SSブログ

光明寺~花手水~

紅葉は時期尚早でしたが『転んでもただは起きぬ』
境内の手水舎に花が飾られているのを発見^^
光明寺で「花手水」を見たのは初めてのことです。
B102679.JPG

色とりどりの菊の花の中央に紅葉をあしらった
この季節ならではの「花手水」
B102700.JPG

ピンクの濃淡が素敵
仏花のイメージが強い菊の花ですが「マム」と呼ばれる洋菊は
ダリアの様な華やかさとボリュームがあります。
B102706.JPG

B102687.JPG

コロナ禍になってから、使わなくなった手水舎や手水鉢に
花を飾る寺社が多くなりましたね。
彩り豊かな花が浮かんだ様子は華やかで、フォトジェニック
参拝に来た人の心も和みます(*´ω`)
B102783.JPG

手水鉢の淵に舞い降りたひとひらの紅葉
華やかな菊の花に負けない存在感がありました。
「そうだ 京都、行こう。」のCMで、一躍脚光を浴びた光明寺
花手水が加わったことで、ますます魅力的な寺院になりました^^
B102709.JPG

B102703.JPG

この日のランチは、光明寺近くの小倉山荘竹生の郷本館(本店)
”小倉山荘ファームダイニングカフェ”二度目の訪問です。
約800坪の敷地に優雅な平安情緒を再現し、和の庭園には四季折々の花が咲きます。
PB102585.JPG

小倉山荘ココット鍋ご飯膳<秋の彩ご飯>(デザート・ドリンク付)
<秋の副菜>米なすの田楽・豚ローズの八幡巻・秋野菜のゼリー
<デザート>ぶどうの寒天ゼリー
PB102599.JPG

京都せんべい おかき専門店小倉山荘
品質にこだわった自社米をだしで炊き上げ、塩麴漬けの鶏肉と
下味をつけた4種のきのこを添え、ココット鍋で蒸し上げた彩ご飯。
だしの優しい味わいが鶏肉の旨味を引き立て
三つ葉の香りよく、お焦げも美味しい~♪
副菜も京都らしい上品な味付け。
小松菜のゼリーがシャキシャキ新鮮な味わい。目にも楽しく美味しいランチでした。
PB102604.JPG
9r.JPG8r.JPG

京都の紅葉情報によると
これから見頃を迎えるところが多いですね。
今週は小春日和の暖かな日が続きましたが
来週はグッと気温が下がりそうです。
紅葉狩りは暖かくしてお出かけください(*'▽')

今日のクーちゃん11月18日
7r.jpg

nice!(105)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 31

ぼんぼちぼちぼち

手水鉢にもお料理にもモミジとは、季節感満載でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 21:45) 

まこ

彩ご飯、めっちゃ美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
小倉山荘のおかき、こちらでも人気が有って
ひところ差し上げるのも、頂くのも、
あの柄の缶ばかりだなぁって♬
by まこ (2021-11-18 22:14) 

snow

花手水綺麗だなぁ 豪華絢爛
昨年僕が行ったときはなかったなぁ
おもてなしの心ですね(^^)/
中央にはグラデーションに並んだ紅葉が映えますね
モデルちゃんがこれ見たら当分撮り続けて次に行けなさそう(^^ゞ
小倉山荘のカフェか
いいな いいな 眼にも鮮やかなランチ
優しい味は見るからにも伝わります
大人の旅『そうだ 京都にいこう』ですね
by snow (2021-11-18 23:20) 

