SSブログ

まりっぺさんと嵐山お写ん歩♪③

天龍寺「百花苑」の北門を抜けると「竹林の小径」
今はまだ歩道が見えていますが
17時からライトアップされるので、混雑必至です。
P125589.JPG

この時16時20分、渡月橋まで戻り周辺のライトアップを楽しむことにしました♪
P125601.JPG

まりっぺさんとのお写ん歩の〆は、甘いものでがお約束
渡月橋近くの茶店で「おぜんざい」をいただくことに( *´艸`)
保津川下りの舟を見ながら~景色は良かったのですが、薄味過ぎるおぜんざいにガックリ^^;
C125611.JPG

夜の帳が下りると、辺りは幻想的な雰囲気に包まれます。
P125619.JPG

P125627.JPG

渡月橋のライトアップ☆
渡月橋だけでなく周辺の山裾や水辺もライトアップされ、雄大で美しいのですが
私の腕前では、これが限界なのでした^^
P125635.JPG

P125648.JPG

嵐山花灯路は2021年で終了だったのですね。
「竹造」のドーム型大型行灯は、嵯峨美術大学・学生サークルさんの作品
竹細工の行灯に描かれたお花のモチーフに、温かみを感じました。(中之島公園にて)
P125669.JPG

京都らしい絵が描かれた行灯も、切り絵風で素敵です(*'▽')
P125658.JPG

P125663.JPG

P125657.JPG

名残惜しくこちら側からもパチリ
P125686.JPG

P125719.JPG

まりっぺさんと2年ぶりのお写ん歩
第一の目的お喋りに花が咲き、美味しい京料理を堪能
嵐山散策は、ライトアップも見れて満足満足♪
次は梅・桜とご一緒したいのに、オミクロンが猛威を振るい(涙)
早く安心してお出かけできるようになるといいなぁ・・・

18日(火)は冬型の気圧配置が強まり、全国的に昼間でも極寒とのこと
皆さま、暖かくしてお過ごしください(*´ω`)

今日のクーちゃん1月17日
9x.jpg

nice!(100)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 31

きぃ

竹林!とても素敵ですね!
行灯も河合らしく趣もあって
いいですねぇ~(#^.^#)

久しぶりのまりっぺさんとの旅!
楽しめた様子が伝わってきました♪
by きぃ (2022-01-17 21:57) 

Boss365

こんにちは。
有名な竹林の小径、ライトアップしたら混雑しそうですね。
「おぜんざい」甘く温まる美味しい食べ物ですが・・・
「薄味過ぎるおぜんざい」は、残念です(涙)
渡月橋のライトアップ、いい雰囲気です。
また、まりっぺさんと嵐山「お写ん歩」を楽しまれ何よりです。
小生「夜の嵐山」を訪れた事がないので・・・
コロナが終息したらゆっくりと京都旅行したいですね。
今日のクーちゃん・・・
雪だるま制作!!クーちゃんは雪を楽しんでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 22:36) 

フヂ

夜の雰囲気もステキ♡
早く自由にお出かけできると
いいんですけどね。。。
次から次へと(´Д⊂ヽ
クーちゃんの笑顔が癒しです。
by フヂ (2022-01-17 22:49) 

snow

嵐山方面行くと必ず「竹林の小径」は外せません
でも ここいつも人が多いんですよね
なかなか人のいない写真は撮れないのが難点
早朝行くしかないですね(^^ゞ
by snow (2022-01-18 00:15) 

英ちゃん

竹林の小径は随分前のオフ会でライトアップも見たな~(^_^;)
なので、懐かしい感じです。
嵐山の竹林は、人力車しか通らない道もあるそうです。
人力車にも乗りたいけど料金が高いからな(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-18 00:52) 

yamatonosuke

関西に住んでいるので一度は竹林の小径に行かなければ!
薄味過ぎるおぜんざいは京都なので出汁入りだったのかも(笑)
渡月橋のライトアップとても綺麗ですよ~
ほんのり行灯も風情があっていいですね(^^♪
楽しいお写ん歩だったのが伝わりましたよ。
by yamatonosuke (2022-01-18 01:20) 

向日葵

どれも素晴らしいお写真ですよ。もっと自慢なさって!!

京都にもこれだけ詳しければいろいろと行く予定が立て易いですね。
しかも気の合う友人とのお喋りもセットと来ては何をおいても
行かずばなるまい!!ってことですね!!

「ちょっと足を伸ばせば京都」というロケーションが
ひたすら羨ましいです。
by 向日葵 (2022-01-18 04:21) 

momo

ライトアップされると昼間とはまた違った雰囲気で素敵ですね^ ^切り絵風の行灯も素敵^ ^
by momo (2022-01-18 05:37) 

まるたろう

ライトアップされた渡月橋、見事ですね。
by まるたろう (2022-01-18 05:48) 

tarou

嵐山のライトアップ良いですね(^^♪
温かいカッコして出掛けて見たいです。
by tarou (2022-01-18 06:36) 

ニコニコファイト

竹林を見ると、侍がいるような気になるニコ。
by ニコニコファイト (2022-01-18 06:46) 

enosan

夜の嵐山いいね、1度は行ってみたい。
オミクロンが落ち着いたら挑戦してみるか。
by enosan (2022-01-18 08:24) 

