SSブログ

春をさがして♪

2月9日(水)快晴 最高気温13℃
冬枯れで殺風景な河川敷も、暖かな日差しに包まれています。
2096771.JPG

散歩の目的は、小さな春さがし(*'▽')
可愛らしいブルーの花『オオイヌノフグリ』が咲いていました~♪
2096801.JPG

かわいそうな名前ですが…
可憐な花は、地面に散らばる青い宝石のよう^^
2096804.JPG

この花が咲くと、河川敷にも「春が来た~♪」って思います(*´ω`)
2096878.JPG

2096877.JPG

『ホトケノザ』よく見ると可愛いのにあまり目立たない花ですね。
いつの間にか咲いたかと思うと、あたり一面が赤紫色にw
2096768.JPG

黄色い花を咲かせる春の風物詩『セイヨウカラシナ』
いつもの年より早く咲いた感じ~知らんけど^^;
2096825.JPG

元々食用として導入されたものが野化したもので
各地の荒れ地や河川敷などで群生しているのが見られます。
土手一面が黄色に染まる光景は美しいので、満開の頃にまたお届けします^^
2096869.JPG

2096863.JPG

立春を過ぎても寒い日が続いていますが、春はすぐそこに
足元の小さな花々から春の息吹を感じたのでありました♬


☆春らしさたっぷりの豆ごはん♪
〇うすいえんどう250gくらい(むき実100g)
〇酒 大さじ1  〇塩 小さじ1  〇米 2合 (好みで昆布を2センチ角程度いれても美味しい)
レシピはいらないと思いますが・・炊飯器で炊くだけ~春の香り( *´艸`)
2096907.JPG

今日のクーちゃん2月10日
4t.jpg

nice!(100)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 31

きぃ

探せば春の訪れを感じられるものですね♪

豆ごはん!美味しそうです(#^.^#)
by きぃ (2022-02-10 21:08) 

くまら

まだ春を探す気にはならないけど
そろそろ、フキノトウ探ししようかな?
by くまら (2022-02-10 23:16) 

snow

ホントだ 小さな春が来てますね(^^♪
『オオイヌノフグリ』は小さいけど素敵なブルーですね
この前一面の菜の花を撮りに行ったら休園でした(^^ゞ
この休みに僕も春を探したいなぁ
by snow (2022-02-10 23:25) 

英ちゃん

オオイヌノフグリは、私も好きですが名前がイマイチだよね(^_^;)
豆ごはん 美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-02-10 23:56) 

フヂ

オオイヌノフグを見ると、
一気に春っぽく感じますね。
何でアナタ、そんな名前を
つけられたのよ…と思いますがw
あー豆ごはん、おいしそう!
給食でお豆だけ綺麗に残す子が
いましたが、私は好きです♪
by フヂ (2022-02-10 23:59) 

ともちん

冬の景色の下から
どんどんお花が咲いてきて
見ているだけでも春を感じます。
クーちゃんのフェラーリも
カラフルで春らしいですね♪
by ともちん (2022-02-11 00:36) 

yamatonosuke

河川敷には小さい春があったのですね☆
青く小さいオオイヌノフグリがとってもかわいい~
気分もちょっとウキウキしてしまいますね(^^♪
ホトケノザは思わず手を合わせたくなる名前です(笑)
土手一面が黄色はまさに絶景でしょうね。
今度豆ごはん炊くときは茶碗と箸を持って押し掛けます(爆)
by yamatonosuke (2022-02-11 01:26) 

Boss365

こんにちは。
「オオイヌノフグリ」(爆)微妙な名前ですが・・・
仰る通り、可憐に輝いて咲いてますね。
「セイヨウカラシナ」の「元々食用」は知らなかったです。
群生していると金色の絨毯に見える事あり、素敵な場所ですね
最近、河川敷を歩く事ないですが、機会をみて足を運びたいです。
「春らしさたっぷりの豆ごはん」食卓のご飯は、既に春ですね。
美味しいご飯を食べて、雪降る寒さを乗り切りたい気分です。
今日のクーちゃん・・・
春を察知するクーちゃん、聴覚も優れてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-11 01:32) 

まるたろう

春ももうすぐという感じですね。
by まるたろう (2022-02-11 07:07) 

marimo

オオイヌノフグリってネモフィラにそっくりですね!
でも咲く時期が全然違いますね。
河川敷に小さい春見つけた~って感じ♪
by marimo (2022-02-11 08:15) 

momo

まだまだ寒いけど春が近づいてきていると思うと嬉しくなりますね^ ^今日はいいお天気だから少しは暖かくなるかな^ ^
by momo (2022-02-11 08:46) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(オートキャンプ場)に
コメントを有難うございました。
手ぶらで行ってもキャンプが楽しめるのは、良さそうです。
オオイヌノフグリは私のアイコンに使っているは花、
庭の片隅に咲いています。
by tarou (2022-02-11 09:19) 

ma2ma2

河川敷には春がやって来ていますね。
黄色が良く似合う感じです。
豆ご飯は美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2022-02-11 09:47) 

kousaku

春らしさののお料理ですね、豆ごはん美味しそうですね、最近は栗ご飯や豆ご飯がお膳に並ばなくなりました、どうも孫たちが嫌いだからかな。
by kousaku (2022-02-11 12:03) 

