SSブログ

梅は咲いたか~大阪城梅林~③

古くから伝わる梅の観賞方法として「探梅」「賞梅」「送梅」と
段階を踏んで変化を楽しむ方法があります。
「探梅」早咲きの梅を一輪一輪探しながら楽しむこと
「賞梅」咲きそろった梅を愛で楽しむこと
「送梅」散りゆく梅を惜しみながら見送ること

1月22日の大阪城梅林はまさに「探梅」
1226593.JPG

八重咲きの紅梅でボリューム満点の花を咲かせる『八重寒紅』
梅の花は「バラ科」も納得の花姿
フリフリの花びらがゴージャス、数輪咲いているだけでも華やかです♪
1226594.JPG

節分は過ぎましたが~ちょっと鬼っぽい?^^
2y.JPG

1226510.JPG

早咲き品種で白花の花梅の代表格『冬至梅』
1226379.JPG

古木になるほど味わいが出る枝ぶりも魅力的です(*'▽')
1226371.JPG

1226365.JPG

大阪城梅林は、大阪城と梅を同時に眺められるだけでなく
対照的にも思える周囲の高層ビルとの相性も素晴らしいものがあります(咲いていれば^^;)
梅の見頃は2月中旬~3月上旬とのことなので、リベンジしたいですね^^
1226528.JPG

1226366.JPG

野鳥もいます・・コゲラさんには逃げられましたが
ジョウビタキ♂に遭遇♪ ジョビ雄くんは数年ぶりなのでラッキーでした。
1226578.JPG

クーちゃんと行った時も、梅はチラホラだったね^^     2015年2月14日
DSC06120.JPG


♡パパさんのお土産
前々から食べたかったねこねこ食パンついにゲット♪と思いきや
いろねこ食パンでしたw
ベーカリー&カフェ ブルージン いろねこ食パン「苺ミルク」
2056674.JPG

ほんのり苺が香る生地にドライクランベリー&ミルククリームを混ぜ込み焼きあげた食パン。
ピンクの生地が春らしく可愛いですね^^
甘酸っぱいクランベリーがアクセントになり、美味しかったです( *´艸`)
2056686.JPG


nice!(94)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 94

コメント 26

フヂ

あぁ、梅のカホリが漂って来そう~
今頃クーちゃんは、空の上の
特等席で梅を眺めているかな?

私もねこねこ食パンかと思って
見ていたら、いろねこでしたか\(◎o◎)/
でも可愛いし、美味しそうです♡
by フヂ (2022-02-07 22:21) 

snow

僕は毎年「賞梅」派ですかね(^^♪
来週気温が上がるみたいだから そろそろ花撮り再開ですかね
『冬至梅』素敵 青空とコラボの7枚目いいなぁ(^^)/
by snow (2022-02-07 23:07) 

viviane

ホント、ラッキー! ジョウビタキの♂って中々出会えないわよ~
どうしてかしらね ♀は家の中にまで入って来るのに・・・
はぁ~大阪はもう春の気配なのね
白&紅梅の香りが写真からも漂ってくるわ~♪
虫博士も来週は大阪&京都出張(インターンのくせに^^)で、梅の香りを嗅いで来るって言ってました
優しいパパさん^^お土産のクランベリー味の猫パン、美味しそう~♪
by viviane (2022-02-07 23:11) 

まるたろう

自分は梅の鑑賞、撮りに行く事がなかなか無いので、
どれにも当てはまりません(笑)。
by まるたろう (2022-02-07 23:30) 

Boss365

こんにちは。
梅の観賞方法、なる程です。全く知りませんでした。
探梅の「・・・一輪一輪探しながら楽しむこと」は風流な感じですね。
小生は毎年、湯島天神に足を運びますが「送梅」の時期が多いかな?
冬至梅の枝ぶり、古木らしいく醍醐味ある形状をしています。
大阪城梅林を訪れた事ないですが・・・
周囲の高層ビルとのマッチング良く、都内だと新宿御苑の印象です。
いろねこ食パン!!大変類似しているので、お味も問題なさそうです!!
パン見たらお腹が空いてきました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-08 00:15) 

くまら

そちらだと温かい春って感じですが
当地だと、寒さに耐えるって感じになっちゃいます
by くまら (2022-02-08 00:34) 

英ちゃん

大阪城の梅もいいけど桜も見てみたいと思ってます(^_^;)
ねこねこ食パンも食べてみたいけど、今はヤマザキパンをせっせと食べてます(^O^;)
by 英ちゃん (2022-02-08 01:17) 

リュカ

あああ、分かります。古木になるほど枝に味わいが出てきますよね!
by リュカ (2022-02-08 05:35) 

momo

ピンクのねこねこ食パン可愛い(*'▽'*)春を感じる色合いですね^ ^
by momo (2022-02-08 05:45) 

tarou

お早うございます、はやま 三ケ岡緑地ハイキングに
コメントを有難うございました。
これから、桜・つつじ・あじさいとお花が楽しめる
シーズンがやって来ます。
立派な枝に見事な花を付けてますね、梅の香りが
漂ってくるようです。

by tarou (2022-02-08 07:49) 

