SSブログ

万博記念公園~ポピーの丘~

5月7日(土)に訪問した万博記念公園の続き。
ポピーフェア終了の一日前、アイスランドポピーは終わっていましたが
カリフォルニアポピーとシャーレ―ポピーは、まだまだ見頃♪
花の丘一面に、38万本ものポピーが咲き誇ります。

鮮やかなオレンジ色の【カリフォルニアポピー】は、遠目にもよく目立ち
オレンジ色のカーペットを敷いたようです。
5073020.JPG

和名のハナビシソウの由来は、家紋の「花菱」に似ている姿から名付けられまし た。
5073030.JPG

お日様に向かって咲く性質のカリフォルニアポピー
満開のカリフォルニアポピーが青空の下、斜面を鮮やかに染めていました。
31t.JPG

5073006.JPG

色とりどりの【シャーレ―ポピー】(ひなげし)が咲く丘
5072967.JPG

5072948.JPG

シャーレーポピーは、蕾の時は完全にうなだれ
開花前日になると上を向く面白い特徴があります^^
5072946.JPG

5072955.JPG

薄紙のような繊細な花びらで茎が細く、か弱そうに見えて性質は丈夫
理想的な女子の在り方ですね、見習いたいです(*´ω`)
5072952.JPG

5072947.JPG

ふわふわ~八重のシャーレーポピーは華やか
風に揺れる可憐な姿が魅力的です(*´ω`)
5072983.JPG

ポピーの間には、カモミールや秋桜が植えられ素敵なアクセントに
もう秋桜…早いですね^^
5072972.JPG

5072962.JPG

ローズフェスタ初日、ポピーフェアは終了一日前と何だかな?なタイミングでしたが
それなりに花運バッチリ♪
青空の下、薔薇もポピーも楽しめた一日でした(*´ω`)
5072994.JPG

ご近所さんから畑でとれた玉ねぎをいただきました。
以前は3個100円くらいで買えていた玉ねぎが、3個300円??
大玉は1個170円くらいしていましたw
北海道の干ばつや産地の天候不順などが不作の一因のようですが
食卓に欠かせない玉ねぎ、このまま高騰が続くと困っちゃいますね(>_<)
そんな時に嬉しいいただき物、新玉ねぎは生でも甘く血液サラサラ~♪
5203713.JPG

今日のクーちゃん5月26日
4i.jpg


nice!(99)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 31

まるたろう

どちらのポピーも、色鮮やかですね。
by まるたろう (2022-05-26 21:22) 

フヂ

38万本とは、想像もつかない多さ!
ポピーにそんな種類があるなんて
知りませんでした。太陽の色に
染まったカリフォルニアポピー、
元気が出そうです。ミックスカラーの
シャーレーポピーも可愛いな~♡
5月に秋桜は驚きですね\(◎o◎)/
by フヂ (2022-05-26 23:18) 

英ちゃん

カリフォルニアポピー
オレンジ色が鮮やかで綺麗だね~
ポピーと聞くと「車にポピー」(CM)を思い出しちゃいますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-27 00:04) 

さる1号

これまた凄いポピーですねぇ
38万本とは@@)
玉葱、高いですね
我が家の食卓はカレーの頻度が下がりました(涙
by さる1号 (2022-05-27 04:43) 

momo

キレイなお花畑^ ^青空がまたいい感じですね^ ^
by momo (2022-05-27 05:45) 

あおたけ

わ~!清々しい青空のもとに広がる、
カリフォルニアポピーが鮮やかできれいっ(≧∇≦)
まさにおっしゃるとおりオレンジのカーペットですね♪
かわいいお花畑に気分が明るくなります(*'▽')
由来以前に“ハナビシソウ”って和名を初めて知りましたが
なるほど、ポピーの大きな花びらはたしかに
家紋の花菱に似ているかもですね(・∀・)
ピンクのシャレーポピーもお洒落で素敵(*´▽`*)
花びらが多い八重のシャレーポピーは、
ちょっとカーネーションっぽくも見えます(^^)
ポピーのお供(?)をつとめるコスモス、
コスモスって秋じゃなくても咲くんだ・・・( ̄∇ ̄;)
バラもポピーもきれいな状態で楽しめたローズフェスタ、
“花運”にも、“晴れ運”にも恵まれた一日でしたね☆

