SSブログ

光明寺~青もみじ~

万博記念公園記事の途中ですが、お花が続いたので
ちょこっと目先を変えて、5月14日に参拝した【光明寺】の青もみじを。
5143280.JPG

光明寺は、京都府長岡京市にある西山浄土宗の総本山の寺院。
ご本尊は法然上人自作の「張子の御影」。法然が初めて「念仏」の教えを説いた地であり
紅葉の名所としても広く知られています。

総門をくぐった先に続くのは、ゆるやかな石段の「女人坂」【表参道】
御影堂まで一直線に伸びる、清々しい参道です。
5143287.JPG

ヤマツツジは終わりかけですが、緑の中のピンクが目を引きました。
5143294.JPG

タケコプターのような種も可愛らしいですね。
乾燥して茶色くなった頃、風に乗って木から旅立ち
くるくると回転して着地した場所で発芽する仕組み
植物たちの子孫を残す力は素晴らしいですね^^
5143316.JPG

法然上人像と【御影堂】
5143321.JPG

五色幕と青もみじのコントラストも綺麗です。
5143334.JPG

5143356.JPG

薬医門へと続く【もみじ参道】
紅葉の時期は人がいっぱいですが、参拝客は少なく
少し待てば誰もいない画が撮れます^^
5143388.JPG

5143402.JPG

5143393.JPG

鮮やかな新緑に包まれる【薬医門】
5143411.JPG

5143420.JPG

薬医門をくぐり振り返ると、今来た道も美しい^^
5143517.JPG

5143486.JPG

秋には真っ赤に染まるもみじ参道が、初夏には青もみじのアーチに
青々としたもみじの中を歩くと、心身ともにリフレッシュ元気が出てきます♪
5143430.JPG

初夏の風物詩【青もみじ】紅葉の名所は青もみじの名所
桜や紅葉の季節も素敵ですが、鮮やかな緑に包まれる京都も魅力的です。

今日のクーちゃん5月23日
3r.jpg

nice!(93)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 23

まるたろう

青もみじ、この時期にぴったりですね。
by まるたろう (2022-05-23 22:41) 

フヂ

カラフルなお花の後は、爽やかな緑☆
自分の黒い部分を浄化してくれそうです。
もみじの種はクーママさんの記事で
知りましたが、実物を見たことが
ないんですよね。タケコプター見たいなぁ。
by フヂ (2022-05-23 23:26) 

英ちゃん

青もみじは、目にも良さそうだね(^▽^;)
ぁぁ、京都も行きたいな( ̄▽ ̄;)
鉄腕ダッシュでやってた金の鳥居の神社を見てみたいです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-23 23:57) 

naonao

青もみじ、新緑の季節にぴったりで
爽やかで綺麗ですねヾ(。゜▽゜)
秋には真っ赤に染まるもみじ参道、初夏には青もみじのアーチと
四季折々、紅葉を楽しめる風情があり素敵な場所ですね♬
by naonao (2022-05-24 00:49) 

yamatonosuke

一直線に伸びる参道が美しい☆
お写真見ながらちょっと深呼吸しました(笑)
そしてほんとタケコプターですね!
ぜひ風に乗って奈良まで飛んできてほしいです(^^♪
静寂さのある御影堂と青もみじもよく似合いまうが、
何と言っても薬医門越しの新緑はもう観光パンフレット☆
紅葉の季節だけでないのがひしひしと伝わります(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-24 01:56) 

momo

キレイな青もみじ^ ^見ているだけでも癒されます^ ^
by momo (2022-05-24 05:38) 

ニコニコファイト

森林浴でリラックス効果あり!ですね。
by ニコニコファイト (2022-05-24 07:00) 

