SSブログ

ラ コリーナ近江八幡♪

メタセコイア並木を後に訪れたのは、和菓子やバウムクーヘンで有名な
たねやグループが手掛ける複合施設”ラ コリーナ近江八幡”
ラ コリーナとはイタリア語で「丘」という意味。
世界的な建築家ミケーレ・デ・ルッキ氏が、この地を訪れ
小高い丘からの眺めに名づけられました。
B173245.JPG

屋根一面、芝に覆われたメインショップが目を引きますね。
夏には青々としていたであろう芝も、落ち着いたブラウン色
周囲の山々の紅葉とも美しくマッチ☆
ジブリの世界を思わせる、自然と調和した建物が素敵です。
B173260.JPG

B173273.JPG

B173295.JPG

裏に回るとこんな感じ
メタセコイア並木もそうですが、人が途切れるまで辛抱強く待ちます^^;
なので、パパさんはいつも私の3倍歩いています(笑)
B173303.JPG

敷地内にはキャンディーファームと呼ばれる農園があり
無農薬のお米やオーガニックに向けた野菜づくりを実践されているそう。
B173431.JPG

石の家は、まるで海外の洞窟型のお家みたい(行ったことないけど)
小さなドアが開いて可愛らしいです。
B173337.JPG

B173342.JPG

建物内に大きなロンドンバスやレトロな車が展示されている「ギフトショップ」
メインショップが長蛇の列だったので、こちらでお土産購入。
B173381.JPG

B173384.JPG

カステラショップ&カフェ
ここでしか食べられない「焼きたて八幡カステラセット」
焼きたてなので温か、表面はサクッと中はふわふわ~
卵の風味が感じられる優しい味わいのカステラに
別添えの上品な甘さの餡をかければ、はぁ~幸せな美味しさ( *´艸`)
(餡が苦手な人は餡なしのメニューもあるのでご安心を)
10v.JPG

食べ終えて外に出ると17時前、辺りが薄暗くなってきました。↓カステラショップ
B173517.JPG

暖色系の灯りが灯ると、また違った雰囲気になりますね(*'▽')
B173565.JPG

お洒落なランプが足下を照らし良い雰囲気。
名残惜しくいつまでもパチリしてしまいました(*´ω`)
B173561.JPG

B173569.JPG

メインショップの中には、和・洋菓子の「たねや」バウムクーヘンの「クラブハリエ」があり
焼きたてのバウムクーヘンが食べれるカフェもあります(超混雑だったのでお土産で購入)
自然いっぱいの不思議な建物と焼きたてグルメ&絶品スイーツ
魅力がいっぱいの「ラ コリーナ近江八幡」でした(*´ω`)

<追記>
“草屋根”の設計を手がけたのは、建築家・建築史家の藤森照信さん。
冒頭ラ コリーナの名前の由来と紛らわしい表現あり、ごめんなさいです^^;

今日のクーちゃん11月25日
12v.jpg

nice!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 32

ゆきち

ラコリーナのイメージは緑でしたが、秋にはしっかり紅葉するのですね!
稲わらを積み上げたようでとても良い雰囲気♪
広々として気持ちがいいな~(#^^#)
カステラは大好物。焼きたてはさぞかし美味しかったことでしょう^^
可愛らしいお店もあって混雑するのも頷けますが、お写真に人が写りこんでいないのは、ひとえにパパさんの努力の賜物なのですね!!
by ゆきち (2021-11-25 22:58) 

snow

ここも行ってないなぁ
他のブロガーも上げるたびに自分も行こうと思うけど
裏側もいいですね フォトジェニックだ
やっぱり辛抱強く待つんだ
そこが待てない自分 モデルちゃんは待てる
僕も3倍歩いてるな きっと(笑)

同じ近江八幡で日牟禮のたねやとクラブハリエは行ったことがあるよ
どちらも素敵なお店だったな
クラブハリエのガーデンでゆったりスコーンを
頂いたのを覚えてる(^^♪
覚えてる(^^♪