あおたけ

「探梅」「賞梅」「送梅」は初めて知りましたが、
粋で風流な分け方ですね(´ー`)
ほころび始めた梅を見つけながら、
一輪一輪を愛でる探梅、優しくて素敵だなぁ(*'▽')
でも、アップのお写真を見ると
もうけっこうな数が花開いていますね☆
青空に映える紅梅白梅がきれいで、
ひと足早い春の訪れを感じます(*´▽`*)
ジョビ雄くんとの出会いもナイスショット♪
ニャンコ型のいろねこ食パン、カタチもかわいいし、
いちご風味とドライクランベリーのコラボも美味しそう☆
パパさん、やさしいなぁ(*´艸`*)
by あおたけ (2022-02-08 08:37) 

ma2ma2

梅が綺麗に咲いていますね。
立春を過ぎて木々には春がやって来ていますね。
by ma2ma2 (2022-02-08 10:10) 

kousaku

梅が綺麗に咲き始めましたね、今年はなぜだか花が咲くのが早かったようですね、蝋梅などは1月には咲いておりましたからね、桜もちらほら咲いているとの事ですからね、彼岸系のさくらはもう満期になりそうだとか桜祭りが中止になったので残念ですとの事でした。
by kousaku (2022-02-08 11:12) 

ちょろっとぶぅ

わぁ~、もう咲いてるんですね。
今週末行ってみようかなぁ~ o(^∞^)o

ネコパン。ぶぅたんが、ぶたパンにしちゃうやつぅ~ σ(^∞゜)
by ちょろっとぶぅ (2022-02-08 12:12) 

よーちゃん

「探梅」「賞梅」「送梅」ですか!
なるほどね~。知らんかったです。
ゆったりした気分で、咲いてるのを探すのも風流~。
いろねこ食パン、可愛いですぅ(≧▽≦)
by よーちゃん (2022-02-08 13:02) 

たぃ

私も「探梅」「賞梅」「送梅」、知りませんでした
庭の梅が小さな蕾をつけているところです
いつもはもうそろそろ開花するのに
なかなか咲きません
大阪城は早いですね
by たぃ (2022-02-08 17:22) 

koh925

大阪城の梅林、規模が大きいですね
梅一輪一輪ほどの暖かさ、でもまだ寒いです、年ですね
by koh925 (2022-02-08 17:27) 

きぃ

段階を踏んで梅を楽しむ♪
余裕があり心から楽しむって
感じがします(#^.^#)
by きぃ (2022-02-08 21:29) 

ゆうみ

梅 綺麗春だね。
今日散歩の途中に梅の木見てきたけど
堅い蕾だったよ。
花を愛でるって時間が必要だね
by ゆうみ (2022-02-08 21:35) 

yamatonosuke

八重寒紅とってもかわいい~
でも梅ガムを想像してヨダレ充満します(笑)
紅い花弁は青空によく映えますね(^^♪
たしかに年期を感じる枝ぶりもスゴイ・・・
大阪城公園はまさに都会のオアシスですね。
背景と同化した野鳥も春が待ち遠しい~
いろねこ食パンは耳から食べたい(笑)
by yamatonosuke (2022-02-09 01:57) 

marimo

梅の花咲いてますね~
今年もウメジローは撮れそうですか(^^
ショウビタキの衣装はとってもお洒落ですよね♪
大阪城公園、来週あたり行ってみようかしら。
by marimo (2022-02-09 08:04) 

ゆきち

今週は少し暖かくなりそうですから、梅も一斉に咲き始めるかもしれませんね!
ウメジロ狙いに行かなくちゃ♪
ジョウビタキさんのオレンジ色がキレイ(#^^#)
ねこねこ食パンは、ホワイティ梅田の店が閉店してしまい、買えなくなってしまいました( ノД`)シクシク…

by ゆきち (2022-02-09 12:22) 

ななママ

梅が奇麗ですね♪実父が梅の花が好きで
盆栽から庭に植えて実がなるまで大きく
なりました(今はもうないんですが(;;))
いろねこ食パン可愛くて美味しそう^m^
by ななママ (2022-02-09 13:17) 

フロリダマナティー

梅も桜も満開の時期に行ける時はなかなかないのですが、「探梅」などと思うと風情がありますね!年末に良く手入れされた大阪城の梅林は素晴らしいだろうなぁと思いながらお散歩しました。

クーちゃんが行った場所をマヤちゃんと行けて嬉しいです(*´∀`*)。
by フロリダマナティー (2022-02-09 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、八重の梅は華やかでやすね。
あっしも梅見に行きたくなりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 18:38) 

さる1号

梅の木は古木になるほど妖しさがでてきて味がありますよね
満開よりチラチラ咲いている方が味があるように思います^^
by さる1号 (2022-02-10 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。