SSブログ

光明寺~花手水~

紅葉は時期尚早でしたが『転んでもただは起きぬ』
境内の手水舎に花が飾られているのを発見^^
光明寺で「花手水」を見たのは初めてのことです。
B102679.JPG

色とりどりの菊の花の中央に紅葉をあしらった
この季節ならではの「花手水」
B102700.JPG

ピンクの濃淡が素敵
仏花のイメージが強い菊の花ですが「マム」と呼ばれる洋菊は
ダリアの様な華やかさとボリュームがあります。
B102706.JPG

B102687.JPG

コロナ禍になってから、使わなくなった手水舎や手水鉢に
花を飾る寺社が多くなりましたね。
彩り豊かな花が浮かんだ様子は華やかで、フォトジェニック
参拝に来た人の心も和みます(*´ω`)
B102783.JPG

手水鉢の淵に舞い降りたひとひらの紅葉
華やかな菊の花に負けない存在感がありました。
「そうだ 京都、行こう。」のCMで、一躍脚光を浴びた光明寺
花手水が加わったことで、ますます魅力的な寺院になりました^^
B102709.JPG

B102703.JPG

この日のランチは、光明寺近くの小倉山荘竹生の郷本館(本店)
”小倉山荘ファームダイニングカフェ”二度目の訪問です。
約800坪の敷地に優雅な平安情緒を再現し、和の庭園には四季折々の花が咲きます。
PB102585.JPG

小倉山荘ココット鍋ご飯膳<秋の彩ご飯>(デザート・ドリンク付)
<秋の副菜>米なすの田楽・豚ローズの八幡巻・秋野菜のゼリー
<デザート>ぶどうの寒天ゼリー
PB102599.JPG

京都せんべい おかき専門店小倉山荘
品質にこだわった自社米をだしで炊き上げ、塩麴漬けの鶏肉と
下味をつけた4種のきのこを添え、ココット鍋で蒸し上げた彩ご飯。
だしの優しい味わいが鶏肉の旨味を引き立て
三つ葉の香りよく、お焦げも美味しい~♪
副菜も京都らしい上品な味付け。
小松菜のゼリーがシャキシャキ新鮮な味わい。目にも楽しく美味しいランチでした。
PB102604.JPG
9r.JPG8r.JPG

京都の紅葉情報によると
これから見頃を迎えるところが多いですね。
今週は小春日和の暖かな日が続きましたが
来週はグッと気温が下がりそうです。
紅葉狩りは暖かくしてお出かけください(*'▽')

今日のクーちゃん11月18日
7r.jpg

nice!(105)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。