あおたけ

小径の両側にスーッと高く伸びる青竹、
嵐山らしい風情を感じるスポットですね♪
ライトアップにも惹かれるけど、
道が空いている時間帯に落ち着いて望む
青竹の小径もまた、いい雰囲気です(´ー`)
シメでいただいたお茶屋のおぜんざい、
食べ物好きのクーママさんが写真無しだなんて、
そこにガッカリ感が伝わります(;^ω^)
川くだりの舟が浮かぶ保津川の景色はいいですね☆
空がまだ真っ暗でないブルートーンの宵の口、
そこにライトアップで浮かび上がった渡月橋が
きれいに撮れていて素敵ですね(*'▽')
川の流れも写し込んだ一枚目が好みです(^^)
晩秋と初冬の風情が感じられた嵐山のお写ん歩、
ブロ友さんとの楽しい一日でしたね♪
by あおたけ (2022-01-18 08:43) 

ma2ma2

夜の渡月橋は良い感じですね!
コロナの感染が増えているのでお出かけもチョット怖い感じになってきましたね。
by ma2ma2 (2022-01-18 08:58) 

リュカ

ドーム型大型行灯素敵!
行灯のあかりってほんとうに優しい^^
by リュカ (2022-01-18 09:29) 

kousaku

嵐山のライトアップや渡月橋が夜の景色と成ると一変しますね。
by kousaku (2022-01-18 09:43) 

ゆきち

足元が見える竹林!いいですね^^;
外国のお客様が少ない京都、散策は今がねらい目かもしれません♪
ライトアップや柔らかな灯りがきれい。
切り絵もよい雰囲気ですね!
オミクロン、大阪は本日6,000人超えとの報道。
お花の季節までに落ち着いてくれるといいですね~。
by ゆきち (2022-01-18 12:41) 

tarou

こんにちは、女神橋にコメントを
有難うございました。
海辺のお散歩、気持ちが良いですよ、
1万歩は直ぐに超えてしまいます(^^♪

by tarou (2022-01-18 16:56) 

響

暗くなるにつれて灯りが灯されていくのがいいですね。
by (2022-01-18 17:19) 

くまら

夜の渡月橋って歩いたの
中学生の頃の修学旅行の時だったかなぁ~
by くまら (2022-01-18 17:29) 

たぃ

渡月橋のライトアップ、とても素敵です
行灯もこんなに近くに見られて良かったですね
私も地元を見直そうっと
by たぃ (2022-01-18 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

竹林の小径、人との比較で、いかに竹の背が高いか解りやす。
圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-18 20:28) 

viviane

2年ぶりの再会&お写んぽ^^
お喋りに花が咲いたでしょうね~私も入っちゃったら・・・写真一枚も撮れてないかも(^^;)
夜の帳が降りた嵐山とライトアップが見れて良かったわね~☆
竹林の小径でパパが何処かへ行っちゃって(:_;)慌てて探してたら~
人力車のお兄さんが、ご主人あちらへ行かれましたよ!って教えてくれて無事合流^^
良い時期にまりっぺちゃんと会えたわね
大丈夫!春になれば~また会える!! その時は私も入れてね~♪
濃い味のおぜんざい食べよ~^^
by viviane (2022-01-18 22:27) 

まこ

嵐山の竹林、もうホントに良い感じですよね!!
私も、おぜんざい、気になっていたのですが・・
スルーして正解だったかな(^◇^)
まりっぺさんとの、お写んぽ
早く定期的に復活できると良いですねぇ^_^;
by まこ (2022-01-18 23:14) 

さる1号

薄味過ぎる善哉、ガッカリですねぇ
やっぱ甘いものはしっかり甘くないとね
by さる1号 (2022-01-19 04:28) 

koh925

オミクロンは風邪と同じ、季節性インフルエンザは毎年1000万人
以上感染し、亡くなった方が1万人ほど、オミクロンに比べはるかに
深刻ですが、専門家はこの比較を言わず、マスコミは視聴率と
購読数を上げるために、過剰報道の競争を繰り返しています
普通の風邪と同じですから3日ほですれば回復するようです
とは言え、感染すると家族や知人にうつし迷惑をかけるので
1月28日に3回目の接種を予約しました、3月中旬には減少かな?
4月6日からの京都旅行は予定通り実施します
by koh925 (2022-01-19 10:59) 

ななママ

楽しそうなお写ん歩〜♪
景色も食べ物もお喋りも心の栄養に
なりますね〜(*^-^*)
私もお出かけ目指して腰を治します!^m^
by ななママ (2022-01-19 11:51) 

よーちゃん

ほほう~。こんな風にライトアップされるのですね。
切り絵風の行灯もステキです~!
オミクロンのせいで、またもやマンボウ。
馴染みの居酒屋さんもやっと再開できたのに、と嘆いてましたわ。
ライブハウスとかも、今後めんどうなことになりそうです( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2022-01-19 12:02) 

naonao

渡月橋のライトアップは、橋+周辺の山裾や水辺も
ライトアップされて幻想的で素敵です(゜∇^d)
「薄すぎるおぜんざい」は残念でしたね・・・。
by naonao (2022-01-20 00:38) 

あとりえSAKANA

とうとう大阪もまん延防止等重点措置法適用申請するようですね。
…もうコロナ禍飽き飽きです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2022-01-20 17:29) 

marimo

夜の渡月橋はちょっぴりライトアップしているのですね♪
川の水しぶきがちょっと荒々しい感じ!
さすがに夜の嵐山に行ったことが無いのでこれは貴重なシーンです。
学生さん達が作った灯篭もいいですね。
クーちゃんと雪だるまさんも可愛いな(^^
by marimo (2022-01-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。