SSブログ

北野天満宮~御土居の青もみじ~

【北野天満宮】史跡御土居の青もみじ
北野天満宮の【もみじ苑】は、天正19年(1591)豊臣秀吉によって築かれた御土居の名残。
もみじ苑の一帯に約350本、樹齢350年から400年にもなるもみじがあります。 5月24日撮影
5253779.JPG

爽やかな五月の風と木漏れ日が心地よい散策路
青もみじの他にも、自然林の清々しい美しさを感じながら歩きます♪
5253777.JPG

5253811.JPG

初夏ならではの青もみじの世界が広がる「朱塗りの舞台」
5253800.JPG

【御土居】豊臣秀吉が洛中洛外の境界として
また水防のため京都の周りに築いた土塁で、国の史跡に指定されています。
5253803.JPG

苑内に流れる【紙屋川】
5253816.JPG

川を覆うように、透明感のある青もみじ
陽ざしが差し込むと空気も緑色に染まるような、清々しい風景になります。
5253818.JPG

青もみじが紙屋川の水面に映り込む、この時期だけの特別な緑の空間
5253828.JPG

川面の煌きが、とても綺麗でした(*'▽')
5253831.JPG

5253840.JPG

5253851.JPG

紙屋川に架かる【鶯橋】
青もみじと鶯橋の朱色のコントラストが美しいですね(*'▽')
5253860.JPG

5253874.JPG

5253887.JPG

天満宮の方はそれなりに人が多かったですが、こちらは少なめ
静寂に包まれ、青もみじの清々しい美しさを堪能できました。
5253904.JPG

秋にはもみじ苑が公開され紅葉名所として知られている「御土居」
新緑の美しさも話題となり、夏にも特別公開されるようになりました。
2015年から公開とのことで、まだ穴場と言えるかも知れませんね^^
史跡御土居の青もみじ公開 2022年4月9日(土)~6月26日(日)
拝観料金 大人500円 小学生・修学旅行生250円(修学旅行生料金があるのがいいですね^^)

今日のクーちゃん5月30日
3a.jpg

nice!(94)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 94

コメント 30

しばちゃん2cv

北野天満宮にこんなところがあったとは。
しりませんでした。ありがとうございます。また行ってみます
by しばちゃん2cv (2022-05-30 22:00) 

まるたろう

新緑の青もみじ、この時期にぴったりですね。
by まるたろう (2022-05-30 22:30) 

フヂ

目には青葉!
青もみじの中で、朱が映えますね。
川がまた涼やかで、気持ちよさそうです。
天満宮のような有名どころに、こんな
穴場があるなんて素敵(*´ω`*)
紫陽花ももうすぐね~なんて思いながら
近所を歩いていたら、もう普通に
咲いているお宅もありました。早いw
by フヂ (2022-05-30 23:10) 

英ちゃん

ホント青もみじと鶯橋の朱色のコントラストが美しい~
私は昼間に行った事がないので行ってみたいです(;'∀')
嵐電も乗りたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-31 01:37) 

向日葵

心が現れるような清々しい青紅葉ですね。
by 向日葵 (2022-05-31 02:50) 

momo

青もみじに朱色の橋、川に映った青もみじ、どっちも素敵^ ^青もみじを見ていると爽やかな気分になれますね^ ^
by momo (2022-05-31 05:40) 

リュカ

新緑のもみじいいですねー。
紙屋川の写真、とっても癒やされます。
これはうっとり^^
by リュカ (2022-05-31 06:15) 

ニコニコファイト

クーちゃん^^ニコニコ超絶イケメンですね。
by ニコニコファイト (2022-05-31 07:02) 

ちょろっとぶぅ

青紅葉も綺麗ですね。
紅葉の時期しか、行ったことないかも!!
朱色が一段と映える!!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-05-31 07:04) 

naonao

青もみじの世界が広がり、綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
青もみじの中に「朱塗りの舞台」が映えて、素敵です。
クーちゃん、もうすぐ紫陽花の季節がやってきますね☆
by naonao (2022-05-31 07:18) 

marimo

新緑のもみじが目に眩しいですね~
赤い太鼓橋とのコラボは美しい♪
北野天満宮、まだ行けてません(;^_^A
秋はこの川面に紅葉したモミジが映り込むのでしょうか・・・
by marimo (2022-05-31 08:12) 

