SSブログ

城南宮~しだれ梅と椿まつり~②

白河上皇は城南離宮を築く際
『源氏物語』に描かれた光源氏の大邸宅「六条院」を真似て
春の山や秋の山を築き、四季の景観に優れた離宮を作ったと言われています。

「春の山」枝垂れ梅の梅林を通り過ぎる頃
”枝垂れ梅と落ち椿”の景色を楽しむことが出来ます。
3108680.JPG

3108729.JPG

ピンクや白の枝垂れ梅と
苔の上に落ちた真紅の椿が織りなす情景は息をのむ美しさ^^
3108712.JPG

3108710.JPG

早春の京都を彩る絶景
幻想的で優雅、日本の四季は素晴らしいですね。
3108714.JPG

3108801.JPG

枝垂れ梅と落ち椿を一枚の写真に収められる人気のフォトスポット
緑色の苔が花びらの絨毯でピンクに染まる頃も絵になります。
3108777.JPG

3108783.JPG

3108744.JPG

「桃源郷」を想わせる枝垂れ梅が織りなす神苑、今年も素敵でした(*´▽`*)
11r.JPG

春の庭で逃げられたメジロさん・・別の梅の木で遊んでいました♪
首と腕が痛くなるほど頑張ったので画像多めです(笑)
ウメジロ2022 芹川天満宮 (城南宮摂社)
3108850.JPG

3108857.JPG

梅の花を愛でている後ろ姿にほっこり
春を満喫しているかのようです(*´▽`*)
3108877.JPG

本来ならボツかもですが・・
キウィのような~丸っこいフォルムが可愛らしく採用^^
3108881.JPG

満開の枝垂れ梅とメジロさんに会え、春らしさを満喫
満開を過ぎると【惜梅】散り始め
地面がピンク色に敷き詰められる「花びらの絨毯」が美しい頃
何度でも行ってみたくなる城南宮神苑です。

今日のクーちゃん3月17日
11z-ef813.jpg

nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 30

marimo

ここは、去年も記事で拝見して、行ってみたいな~と
思った場所です♪ 今年も枝垂れ梅がとっても美しいです~♪
椿が地面に落ちている光景も絵になりますよね。
私の家の界隈にはメジロさんいないみたいで
ウメジロー撮ったことが無いのです( ̄▽ ̄;)
いいあぁ 梅とメジロノショット憧れます♪
by marimo (2022-03-17 21:22) 

たぃ

枝垂れ梅もメジロちゃんも
すごく良く撮れていますね
四季の景観に優れた離宮、、、どの季節も素敵なんでしょうね
by たぃ (2022-03-17 21:36) 

snow

枝垂れ梅 苔 落ち椿 最高です(^^♪
色んな画角でアングルで何枚も撮ってしまう美しさ
光を浴びてキラキラ輝く枝垂れ梅見事
うーん 行ってみたい

『源頼朝』読み終わり
今『義経』読んでるから何というタイミング(^^)/


by snow (2022-03-17 22:28) 

フヂ

お写真で拝見してもこれだけ綺麗なのだから、
実際にこの場に立ったら、どんなに
美しいんでしょう…。散る頃にもまた
楽しめるなんて、素晴らしいです。メジロさん、
遊んでいる姿が可愛くて良いですね(*´艸`*)
by フヂ (2022-03-17 22:52) 

Boss365

こんにちは。
「枝垂れ梅と落ち椿」何とも言えない日本的な風情ありますね。
また、苔の上の落ち椿、閑寂な中に奥深いものを感じさせるワビサビの光景です。
盛り上がった梅の「根上がり」も美しく、盆栽の風景にも見えて来ます。
「ウメジロ2022」素晴らしい撮影!!ナイスショットです!!
また、ウメジロラマンですね。
今日のクーちゃん・・・
仰る通りです。ハイビスカス風ですが、趣あるクーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-18 00:28) 

英ちゃん

落ち椿が良い雰囲気を醸し出してるね。
ウメジロは、今年も見てません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-18 00:49) 

フロリダマナティー

メジロさんのぷっくりしたフォルム、可愛らしいです。訪れた春を満喫してますね。

城南宮は源氏物語の世界観を表現したお庭なのですね。物語のお庭を実現するなんて難しそう。でも、できるんですね〜。
素晴らしいですね(o^^o)。
by フロリダマナティー (2022-03-18 04:37) 

さる1号

枝垂れに椿、素敵な風景ですねぇ
行ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2022-03-18 05:04) 

momo

本当に桃源郷のように綺麗でうっとりしますね^ ^梅の木で遊んでいるメジロも可愛い(*'▽'*)
by momo (2022-03-18 05:55) 

まるたろう

自分も、実際にこの目で見たいですね。
by まるたろう (2022-03-18 05:58) 

お散歩爺

見事な垂れ梅はまるでカーテンですね。
梅にめじろも可愛いらしいです。
by お散歩爺 (2022-03-18 06:53) 