リュカ

目に優しい景色です^^
タケコプターのような種!!
これめちゃめちゃ可愛くて好きです(笑)
by リュカ (2022-05-24 07:01) 

enosan

もう10年以上にもなるが光明寺に紅葉を見に行ったことがある。
早朝早く出掛け入れるのを待って1番に薬医門へ向かったがその手前で
お坊さんが歩いて向かってくるのに出会った。
薬医門、石畳、紅葉、お坊さん、思ってもいなかった決定的な1枚が撮れたのは何より嬉しく記憶に残っている。この写真を拝見した瞬間に蘇った。
紅葉も最高だったが新緑も格別ですね、もう1度行ってみたい。
by enosan (2022-05-24 07:12) 

kousaku

青紅葉が紅葉すると綺麗でしょうね、これだけの紅葉ですから人も大勢来られるでしょうね。
by kousaku (2022-05-24 07:43) 

あおたけ

色鮮やかに咲くお花たちも目に楽しいですが
若々しい青もみじもまた、
初夏の爽やかさが感じられて
気分が和む風情ですね(´ー`)
紅色のタケコプターもかわいい♪
豪快に翻る本堂の五色幕、
青もみじといっしょに撮ることで
今の季節感が表れていて、
吹いているのは“薫風”かなって想像します(^^)
青もみじが包む参道を独り占めで撮影、
贅沢なひと時を味わえましたね(*'▽')
向こう側にも青もみじが続く山門抜けのアングルが
すごくいい雰囲気で、とくに好きな写真です☆
by あおたけ (2022-05-24 08:35) 

ma2ma2

新緑の気持ちよい季節ですね!
青紅葉の中を歩くのも気持ちよい感じになりますね。
by ma2ma2 (2022-05-24 08:58) 

お散歩爺

新緑の紅葉が素晴らしいですがクーちゃんは女坂が大変でしたね。
奥深そうなモミジの下を歩くのも心が落ち着きそうです。
by お散歩爺 (2022-05-24 10:41) 

ムサシママ

素敵なお寺ですね
ウチも浄土宗なので尚更素敵に見えてきます
こんなしっとりとしたお寺で参拝するとご利益がありそうですね
ウチのお寺は岸田総理の広島の家の隣で
先日、主人が墓参りに行くと怖そうなオジサマが次から次に現れたそうです
墓地の中にもオジサマはいらっしゃるようです
by ムサシママ (2022-05-24 11:03) 

tarou

こんにちは、報国寺(竹林の庭)にコメントを
有難うございました。
今は新緑がどこも綺麗ですが、青モミジの参道を
歩いたら気持ち良さそうです(^^♪

by tarou (2022-05-24 12:01) 

ちょろっとぶぅ

新緑が綺麗な季節になりましたねぇ~。
昨日の鎌倉散歩は、まだ紫陽花は咲き始め(色づいてなく・・・)
新緑に癒されてきました(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-05-24 12:26) 

ゆきち

青もみじ&タケコプター、綺麗ですね(#^^#)
光明寺にこんなに人がいないなんて^^;
薬医門の瓦との組み合わせがとても素敵です♪

by ゆきち (2022-05-24 13:17) 

さる1号

青もみじが眩しいですね
気持ちいい風景だなぁ
by さる1号 (2022-05-25 05:26) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑のモミジ、美しいでやすね〜
モミジの葉は薄いから、陽の光が透けるところもいいんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 12:42) 

koh925

長岡京の光明寺は、熊谷直ゆかりの寺院ですね
紅葉の舞所は青モミジの名所、今年の秋に行きたいと思っています
by koh925 (2022-05-25 15:36) 

たぃ

青もみじの参道が美しいですね
秋も楽しめるんですよね、羨ましい!
クーちゃんのセリフ、私に言ってるみたい〜〜〜頑張りまっす
by たぃ (2022-05-25 22:06) 

向日葵

青紅葉、綺麗ですねぇ~~ぇ!!

って、確か書いた筈だったのに!?
遅ればせ。。
by 向日葵 (2022-05-26 03:43) 

Kiki

青々とした青紅葉、美しいですねー!
疲れた目にもしっかりと効きました(*^^*)
by Kiki (2022-05-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。