タマネギ、ホントに高くて困っちゃいます。。。
ご近所さんからいただいた畑で採れたての玉ねぎ、
これは嬉しいお裾分けですね(^^)
どんなお料理で食べるのかなぁ~?

by あおたけ (2022-05-27 07:39) 

お散歩爺

一面に咲き誇るポピーは実に綺麗ですね。
シャーレ―ポピーは色鮮やかでお花畑に飛び込みたい気分です。
by お散歩爺 (2022-05-27 07:44) 

kousaku

広い場所に満面の美しさですね、広大な場所だからできるんですね。
こんなにポピーが綺麗に見えたのは初めてですね。
by kousaku (2022-05-27 08:38) 

koh925

万博記念公園、四季折々の花が咲き、いいところですね
そちらに住んでいたら、毎年通うでしょうが、東京からは遠いです
4月6日に大阪、西宮、尼崎にゆきましたが、姉たちを訪ねるのに
一日かかりました
by koh925 (2022-05-27 09:05) 

ma2ma2

ポピーもチューリップと同じ時期に咲きますね。
沢山のポピーが綺麗ですね(^^)
野菜も色々値上がりしていますね。
by ma2ma2 (2022-05-27 09:17) 

ななママ

前記事の緑に癒やされた後で色とりどりの
お花♡♡♡外は雨降りなので青空にお花の
写真は気持ちが明るくなります(*^-^*)
この時期にタマネギの頂き物は有り難いですね♪
そういえばずいぶん食べてない〜^^;
懐かしい歌ねクーちゃん^m^
by ななママ (2022-05-27 10:34) 

ムサシママ

青空に向かってポピーが話しかけているようです
ん?蕾でうなだれ開花日に上を向く
私も今までうなだれた人生だったから
これからの余生はポピーを見習って生きていきます
by ムサシママ (2022-05-27 10:52) 

よーちゃん

わお~!凄いオレンジ一色の丘~!
まいしまのネモフィラの青一色も凄いけど、
こっちのポピーも凄いです~!
by よーちゃん (2022-05-27 11:18) 

ゆきち

わ~ポピー綺麗だ~っ(#^^#)
オレンジは大好きな色、行けばよかった~っ^^;
コスモスの時しか行ったことがないのですが、この丘は定期的に通いたくなりますね♪
そうそう、アレ?と思うぐらい玉ねぎが高いですよね。
いろんな料理に使うものだからコレは嬉しい贈り物です^^
by ゆきち (2022-05-27 12:15) 

リュカ

これは歓声を上げたくなります。
ほんっとうに綺麗〜〜!!
オレンジ色、元気を貰える色が一面に^^
よし!ジョギングしてくるかな!って気持ちになりましたww
by リュカ (2022-05-27 14:09) 

naonao

万博公園、38万本のポピーが咲き誇り圧巻で
青空に映えて綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
今は玉ねぎが高騰なので、ご近所さんからの
採れたて新鮮な玉ねぎのお裾分けは嬉しいですね♬
by naonao (2022-05-27 17:06) 

あとりえSAKANA

万博公園のポピーフェア…今年も行けませんでしたぁ
残念…(-_-;)
by あとりえSAKANA (2022-05-27 22:30) 

