SSブログ

淀水路の河津桜♪①

京都市伏見区【淀水路の河津桜】
3169363.JPG

2002年に伊豆から取り寄せた2本の苗木を植樹したことが最初で
今では淀の町に300本、そのうちの200本が淀緑地の水路沿い(1.1km)に咲き誇ります。
3169266.JPG

3月16日満開
河津桜は、ピンクが濃く華やか
遠目に見えた瞬間からウキウキワクワクが止まりません♪
3169319.JPG

蕾も可愛い~けれど、探すのが大変なくらいの咲きっぷりです^^
3169358.JPG

3169337.JPG

桜並木は綺麗ですけど、水路の両側には住宅が並んでいるので
情景を楽しむというよりは・・純粋に桜を愛でる感じ^^
お家に居ながらお花見できるのは羨ましいけれど
多くの花見客で賑わうのは、落ち着かないかもですね^^;
2s.JPG

桜は花柄(かべい)が長くぷら~んと下がっているのも魅力のひとつ
光の当たり具合で色々な表情を見せてくれる河津桜
撮っていて楽しかったです(*´ω`)
3169351.JPG

3169298.JPG

大好きなユキヤナギも咲きだしました♪
3169277.JPG

ユキヤナギが満開になれば、美しいコラボが見られそうですね(*'▽')
3169285.JPG

コブシの花とのコラボも春らしい風景♪
3169158.JPG

淀水路の遊歩道を散策しながら、のんびりと桜が観賞出来て
桜の花びらが水面に映る様も情緒があります。   つづく
3169349.JPG

真ん中が輪っかになった桜、ドーナツみたいですよね^^
3169324.JPG

無性に食べたくなって買ってきたミスドの「桜もちっとドーナツ」
桜あん&ホイップ・きなこ・桜あん
さくら風味の生地はもっちもち、桜もちやきな粉もち
和菓子のような味わいのドーナツ、美味しかったです( *´艸`)
3189413.JPG

今日のクーちゃん3月21日
5s.jpg

nice!(91)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 26

まるたろう

河津桜も満開で、本当に色鮮やかですね。
by まるたろう (2022-03-21 21:49) 

Boss365

こんにちは。
淀水路の河津桜、環境風景は違いますが・・・
本家の伊豆と同等の素晴らしい景色ですね。驚きました。
密度も丁度良い感じで、撮影もナイスショットです!!
「水路の両側には住宅・・・」住んでる方には迷惑な時期の可能性ありです?
東京の目黒川沿いも似たような状況、あるあるです。
河津桜とユキヤナギの上下の色彩あるコラボも楽しみですね。
「ドーナツみたいですよね」から素晴らしい展開(爆)
ミスドの「桜もちっとドーナツ」和テイスで美味しそうです。
今日のクーちゃん・・・
桜色のリード、大変お洒落です。
ファッション界をリードするクーちゃんです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-21 23:50) 

snow

見事な河津桜 タイミングバッチリですね(^^)/
そりゃワクワクします(^^♪
映り込みも鮮やかだ
しかし これだけの花数どれ撮るか迷います(笑)
ドーナツと来ました 面白い視点だなぁ
そして僕もミスド行くだろうな(^^ゞ
絶対行っちゃうな(笑)
by snow (2022-03-22 00:10) 

くまら

当地にも河津桜の並木道有りますが
ここまでじゃないです
ようやく桜の季節ですね
by くまら (2022-03-22 00:26) 

momo

キレイな桜並木^ ^これだけキレイに咲いているとウキウキせずにいられませんよね^ ^桜の輪っかからドーナツを連想するなんて流石です^ ^
by momo (2022-03-22 05:48) 

リュカ

この河津桜は見応えがありますね〜!
近所の公園にはTOTAL3本しかないので、こういう景色はないのです(笑)
クーちゃんのリードも桜色で春を満喫ですね^^
by リュカ (2022-03-22 07:23) 

marimo

河津桜はピンク色が濃くて華やかですね~♪
蕾もホントだ~可愛い♪ほぼ満開ですよね!
このドーナツはミスドの桜バージョンですか?
和菓子のような味わいかぁ(^^

by marimo (2022-03-22 08:12) 

tarou

お早うございます、子安の里通りにコメントを
有難うございました。
水を汲みに来る人は何度か見たことが有りますが、
流れる滝を見たことは有りません。
一度見て見たいと思っています。
ピンクの桜が水に映って綺麗です、
河津桜並木が一足早く春を運んでくれますね(^^♪


by tarou (2022-03-22 08:19) 

