SSブログ

梅は咲いたか~大阪城梅林~②

大阪城は桜だけじゃなく、関西屈指の梅の名所でもあり
毎年1月~3月頃にかけて、早咲きから遅咲きまで
100品種を超える、約1270本の梅を楽しむことができます。
駄菓子菓子、見事なまでに咲いていない(^▽^;)          1月22日撮影
1226517.JPG

梅の花は咲き初め、蝋梅は見頃の情報で出かけたので
先ずは蝋梅ちゃんに会いに行きましょう♪
15y.JPG

小さく可愛らしい黄色の花と芳しい香りが特徴の「蝋梅」
半透明でツヤのある花びらが蝋細工のようであることから、そう呼ばれています。
「蝋梅」は梅という字が入っていますが、梅の花ではありません。(クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属)
1226392.JPG

1226488.JPG

1226436.JPG

寒々しいこの時期に咲いた、はかなげな黄色が
近づいてきた春の気配を、梅の花に先駆け届けてくれます♪
1226571.JPG

誰かが切り株の上に乗せた?一輪の花が、とても印象的でした^^
14y.JPG

せっかくの大阪城梅林ですから、天守閣とのコラボが撮りたいですね。
ネットで見た写真はいい感じだったのに・・
1226453.JPG

立ち位置が悪いのか、天守閣が埋もれてしまいます^^;
1226464.JPG

1226442.JPG

紅梅とのコラボも♪ 次回は少しだけ咲いていた梅の花へ   つづく
1226410.JPG

今日2月3日は節分
悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために
豆まきをして年の数だけ豆を食べます^^
子供の頃は、たくさん豆が食べれる祖父母が羨ましかったけれど
いざ自分がその年になると、豆だけでお腹いっぱいに(笑)
恵方巻はスーパーで買ってきました(*´ω`)
皆さん、恵方巻は食べましたか~?

今日のクーちゃん2月3日
31a.jpg

nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 28

フヂ

私も豆いっぱい食べたかった子供なので、
わかります。でも大人になると、
美味しくてもそんなにいらないですよね(*´艸`*)
恵方巻は関東人にはあまりなじみがなくて、
今年も食べずに終わりました~。

by フヂ (2022-02-03 22:56) 

くまら

リモワ中、息抜きに梅撮りに行こうと思ったけど
天気が落ち着かず諦めました
by くまら (2022-02-04 00:31) 

Boss365

こんにちは。
大阪城梅林「見事なまでに咲いていない」は、残念です(涙)。
咲くのが早い蝋梅なら問題なし、良い香りがしていたと推測です!!
蝋梅と天守閣のコラボショット、難しそうですね。リベンジありかな?
歳の数だけ豆を食べるのは大変、ピーナッツだったら可能です(爆)
恵方巻、余り期待はしていなかったですが・・・
ボスママは江戸っ子なので、完全にスルーされました(爆)
今日のクーちゃん・・・
クーちゃんも豆を食べたのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-04 01:16) 

向日葵

蝋梅。。良いですよねぇぇ。。
残念ながら去年も今年もずっと見られていません。。
毎年梅の時期は書類に追われて、梅を見に行く間も無し。。
それでもホテルのロビーや百貨店のラウンジなどで、
蝋梅は必ず、と言って良い程活けられていて、
なんとはなし見る機会があったのですが。。
今年はもう遅いだろうし。。来年、見られるかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2022-02-04 04:43) 

さる1号

蝋梅、いい香りですよね
でも何気に撮るのが難しいですよね
未だ満足いくのが撮れないのです
by さる1号 (2022-02-04 05:42) 

まるたろう

恵方巻、うちでは自作したものを食べました。
by まるたろう (2022-02-04 05:51) 

momo

歳の数だけ豆を食べるのが大変に^^;本当にそうですよね^ ^うちも今年はスーパーの恵方巻きで済ませちゃいました^ ^
by momo (2022-02-04 05:51) 

tarou

お早うございます、大楠山ハイキング(湘南国際村
コース)にコメントを有難うございました。
台湾リスは、昔に江ノ島で飼われていたものが
脱走して増えた様です。
大阪城梅林には行ったことが有りますが、蝋梅が
有るのは知りませんでした、綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-02-04 07:20) 

あおたけ

桜とともに梅の名所でもある大阪城公園。
まだ梅の開花には早かったみたいですが
(駄菓子菓子、見事に咲いてないw)、
ひと足早く蝋梅は見頃を迎えていますね(*'▽')
まさに蝋のように艶やかな黄色いお花が
穏やかな早春の日に照らされてきれいです♪
花びらが透けるように撮られた
逆光のショットがまた素敵ですね(´ー`)
へー!蝋梅って梅の一種じゃないんですね。
クー博士の豆知識は勉強になります(*´艸`*)
お!紅いコ(紅梅)もほころび始めてる?(゚∀゚)

節分、、、恵方巻や豆撒きの大豆の代わり(?)に
納豆は食べたけど・・・やっぱ、それじゃダメかな(^^;ゞ

by あおたけ (2022-02-04 07:48) 

