SSブログ

ラ コリーナ近江八幡♪

メタセコイア並木を後に訪れたのは、和菓子やバウムクーヘンで有名な
たねやグループが手掛ける複合施設”ラ コリーナ近江八幡”
ラ コリーナとはイタリア語で「丘」という意味。
世界的な建築家ミケーレ・デ・ルッキ氏が、この地を訪れ
小高い丘からの眺めに名づけられました。
B173245.JPG

屋根一面、芝に覆われたメインショップが目を引きますね。
夏には青々としていたであろう芝も、落ち着いたブラウン色
周囲の山々の紅葉とも美しくマッチ☆
ジブリの世界を思わせる、自然と調和した建物が素敵です。
B173260.JPG

B173273.JPG

B173295.JPG

裏に回るとこんな感じ
メタセコイア並木もそうですが、人が途切れるまで辛抱強く待ちます^^;
なので、パパさんはいつも私の3倍歩いています(笑)
B173303.JPG

敷地内にはキャンディーファームと呼ばれる農園があり
無農薬のお米やオーガニックに向けた野菜づくりを実践されているそう。
B173431.JPG

石の家は、まるで海外の洞窟型のお家みたい(行ったことないけど)
小さなドアが開いて可愛らしいです。
B173337.JPG

B173342.JPG

建物内に大きなロンドンバスやレトロな車が展示されている「ギフトショップ」
メインショップが長蛇の列だったので、こちらでお土産購入。
B173381.JPG

B173384.JPG

カステラショップ&カフェ
ここでしか食べられない「焼きたて八幡カステラセット」
焼きたてなので温か、表面はサクッと中はふわふわ~
卵の風味が感じられる優しい味わいのカステラに
別添えの上品な甘さの餡をかければ、はぁ~幸せな美味しさ( *´艸`)
(餡が苦手な人は餡なしのメニューもあるのでご安心を)
10v.JPG

食べ終えて外に出ると17時前、辺りが薄暗くなってきました。↓カステラショップ
B173517.JPG

暖色系の灯りが灯ると、また違った雰囲気になりますね(*'▽')
B173565.JPG

お洒落なランプが足下を照らし良い雰囲気。
名残惜しくいつまでもパチリしてしまいました(*´ω`)
B173561.JPG

B173569.JPG

メインショップの中には、和・洋菓子の「たねや」バウムクーヘンの「クラブハリエ」があり
焼きたてのバウムクーヘンが食べれるカフェもあります(超混雑だったのでお土産で購入)
自然いっぱいの不思議な建物と焼きたてグルメ&絶品スイーツ
魅力がいっぱいの「ラ コリーナ近江八幡」でした(*´ω`)

<追記>
“草屋根”の設計を手がけたのは、建築家・建築史家の藤森照信さん。
冒頭ラ コリーナの名前の由来と紛らわしい表現あり、ごめんなさいです^^;

今日のクーちゃん11月25日
12v.jpg

nice!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。