SSブログ

ピオニーワルツ♪

5月のアレンジメント【ピオニーワルツ】
5314042.JPG

透明感のある花弁が幾重にも重なる花姿が魅力的なピオニー(芍薬)
小さな蕾から一気に花咲くその瞬間が待ち遠しい。
5314050.JPG

花材:芍薬・アルストロメリア・トルコキキョウ・アストランティア
   レザーファン・ベアグラス
芍薬にも負けないふんわり華やかな【トルコキキョウ】
5314121.JPG

【アストランティア】 セリ科 アストランティア属
この花は初めてだったので、調べてみました。
花びらに見える部分は「総苞」で、その中心に小さな小花が密集しています。
フォルムのユニークさからアレンジのわき役の素材として
フローリストには人気の草花。 星のような形の花が可愛いですね^^
5314083.JPG

ライングリーンがワルツを踊る奇跡を描くようにアレンジしましょう♬
5314080.JPG

5314098.JPG

芍薬の蕾は、木琴のばちみたいなコロンとした形
蕾に付いた蜜を、水で湿らせた柔らかい布などで丁寧に拭き取ることで
綺麗に開花します。また余分な葉を取り除くことも効果的です。
6024395.JPG

6024420.JPG

香り高く可憐なピオニー
可愛らしい花たちに囲まれて、軽やかに踊っているよう♬
蕾が大きく花開いて、フロアがちょっとぎゅうぎゅうw
5314178.JPG

30日(月)の教室で作って、4日目の今日は花びらが散りはじめ
夏の生花は長持ちしませんが、花のある暮らしは大好き
お部屋が華やかで明るい気持ちになります(*´ω`)

[犬]わが家のニューフェイスご紹介
5052607.JPG

もちもち食パンコーギークッション
息子がオンラインクレーンゲームでゲットしてくれました^^
ふわふわ~程よい弾力でお昼寝にピッタリ☆寝過ぎ注意です(笑)
5052603.JPG

今日のクーちゃん6月2日
32s.jpg


nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 28

フヂ

芍薬のつぼみ、可愛くて大好きです。
開いた時の美しさを見ると、昔の人は
上手いこと言うなぁと思います。
クーママさんも、歩く姿は百合の花♪
アストランティアは私も知りませんでした。
キラキラしているように見えます☆彡

クッション、パンみたいだ~と
思ったら、本当に食パンだったのね(*´艸`*)
コーギー感が出ていてかわゆい♡
by フヂ (2022-06-02 23:17) 

英ちゃん

ピオニーワルツも綺麗だけど、コーギークッションは可愛らしいね。
って、食パンなんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-02 23:25) 

まるたろう

ニューフェイスのコーギークッション、これからも登場を
期待しています。
by まるたろう (2022-06-02 23:28) 

Boss365

こんにちは。
ピオニー・八重?の芍薬が大きく咲き華やかですね。
アストランティア、観る機会が少ない花ですが・・・
密集した小花が良いアクセントになっている印象です。
また、下部のベアグラスが曲線でリズミカルです!!
もちもち食パンコーギークッション、可愛いですね。息子さん、ナイスです!!
ところで「寝過ぎ注意です(笑)」みたいですが・・・
起きたら夕方・夕飯?あるあるなので、お気を付け下さい。
今日のクーちゃん!!
足が長いraomelonさん!!クーちゃんもビックリですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-03 00:26) 

yamatonosuke

モコモコが止まらない!
思わず画面に頬ずりしたくなります(^^♪
蕾も芽キャベツみたいで可愛いですね(笑)
玄関に飾ったらいっきに宝塚感でそう~
明るい気持ちになれるのはいいですね☆
そして食パン型のコーギークッション!
もちろんとりあえずカジりましたよね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-06-03 01:58) 

momo

可愛いクッション^ ^手触りも良さそうでお昼寝に大活躍ですね^ ^
by momo (2022-06-03 05:53) 

marimo

ピオニーってシャクヤクの事なんですね♪
蕾は蜜を拭きとるんですか!
綺麗に咲かせようとするには、手間がかかるんですね!
知りませんでした。
アストランティア、せり科と言われるとそんな感じですね。
緑の葉っぱでこんな風にアレンジができるんですね(^^
新入りのもちもち食パンコーギーさん(笑)
お孫さん達の遊び相手になりそうですね。 
by marimo (2022-06-03 06:28) 

あおたけ

幾重にもなった花びらがふんわりと感じさせ、
まるでドレスのように可憐な芍薬の花、
上品できれいですね(*'▽')
そんな白い芍薬をセンターに置き、
淡いピンクのトルコキキョウやアストランティアで
やさしく包み込んだアレンジが華やかで素敵♪
弧を描くグリーンラインがまたウマく効いていて、
ホントに芍薬がワルツを踊っているような
躍動感を覚えます(*´▽`*)
わずか数日で花びらが散っちゃうのは惜しいけど、
ダンスは踊っているときが最高の輝きですよね☆

わっ、四角いクーちゃん!?Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・かと思ったら、
食パン形(?)のコーギークッションですか(・∀・)
こんがり色の焼き目はつい齧りたくなっちゃうし、
たしかに枕にしたら寝心地が良さそう(*´艸`*)
by あおたけ (2022-06-03 07:22) 