ななママ

蝋梅ってずっと梅の一種だと思ってました^^;
切り株の上の一輪がとっても奇麗に撮れてますね♡
実物を見ていなくても写真を見せて頂く事で
その場の雰囲気というのかな、伝わってきて
笑顔になれました(*^-^*)
豆まきはお皿の上でひっそりと行いました^m-
by ななママ (2022-02-04 08:40) 

ma2ma2

大阪城公園は大阪マラソンのスタート地なので懐かしいです。
豆まきはしましたが、年の数だけ食べられないので10分の1にしました。
恵方巻きは関東の文化に無いので食べなかったです(^^)
by ma2ma2 (2022-02-04 10:50) 

kousaku

恵方巻には縁がないので食べた事がないですね、節分も子供が居た時には遣りましたが二人ではやらなくなりました、
by kousaku (2022-02-04 11:47) 

koh925

今年の梅は例年より10日ほど遅れているようですね
桜の開花は昨年より売分遅い、京都旅行の期日を変更するか
この先の様子を見て決めるよt路です
by koh925 (2022-02-04 12:37) 

たぃ

蝋梅は梅の一種かと思ってました
節分は豆まきのみ行いました
恵方巻きは高価なので、省略しちゃいました
by たぃ (2022-02-04 12:38) 

viviane

蝋梅の花、その匂いにも早春を感じるわ~
大阪城公園はこの時期蝋梅だったのね
蝋のような艶の儚げな黄色
美しいわね[ぴかぴか(新しい)]
豆好きな我が家、毎日年の数?食べています[ほっとした顔][ほっとした顔]
by viviane (2022-02-04 14:40) 

リュカ

え!!!!
蝋梅って梅じゃないんですね!
賢さが1上がりましたっ
知らなかった・・・

三枚目の写真、ぷくっとしている花がとっても可愛い^^
by リュカ (2022-02-04 16:57) 

きぃ

蝋梅!可憐で可愛いですよね!
って梅の種類だと思っておりました(;^_^A

私が小さいころは恵方巻を食べる習慣は
無かったです。
今回は買って来ちゃいました♪
作るのが面倒で(笑

by きぃ (2022-02-04 20:24) 

英ちゃん

大阪城は梅林もあるんだね、知らなかった(^_^;)
蝋梅も紅梅も綺麗だね。
これからの時期は白梅が咲きますな。
私も何処かに見に行こうかな?
しかし、コロナの感染者が多過ぎて出掛ける気がしません(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-02-05 00:19) 

yamatonosuke

蠟梅って梅じゃなかったのですか!
その事実に激しく狼狽しております(^-^;
切り株の上に乗った花弁は鼻に詰めたのですね(笑)
蠟梅の香りはいつも嗅いでいたいです~
チラ見えする天守閣もまたいい感じで、
豊臣秀吉になった気分でお花見したいです(^^♪
豆は毎食後に3回に分けて食べましょう(笑)
by yamatonosuke (2022-02-05 01:40) 

のらん

写真見てるだけで、いい香り♪
・・・って、蝋梅って、梅じゃなかったんですねっ(@@;) 知ラナカッタ...
天守閣とのコラボ、ステキですよ! 梅が咲くのが楽しみですにゃ(^.^)

by のらん (2022-02-05 08:08) 

tarou

お早うございます、秋谷海岸 立石にコメントを
有難うございました。
古くからの景勝地、この季節は空気が澄んでいるので
富士山も綺麗に見えます。
by tarou (2022-02-05 09:07) 

marimo

大阪城へ行かれたのですね~
私も一昨年だったか?一人で撮りに行きましたよ(;^_^A
蝋梅は梅ではないんですか~~わぉ。
梅の季節にはまだ少し早かったのでしょうか・・・
万博記念公園の梅園もまだまだですかね。
by marimo (2022-02-05 09:48) 

ゆきち

大阪城公園の梅林、猫父レポートによると2月3日でもまだチラホラ咲きだったようです^^;
この週末も寒そうですから、次かその次の週ぐらいかな・・・。
恵方巻は「銀のさら」で予約、当日の夕方に届いて楽チンでした(#^^#)

by ゆきち (2022-02-05 14:28) 

よーちゃん

我が家は今年も、豆撒きも恵方巻もない、
平日とおんなじ節分の日でございました~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-02-05 17:06) 

naonao

大阪城公園の梅林は、蝋梅・紅梅が綺麗に咲きましたね
2月なので、まだまだ冬で寒いですが、蝋梅・梅の花が開花すると
小さな春を感じますね(゜∇^d)
2月に入り、私の家の庭の紅梅も開花し始めました。
恵方巻きは苦手なので、恵方ロールケーキを食べました。
by naonao (2022-02-05 18:08) 

snow

キラキラ光る 蝋梅の花の玉ボケが可愛いな(^^)/
スイセンも咲いてもうすぐ梅も咲く素敵な大阪城
中旬以降になったら梅も見事に咲くのかなぁ
見てみたいけど そうなると人も増えそうだなぁ(^^ゞ
by snow (2022-02-06 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ロウバイって、梅の仲間ではなかったのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 14:12) 

まこ

蝋梅はすごく良い香りがしますね♬
水仙と同じ種類の物質なんだそうですよ(^◇^)
恵方巻、いつもなら美味しいお寿司屋さんが
ぱさぱさのを売っているのでガッカリしてから
食べてないですぅ(+_+)
by まこ (2022-02-06 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。