SSブログ

夏美人♪

6月1日(水)友人二人と【梅の花】でランチ
二人とも30年来のお付き合い、気心知れた友人です。
【梅の花】高槻店
駅から遠いので、友人の一人が車を出してくれました^^
6014325.JPG

二方向にお庭が見える、角のお部屋に案内されました。
個室なので、綺麗な新緑を眺めながらゆっくりお喋りできます♪
6014269.JPG

期間限定【夏美人】コース (税別3300円)
6014271.JPG

「前菜」藁焼き鰹のたたき・オクラ豆腐・卯の花煮
ポン酢ジュレがかかった鰹のたたきがさっぱりして美味しい^^
6014279.JPG

運転手の彼女はソフトドリンク、私たちは生中でカンパイ♪
33s.JPG

「茶わん蒸し」ピンボケで写真なしw
「ふく福豆富」麻婆あんかけ
6014285.JPG

茄子が入った麻婆餡に山椒をピリリときかせて
出来立ての滑らかなお豆腐に餡をたっぷり掛けていただきます。
6014288.JPG

梅の花名物「とうふしゅうまい」
6014290.JPG

2杯目は初夏にピッタリの【梅ワイン】
6014307.JPG

ランチにプラス500円で追加していた「鮎の塩焼き」登場(≧▽≦)
尻尾ピーンで身はふっくら
お家では、こんな風にかっこよく焼けませんね。
鮎と相性抜群の蓼酢(たでず)をつけて、初夏の味覚を満喫^^
6014292.JPG

「湯葉揚げ・生麩田楽」
6014296.JPG

「甘鯛と夏野菜のセイロ蒸し」
ポン酢であっさりヘルシーで体に良さそう^^
6014310.JPG

【蛸の炊き込みご飯・湯葉吸い物。香の物】
たこの旨味が染み込んだご飯に、生姜の爽やかな風味が◎
これは、お家でも作ってみたいですね。
6014318.JPG

デザート【豆乳プリン・チーズケーキ】
6014322.JPG

旬の食材をふんだんに使った【夏美人コース】
”期間限定”と”美人”の文字に弱いですね(笑)
お豆腐料理はもちろん、鮎の塩焼きが美味しかった~
美味しく食べて飲んで、喋って笑って美人度アップ♪したはず!!

今日のクーちゃん6月6日
37s.jpg
nice!(88)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 27

フヂ

オクラ豆腐気になるー!
生麩田楽も大好き。食べたい~。
色々少しずつ食べられるのが
たまりませんね。しかもヘルシー♡
これでクーママさんも、一層
美人に磨きがかかったのでは?
あっ、クーちゃんもイケメンディッシュ(*´∇`*)
by フヂ (2022-06-07 00:42) 

yamatonosuke

もう玄関から高級感が漂ってます~
しかも個室だなんてセレブな会食(^^♪
夏美人コースはオッサンが食べてもいいのかな(笑)
美しい前菜3種でビールがなくなりそうです。
そういえばもう鮎解禁だったと思い出し、
一足早く鮎の塩焼きを食べたなんてウラヤマケシカラン!
泳いでいるような焼き姿は見事でございます(^^♪
けっこう品数あってボリューミーですね。
by yamatonosuke (2022-06-07 02:46) 

向日葵

え?
このメニューで3300円!?
しかも個室で!?
し、信じられない!!
by 向日葵 (2022-06-07 03:03) 

momo

梅の花ひお料理も美味しいし、お庭の雰囲気も楽しめるし居心地がいいですよね^ ^美味しものを食べて、たくさん笑って美人度アップ間違いなしですね^ ^
by momo (2022-06-07 05:52) 

ma2ma2

汗ばむ感じの日は生ビールが美味しいですね。
お得な感じで美味しい料理を頂けたのですね(^^)
by ma2ma2 (2022-06-07 08:53) 

リュカ

美味しそうなお料理!
これを食べたら夏美人間違いナシですよー
しかもそのリーズナブルなお値段に驚きです(@@
写真もとっても綺麗♪
by リュカ (2022-06-07 09:22) 

Boss365

こんにちは。
「梅の花」素敵な門構え、佇まいです。
また「綺麗な新緑を眺めながら・・・」は優雅なランチです。
「夏美人」コース、ハートをくすぐるコース名ですね?
「ふく福豆富」麻婆あんかけ、美味しそうなビジュアルで・・・
ナイスショットです!!
追加の「鮎の塩焼き」これまた、季節を感じる料理ですね。
確かに自宅だと綺麗に焼くのが難しいです。
お酒を頂きながら、量も丁度良いコース料理で好感触です。
「喋って笑って・・・・」表情筋が向上で美人度アップですね。多分?(爆)。
今日のクーちゃん
カリカリに冷奴、好物なので?感謝の笑顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-07 10:16) 

ちょろっとぶぅ

大阪のどこにこんな素敵な梅の花が・・・???
っと、思ったら高槻でしたか(^∞^;