お散歩爺

北野天満宮の新緑の散歩時に赤い手摺りと橋が凄く似合いますね。
霊験あらたかな感じで凄く癒やされますね。
by お散歩爺 (2022-05-31 08:20) 

ma2ma2

北野天満宮は何回か行きましたが、新緑の頃には行ったことが無いです。
歩いて見るので、秋に行くことが多買ったです。
by ma2ma2 (2022-05-31 08:54) 

kousaku

このような素敵な寺社が有るんですね、青紅葉が美しく爽やかな感じがいいですね。
by kousaku (2022-05-31 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑のモミジは最高に美しいでやすね!
赤い橋とのコラボ、川とのコラボ、どちらもザ・ニッポンの美!って感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-31 10:33) 

ゆきち

青紅葉が美しい~♪
赤い橋とのコラボは、真っ赤に染まる秋よりも素敵ですね(#^^#)
人気が出る前に行っておかなくちゃ^^;
秋の紅葉の名所=青紅葉の名所ですもんね!

by ゆきち (2022-05-31 12:21) 

Boss365

こんにちは。
北野天満宮の「御土居の青もみじ」見応えあり心地良い風景です。
意外に樹齢が長いもみじ・植物ですね。
苑内に紙屋川あり、涼しさ・爽やかさを感じます。
また「紙屋川と鶯橋」は絵になる風景・ナイスショットです!!
今日のクーちゃん・・・
紫陽花の季節が到来、この時期は散歩が大変だった事を思い出します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 14:01) 

ムサシママ

こういうしっとりとした風情ある所を
楚々と歩くraomelonさんのお姿を想像してみました
ですよね~(≧▽≦)
朱赤と緑の対比が目に痛いようです
by ムサシママ (2022-05-31 15:31) 

たぃ

青もみじと朱色の橋
水面に映る青もみじ
どちらも心に染みました
なんと美しい
クーちゃんも紫陽花が楽しみなんですね、もうすぐだよ
by たぃ (2022-05-31 16:17) 

きぃ

新緑と朱色の橋、色鮮やかで
とても素敵ですね(#^.^#)
by きぃ (2022-05-31 20:04) 

まこ

おおヽ(^。^)ノ目の前がグリーンに染まってしまいそう❤
思わず深呼吸しちゃいますね!!
緑の中に主張するような赤い欄干
印象的ですね!!
by まこ (2022-05-31 22:10) 

yamatonosuke

北野天満宮は高校受験のときに行ったきり(^-^;
朱色の橋と青もみじのコントラストがいいですね☆
木漏れ日の散策路も気持ち良さそう~
水面とのコラボも清涼感あり美しい風景です(^^♪
セミが鳴きだす前の今ごろいい季節かも~
by yamatonosuke (2022-06-01 02:09) 

あおたけ

歴史深い北野天満宮の御土居、
爽やかな青もみじに包まれた散策路は
歩いていて気持ちが良さそうですね(*'▽')
緑に映える朱塗りの欄干や太鼓橋には
天満宮の境内らしい風情が上手く表れていますし、
新緑をリフレクションした川面の煌めきもきれいで
小川のせせらぎが聞こえてきそう☆
どれも見ていて心地よさを感じるお写真です(´ー`)
いいお天気でよかったですね♪

はやいもので今日から6月、
そろそろ紫陽花も見ごろを迎えるかな?(・∀・)
by あおたけ (2022-06-01 06:58) 

くまら

紅葉時期に来るとメッサ奇麗なんだろうなぁ
でも新緑のもみじに朱の橋も映えますね
by くまら (2022-06-01 09:21) 

koh925

北野天満宮の土居は紅葉の名所ですね
当然、新緑も美しいでしょうが、その時期には行ったことが有りません
先日、近くに有る、釘抜き地蔵に行きました
by koh925 (2022-06-01 11:16) 

tarou

北野天満宮の紅葉は見事ですが
青モミジも綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-06-01 19:15) 

ななママ

青もみじに朱色が映えてとても
奇麗です〜♪
のんびりと散策出来たら心も
洗われそうですね〜^^
クーちゃんの笑顔も癒やされます^m^
by ななママ (2022-06-01 20:01) 

kazumin

北野天満宮、名前は聞いたことあります!
素敵~♪
京都にもゆっくり行ってみたいと思っちゃいました♪
朱塗りの橋と青もみじが映えますね!
by kazumin (2022-06-01 23:00) 

さる1号

青もみじの御土居も素敵だなぁ
新緑の京都にも行ってみたいな
by さる1号 (2022-06-02 06:19) 

さゆり

青もみじ素敵ですね しかも朱色が映え素敵!
写真もどれもよく撮れていますね~

そしてくーちゃんも良いお顔♫ 
紫陽花も楽しみにしています~
by さゆり (2022-06-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。