SSブログ

城南宮~しだれ梅と椿まつり~①

京都伏見【城南宮】
神苑内「春の山」では、150本の枝垂れ梅が
薄紅色や紅白の花を装い、春の訪れを告げます♪            3月10日撮影
3r.JPG

3108323.JPG

眼前に広がる満開の枝垂れ梅は、豪華春蘭
3108622.JPG

150本の枝垂れ梅が咲き誇る、圧巻の景色を観賞します(*'▽')
3108593.JPG

足元にはフキノトウ
3108367.JPG

見上げればメジロさん
カメラの設定を変えようとマゴマゴしている間に飛び去ってしまいました^^;
3108436.JPG

築山から禊の小川が流れ、椿、枝垂れ梅、三つ葉ツツジなど
春の草木が次々に咲く神苑「春の山」
雅楽の音色が聴こえて来そうですね~♬
3108399.JPG

3108420.JPG

3108427.JPG

白やピンクの枝垂れ梅が、シャワーの如く降り注ぎます♪
3108393.JPG

梅の花のスクリーンみたい
蜜・蜜・蜜で向こうが見えません。
3108545.JPG

3108667.JPG

6r.JPG

3108573.JPG

ピンク色の枝垂れ梅は、白色より開花のスピードが遅めですが
今年は、ほぼ一緒に開花が進み全体的に量感のある景色になっているとか
”待ちに待った春を謳歌”
枝垂れ梅もボリューム満点でしたが、人出もボリューミーでした(;´∀`)
3108554.JPG

令和4年しだれ梅と椿まつり:2月18日から3月22日
拝観時間:午前9時~午後4時30分(受付 午後4時終了)
拝観料:大人 800円、小学生 500円

大阪城公園「探梅」北野天満宮「探梅」ときて、ようやく「観梅」に
昨年は2月24日に拝観しているので、2週間遅い「見頃」になります。
蕾も多く満開の少し前でしたが見応え十分
マスクをしていてもほんのり香る梅の香に誘われ~続きます^^

今日のクーちゃん3月14日
8r.jpg

nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 87

コメント 33

まこ

おお(^◇^)やった~♬すごく綺麗なピンク色!!
毎年クーママさんが上げてくれる極楽のような
梅のシャワーを見ると、春が来たんだなぁって
嬉しくなります(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-03-14 21:24) 

Boss365

こんにちは。
城南宮「150本の枝垂れ梅」は見応えありです。
また「豪華春蘭」にふさわしい枝垂れ梅ですね。行きたいなー。
「足元にはフキノトウ」は、意外性ある組合せ・光景です。
メジロさん「マゴマゴしている間に・・・」みたいですが・・・
撮影出来ただけでもナイスです!!
「人出もボリューミー・・・」この時期は、致し方ないですね。
また、この時期に京都旅行・足を運びたい場所ですが・・・
バタバタ時期なのが大変残念です。
今日のクーちゃん・・・
シャワーを浴びて気持ち良さそうなお顔・・・
良い塩梅?だと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 22:45) 

フヂ

近くで見ても、引きで見ても、
絵になりますね。ここまで
良い香りが漂って来そう♡
梅のシャワー、クーちゃんと
一緒に浴びたいな(*´∇`*)
by フヂ (2022-03-14 23:50) 

くまら

垂れ梅ってあまり見た事無いです
by くまら (2022-03-15 00:29) 

yamatonosuke

城南宮はいつ見ても美しいですね☆
満開の枝垂れ梅に風流しか感じません。
メジロさんのふっくらとしたお腹も確認しましたよ(^^♪
神苑「春の山」はまさに襖絵のような風景で、
思わず冷蔵庫から緑茶を出して飲んでしまいました(笑)
お写真から春の陽気も伝わってきましたよ~
探梅の努力が報われたことにお喜び申し上げます♪
by yamatonosuke (2022-03-15 01:25) 

momo

150本の枝垂れ梅は見応えありますね^ ^本当にうっとりするほどキレイ^ ^
by momo (2022-03-15 06:10) 

tarou

たくさんのしだれ梅が綺麗です(^^♪

by tarou (2022-03-15 07:12) 

kousaku

枝垂れ梅の季節がやって来たんですね、当地でも掛川と云う所が有名なんです、観梅に行ってこようかな?
by kousaku (2022-03-15 08:08) 

英ちゃん

枝垂れてるね~ しかも美しいね。
私も一昨日梅を見に行ったんだけど、もぅ終盤でした(^_^;)
てゆーか、東京は今週にもソメイヨシノが開花すると言ってるしね。
今度は、ソメイヨシノ見学だ~(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-15 08:21) 

tarou

お早うございます、仲良しメジロにコメントを
有難うございました。
今年は仲良しメジロさんをたくさん見れて、
家にいて癒されました。
by tarou (2022-03-15 09:36) 

ma2ma2

綺麗な垂れ梅ですね!
垂れと言えば御室の垂れ桜、随分見ていない感じです。
仁和寺に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2022-03-15 10:36) 

リュカ

枝垂れの下に佇みたくなります。
本当に素敵だな〜
by リュカ (2022-03-15 11:03) 