フヂ

はわ~きれいだわ~~♡
夏の紫陽花も良かったけど、
季節が変わるとまた違った
美しさがありますね。

ごはんも秋らしくて、すてき。
ストウブで炊くなんてオシャレだわん。
米なすの田楽も食べたいっ。
by フヂ (2021-11-18 23:32) 

viviane

転んでもただは起きぬ
はい、勿論~私もでございます^^
これ、菊の花!? ダリアの様に華やか!
花手水のこの様子を見たら撮らずにいられないわね
紅葉で有名な光明寺なのに、SNSでも花手水で人気スポットになってしまったのね 
今の時期、スマホやカメラを抱えた人でいっぱいでしょう
小松菜のゼリー美味しそう~♪
ライトダウン必須になって来た今日この頃・・・
しっかりタイツも履いて出掛けま~す
by viviane (2021-11-19 00:37) 

sana

花手水、色鮮やかでとても綺麗ですね!
菊に紅葉で季節感たっぷり。
秋の彩ご飯も美味しそう~。
見上げるクーちゃん、今日もおめめが優しいですね^^
by sana (2021-11-19 00:47) 

yamatonosuke

大きな手水鉢に溢れんばかりの花手水☆
女子力高すぎて目がハートになりそうです(笑)
ダリアと思ってたら洋菊だったのか!
いつも花のことを知れてありがとうございます(^^♪
そのうち「花温泉」とか登場するかもしれませんね(笑)
そしてココット鍋ご飯膳にも秋がいっぱいで、
とくに銀杏が大好きなのでこれは食べてみたい逸品☆
そのまま鍋ごと配達されるのを待ってます・・・
by yamatonosuke (2021-11-19 01:59) 

英ちゃん

花手水 まぁ綺麗だけど手水以外でやった方がいいような?(^_^;)
彩ご飯は、美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-11-19 02:07) 

さる1号

花手水、素敵ですねぇ
光明寺、行ってみたいな
by さる1号 (2021-11-19 04:42) 

momo

秋らしくて美味しそうなご飯(*'▽'*)小松菜のゼリーも食べてみたいなぁ〜^ ^
by momo (2021-11-19 05:58) 

あおたけ

「転んでもただは起きぬ」w
この花手水はあらかじめ知っていたのかな?
それともたまたま発見?
どちらにしてもこれが、人の少ない空いた状態で
落ち着いて見られたのはラッキーですね(*´艸`*)
手水鉢に浮かべられたピンクの菊の花がカワイイ♪
真ん中に紅葉があしらわれているのも
凝っていて粋だなぁ(´ー`)
青空を反射させたアングルもナイスです!(*'▽')
手水鉢に添えられたひとひらの紅葉も素敵だけど、
炊き込みご飯のなかにもまた、
ニンジンの紅葉とギンナンの黄葉が舞い降りてますね(^^)
目でも、舌でも、秋を満喫♪

by あおたけ (2021-11-19 08:35) 

marimo

小倉山荘ファームダイニングカフェいいですね~♪
美味しそうなお料理。ダッチオーブン?で出てくるだけで
テンションアゲアゲになりそうです(笑)
こちらも花手水なのですね(^^
綺麗ですね。ずっと見ていられます。
紅葉の落ち葉とクーちゃんもナイスショット。
by marimo (2021-11-19 09:21) 

ma2ma2

人参が紅葉に切られて秋って感じのご飯ですね!
小松菜のゼリーって初めてです(^^)
by ma2ma2 (2021-11-19 10:20) 

Boss365

こんにちは。
光明寺、紅葉は下見なので致し方ないですね。
光明寺の「花手水」ピンク・赤系のグラデーションが良い感じです。
また、水面下の紅葉モミジの構成も素晴らしいですね。
最近の手水舎や手水鉢、出迎える気遣いある演出で有難いです。
小倉山荘ファームダイニングカフェ・・・
小倉山荘ココット鍋ご飯膳「秋の彩ご飯」季節感あり、美味しそうです!!
「京都らしい上品な味付け」は、小生血圧高めなので、大変有難いです(爆)
また、ボリュームも丁度良い感じです。
今日のクーちゃん・・・
「落ち葉の宝石箱だね」は、彦摩呂クーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-19 10:44) 

