SSブログ

背割堤の桜♪

桂川、宇治川、木津川の三川が出合い淀川となる
【淀川河川公園背割堤地区】
4019962.JPG

約220本のソメイヨシノが約1.4km続く桜のトンネルは圧巻
咲き誇る桜でほのかなピンク色に包まれます♪
4019911.JPG

4月1日(金)出かけるのをためらうほどの強風と寒さでしたが
この日を逃すと週末は雨予報なので、思い切って出かけました。
4010034.JPG

「さくらであいクルーズ」船着き場~宇治川を観覧して戻ってくるコース
約20分 大人1500円 こども(小学生)500円
ダウンを着て手袋をしていても、震えるような寒さだったので却下w
暖かな日だったら乗りたかったですね~^^
4019817.JPG

2018年の台風で甚大な被害を受け、切られた枝も多く
以前のような密集感がなくなったものの、延々と続く桜並木は見応え十分。
4010280.JPG

太い幹、グッと張り出した枝に力強さを感じます。
4019995.JPG

4019872.JPG

4019939.JPG

青空に映える桜だけれど、強風に煽られ
花びらも寒さにシュンとしていて、花アップの撮影が難しかったです^^;
4010054.JPG

ようやく撮れた1枚。
4010204.JPG

入り口付近は大混雑だった桜のトンネルも、先に進むにつれ歩きやすくなってきます^^
今年はさくらマルシェ(出店)も復活しましたが
飲食スペース(有料・無料)が決められているので土手もスッキリしている印象。
ちなみに写真左に写っている白いテーブルは
さくらビュープレミアムシート有料席(1ブース4名)2時間5,000円ですってw
私ならご飯はどこかで食べて、土手に腰掛けてお花見するかなぁ(笑)
4019898.JPG

4019981.JPG

京都の中でも桜並木が美しい事で有名な背割提、桜満開
今年も見事な桜のウェーブを見ることができました♪
6t.JPG

名残惜しく、御幸橋の上からパチリ
今年も綺麗な桜をありがとう~~~(*´▽`*)
4019783.JPG

今年は咲き初めから満開までが早く、その後花冷えで長く楽しめた印象
今日の公園は桜吹雪、そろそろ葉桜になりつつあります。

今日のクーちゃん4月7日
10t.jpg

nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 30

snow

迫力一杯の素晴らしい桜並木ですね
花の美しさはもちろんなのですが僕はどうやら
この枝ぶりも好きかもしれない(^^♪っと
最近気が付きつつあります
最初の写真このグォーンとカーブした枝なんかツボ
このフレームに美しい桜の花を入れた感じがとても素敵(^^)/
緑と桜のコラボもいいし そこに落ちるシルエットは格別
いい風景を見せて頂き ありがとうございます(^^)/

by snow (2022-04-08 00:02) 

Boss365

こんにちは。
背割堤の桜、素晴らしい桜のトンネル・桜に包まれた空間ですね。
今年は花冷えの日が多かったので・・・
船での花見鑑賞は厳しそうです。却下が正解です。
土手下からの斜面が入るアングル、ナイスショットです!!
それにしてもダイナミックに枝を伸ばし、桜にも快適な環境ですね。
「ようやく撮れた1枚。」淡いパステルの空色で、これまたナイスショットです。
「さくらビュープレミアムシート有料席」・・・
何か目的や祝い事あるなら利用してみたいですが、風情ない印象です?
今日のクーちゃん・・・
クーちゃんのお顔を見ると、優しい気持ちになりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-08 01:06) 

yamatonosuke

いつ見ても枝っぷりがすごいですね~
遊歩道も口を開けて上を見て歩きがち(^^♪
クルーズ船には乗って川から眺めたいですが、
トイレを我慢しそうになるので却下が賢明な判断。
淀川に放流するわけにはいきません(笑)
そう言えば台風で甚大な被害を受けたのでしたね。
でもこれだけの美しさに桜の力強さを感じます(^^♪
プレミアムシートはマッサージ付きですか~(笑)
桜のウェーブは包まれたような気分になりそうですね☆
by yamatonosuke (2022-04-08 02:12) 

