SSブログ

夏越の祓

「水無月の 夏越しの祓する人は 千歳の命 のぶというなり」
「夏越の祓」とは、6月末(6月30日)に行う祓の行事で
神社の境内につくられた茅の輪をくぐって半年分の穢れを祓い
後半もよい日々になるよう祈願します。
4q.JPG

6月30日、地元水無瀬神宮境内に据えられた茅の輪をくぐって来ました。
①正面に立つ  
②輪をくぐり左に回り正面に戻る
③輪をくぐり右に回り正面に戻る
④正面より輪をくぐり本殿へ
茅の輪をくぐって、残り半年も無病息災間違いなしです^^
5q.JPG

神社に着いてからカメラを忘れたことに気づきwww
車で10分足らずの距離ですが、暑いので戻らずスマホで撮影しました。
慣れていないので、画像の大きさが??
夏の風物詩「風鈴」も下げられていたので、出直さねば^^
6q.JPG

7q.JPG

帰りに水無瀬の老舗和菓子店「月ヶ瀬」で【水無月】を購入。
旧暦の6月1日に氷室より切り出した氷を宮中に献じた故事にならい
庶民は、氷に似せた水無月を食したそうです。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。
白いういろうの上に甘く煮た小豆が乗った、素朴な味わいが美味しい和菓子です。
6306213.JPG

marimoさんブログで見た
般若寺の紫陽花ガラスボール が綺麗だったので真似っこ^^
6306223.JPG

わが家の紫陽花は、3輪しかなく終わりかけ…
しかも、ブランデーグラスだぞっ(笑)
6306208.JPG

6306231.JPG

SDカードやバッテリーを忘れたことはあっても、カメラごと忘れたのは初めて
普段からぼんやりなのに、暑さのせいで拍車がかかっています。
皆さまも、お気をつけくださいね(*´▽`*)

今日のクーちゃん6月30日
10q.jpg

nice!(99)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 26

まこ

あはは♬思いがけない忘れ物をするのは
私達の年代のお約束(^◇^)
お孫ちゃんを忘れなければ良し・・としておきましょ♪
by まこ (2022-06-30 22:42) 

フヂ

風鈴がたくさん!涼しげな音色が
聞こえて来るようです。水無月も、
この時期ならではですね。
グラスの紫陽花も、とっても素敵♡
ブランデーグラスと言われなきゃ
わからないし、全然無問題(*´艸`*)
by フヂ (2022-06-30 23:10) 

英ちゃん

茅の輪は、見た事はあるけどやった事はありません(^_^;)
風鈴は涼し気で良いけど、こんだけあると結構な音だよね(;^ω^)
和菓子が小倉トーストに見えちゃった( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-06-30 23:23) 

あとりえSAKANA

今年前半いろいろありすぎて疲れましたので
どこかで近々、茅の輪をくぐらせて戴きたいと
思っております。
風鈴…カラカラカラとよいガラスの音がするの
でしょうね~行ってみたいです。頭の中で妄想
して楽しみます(^^)
by あとりえSAKANA (2022-07-01 00:58) 

yamatonosuke

3回くぐらなければならないのですねφ(..)メモメモ
穢れを祓いこれで綺麗な体に(笑)
これで無病息災確定羨ましいです~
風鈴の良き音色もここまで聞こえてきそう(^^♪
なんだかスイカが食べたくなってきました(笑)
水無月はまだ食べたことありません・・・
そんな意味があったとはこれは食べなければ!
自家製ガラスボールもとても綺麗です☆
by yamatonosuke (2022-07-01 01:21) 

Boss365

こんにちは。
夏越の祓・茅の輪くぐり「残り半年も無病息災」安心ですね。
「カメラを忘れ・・・」は冷や汗かな?
スマホで撮影みたいですが「画像の大きさ」は問題ないかな?
月ヶ瀬の水無月、美味しそうなビジュアルですね。
小生幼い頃は食べる習慣なく、大人になって京都の友人から伝授?された和菓子です。
「般若寺の紫陽花ガラスボール」風で、涼しげ・清涼感あり良い演出です。
また、まさかのブランデーグラス(爆)裕ちゃんも大喜び?ビックリですね。
今日のクーちゃん・・・
確かに爽やかな笑顔!!猛暑日が続いてますが、見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-01 01:25) 

momo

水無月の小豆には悪魔払いの意味があるんですね^ ^知っていると、なんだか有難い気がしますね^ ^紫陽花ボール、涼し気で素敵(*'▽'*)
by momo (2022-07-01 06:06) 

ma2ma2

夏越え祓で茅の輪くぐりですね。
最近では横に茅の輪のくぐり方も書いてあるところが多いですね(^^)
by ma2ma2 (2022-07-01 08:03) 

