眺めていたい風景です^^
泊まると面倒、おっしゃるとおり!(≧◇≦)
くら寿司で楽しく解散で何よりでした^^
by ゆきち (2021-11-30 12:18) 

リュカ

落ち着いた雰囲気で本当に素敵な場所ですね。
紅葉もめちゃめちゃ品があるように見えます^m^
by リュカ (2021-11-30 13:42) 

kousaku

こちらも紅葉が綺麗ですね、静かそうな境内なんですね。
by kousaku (2021-11-30 14:38) 

naonao

「神峯山寺かぶさんじ」は紅葉の名所なんですね(o゚▽゚)o
神社仏閣の紅葉は、風情があって綺麗ですね~
紅葉のトンネルお見事です。
今日は、1日穏やかに晴れたので、昨日乾かなかった
敷き毛布も乾きました☆
by naonao (2021-11-30 18:29) 

makkun

raomelonさん
こんばんわ~(^^♪
コメントありがとうございました~(^^
神峯山寺の紅葉は「秋深し」の紅色で
綺麗極まり無いですね~(^。^)y-.。o○
落ち着いた雰囲気満タンの寺社の紅葉で
訪れる人達の心も晴れやかでしょうね~( ^)o(^ )

by makkun (2021-11-30 21:31) 

きぃ

見事な紅葉ですねぇ~(#^.^#)
ステッカーがあれば何度でも
入山OKなのは嬉しいですね♪
by きぃ (2021-11-30 22:41) 

yamatonosuke

もう山門からいい雰囲気なのが伝わります☆
人が少なそうな静かな感じもいい~
これで少し早かったということは、
ピークはもうえらいことになりそうですね(^^♪
たしかに龍は紅葉に高揚しています(笑)
オズくんタオルを持って訪れてみたい~
現地解散の作戦成功して何よりでしたね(笑)
by yamatonosuke (2021-12-01 01:47) 

さる1号

紅葉のトンネル、素敵ですねぇ
期間中は何度でもOKなのは嬉しいですね
by さる1号 (2021-12-01 05:54) 

あおたけ

地元・高槻の神峯山寺、
紅葉の名所として知られる名刹が
お近くにあるなんていいですね(・∀・)
山門をくぐると目に飛び込んできた鮮やかなモミジに
テンションが上がります☆
境内の石段や白壁ともマッチして、
落ち着いたいい風情だなぁ・・・(´ー`)
色とりどりに染まる紅葉のトンネルは
上を見上げながらゆっくりと抜けてみたいです♪
常香炉の龍も見事な錦秋風景に酔っていることでしょう。。。

くら寿司の「ビッくらポン!」ちびっ子たちが喜びそうな
面白いお遊びですね(*'▽')
by あおたけ (2021-12-01 07:26) 

tarou

お早うございます、大雄山最乗寺(碧落門の紅葉)に
コメントを有難うございました。
どこも、お寺のもみじは綺麗ですね(^^)v
by tarou (2021-12-01 08:06) 

Kiki

神峰山寺は大阪府高槻市にある寺院なのですね
紅葉といえば京都を思い浮かべますが
京都に負けず劣らずの綺麗な紅葉が見られますね ♪
入山料300円で期間中何度もokなのも嬉しい!
訪れた方に喜んでもらいたい!という心意気が伝わります(^^)
くら寿司のビッくらポン
ちびっ子に人気なのですね!
8回チャレンジ!一皿100円でも(もうちょっと高いメニューも有りますが^^)結構なお値段になっちゃいますね(^^)♪
by Kiki (2021-12-01 14:21) 

くまら

素敵な所ですね
やっぱり寺院には紅葉が映えると思っちゃいます
by くまら (2021-12-02 08:51) 

よーちゃん

めっちゃステキな写真に、紅葉狩りに行った気分になれました!
くら寿司、そのシステムなら子供たちは好きでしょうね~。
無事、現地解散成功、おめでとうございます(^▽^;)
by よーちゃん (2021-12-02 09:24) 

響

紅葉のトンネルがすごく良いです。
見上げて写真撮りながらでなかなか先に進まなさそう。
by (2021-12-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。