くまら

釜飯ではなくココット鍋なのね
花手水、素敵ですね~
当地でもやってる所はありますが
手はどこで洗えば??ってことも
by くまら (2021-11-19 11:00) 

ぽちの輔

奇麗なんだけど、
毎日交換するのかな?^^;
by ぽちの輔 (2021-11-19 11:13) 

kousaku

京都はこれからは例年ですと紅葉時期には凄い人が訪れますが今年はどうなんでしょうかね?

by kousaku (2021-11-19 11:34) 

ゆきち

これはまたゴージャスな花手水ですね!
転んでもただは起きぬ、素晴らしい心がけです(#^^#)
秋の彩ごはんがこれまた魅力的♪
銀杏も入ってほんと美味しそうです。
三つ葉を添えるとグッ引き締まりますね~家ではこのあと少し・・がなかなかできません^^;
by ゆきち (2021-11-19 12:17) 

makkun

raomelonさん・クーちゃん
こんにちわ~(^^♪
光明寺さんの花手水は素晴らしいですね~
参拝者への心配りに感謝ですね~(○●^▽^●○)./

転倒時に後頭部を打ち付けていたらと思うとゾッとしますが
最近は歩いても距離・時間が少ないので右足の弱りは
悲しいかな「自覚」出来てしまう・・・
右足は外側に踏ん張りが効かないので
ふら付きが多くて悩んでるんです((●≧艸≦)
by makkun (2021-11-19 14:57) 

koh925

今年も、とうとう京都には行けませんでした
来年こそ・・京都の紅枝垂れを見に行くぞ~~
コロナも落ち着いていると思いますので、最後のチャンスです
by koh925 (2021-11-19 16:31) 

ななママ

豪華な花手水ですね〜♡
とても美しいお花ですね^^
そしてこれまた美味しそうなご飯〜♪
京料理は美味しいでしょうね〜
見て楽しく食べて美味しいなんて
いいな〜食べに行きたい^m^


by ななママ (2021-11-19 17:42) 

きぃ

花手水!とても素敵です♪
季節ごとの楽しみでもありますね(#^.^#)


by きぃ (2021-11-19 20:34) 

たぃ

花手水が素敵
京都は景色も何もかも美しい
by たぃ (2021-11-19 21:50) 

まるたろう

花手水、なかなか素晴らしいですね。
by まるたろう (2021-11-19 23:04) 

ニコニコファイト

「今日のクーちゃん」まだ歩くよ。よろしくね。て言ってますね。
by ニコニコファイト (2021-11-20 08:45) 

tarou

お早うございます、南郷上ノ山公園(紅葉のイチョウ並木)に
コメントを有難うございました。
ダリアの花を花手水にすると豪華ですね、お参りに
行きたくなります。
by tarou (2021-11-20 09:30) 

のらん

華やかな花手水、ほんとに美しい♡
ダリアも入ってるなんて、すごくゴージャスです♪
ひらりと舞い落ちた紅葉が、風流を添えましたね(^.^)
米なすの田楽が、とっても京都らしい♪
by のらん (2021-11-20 11:09) 

naonao

光明寺の花手水は、今の季節にぴったりの菊
なんですね。水に浮かぶピンクの濃淡の菊が
華やかで綺麗で、風情がありますね(^∇^)
ピンクの菊は、私ははじめて見ました♪
by naonao (2021-11-21 14:41) 

tarou

こんばんは、ほぼ皆既月食にコメントを
有難うございました。
雲の切れ間に写した30枚ほどの写真を
フォトムビーにして見ました。


by tarou (2021-11-21 20:31) 

ちょろっとぶぅ

色んなところで「花手水」増えてますね。
紅葉のグラデーション、綺麗っO(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-11-22 12:05) 

リュカ

秋の彩ご飯がとっても美味しそう!!
こういうゴハンは見ても食べても幸せ^^
by リュカ (2021-11-22 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。