SSブログ

イエローロード♪

クーちゃんとの毎日の散歩コースだった淀川河川敷           4月10日撮影
4100642.JPG

土手がセイヨウカラシナで黄色に染まると、河川敷にも春の到来です♪
4100656.JPG

4100643.JPG

【セイヨウカラシナ】
セイヨウとつくだけあり種子を利用するために輸入され、食用として広まり
その後畑から飛び出して全国に定着した帰化植物で
スーパーに並んでいる菜の花とは違う種類になります。
4100665.JPG

青空が似合うセイヨウカラシナ
鶯がさえずり、モンシロチョウが飛び交い
爽やかな風が吹く河川敷散歩は、最高にいい気持ち(*´▽`*)
4100661.JPG

延々と続くイエローロード
今年もクーちゃんの案内で歩いてみましょう♪
17u.jpg

京都方面にテクテク☆写真右奥の白い小さな建物の辺りが背割堤になります(*'▽')
4100682.JPG

9u.JPG

対岸は枚方(ひらパーがある所^^)印象的な雲が浮かんでいたのでパチリ
黄色の花越しに見えるビルが新鮮な風景、写っていませんが京阪電車も見えます^^
4100733.JPG

4100715.JPG

21u.jpg

4100769.JPG

19u.jpg

ずっと花曇りの白い空ばかりでしたが、ようやく青空に
クーちゃんがビタミンカラーの元気をお届けしました(=゚ω゚)ノ
4100753.JPG

20u.jpg

いつの間にかハナミズキ、ツツジ、藤の花が咲いて
花を追いかけるのが忙しくなります^^
春爛漫、綺麗な花とちょうど良い季節を楽しみたいですね♪

nice!(97)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 30

tomi_tomi

淀川にこんなところがあったのですね!牧野やくずはゴルフ場ばかり行ってたので気づきませんでした。
by tomi_tomi (2022-04-14 21:50) 

Boss365

こんにちは。
淀川河川敷のセイヨウカラシナ、群生してますね。
爽やかな風が吹き、大量の花がなびく光景は心地良さそうです。
セイヨウカラシナの「種子は食用」意外でした。
今日のクーちゃん・・・
イエローロードの案内、お疲れ様です。
それにしても見事なイエローロード、延々と河口に向かって続いてますね。
堤防下から見上げるセイヨウカラシナと空の写真、爽やかな風景です。
お出掛けしてリアルに見たいビタミンカラーです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-14 23:31) 

英ちゃん

セイヨウカラシナって、普通の菜の花とは違うんだね( ̄▽ ̄;)
でも綺麗に咲いてるね。
ちなみに私は、今年は菜の花のおひたしを2回食べました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-15 00:20) 

くまら

素敵な場所ですね当地にもこういう所有れば良いのに・・・
by くまら (2022-04-15 00:24) 

momo

ビタミンカラーに元気をもらいました^ ^まっすぐ強くイエローロード、散歩に最高ですね^ ^
by momo (2022-04-15 05:44) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(ムスカリとポピー)に
コメントを有難うございました。
可愛い花ですが、群生していると遠くからも目立ちます(^^)v
セイヨウカラシナの花が、菜の花ロードの様でとても
綺麗です。

by tarou (2022-04-15 07:24) 

リュカ

見晴らしも良さそうで
お散歩コースにピッタリですね。
クーちゃん、此処のお散歩楽しかっただろうなって思います^^
by リュカ (2022-04-15 07:48) 

marimo

淀川の河川敷・・・花火大会でしか行ったことが無いですが( ̄▽ ̄;)
こんなにたくさんのセイヨウカラシナ?が咲くんですね。
まさにイエローロード♪
クーちゃんもご案内ありがとう(^^
対岸はひらパーなのか!ひらパーも1度しか行ったことないぞ。
淀川ウォークとかイベントも色々あるみたいですよね。
by marimo (2022-04-15 08:13) 

ma2ma2

お散歩には良いコースですね。
セイヨウカラシナが沢山咲いて見応えありますね。
by ma2ma2 (2022-04-15 10:33) 

ゆきち

セイヨウカラシナ、ほんとたくさん!
見事に風景が黄色に染まりますね♪
青と黄色、大好きな組み合わせです(#^^#)
電線が写り込まないスカ~ッと抜けた空を見る機会ってほんとにないので気持ちがいいです^^
by ゆきち (2022-04-15 12:39) 

きぃ

イエローロード!
ステキですねぇ~
春をいっぱい感じられますね(#^.^#)
by きぃ (2022-04-15 21:26) 