リュカ

オオイヌノフグリ、可愛いですよね^^
みなさんのブログを見て数年がかりで名前を覚えました(笑)
by リュカ (2022-02-11 12:56) 

たぃ

オオイヌノフグリ、初めて聞きますが、可愛いですね
私にとっては確定申告の提出が終わったら
春が訪れるかな(笑)
庭の花たちも小さな蕾をつけてくれています
もうすぐ春なんですね
by たぃ (2022-02-11 14:08) 

あおたけ

清々しい青空のもと、河川敷で見つけた“小さな春”。
まるで空の色をお裾分けされたような
オオイヌノフグリがかわいいですね(*'▽')
日に照らされて透ける花びらの青い色が
きれいだなぁ・・・(´ー`)
でも、地に咲く小さなお花をこんなアップで撮られるのは
けっこう大変だったのではないでしょうか。
どうか腰などを痛めないようにしてくださいね(・∀・`)
お!菜の花っぽいセイヨウカラシナの黄色い花も
咲き始めていますね(・∀・)
例年より早いのかな? 知らんけどwww
えんどう豆の豆ごはん、
こちらは味覚で感じる、ひと足早い春ですね♪
飲んだあとのシメに豆ごはんを出されると
気分も胃腸も和みそう。。。(*´艸`*)
by あおたけ (2022-02-11 16:17) 

ゆうのすけ

豆ごはん大好きです!
明るい緑色が春を感じさせてくれますね。^^v
先日 菜の花のおひたしを今年初めて食べました。
もう二月も半ば寸前。春の便りがいろんなところから届きそうですね。
☆~☽
by ゆうのすけ (2022-02-12 01:26) 

のらん

わぁ♪ 公園はまだまだ、一面に枯れ芝だけど、
探せば、ちっちゃな春の笑顔が見つかるのですね(^.^)
セイヨウカラシナ・・・公園にはなさそうだけど、確かに菜の花っぽい♪
豆ごはんも、春の香りですね♡
by のらん (2022-02-12 08:19) 

さる1号

セイヨウカラシナって食用だったんだ
どんな味なんだろう
売っていない(みかけないだけ?)ぐらいだから美味しくはないのかな
ちょっと食べてみたい^^;
by さる1号 (2022-02-12 09:02) 

よーちゃん

うわ~、なんだか春の訪れを感じさせる写真ですね~。
豆ごはんも、いい香りがただよってきてますよ!(≧▽≦)
by よーちゃん (2022-02-12 11:02) 

フロリダマナティー

そちらは春の気配が感じられる季節になってきましたね。ウチの方はもう少し時間がかかりそうです。

足元の小さなお花を見つけると嬉しくなります。これからはお散歩も楽しみです。
クーちゃんも春を感じてますね♪
by フロリダマナティー (2022-02-12 12:05) 

U3

「オオイヌノフグリ」は名前は漢字で書けば「大犬陰囊」ですが、その名にに合わぬ可憐さがありますね。
by U3 (2022-02-12 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

もう豆ご飯が食べられる季節なのでやすね!
春の花も咲き始めているし、もう春なんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 14:03) 

まこ

豆ごはん、大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
残念だなぁ~ クーママさんの
ご近所さんだったら
おひつ持って遊びに行くのにな♬
by まこ (2022-02-12 22:40) 

koh925

ナノハナ、オオイヌノフグリ、ホトケノ、春が近くまで来ていますね
東京では雨や雪の飛が多くなり、季節の移り変わりを感じています
by koh925 (2022-02-13 09:23) 

naonao

小さなブルーのお花は、オオイヌノフグリと言うんですね。
ありがとうございます(^◇^)
お花の名前を知らなかったので、勉強になりましたφ(..)
春になると、近所でオオイヌノフグリ・セイヨウカラシナが
咲きます。
まだまだ寒いですが、春の足音が聞こえていますね☆
by naonao (2022-02-13 17:36) 

ゆきち

『オオイヌノフグリ』を見るたびに私も同じことを思います^^;
小さな春、ほんと可愛らしいお花です♪
枝豆は大好きなのに豆ごはんはちょっと苦手で・・。
もう少し待ってタケノコごはんにします!!^^;
by ゆきち (2022-02-13 22:59) 

sana

春のお花、可愛いですね。
オオイヌノフグリ、勿忘草のように可憐なのに^^;
セイヨウカラシナの名は知りませんでした。探してみましょう^^
クーちゃんも春を感じてるかな^^
by sana (2022-02-13 23:51) 

naonao

クーちゃん、春の足音が聞こえてきましたね♬
reomelonさんお手製の豆ごはん、春を感じる
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
レシピをありがとうございます。作ってみますね。
by naonao (2022-02-14 16:52) 

響

イヌノフグリはわたしも好きです。
雑草の中では断トツな綺麗な青ですよね。
by (2022-02-14 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。