お散歩爺

ピオニーワルツなんて女王様のドレスのような素晴らしさですね。
次々と現れる女王一家、芍薬も上手く盛り付けると豪華絢爛ですね。
by お散歩爺 (2022-06-03 08:56) 

ma2ma2

良いにおいのしてきそうな感じのお花ですね!
ニューフェースは四角いパンに似ているコーギーのクッションですね(^^)
by ma2ma2 (2022-06-03 09:50) 

リュカ

ふんわりした花びらがとっても可愛いです。
そして!もちもち食パンコーギークッション!!!
これめちゃめちゃ可愛いですっ
オンラインクレーンゲーム、聞いたことありますが
ほんとに現物が送られてくるのですね。
クーちゃんに似てるww
by リュカ (2022-06-03 10:32) 

tarou

こんにちは、岩殿寺にコメントを
有難うございます。
観音堂は急な階段を登った先にあり、
歴史を感じさせる建物や境内が広がって
いました。
いつもお花がいっぱいの生活良いですね、
食パンコーギークッション、クーちゃんに
どこか似ていますね(^^♪

by tarou (2022-06-03 12:01) 

ちょろっとぶぅ

お花のある生活、優雅だなぁ~o(^∞^)o

食パンワンちゃんとお昼寝。
クーちゃんの夢みれそうですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-06-03 12:07) 

ゆきち

ふわっとした芍薬が可愛らしいですね♪
アストランティアは初めて見ました。
シャープな苞がいい感じのアクセントで優しい芍薬にぴったり^^
お花のある暮らしはほんと素敵・・・暴れ猫がいる我が家では窓の外の鉢植えで頼むしかありませんが^^;
by ゆきち (2022-06-03 12:15) 

ムサシママ

花がワルツを踊っている?
何かと思えば薬にもなる芍薬だったんですね
美しいです☆
カタカナ文字の花の名前を沢山覚えていらっしゃるんですね
私の場合はボケ防止の効果がありそうです
完成形は動きがあって素敵です
by ムサシママ (2022-06-03 13:21) 

koh925

初めて見る花、そして品種改良された新しい花
花の種類がどんどん増えますね
妻が今朝のNHKで、垂れさがって咲くビオラ?を見てほしいと
言い出しましたが、たぶん近所の花屋には、まだないでしょうね
by koh925 (2022-06-03 13:39) 

たぃ

芍薬もフラワーアレンジメントも素敵です
芍薬は少しお手入れが必要なんですね、知りませんでした
母の付き添いでフラワーアレンジメントの教室に通ってましたが
芍薬は扱ったことがないです
花の頭が大きくて難しそうですね
by たぃ (2022-06-03 16:14) 

さゆり

ピオニーおしゃれな名前、そして美しいお花ですね。アレンジも素敵~
私にはセンスが全く無いので羨ましいです。家にお花があると気持ちが明るくなりますね~  くーちゃんに会いたいですね
by さゆり (2022-06-03 18:23) 

さる1号

くーちゃんが食パンに@@)
クッション枕に寝たらパンを食べる夢を見そうだ^^
by さる1号 (2022-06-04 08:51) 

のらん

わ〜い♪ 芍薬マドモアゼルたちが、
ふんわりフリフリのお衣装で、ワルツ・ワルツ・ワルツ♪
ピンクから白のグラデーションのあしらいが、ほんとに優雅♡
クーちゃんの姿のクッション枕、いい夢見られますね(^.^)
by のらん (2022-06-04 10:57) 

みぃにゃん

花びらと色合いがすごくふんわりして素敵ですね~かわいいコーギークッションですね。クーちゃんとのコラボみたかったなぁ~
by みぃにゃん (2022-06-04 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

芍薬、華やかでやすね!
細いグリーンも効いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-04 17:15) 

きぃ

花のある生活!
憧れます(#^.^#)
心に余裕が出来そうな気がしま♪
by きぃ (2022-06-04 19:45) 

響

可愛い花たちですね。
色も淡いピンクで統一されてて素敵です。
クレームゲームでの賞品も可愛い。
by (2022-06-05 07:10) 

naonao

5月のアレンジメントフラワーは、ピオニーをメインに
華やかで素敵ですね(o゚▽゚)o
お部屋にお花があるだけで気持ちが明るくなり
華やぎますね。
食パンコーギークッションは、ふわふわ&程よい弾力で
可愛くていい夢が見れそうですねカワ(・∀・)イイ!!

by naonao (2022-06-05 13:48) 

tommy88

シャクヤクの花弁、つぼみ、美しいです。
それにしても、長いお足ですこと。
食パンコーギークッション、昼寝用にお借りしたいです。

by tommy88 (2022-06-06 04:03) 

ニコニコファイト

コーギークッションの背中にリトルクーちゃんのったらいいなあと思いました^^
by ニコニコファイト (2022-06-06 12:35) 

sana

ピオニーって初めて聞きました。芍薬のことなんですね。
ふわふわしてなんて綺麗な…アレンジメントの仕方も素敵!
え、狐だけど…食パン?
わあ、食パン型だ~これは気持ちよく眠れそう^^
クーちゃんのママはすらりと立ち姿がお似合い?^^
by sana (2022-06-06 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。