tomi_tomi

ここにも行きたかったのですが今年は大阪城に。台風の影響はあったようですがそれでも関西有数の桜スポットですね!^^
by tomi_tomi (2022-04-08 02:29) 

momo

近付いて見るのもいいけど、離れて見ると桜並木のウェーブが素敵^ ^何時間でも見ていられそうですね^ ^
by momo (2022-04-08 05:46) 

お散歩爺

大木の桜や桜並木が実に素晴らしいですね。
当地の桜並木は大分伐採されたので残念です。
by お散歩爺 (2022-04-08 06:23) 

リュカ

1枚目の写真のアングル
めっちゃ好みです^^
本当に見事な見事な桜のウェーブ!
この景色を眺めながらのお弁当は気持ちいいだろうなーって思いましたん^^
by リュカ (2022-04-08 07:38) 

響

1本1本の桜の木の大きさから
桜並木としての歴史の深さを感じますね。
by (2022-04-08 08:20) 

あおたけ

青空のもとで咲き誇る満開の桜は
春の麗らかさを感じる和みの風情 (´ー`)
今春もいちばんいい時のタイミングを逃さない
その判断力がナイスです☆
頭の上をいっぱいに覆う桜のトンネルは
ホントに圧巻で見ごたえありますね(*'▽')
そして桜が小径や土手の斜面に落とす影もまたいい雰囲気で、
お写真から伝わるお散歩気分の臨場感を盛り上げます♪
桜の下での宴会も楽しいけど、
のんびり歩きながら愛でるのもいいですよね(・∀・)
今年も綺麗に咲いてくれた桜に感謝。
そしてその素敵なお写真を届けていただき、
ありがとうございます☆

春眠のクーちゃんにも、花びらひらり(*´艸`*)
by あおたけ (2022-04-08 08:36) 

tarou

お早うございます、柏尾川の上流の桜にコメントを
有難うございました。
駅から少し離れているので、訪れる人が限られ、皆さん
思い思いにお弁当を広げたり、子供たちは追いかけっこを
しながら、お花見を楽しんでいました。
立派な桜並木、船くだりも有るんですね(^^♪
だいぶ前ですが、宇治川の船くだりを楽しんだことが
有りますが、船から見る桜も良いですね。
<宇治桜祭り>https://youtu.be/r4PfB6TXUI8
by tarou (2022-04-08 10:08) 

よーちゃん

どの写真も枝ぶりがすごい~~~!(◎_◎;)!
めっちゃダイナミックで拍手です!!
by よーちゃん (2022-04-08 10:15) 

ma2ma2

淀川の桜も立派ですね。
これだけ桜があると見応えもありますね。
今年は近所で桜を見た位です。
by ma2ma2 (2022-04-08 10:36) 

kousaku

川沿いの土手に咲く桜並木が綺麗ですね、散歩にはもってこいの所ですね、日本の風景ですね。
by kousaku (2022-04-08 11:07) 

ゆきち

背割堤は流れ落ちるような見事な枝ぶりが見ごたえありますね!
お天気のよい寒くない日に、日がな一日寝転んでビール飲んでいたいです♪
お花見も有料席が結構ありますよね。
桜は桜だけしっかり愛でて写真撮って、他の場所で落ち着いて飲む方が好きになってきました。年を取ったってことでしょうかね^^;
by ゆきち (2022-04-08 12:44) 

ななママ

桜の枝ぶりが見事ですね〜♪
一度も行った事がないのにすっかり
おなじみになりました(*^-^*)
寒さに負けず見ごろを逃さないのはさすがです^^
わが家は車で通りすがりにお花見を楽しみました♪
by ななママ (2022-04-08 13:06) 