あおたけ

淀水路に沿って立ち並ぶ河津桜がきれい~(*'▽')
とても見事で立派な桜並木なので
長い歴史のあるものだと思ったら、
意外にも2002年に河津から取り寄せた
わずか2本の苗木からスタートしているのですね(・∀・)
濃いピンクの河津桜はとても鮮やかで、
ソメイヨシノとはまた違った趣があります(´ー`)
川面に滲むピンクもまた風流ですね☆
輪っか状に咲いたかわいい桜、
たしかにちょっとドーナツっぽい?・・・けど、
そこからホントにドーナツへ行きましたか(*´艸`*)
桜やお花見をイメージしたような「桜もちっとドーナツ」、
いろいろなバリエーションがあって楽しいですね♪
by あおたけ (2022-03-22 08:32) 

ma2ma2

河津桜も色々な所で見られますね。
桜が咲いている時期も結構長いので楽しめますね。
by ma2ma2 (2022-03-22 08:50) 

響

水路に映る桜がとても綺麗です。
これを見ながら桜のドーナツ食べたい。
by (2022-03-22 09:19) 

英ちゃん

見事な河津桜だね~綺麗です。
東京はソメイヨシノも開花したのに今日は雪ですわ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-22 12:23) 

koh925

河津桜は華やかですね
20日に昭和記念公園に行きましたが、河津桜は散っていました
目的の、修善寺寒桜、四季桜は見頃でした
今日の立川は真冬と同じでみぞれ雪が降り寒いです
by koh925 (2022-03-22 16:09) 

naonao

ピンクの華やかな河津桜が、見事で美しいですね(o゚▽゚)o
又、水路にうつる河津桜も風情があって素敵です☆
クーちゃんのリードも春♬桜色ですね(゜∇^d)

by naonao (2022-03-22 16:11) 

ニコニコファイト

本当だ!リードも桜色^^良いですね。
by ニコニコファイト (2022-03-22 17:27) 

お散歩爺

京都市でも河津桜の綺麗な並木があるんですね。
京都だと人出も多いんでしょう。ユキヤナギも綺麗ですね。
クーちゃんも元気そうですね。
by お散歩爺 (2022-03-22 17:56) 

たぃ

今日は都内で雪を浴びてきました
寒い日にこちらに訪れるとパッーと暖かくなります
圧巻の河津桜、素敵すぎます
クーちゃんもおしゃれですね
ドーナッツ食べたいなあ
by たぃ (2022-03-22 20:00) 

yamatonosuke

ピンク色いっぱいの画面にウキウキが止まりません(^^♪
淀といえば競馬場のイメージが強いですが、
こんな盛り盛りの桜の水路があったとは!
水面に映る桜もまた趣あり美しいですね☆
遊歩道にランドセルをしょった新一年生が見えそうです(笑)
そして桜のドーナツからの本物のドーナツ!
いま無性に食べたくなったのは言うまでもありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-03-23 02:07) 

tarou

お早うございます、子安の里(タブの古木)に
コメントを有難うございました。
近くに、タブの古木が有るのを知らなかったので
地図で探して、出掛けて見ました。

by tarou (2022-03-23 09:21) 

よーちゃん

凄い色の濃さ!
さすがの河津桜ですね~。
もう一気に春が来た感じ!!
by よーちゃん (2022-03-23 10:14) 

ゆうみ

河津桜 あったかな雰囲気ね。
この色ありて 春あるって感じだよ。
ドーナッツも春だね。
こうして春を食べることができるって
日本人だって思っちゃう。
by ゆうみ (2022-03-23 10:30) 

U3

河津桜は原木が一本で、そこから挿し木などで増やして日本中に広まったとのことです。
by U3 (2022-03-23 12:27) 

きぃ

見事な河津桜♪キレイですねぇ~(#^.^#)
心もほっこりと!
その後のドーナツも気になります!
なにせ花より団子なもので(笑
by きぃ (2022-03-23 19:56) 

ゆきち

濃いピンクの桜並木がキレイですね♪
桜や花火が見えるお家は憧れですよ~^^
さすがにこの水路沿いにブルーシートを敷いて宴会はできないですね^^;
ミスドも春色、こんな時間なのにドーナツが食べたい(#^^#)
by ゆきち (2022-03-23 22:51) 

さる1号

水鏡の桜、いいですねぇ
ミスドの桜も美味しそうだ
by さる1号 (2022-03-24 04:32) 

みぃにゃん

もうこんなきれいな桜が咲いてるのですね。ミスドこれおいしそうですね。ヴィタメールとコラボの時は結構かよっていたのですがまた通いまーす!
by みぃにゃん (2022-03-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。