SSブログ

万博記念公園①~アイスチューリップ~

多くの草花がお休みに入る冬
花が少ないこの季節に、寒さに負けず咲いてくれる花は貴重ですね。
万博記念公園のアイスチューリップが見ごろとのことで
1月15日(土)バビューンと行ってきました♪
1156040.JPG

アイスチューリップが咲いているのは、自然文化園に入ってすぐの太陽の広場
1156043.JPG

特殊な栽培管理技術で開花時期を調整し
春先に咲くチューリップの花を真冬に楽しむことができる”アイスチューリップ”
1156060.JPG

P115606.JPG

1156099.JPG

11品種約8,000本のアイスチューリップが、雪が舞う中でも元気に咲いています^^
1156067.JPG

1156113.JPG

中央口の看板の上に見える白い建物がニフレル(水族館)
高さ日本一の大観覧車”OSAKA WHEEL”も見えます(*'▽')
1t.JPG

春に咲くチューリップに比べ、花が小さく背丈も低いので可愛らしさMax
開花後も気温が低いため、1ヶ月近くも長く楽しめることが特徴です。
1156071.JPG

1156081.JPG

芽キャベツのよう?美味しそうに見えたチューリップ^^
1156051.JPG

1156110.JPG

1156068.JPG

1156065.JPG

どの花見ても きれいだな♬
春の代表的な花チューリップが、真冬の屋外でも楽しめるのは素敵ですよね~
極寒な日々ですが、カラフルなチューリップに元気をもらったのでした(*´ω`)

今日のクーちゃん1月20日
5t.jpg

nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 32

ゆうのすけ

寒い時期に咲く品種があるんですね!^^
殺風景な色合いの冬に こんなに鮮やかに咲いているところを
見るだけでもウキウキしちゃいそう!ばびゅ~ん!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-20 21:17) 

ゆきち

真冬に咲くチューリップ!!
花の少ない季節に鮮やかな色に目を奪われますね♪
春のチューリップはすぐに開ききってしまうけれど、1か月楽しめるのは嬉しい(#^^#)
ニフレルはいつか行ってみたいと思ってます^^
by ゆきち (2022-01-20 22:18) 

snow

ひと足早いチューリップうれしくなります(^^♪
この時期に8000本見応えありますね
下から三つめのラブラブなチューリップが最高
パートナー優しく包むみたいなね(#^^#)


by snow (2022-01-20 23:24) 

くまら

真冬にチューリップって咲くんですね
万博公園、行ってみたいっす
by くまら (2022-01-21 00:19) 

英ちゃん

アイスチューリップって、冷たいのか?(^∇^;)違うかw
いろんな色があって綺麗だね。
しかし、こんだけ植えるのも大変たろうね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-21 00:31) 

sana

綺麗な色!
春のチューリップはいかにも春ですが花期が割と短いですから、お花が少ない季節に1か月持つなんて、貴重ですね~^^
by sana (2022-01-21 01:09) 

向日葵

もうチューリップがこんなにたくさん!!
これだけ揃うと見栄えがしますねぇぇ!!
もうすっかりここだけ「春」!!ですね!!
by 向日葵 (2022-01-21 03:38) 

さる1号

真冬に咲くチューリップがあるんだ
寒くてもちょっとだけ暖かく感じそう
by さる1号 (2022-01-21 05:06) 

お散歩爺

大阪万博の時太陽の塔は2回見てきました。
今時咲くチューリップがあるんですね、初めて知りました。
by お散歩爺 (2022-01-21 05:42) 

momo

名前の通り、冬に咲くチューリップなんですね^ ^色とりどりでキレイ〜(*'▽'*)
by momo (2022-01-21 05:43) 

tarou

お早うございます、ぷかりさん橋にコメントを
有難うございました。
以前訪れた時より、みなとみらいは、また変わって
いました。
万博記念公園懐かしいです、アイスチューリップ
一足早い春を感じます(^^)v

by tarou (2022-01-21 06:52) 

kousaku

早チューリップが咲いているんですね、今年の大寒はそんなに寒なかったですね。
これからは日に日に暖かくなってきますね。
by kousaku (2022-01-21 07:34) 

あおたけ

万博記念公園のアイスチューリップ、
厳しい真冬の寒さのなか、
そして今冬は大阪でも雪が降ったであろうなか、
今シーズンもきれいに花を咲かせましたね(*'▽')
色とりどりのチューリップが並ぶ花壇を
アップで撮られたお写真は、
まさにここだけひと足早い春って感じです♪
芽キャベツのような?チューリップ、
初めて見る品種ですが面白いですね(・∀・)
大観覧車とチューリップのコラボもいい感じですが、
観覧車のたもとにモノレールの高架らしきものも見えるので、
チューリップとモノレールのコラボも撮れるのかな・・・?
なんて、つい思っちゃいます(^^;ゞ
寒い日が続くなか、ホント、春が待ち遠しい・・・けど、
今春のスギ花粉は昨年の飛散量の倍だとか!?((((;゚Д゚))))ヒイィィィ
by あおたけ (2022-01-21 07:53) 