プラス500円「鮎の塩焼き」美味しそうです。
プラス正解ですね!
by ちょろっとぶぅ (2022-06-07 12:05) 

英ちゃん

梅の花は何処だ?って、お店の名前か~(^_^;)
期間限定【夏美人】コースいいね!
美人になれましたか??
by 英ちゃん (2022-06-07 12:07) 

ゆきち

新緑が美しいお庭が見える素敵なお店ですね♪
名物「とうふしゅうまい」はデパ地下で見たら買っちゃう^^;
美味しく食べて飲んで夏美人になれるって最高(#^^#)
ああ・・炭水化物好きとしてはタコの炊き込みご飯が食べたくて仕方ないです!
by ゆきち (2022-06-07 12:18) 

kousaku

何と料理の割には安かったようですね、雰囲気と云い高級割烹の雰囲気ですね。
by kousaku (2022-06-07 12:28) 

ゆうみ

何と良い場所 素敵なお料理なんでしょう。
この新緑を愛でながら お食事って最高だわ
by ゆうみ (2022-06-07 12:44) 

naonao

ご友人と、新緑が映えるお庭を眺めながら
素敵なお店で、豪華で美味しいランチいいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
至福のひと時でしたね♬
by naonao (2022-06-07 13:57) 

ムサシママ

緑に囲まれて豪華この上ないお食事をして・・・
食べて飲んで美人度アップ!「したはず」ではなく
ここのところは「しました」でしょう。多分。おそらく。そうかも。

by ムサシママ (2022-06-07 15:38) 

くまら

素敵な料理の数々ですね
湯葉や豆腐、大好きです
こういうの喰いに行きたいなぁ~
by くまら (2022-06-07 15:39) 

あおたけ

気心の知れたご友人と
爽やかな新緑を眺めながらいただく懐石御膳、
上品で素敵な“昼飲み”ですね(*´艸`*)
のどを潤す乾杯のビールもたまりませんが、
梅の実を白ワインに落とした梅ワインがおっしゃれ~♪
写真もきれいに撮れてますね(*'▽')
品数豊富なコース料理はどれも美味しそうですし、
見た目にも華やかで楽しませてくれますが、
湯葉やお豆腐、お野菜とお魚の蒸し物など
ヘルシーなお料理が多いので、
たくさん食べてもカロリーはたぶんゼロですね(笑)
by あおたけ (2022-06-07 15:40) 

甘党大王

【梅の花】良いですよね~♪
私も大好きな食事処の1つです。
近所だと東急百貨店の中に成ってしまいますが(^^;)
こんなお庭を愛でながらなんて最高ですね(*´▽`*)♡
by 甘党大王 (2022-06-07 17:05) 

たぃ

素敵なお店ですね
都内にある「梅の花」と一緒かしら?
だとしたら私のお気に入りのお店の一つです
ちょっとお高いですよね
by たぃ (2022-06-07 20:13) 

koh925

女性のランチ会は、品が有っていいですね
友人たちと飲食する機会が減り、月日が過ぎてゆきます
コロナに奪われた2年半は大きいいです

by koh925 (2022-06-07 20:38) 

きぃ

ステキな景色を見ながら
見るも楽しいお料理の数々♪
気心知れた友人たちと
素晴らしい時間を過ごされたようですね!



by きぃ (2022-06-07 21:04) 

まるたろう

いい時間を過ごされたようですね。
by まるたろう (2022-06-07 22:25) 

tarou

こんばんは、松嶺院(遍路みち)にコメントを
有難うございました。
円覚寺さんには、何度も行ったことが有りますが
松嶺院は今回が初めて、裏山からの眺めは最高でした。
夏美人、素敵なコース名です、料理の内容も
良い感じです。
by tarou (2022-06-07 23:42) 

さる1号

生麩田楽に鮎の塩焼き、うぅ、たまらん
美味しそう過ぎる〜
by さる1号 (2022-06-08 07:48) 

よーちゃん

なんてお洒落なランチ!!
これは最高の時間になったことかと(≧▽≦)
by よーちゃん (2022-06-08 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎の塩焼きを召し上がったとは、羨ましい限りでやす!
仰るとおり、やはりお店でいただくのは、こういうふうに、ウニョッとくねってるのが趣きがあっていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-08 12:51) 

tommy88

梅ワイン、初めて見ます。
味の想像がつかないです。
蛸の炊き込み御飯、何度も挑戦していますが、難しいです。
まだまだ自分で合格点が出せません。
妻は美味しいと言うのですが、まだまだです。

by tommy88 (2022-06-08 16:30) 

tarou

お早うございます、明月院(あじさい)に
コメントを有難うございました。
平日に立ち寄りましたが、訪れる人の多さに
驚きでしたが、久しぶりに明月院ブルー^の
アジサイを堪能出来ました。
6月の鎌倉はアジサイの花が綺麗です、お出掛け
ください。

by tarou (2022-06-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。