たぃ

いやあ、すごいポピーですね
抱きしめたいくらい素晴らしい
こんな素敵な景色、実際に見てみたいです
by たぃ (2022-05-27 23:02) 

yamatonosuke

カリフォルニアポピーはまるでカリフォルニアみたい(行ったことないけど)
ここが大阪府とは思えない広大な敷地な風景です☆
ほんと青空にオレンジ色がよく映え、
年甲斐もなく真ん中をうふふとスキップしたい気分(笑)
ほんと茎は細いのに大きな花を咲かせるのですね(^^♪
か弱そうに見えて性質は丈夫はまさに細腕繫盛記でございます。
ウキウキ気分で楽しませていただきました☆
写真の玉ねぎだけで700円とは宝の山だ・・・
by yamatonosuke (2022-05-28 01:41) 

marimo

カリフォルニアポピーこんなに一面に咲くんですね~
いいなぁ万博記念公園♪ 家からだと1時間くらいかかるんです。
カーネーションやコスモスも咲いてます?
先日の馬見丘陵も行きたい公園にリストアップしました(笑)
青空とポピーの花のコントラストが清々しいですね(^^
そうそう玉ねぎがお高いですよね!
近所のオアシスでは1個198円でした。

by marimo (2022-05-28 07:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あのパビリオン群の跡地が広大なのは想像が付きますが、夢の後は
こんなに沢山の花々に引き継がれていたのですね。ちなみに
カリフォルニアポピーはあのアメリカ館の跡地に咲いているのかなと
勝手に想像してしまいました。
食料品の値上げはこれからが正念場のようですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-05-28 08:10) 

ニコニコファイト

玉ねぎ高いね!て、クーちゃん言ってますね。
by ニコニコファイト (2022-05-28 08:39) 

のらん

カリフォルニアカラーに染まったポピーの丘、なんと素敵な♪
ポピーにも、いろんな種類があるんですね〜
ひなげしの花が、ポピーの一種だったとは、つゆ知らず(^_^;
八重のポピーは、華やかですね♡
by のらん (2022-05-28 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ポピーにも、色んな種類があるのでやすね!
カモミールの花も可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 14:09) 

sana

美しい光景ですね。
38万本! 数えきれない…(いやもう数えなくていいのね^^;)
カリフォルニアポピーはまっすぐ太陽へ向かうのですね。さすがカリフォルニア^^
一方、うなだれているのが開花前に上がる。そういえば、見たことあります。
八重のシャーレーポピーが華やかで素敵。
クーちゃんは今日も優しい笑顔で、丘の上~♪

by sana (2022-05-28 15:05) 

フロリダマナティー

大阪の万博公園、お花が凄いです。
ポピーもバラも写真が素敵過ぎます。
つくばの万博公園は綺麗な公園だけど全くお花ないんです。
つくばの万博公園もお花があったらなぁ。
クーちゃん、古い歌を知ってるんですね(*^▽^*)。
by フロリダマナティー (2022-05-28 17:52) 

tarou

こんばんは、法性寺にコメントを有難うございました。
奥の院から鳥居奥の階段を登ると高台で
海まで眺めが広がっていました。
カリフォルニアポピーの丘がオレンジに染まり
綺麗ですね(^^♪

by tarou (2022-05-28 20:25) 

まこ

か弱そうに見えて性質は丈夫
理想的な女子の在り方?
う~~ん丈夫は自信あるんだけど
か弱そうに見える為に
修行しなければ( *´艸`)
by まこ (2022-05-28 22:00) 

くまら

ポピーってあまり縁が無いです
我が家も実家から玉葱パクってきました
今年は高いんですよね
by くまら (2022-05-29 22:27) 

tarou

お早うございます、名越切通にコメントを
有難うございました。
切通しを巡りながら、アジサイの花を楽しめる
季節がやって来ました。
by tarou (2022-05-30 08:34) 

Kiki

一面オレンジのカリフォルニアポピー
お日様に向かって元気に咲くポピー、
こんなに可愛らしいのに元気を分けてもらえますね^^
シャーレーポピーの性質に…すごいなぁ、可愛らしい花でも逞しいんだな!と思わず笑みがこぼれました(´∀`*)
玉ねぎ、本当に高いですねー
今まで玉ねぎでかさ増ししてたのが懐かしい〜 笑^^
玉ねぎは何でも便利に使えて甘くて美味しいので欠かせませんね
早く安くなってほしいなー(*^^*)
by Kiki (2022-05-30 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。