リュカ

すごい!!
真冬にチューリップが楽しめるのは嬉しいですね。
寒い季節に元気が貰えます^^
by リュカ (2022-01-21 09:49) 

ma2ma2

大阪万博は1970年なのでもう60年以上前になりますね。
3年語にはまた大阪万博が行われますね。
by ma2ma2 (2022-01-21 10:13) 

Boss365

こんにちは。
アイスチューリップ、初耳ですが、ありがたい花ですね。
「バビューンと」軽快な足どり?ナイスです!!
カラフルなチューリップ、丁度良い見頃ですね。それにしても凄い数ですね。
芽キャベツのようチューリップ、確かに美味しそうです(爆)
寒さ厳しいですが、元気なモノや綺麗なモノを観にお出掛け、見習いたいです。
今日のクーちゃん・・・
小生も春が待ち遠しいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-01-21 11:23) 

koh925

明日、久しぶりに昭和記念公園へ行く予定です、
ソシンロウバイは見頃で、早咲きの梅、セツブンソウ、ニホンスイセン
スノードロップも咲き始めています
オミクロンは拡大していますが、広い園内ですから心配していません
by koh925 (2022-01-21 12:50) 

まるたろう

真冬でも、こんなにチューリップが満開なんですね。
by まるたろう (2022-01-21 20:21) 

まこ

まぁ~可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本来のチューリップの時期だと
熱くて茎が、伸びちゃうことも有るから
冬の方がチューリップらしくて良いですね!!

by まこ (2022-01-21 21:36) 

きぃ

アイスチューリップ!
初めて知りました!!
可愛くていいですねぇ~(#^.^#)

by きぃ (2022-01-21 22:02) 

viviane

・・・バビューン!^^と、行ける距離が羨ましいわ~
「アイスチューリップ」今年も届けてくれて有り難う~!
岡本太郎のお膝元に咲くチューリップたち・・・
分かるわ~私も食べたくなる様な形相の花^^
マヨネーズ(明太子)つけてそのまま~美味しそうよね♪


by viviane (2022-01-21 23:23) 

たぃ

アイスチューリップ、初めて見ました
すごい綺麗ですね
うちの庭のチューリップはまだまだです
間違って除草剤を掛けられてしまったから
咲かないかもしれません、、、ぐすん
by たぃ (2022-01-22 02:07) 

yamatonosuke

久しぶりの太陽の塔\(^o^)/
思わず「こんにちわ~」と口ずさみます(笑)
アイスチューリップは食べるやつでなかった(≧◇≦)
でもこんなにカラフルだと寒さも吹っ飛びますね。
たしかに芽キャベツのようで鉄板で焼きたい(笑)
黄色はちょっと春の訪れを感じる色ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-22 03:29) 

のらん

こんな寒い時期にも咲く品種があるんですね!
しかも、こ〜んなに色とりどり♡
アイスチューリップって、お名前もクールで素敵(^.^)
by のらん (2022-01-22 07:57) 

ニコニコファイト

コロナに負けるな!とチューリップが言ってますね^^
by ニコニコファイト (2022-01-22 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

アイスチューリップっていうんでやすね。
近年は品種改良がすすんで、冬でも春の花が楽しめるようになりやしたね。
キャベツみたいな花が特に面白いな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-22 13:53) 

tarou

こんにちは、臨港パークにコメントを
有難うございました。
風の無い暖かい日なら、好きな本とお弁当を
持って出掛けたい公園です。
by tarou (2022-01-22 16:26) 

kazumin

こんなに寒いのにチューリップ♪
凄く元気もらえます(^^♪
色とりどり元気カラーだわ!
関東にもあるかしら?
by kazumin (2022-01-22 21:57) 

ゆうみ

こちらは、氷の世界です。
真冬なのに そちらは暖かいんだね。
by ゆうみ (2022-01-23 19:38) 

naonao

チューリップは、春のイメージですが、冬に咲くチューリップ
アイスチューリップがあるんですね
冬は、お花が少ないので、アイスチューリップが咲き
綺麗で目を楽しませてくれますねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-01-24 20:06) 

Boss365

こんにちは。先ブログ?のコメントですが・・・
カワセミちゃんとの出逢いあり、ナイスショットです!!
たっくん「いっちょ前に大声で泣きます」(爆)元気で何よりです。
色々とお手伝い大変ですが・・・
適度にガス抜き?しながら踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-24 22:30) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^♪
また冬眠に入りますが今日はPu~ちゃんの一周忌なので
何とか記事を認めてみましたのでご都合が宜しいようでしたら
眺めて戴けると幸いですので宜しくお願い致します( ^)o(^ )
by makkun (2022-01-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。