フワフワ焼けたてのカステラ
餡付きで頂きたい(^^)/
by snow (2021-11-25 23:04)
by snow (2021-11-25 23:05) 

くまら

ここ存在は知ってますが
相方が絶対大好物な場所なので
知られない様に、静かにしております
by くまら (2021-11-25 23:13) 

Boss365

こんにちは。
建築家ミケーレ・デ・ルッキ氏設計の建物・・・
「自然と調和」共生を実感する素晴らしい設計ですね。
「パパさんはいつも私の3倍」(爆)これまた、素晴らしい愛ある忍耐かな?
石の家、建物には見えないファンタジーある建物で内部に興味あり。
ロンドンバス、旧型のダブルデッカーは、貴重ですね。
「焼きたて八幡カステラセット」餡かけ、疲れがとれそうな一品で好感触です。
夜の風景も素敵ですね、海外のリゾート地のような印象です。
今日のクーちゃん・・・
笑顔?を越えた笑っているクーちゃん、可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-26 00:10) 

raomelon

Boss365さんへ
“草屋根”の設計を手がけたのは、建築家・建築史家の藤森照信さん。
ラ コリーナの名前の由来と紛らわしい表現でごめんなさい。

by raomelon (2021-11-26 00:37) 

Boss365

こんにちは。
了解です。完全に小生の思い込みでコメント、申し訳ないです。
再訪でのコメント・ご連絡、感謝です。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-26 01:03) 

momo

灯りがともるとまたいい雰囲気になりますね^ ^ 焼き立てのカステラ食べたいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2021-11-26 05:56) 

tarou

お早うございます、二子山ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
ラ コリーナ近江八幡、知りませんでした楽しそうな
ところですね(^^♪
by tarou (2021-11-26 07:15) 

marimo

ラコリーナ、新緑の季節に行った時は
この建物の屋根の芝生?が青々としていましたが、
この時期は枯れているんですね。これもまたいい感じの秋。
バウムクーヘン食べてないな~ 食べたくなりました(笑)
by marimo (2021-11-26 07:35) 

ぽちの輔

屋根の草も生きてるんですね^^
by ぽちの輔 (2021-11-26 08:24) 

あおたけ

ラ コリーナ近江八幡さん、
大きな三角屋根が芝に覆われた建物は、
まわりの里山風景と相まって、
まさにジブリの世界みたいですね!(*'▽')
夏の緑もきれいだと思いますが、
秋芝もまた落ち着いた印象で素敵です(´ー`)
メインの建物だけでなく、
どんぐりみたいな形の窓口(?)や、
石造りのオカリナみたいな形のお家も面白い♪
扉が開いているけど、中にも入れるのかな?
温かみのある灯りの店内でいただく、
「焼きたて八幡カステラセット」は
見るからに“外サク中ふわ感”が伝わって
すんごく美味しそう~(*´▽`*)
餡をかけて味変を楽しめるのもいいですね☆
窓明りが浮かび上がる夕暮れ時もまた
気分が和むいい雰囲気だなぁ。。。
by あおたけ (2021-11-26 09:04) 

リュカ

芝に覆われたショップ、めちゃめちゃインパクトありますね!
なんか違う世界に入り込んだような気分になります。
カステラショップも可愛い!!
by リュカ (2021-11-26 09:06) 

ma2ma2

良い感じの所ですね!
ライトアップで白川郷みたいな感じがしますね。
by ma2ma2 (2021-11-26 09:15) 

英ちゃん

なんか大人の秘密基地みたいな感じだね(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-11-26 10:53) 

ななママ

趣のある所ですね〜^^
日が暮れてからの明かりがなんとも
言えない雰囲気です
昔はドライブ帰りに他所様の家の
窓の明かりを見るのが好きでした^^
クーちゃんコギSmileケーキもらって嬉しそう^m^

by ななママ (2021-11-26 12:45) 

たぃ

わ〜こんなところがあるんですね
すごい素敵!
たねやもクラブハリエも大好きなので行ってみたいです
by たぃ (2021-11-26 15:34) 