くまら

徳川吉宗が治水工事の一環として桜を植えた事が
全国的に広まったと聞いたことがありますが
昔から桜に人は集まるんだろうなぁ
by くまら (2022-04-08 14:44) 

たぃ

ものすごい桜並木ですね
いやー感激です
舟下りがあったり有料スペースがあったり
ものすごく人が集まるのではないですか?
そんな中、綺麗に写真に収めてくださって
ありがとうございます
クーちゃん、優しい気持ちになるね〜
by たぃ (2022-04-08 17:12) 

フヂ

今年はほとんど花見散歩もできなかったので、
見事な桜にうっとりしちゃいます。
お写真見ていると、自分もここを
歩いているような気分になりますね(*´ω`*)
有料スペースは…私もクーママさんに賛成ですw
by フヂ (2022-04-08 17:23) 

ゆうみ

桜の枝ぶりが見事ですね。
美しい桜のトンネル くぐってる時
爽快でしょうね。
そんなお高いお金出して もったいないよね。

by ゆうみ (2022-04-08 18:26) 

英ちゃん

河原の桜は立派な木が多いよね。
さえぎる物がないからどんどん育つのかな?
桜のトンネルもいいね!
by 英ちゃん (2022-04-09 00:56) 

sana

うわあ、すごく綺麗!
写真のアングルもいいですね。
ゴージャスな桜^^
by sana (2022-04-09 01:45) 

marimo

1枚目のグィ~ンと湾曲した木が丸窓のようですね。
背割堤の桜は樹齢もかなりありそうで立派ですね。
青空の下、俯瞰の風景もあっぱれですね♪素晴らしい。
やはりここに行きたかったな~と思ってます(-_-;)
雨が降ってなかったら出かけたのになぁ。
来年はリベンジしたいな♪
by marimo (2022-04-09 05:49) 

さる1号

1枚目の桜、いいなぁ
土手に寝転がって眺めたいです
by さる1号 (2022-04-09 06:33) 

enosan

ここの桜は見事ですね。
私も1度行ったことがあるのですが極1部歩いただけ。
どの桜も枝振りがよく写真を撮ってもすべて絵になる。
by enosan (2022-04-09 08:31) 

naonao

わ~圧巻で見事な桜のトンネルですね(o≧∇≦)o
とても、綺麗で素晴らしいです☆
桜と船、風情があっていいですね。
もしも、こんな素敵な桜スポットが近所にあったら
ここで、マイ桜観察をしたいです。

by naonao (2022-04-09 10:20) 

のらん

淀川沿いの桜、どれも立派な古木ですね!!!
それなのに、枝ぶりもよくて、見事な咲きっぷり♡
これが4kmも続いているなんて、素晴らしいです(^.^)
暖かかったら、さくらであいクルーズが、気持ちいいでしょうね♪
by のらん (2022-04-09 11:03) 

まこ

うっわ~♬本当に見事な並木道ですねぇ~
とは言え、んまっ・・2時間5,000円?
ホテル並みのお値段ですねぇ。。
あまりの綺麗さに、うきうきしちゃいそうだけど
あらら。。寒かったんですねぇ(´ω`*)

by まこ (2022-04-09 13:52) 

koh925

昨日、京都から帰ってきました
ソメイヨシノは花吹雪、ベニシダレは見頃でしたが
京都は晴れた日が10日以上続きましたので
想定した以上、サクラの咲き具合が進んでいました
by koh925 (2022-04-10 13:18) 

ちょろっとぶぅ

いいなぁ~♪
4/3(日)に行こと思ってたんだけど
朝目覚めたら、思いっきりなどんより空で諦めた。
でも、諦めきれずこの土曜日に行ってみたら
ほぼほぼ花なっしんぐぅ~でした (/∞\)
by ちょろっとぶぅ (2022-04-11 12:41) 

ニコニコファイト

まさに桜並木ですね^^
by ニコニコファイト (2022-04-11 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。