ななママ

見事な枝垂れ梅ですね〜♡
写真を引き伸ばして飾りたい〜♪
iPhoneでメジロさんを撮ると
後で見てどこにいるのかさっぱり
わからなくなります(;;)
設定があるのかな〜orz
クーちゃんも梅のシャワーが
よかった?でも梅のおやつの方が
もっといいよね〜^m^
by ななママ (2022-03-15 11:38) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、初めて行きました!
枝垂れが圧巻ですね!!
鳥さん撮るには、レンズの望遠足らなさすぎて
豆ほどにしか撮れませんでした。。。
人いっぱい過ぎだで疲れちゃいました(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-03-15 12:14) 

きぃ

見事な枝垂れ梅!!
ステキです(#^.^#)
香りまで漂ってくるようです♪
by きぃ (2022-03-15 13:08) 

お散歩爺

流れ落ちるすだれのような垂れ梅は見事で見応えが有りますね。
150本の枝垂れ梅が有る所に行ってみたいです。羨ましいです( ^o^)
by お散歩爺 (2022-03-15 13:24) 

koh925

城南宮のしだれ梅、きれいですね、15年ほど前に見に行った
ことがああります、
名古屋市内(場所の名は忘れました)に200本ほどしだれ梅が
咲いているところがありますが
見に行った日の午後に東日本大震災が発生しました
by koh925 (2022-03-15 14:47) 

よーちゃん

もう、完璧に春が来てる感じで、うっとりですわ~。
圧倒されるほどの量!
でも、それだけに、観光客も多いんですよね(^▽^;)
by よーちゃん (2022-03-15 17:03) 

まるたろう

しだれ梅、見事ですね。
by まるたろう (2022-03-15 19:09) 

たぃ

枝垂れ梅とは風情ですね
こんなに沢山の梅、見応えありますね
by たぃ (2022-03-15 20:35) 

naonao

凄いです~150本の白とピンクの枝垂れ梅が咲き誇り
見応えがあり、春の景色で綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
綺麗な梅の花を見せていただき、ありがとうございます☆
by naonao (2022-03-15 20:50) 

snow

枝垂れ梅いいですよね
仕事休みとのタイミングが合わずまだ行けてない
4枚目みたい上から垂れ下がってキラキラするタイミングが堪らん
水路のある梅もいいなぁ(^^♪
by snow (2022-03-16 00:25) 

ともちん

しだれ梅がとても綺麗ですね♪
クーちゃんは水も滴るいい男ですよ~♪
by ともちん (2022-03-16 00:39) 

向日葵

「梅まつり」
やっているんですね。。
私がやっとこ行けた某梅林は、コロナの前は毎年、
それは賑やかに開催していたのですがー。
今年も残念ながら「まつり」は無し。
梅林を見に行くにはそれぞれ自由に出来るのですがー。
by 向日葵 (2022-03-16 03:19) 

さる1号

枝垂れがいっぱい、綺麗ですねぇ
梅の花のシャワーを浴びたいなぁ
by さる1号 (2022-03-16 04:41) 

あおたけ

城南宮の枝垂れ梅、今年も立派に咲き誇っていて、
とってもきれいですね(*'▽')
春風になびく赤、白、ピンクの梅暖簾が
風流で素敵だなぁ・・・(´ー`)
まさに“豪華春蘭”っ(≧∇≦)
ウメジロは落ち着いて撮りたかったところだけど、
それでもこのコラボが見られたのは羨ましいですし、
実際に目に留まったときは
意外とこんな感じの目線なのかも(^^)
そして枝垂れ梅らしさが表れた引き絵もいい感じですが、
個人的には下から三枚目のアップに惹かれました。
お写真からいい香りが漂ってきそう♪
マスクをずらして匂いをかぎました?(笑)

by あおたけ (2022-03-16 08:28) 

ムサシママ

しだれているものは梅にしろ桜にしろ優美さを感じます
上に向かってつんつんと伸びるのも妙ですが
つつましやかなワタクシとしてはしだれに親近感を感じます(^^)
クーちゃんの入浴シーンだ~ぃ♪
by ムサシママ (2022-03-16 14:20) 

響

梅って見た目よりも綺麗に撮るの難しいのですがどれも綺麗ですね。
しかもシダレ梅がいっぱいで花の滝のようです。
by (2022-03-16 14:34) 

ゆきち

城南宮の枝垂れ梅は本当にみごたえがありますね(#^^#)
ピンクと白の梅シャワーが本当にキレイ♪
ちょっと寝そべって梅を見上げてみたくなりました。
ウメジロ!
ウチの近所にいる子たちは人慣れしちゃっているのか、同じ場所にじっとしている事が多くて、写真が撮りやすいみたいです^^

by ゆきち (2022-03-16 22:46) 

フロリダマナティー

これがホントの枝垂れ梅の姿なのですねー。ウチの枝垂れ梅とは雲泥の差です´д` ;。

枝垂れ梅エリアの苔も綺麗です。
丹精込めてお手入れされた枝垂れ梅。
お手入れの仕方を1日弟子になって教えて頂きたいです\( ˆoˆ )/。
by フロリダマナティー (2022-03-16 23:07) 

あおたけ

おはようございます。
昨夜の大きな地震、
福島のほうのご家族やご親戚は大丈夫でしたか?
大きな被害がないことを願っています。。。
by あおたけ (2022-03-17 06:54) 

raomelon

あおたけさんへ
昨夜すぐに実家に電話、家族の無事を確認
被害なく安堵しました。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
by raomelon (2022-03-17 08:27) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃん^^気持ちよさそうな表情していますね。
by ニコニコファイト (2022-03-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。