SSブログ

たっくんとお花見♪

4月になり、保育園や幼稚園に行っている孫達は
それぞれ一歳上のクラスになりました。
5歳児クラスのまーくんは、お昼寝で着るパジャマを包む風呂敷が要るんだとか。
「布を買ったからミシンを貸して~」と娘から電話があり
快く引き受けましたが、実際に縫うのはいつも私です(笑)
四方を縫うだけなのですぐに終わり、お天気がいいので駅前の桜を見に行きました。4月4日
5u.JPG

ブレブレですが何とか間に合ったサクジロー?2022 
7u.JPG

4040365.JPG

たっくんも一緒ですよ~♪ すくすく3か月になりました(*´▽`*)
3か月だと桜の風情はわかりませんね。
お花見中ずっとベビーカーの中でお昼寝していました^^
4020346.JPG

いつもの年より長く楽しめた今年の桜も
数日後には桜吹雪になり、花びらがひらひら水路に舞い降りて        4月6日
4060459.JPG

4060471.JPG

散った花びらが連なり流れていく様がとても綺麗
4060476.JPG

いつか、大川やお濠を埋め尽くす「花筏」を見てみたいものです^^
4060484.JPG

4060466.JPG

4060489.JPG

JRの線路のそばなので桜鉄にもチャレンジ☆
桜で電車のお顔が隠れましたwタイミングが難しいですね~^^;
4060492.JPG

ソメイヨシノが葉桜になった頃に舞い込む旬の食材
今年も筍の季節がやって来ました♪
筍農家さんから、朝堀り筍を湯がいたものを分けていただきます。
1q.JPG

先ずは【筍ご飯】
筍は大きく切って豪快に投入、美味しかったです~( *´艸`)
5q.JPG

今日のクーちゃん4月11日
15t.jpg

nice!(90)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 25

きぃ

水面の浮かぶ桜の花びら!!
これもまた風情がありますね(#^.^#)
by きぃ (2022-04-11 21:18) 

英ちゃん

サクジローいいね!
今年はいろんな地域の桜を見たけどメジロは居なかったな(;^ω^)
筍ご飯食べたいな~
by 英ちゃん (2022-04-12 00:29) 

sana

花筏、みごとですねえ!
サクジロー、可愛い^^
クーちゃん、春眠で気持ちよくあくび?^^
by sana (2022-04-12 01:19) 

yamatonosuke

ミシンを貸しては作ってなのですね!
今度風呂敷作る機会があればミシン借りに行こう(笑)
そしてひよこ饅頭みたいなサクジローかわいい~
満開の桜が新学年をお祝いしてることでしょう(^^♪
ほんと水面の花びらは一句浮かびそうな光景(できるとは言ってない)
もしこれが奈良公園だったら鹿がじゃぶじゃぶ入っているでしょう(≧◇≦)
はい、走行している電車を撮影するの難しいとつくづく実感しております~
国産筍は高級品なので筍ご飯なんて高嶺の花・・・
炊飯ジャーと米を持って押しかけてもいいですか(笑)
by yamatonosuke (2022-04-12 02:05) 

momo

たっくん可愛い〜(*'▽'*)ぽかぽか陽気で気持ち良かったのかな^ ^
by momo (2022-04-12 05:49) 

お散歩爺

風呂敷くらいは娘さんに縫わせなさい。
我が家は娘が来るとミシンを貸しちゃうんです、笑
桜色肌のタックンは可愛くて目の中に入れて遊んでるんですね。爆
by お散歩爺 (2022-04-12 06:12) 

あおたけ

春を迎えてお孫ちゃんたちも進級、
おめでとうございます(*´▽`*)
今シーズンは新年度のスタートに
桜のタイミングがバッチリ合いましたよね(*'▽')
たっくんを連れてのご近所散歩も
桜の季節はちょっとウキウキ気分♪
ベビーカーですやすやとお昼寝しながら
春の陽気の心地よさを感じられたことでしょう(^^)
桜とメジロのサクジロー、ナイスショット☆
電車とのコラボはちょっと惜しい(≧∇≦)
新快速、速いもんね・・・(笑)
水路を彩る花筏、桜の儚さを感じるけれど、
これもまた春の風情ですね(´ー`)
新鮮な朝掘り筍をつかったタケノコご飯、
ああ、おいしそうだなぁ。。。(〃゚¬゚〃)ジュルリ
by あおたけ (2022-04-12 07:20) 

marimo

サクジロー(笑) くっきり撮れてますね~♪
たっくん、女の子みたいにラブリーですね!
花筏があちらこちらで!散ってからも美しい桜です。
たけのこご飯のシーズンですね~
木の芽を乗せて(^^ 良い香りが漂っていそうです。
by marimo (2022-04-12 07:41) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(エントランスの花壇)に
コメントを有難うございました。
たくさんのチューリップの花を見て春が来たのを感じました(^^♪
ソメイヨシノの花吹雪、水に浮いた花びらが花筏になって
綺麗です、竹の子ご飯もいいですね(^^)v
by tarou (2022-04-12 08:31) 