tarou

お早うございます、選佛場と唐門・方丈にコメントを
有難うございました。
唐門の彫刻は見事で、方丈の庭も手入れが行き届き
綺麗でした。
茅の輪をくぐって半年分の穢れを祓い、後半もよい日々を
送りたいものです。暑さに負けづに頑張りましょう。
by tarou (2022-07-01 08:05) 

marimo

あ~昨日が6月30日でしたね。
夏越の祓・・・今日茅ノ輪をくぐりに行こうかしら。
ブランデーグラ
これがこ部屋にあるだけで涼し気でいいですね~
風鈴も目に涼やかだ~
水無月はまだ食べたことがないのですが・・・
見つけたら買ってみます(;^_^A
カメラをどこかに忘れたのではないのですから問題なし。
相方君は新たに買ってあげたニューハンカチを
既に2枚失くしてますorz コンタクトの保存ケースなんて
もう20個くらい失くしてます。
by marimo (2022-07-01 08:27) 

あおたけ

夏越の祓の茅の輪くぐり、
順序に沿ってスッとくぐれたら
残り半年も無病息災まちがいなしですね(^^)
涼し気な音色が聞こえてきそうな
空色の金魚鉢が素敵です(*'▽')
お写真を撮りに来たのにカメラを忘れちゃったとは、
まるで財布を忘れてお買い物に出かけた“サザエさん状態”ですが、
境内に吊るされた風鈴など撮影を意識しないで眺めると
また違った見方ができたのではないでしょうか。
今回は撮影下見の“ロケハン”ということで・・・(*´艸`*)
ガラスボウル(ブランデーグラスw)に入れた紫陽花が
ビー玉みたいできれい♪
これを眺めながら涼菓の小豆ういろうをいただくと、
暑さを忘れて気分が和みそう(´ー`)
by あおたけ (2022-07-01 08:42) 

くまら

茅の輪くぐり、毎度やり方を忘れます
ブランデーグラスに紫陽花・・・なるほど!
by くまら (2022-07-01 10:45) 

ゆきち

6月30日、愛染さんのお祭りが始まって夏まつりシーズン到来ですね。茅ノ輪をくぐりにどこへ行こうかな^^
忘れもは私も得意とするところ?!
忘れないように・・と玄関に置いて忘れます(≧▽≦)
今年は一足早く生協の水無月を食べちゃいました^^;

by ゆきち (2022-07-01 12:18) 

ニコニコファイト

イケメンクーちゃん^^爽やかですね。
by ニコニコファイト (2022-07-01 12:37) 

ななママ

風鈴が涼しげでいいですね〜♪
お店で小さい部屋用の風鈴があって
買おうか悩んだ末今回は見送りました
もう少し探してみます^^
「水無月」美味しそうですね
クーちゃんほんとに爽やかイケメン^m^


by ななママ (2022-07-01 13:39) 

kousaku

今年は行こうかと思っていたんですがこの暑さでは行く気に成りませんでしたね。
by kousaku (2022-07-01 14:06) 

リュカ

夏越の祓ですね〜^^
くぐると不思議と良い気分になります♪
風鈴、金魚柄可愛いなあ〜〜
by リュカ (2022-07-01 14:36) 

koh925

毎日、暑いですね、ヘロヘロになりそうですが
今日は4回目のワクチンを接種しました、今のところ異常なし
明日はどうなるでしょうね、医者は2日間静かにして、と言われました
by koh925 (2022-07-01 16:05) 

たぃ

「夏越の祓」こちらのニュースで流れました
並んでいる人が暑そうで、あの中にraomelonさんがいたんですね!
風鈴、とても和みます
クーちゃん、あなたの爽やかなお顔は天使です
by たぃ (2022-07-01 16:25) 

みぃにゃん

素敵な演出ですねえ。水無月美味しいですよね!この時期水無月と若鮎食べます。
by みぃにゃん (2022-07-01 20:08) 

さる1号

自分は水無月を食べるのを忘れました><
by さる1号 (2022-07-02 06:25) 

ムサシママ

ほんとに感心するくらい神仏に近しい?ですね
半年分の穢れを祓い、これからの無病息災
きっとこれからの後半は絶好調でしょう
あっ!いつ何時も絶好調でしたね
by ムサシママ (2022-07-02 14:15) 

りょ〜さん☆

我が家でも水無月食べました♪
ボスのお口には合わなかったようです(^0^;)
茅の輪は…今までくぐったことがないですねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2022-07-03 04:13) 

ぼんぼちぼちぼち

これが水無月というお菓子なのでやすね!
土台は、ういろうなのでやすね。
あっしんちのほうでは、売ってるのを見たことがありやせん。
地域によるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 09:50) 

まるたろう

茅の輪は自分、神社とかで見た事はあるのですが、
一度もくぐっていないです。
by まるたろう (2022-07-03 18:05) 

naonao

茅の輪くぐりで、後半も無病息災ですね(゜∇^d)!!
沢山の風鈴が涼し気で、水無月暑い季節にピッタリな
涼し気で美味しそうな和菓子ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-07-04 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。