あおたけ

散るのでなく、ポトリと落ちる椿の花、
それを苔の絨毯が優しく抱き、
そのむこうで満開となった枝垂れ梅が見守る・・・
侘び錆びを感じる風情ですね(´ー`)
撮り方が丁寧で絵が綺麗なのはもちろん、
落ち着きがあって心が和むお写真です☆
いいタイミングに行かれましたね(・∀・)
ウメジロのリベンジ(?)、
今回はメジロさんのお顔もバッチリ!
お見事です(*'▽'ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ
お尻からの一枚…確かにキウイフルーツに見えるw

地震、ご実家に被害がなくて何よりでした。
by あおたけ (2022-03-18 07:34) 

enosan

紅白の枝垂れ梅に椿 絵になりますね、
またカメラアングルが上手く雰囲気がよく出ている。
チョコチョコ動くメジロも大変よく撮れている。
by enosan (2022-03-18 08:02) 

tarou

お早うございます、庭のジョウビタキに
コメントを有難うございました。
珍しく写真を撮れました。
しだれ梅が綺麗に咲いてますね、メジロさんが
梅の花で遊ぶ姿が可愛いです。

by tarou (2022-03-18 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

落ち椿、いい趣でやすね!
特に苔の上に落ちてるの。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-18 09:12) 

リュカ

落ち椿がめちゃめちゃ風情あります。
見惚れちゃいましたよ〜
クーちゃんと同意見^^
頭の上に載せて可愛いなあ♪
by リュカ (2022-03-18 09:59) 

ツツピーツツピー

行ってみたいと思いながら、嬉しいことにこちらで堪能させて頂いて
います^^
by ツツピーツツピー (2022-03-18 10:14) 

ma2ma2

梅に鶯では無く、梅にメジロさんですね。
メジロは果実とか甘い物が好きなので吸蜜にやってきますね。
by ma2ma2 (2022-03-18 10:18) 

ムサシママ

メジロちゃんのおちりが可愛い
決してヘンタイではありません^^;
by ムサシママ (2022-03-18 10:50) 

kousaku

枝垂れ梅が見事に咲くところに赤い椿とは憎いシュチュエ―ションが見事ですね。
by kousaku (2022-03-18 12:20) 

あとりえSAKANA

落ち椿って言うのですか!
沙羅双樹(夏ツバキ)の落ち椿を見に
妙心寺に行った事があります。
緑の上に赤い椿も素敵ですね☆

by あとりえSAKANA (2022-03-18 12:36) 

naonao

白とピンクの見事な枝垂れ梅と落ち椿のコラボは
幻想的で素晴らしい春の景色ですね(゜∇^d)
椿の花とクーちゃんのコラボ、可愛いですカワ(・∀・)イイ!!
by naonao (2022-03-18 12:38) 

ゆきち

来た来た~っ♪ 
しだれ梅と真っ赤な椿と緑の苔、美しいですね(#^^#)
ウメジロ2022もバッチリ!
梅がいっぱい咲いてメジロさんもルンルンですね^^
丸っこい子はほんとキウィ!
by ゆきち (2022-03-18 13:46) 

yamatonosuke

まさに枝垂れ梅のナイアガラや~
そして落ち椿はもうお約束となりましたね(^^♪
梅の華やかさと椿のはなかさが見事に同居した、
コケも相まりお茶会を開きたくなる風景です。
そしてメジロさんの激写タイム!
ひよこ饅頭のようなフォルムにムフムフします(笑)
暖かい空気感を味合わせていただきました(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-19 02:02) 

のらん

わぁ♡ これは素晴らしい枝垂れ梅♡
まるで、春色の滝みたいですね(^.^)
ウメジロも、めちゃいい写真♪ 春爛漫ですねっ(^-^)/
by のらん (2022-03-19 08:13) 

ニコニコファイト

宮崎駿監督作品にありそうな風景ですね。
by ニコニコファイト (2022-03-19 09:57) 

ななママ

う〜ん美しいですね♪
実際も奇麗なんだと思いますが
写真の撮り方が絶妙です^^
こんな所で1日ボーッと過ごしてみたいです
そしてメジロさんが可愛い♡♡♡
いい写真ですね(*^-^*)

by ななママ (2022-03-19 13:49) 

きぃ

どの写真も素晴らしすぎて♪
実際に見たくなります(#^.^#)
メジロさんも可愛いですね♪
by きぃ (2022-03-20 11:06) 

koh925

しだれ梅は美しいですね
京都は紅しだれ桜も美しい町、4月7日~9日に予定しています
ソメイヨシノと一緒に見れればいいですが・・・??
by koh925 (2022-03-21 09:30) 

ゆうみ

春の情緒満載
ここで熱燗あったら もう最高だよ
by ゆうみ (2022-03-21 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。