きぃ

お買い物だけじゃなくて、見るのも
楽しい場所ですね(#^.^#)
こんなところがあるなんて
ステキ過ぎます♪
by きぃ (2021-11-26 15:57) 

viviane

メタセコイアの並木道も素敵だったけど、ここはもっと素敵~☆
この屋根は紅葉してこんな色になってるのね
ジブリの世界・・・ん~ホントだわ
クーママの運転と3倍のウォーキングでお疲れのパパさんを癒してくれたのは~焼き立てのカステラだったのね~^^
美味しそう~♪
私ね、今回改めて~関西って東北より日が長い事に気付きました
「当たり前の事なんだけどなぁ~」パパ談^^
by viviane (2021-11-26 16:01) 

kousaku

草屋根が素敵な家ですね、こんな素晴らしい建物やしょっぷがあるなんてすてきです、ラ コリーナ近江八幡ですね、覚えておかないとね。
by kousaku (2021-11-26 17:43) 

naonao

洞窟のような石の家や、メインショップは、屋根一面芝に覆われて
四季折々の屋根の芝の変化を楽しめて、素敵ですね(゜∇^d)
日が暮れて、建物に灯りがともると又風情がありますね。
焼き立てのカステラ、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-11-26 18:52) 

まるたろう

見ているだけで、楽しくなる建物ですね。
by まるたろう (2021-11-26 19:06) 

フヂ

ほんとだ、ジブリっぽい!
ジブリのキャラとか、ムーミンとかいそう。
カステラショップもあるんですね。
カフェで焼き立てが食べられるなんて、最高♡
こういうシンプルなおやつが1番美味しい♪
あ~クーちゃんの笑顔にも癒されるぅ。
by フヂ (2021-11-26 23:49) 

yamatonosuke

遠くから見たら建物とは分かりませんね(≧◇≦)
裏に回った感じはちょっと大仏プリン本舗に近いかも~
いずれにせよメルヘンチックに間違いありません☆
たしかに石の家は地中海を彷彿させますね(行ったことないけど)
そして和菓子かなと思ったらまさかのカステラ!
ふわふわなのはお写真から十分に伝わってきますよ(^^♪
最後のお写真にちょっと曾爾高原に似た雰囲気を感じます☆
by yamatonosuke (2021-11-27 05:03) 

さる1号

焼きたてカステラ、食べたいなぁ
餡をたっぷりかけて^^
by さる1号 (2021-11-27 07:01) 

ニコニコファイト

宮崎駿監督の映画にあるような風景ですね。
by ニコニコファイト (2021-11-27 08:45) 

のらん

え〜 こんな場所、知らなかったです!!!
草屋根・・・ なんて素敵なの?!(^.^)
石の家も、ちっちゃな建物に見えたけど、大きくて広いんですね〜
ファンタジーの世界が、本物の施設になってるなんて、わくわくしちゃう♡
by のらん (2021-11-27 11:16) 

koh925

近江八幡は、八幡堀や古い町並みなどに、3度訪れていますが
珍しいところが有るんですね、町おこしには良いでしょう
by koh925 (2021-11-28 10:53) 

よーちゃん

ラ コリーナ近江八幡?!
初めて見ましたけど、めっちゃメルヘンの世界!
かなり気合入れて本格的に設計、デザインしてる感じがします。
そして、焼き立てのカステラ?!
もうこれは感動しかありませんよね~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-11-28 11:57) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
これは珍しい麦わら屋根ならぬ草屋根ですね~
今になっては足を運べませんが
近江八幡には行きそびれてるので悔しいです(笑)
by makkun (2021-11-28 14:22) 

響

一度は行って見たいところです。
もちろんスイーツも食べるけど隅々まで見たくなる
すごいデザインの建物です。
by (2021-11-28 15:29) 

ゆうみ

陽が当たってる時も 灯が入った時も
それぞれの赴きがあり素晴らしいですね。
by ゆうみ (2021-11-28 22:05) 

お散歩爺

家も草原も見事に綺麗に紅葉して見応えが有りますね。
石の家の中は商店街?なんでしょうか?
楽しめそうな所ですね。
by お散歩爺 (2021-11-29 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。