くまら

我が家、日曜に山の掃除へ行った際
タケノコ数本掘ってきました
手入れ全然してないから、全然おいしくなかったけど~(汗)
by くまら (2022-04-12 10:07) 

Boss365

こんにちは。
お孫さんの進級、おめでとうございます。
風呂敷制作、お疲れ様でした。まーくんに「作りました」アピールですね?
たっくんも一緒の花見散歩、良い感じ。また、穏やかにお昼寝も有難いですね。
水路に落ちた花ビラ写真、ナイスショットです。
「花筏」小生は何年も見ていない風景です。
「筍ご飯」旬を感じる美味しい料理ですね。小生まだ食べていない料理です(涙)。
今日のクーちゃん・・・
意外に舌の長いクーちゃん?良いアクビーです!!
また、花びら絨毯の上で眠そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-12 10:59) 

ma2ma2

筍ご飯は今が旬ですね。
柔らかい筍は食べていて美味しいですね。
by ma2ma2 (2022-04-12 11:08) 

よーちゃん

お孫ちゃんたち、すくすく育っているのですね。
いっしょにお花見なんて、いいなぁ~。
私も今回はお花見の記事アップしましたよ~。
by よーちゃん (2022-04-12 12:28) 

koh925

お孫さん可愛いですね、幼い子どもは大好きです
今朝、1週間ぶりに地元を散歩すると、ハナミズキが一斉に
咲き始めていました、サクラからハナミズキへ花のリレーですね
by koh925 (2022-04-12 13:29) 

フヂ

まどろむたっくんが可愛いですね。
もう少し大きくなったら、皆で
お花見散歩もできるかな。
楽しい記憶も残りそうです(*´ω`*)
筍ご飯に目が釘付け!木の芽がまた…♡
料亭のごはんみたいです。私も今夜は
炊き込みご飯にする予定なのですが、桃屋の
サイト見て、ごはんですよで作りますw
by フヂ (2022-04-12 14:43) 

kousaku

梅に対して桜に目白は咲くジローですか、今年はもう桜も終わりましたね今度はつつじ等が咲きますね、
by kousaku (2022-04-12 15:50) 

naonao

桜吹雪は、儚さを感じますが、水路に舞った桜の花びらが
風情があって綺麗ですヾ(。゜▽゜)ノ
桜とメジロも、春らしい光景で素敵な1枚ですね。
農家さんからの朝掘りの新鮮な筍を使った「筍ごはん」は
美味しいやつですね。
筍ごはん大好きです( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2022-04-12 19:04) 

たぃ

たっくんが桜を愛でるには、まだ時間がかかりそうですね
微睡んでいる姿が可愛いです
桜が水藻に散りばめているのはナイスショットですね
メジロとの写真も素敵です
筍ご飯〜おいしそ〜
by たぃ (2022-04-12 21:57) 

まるたろう

まだうちでは今年、タケノコご飯はしていません。
by まるたろう (2022-04-12 22:04) 

リュカ

あはは(笑)
縫う係はraomelonさんなのですねw
わたしはまっすぐ縫うことすら出来ないから
同じ状況だったら絶対母にお願いしちゃう〜ww
たっくん、とろ〜んとしたお目々。眠たいかな?
花筏、わたしも見てみたいです。
by リュカ (2022-04-12 22:39) 

さる1号

筍の季節ですねぇ
筍ご飯が食べたいなぁ
by さる1号 (2022-04-13 05:29) 

響

散った花びらのなんと美しいこと。
旬なタケノコ美味しそうです。
by (2022-04-13 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

花筏、風流でやすよねぇ。
最初にこれを「花筏」と命名した人のセンスにあっぱれでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-13 10:29) 

ゆきち

サクジロー!ナイスネーミングです!!
そのお願いは「ミシン貸して」じゃなくて「縫っておいて」だ(≧▽≦)
お優しいですね~^^
昔は一家に一台ミシンがありましたが、我が家にはありません^^;
ボタン付けと裾直しぐらいしかしなくなってしまいましたので・・。
「朝堀り筍を湯がいたものを分けて」もらえるのは最高♪
絶対に美味しいヤツです!

by ゆきち (2022-04-14 12:21) 

お散歩爺

今年の春は綺麗に咲いた桜より
タッ君と遊ぶのが楽しかったでしょう(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-04-14 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

背割堤の桜♪イエローロード♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。