フヂ

どこまでも続く黄色い道、壮観\(◎o◎)/
クーちゃんの案内のおかげで、見どころも
ばっちりです☆ また案内してほしいな~。
クーちゃんのブランケットも、元気の出る
カラーリングですね。赤にも映えています♪
by フヂ (2022-04-15 23:20) 

snow

イエローロード気持ち良さそう(^^♪
青空が心地よいなぁ(^^)/
どれくらいの距離なのかなぁ 
菜の花がなくなるまで歩いてみたくなる

by snow (2022-04-16 00:40) 

yamatonosuke

青空と菜の花の黄色がいいですね(^^♪
モンシロチョウを追いかけたい!
でも背割堤まで行くのはやめておきます(笑)
アップされたお写真に春を感じる~
枚方の奥に見えるのはきっと生駒山系ですね☆
クーちゃんの案内で元気をもらえました(´▽`)
by yamatonosuke (2022-04-16 01:12) 

あおたけ

パッとタイトルを見たときに一瞬、
「イエローカード」に見えちゃった…
春の陽気で頭がボケっとしているのかなぁ。。。
。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボケー°。

春の淀川河川敷を黄色く染めるほど
たくさんの花を咲かせたセイヨウカラシナ、
歩くと気分が明るくなるイエローロードですね(*'▽')
クーママさんが以前からずっと
ここのに咲くのは“菜の花”でなく、
“セイヨウカラシナ”という名称に拘っているところに、
今年もこの季節になったなぁ・・・って印象です(笑)
クーちゃんとの思い出が詰まったこの土手にの道に
今年も花をきれいに咲かせたカラシナに感謝ですね☆
お空から舞い降りて案内してくれたクーちゃんも
ありがとう ('ω')ノ
by あおたけ (2022-04-16 07:27) 

お散歩爺

川の堰堤が一面に黄色くなるほどでは見応えがありあしたね。
帰化植物では減らさないといけないかな?。
by お散歩爺 (2022-04-16 08:49) 

koh925

セイヨウカラシナが延々と続く淀川の堤防、綺麗ですね
黄色の花を見るとナノハナと間違います
私は、淀川には縁が有りますが、阪急の淡路から十三あたりですから
花の思い出が有りません
by koh925 (2022-04-16 09:19) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(しゃくなげ)に
コメントを有難うございました
たくさんの種類のシャクナゲが一度に見れるので
毎年見に来ています。

by tarou (2022-04-16 09:48) 

のらん

まさに幸せの黄色い散歩道♡
カラシナが、ずーっと植えられているんですね(^.^)
菜の花みたいだけど、セイヨウのご出身?!
食用っていうところが気になって、ググってみたら
ピリッと辛いんですってね〜 さすがカラシナ!!!


by のらん (2022-04-16 10:42) 

kousaku

この時期は花が咲くのが早くて追いかけるのが忙しいですね、から梨菜の黄色が癒されますね。
by kousaku (2022-04-16 11:31) 

よーちゃん

わお~!まさしくイエローロードですね。
ここをお散歩できるなんて最高の環境です。
広々してるし、空も大きく感じます!!
by よーちゃん (2022-04-16 14:42) 

ムサシママ

ここはクーちゃんとよくお散歩されてましたね
懐かしいクーちゃんのお写真も、懐かしすぎてダメです( ノД`)シクシク…
こんな素敵なお散歩コースがあってクーちゃんは幸せです
黄色はビタミンの色で元気が出るってお花屋さんが言ってました
黄色とブルー、ウクライナカラーですね
by ムサシママ (2022-04-16 15:29) 

まるたろう

高槻と枚方、そういえば両方を繋ぐ道は外環しかないですよね。
確かに、クーちゃんの気持ちも分かります。
by まるたろう (2022-04-16 20:45) 

たぃ

わ〜こんな素敵な散歩道、、、羨ましいです
まさにイエローロード、菜の花じゃないのですね
食べられるのかしら・・・食いしん坊万歳
by たぃ (2022-04-16 21:21) 

さる1号

イエローロード、気持ちのいいい風景ですねぇ
セイヨウカラシナって食べられるんだ
どんな味かなぁ
by さる1号 (2022-04-17 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、菜の花によく似ているけど、これ、西洋カラシナっていうんでやすね。
食べるとやっぱ、辛いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-17 12:10) 

acconomugi

一面のセイヨウカラシナの花、きれいですね。
近くにこんな場所、あるなんて幸せですね。
最近あちこちでこの花見かけますが自然発生何でしょうか
それとも種、まいているのでしょうか。
by acconomugi (2022-04-18 05:15) 

ななママ

黄色が目に鮮やかで元気が出ますね♪
クーちゃんのお散歩コース
同じ風景を見ながら思い出しますね^^
過ごしやすい季節がやってきます
今年は梅雨が長くないといいな〜
by ななママ (2022-04-18 13:34) 

ニコニコファイト

クーちゃん穏やかな表情ナイスです!
by ニコニコファイト (2022-04-18 17:53) 

響

何処までも続くイエローロードは素晴らしい。
これは散歩も楽しめますね。
by (2022-04-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。