SSブログ

まりっぺさんと嵐山お写ん歩♪②

お喋りが弾み過ぎて、ランチのお店を出たのが14時
お写ん歩のはずですが・・暗くなるのが早いのでそう遠くにも行けません^^;
残り紅葉を求めて、まりっぺさんが行ってみたいという「宝厳院」へ向かいます。
P125400.JPG

大本山天龍寺の塔頭寺院『大亀山 宝厳院』
嵐山を借景として取り入れた借景回遊式庭園があり、紅葉の名所なのだとか。
茅葺屋根の山門からして風情がありますね(*'▽')  駄菓子菓子
「京都嵐山花灯路2021」夜の特別拝観開催の準備中で?入ることができませんでした…。
初夏の青もみじの頃も素敵だと思うので、リベンジ決定です。
P125428.JPG


臨済宗大本山『天龍寺』
日本で最初に史跡・特別名勝に指定された場所としても有名
1994年に世界遺産「古都京都の文化財」の1つに認定・登録されました。
C125452.JPG

嵐山や亀山を借景に取り込んだ『曹源池庭園』
嵯峨嵐山の自然とマッチし、雄大で力強さを感じる庭園です。
P125436.JPG

P125440.JPG

お堂の縁側に腰を掛け、初冬の風を感じながら庭園を眺める乙女二人^m^
心洗われる風景が広がっていました。
P125446.JPG

P125449.JPG

足が冷たくなるほどじっくり眺め(この間もお喋りは止まらず^^)
小方丈から多宝殿へと進みます。
小川が流れるお庭も、手入れが行き届き素晴らしい(*'▽')
P125464.JPG

P125472.JPG

P125511.JPG

苔むした庭園に冬枯れの木々が奏でる美しさ
「侘び寂び」の風情がここにもありました。
P125481.JPG

P125454.JPG

四季折々美しい天龍寺の庭園も、秋から冬の風景に模様替え
渡り廊下の屋根に積もった落ち葉に冬の訪れを感じるのでありました。  つづく
P125487.JPG

P125506.JPG


☆第71期ALSOK杯「王将戦」は、渡辺 明王将に藤井 聡太竜王が挑戦
第2局が、1月22日・23日に高槻市「摂津峡花の里温泉 山水館」で開催されます。
地元民としては、勝負メシとオヤツが気になるところ
おばちゃん達は、何を召し上がるのかの話題で持ち切りです(笑)

今日のクーちゃん1月13日
7x.jpg

nice!(102)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 28

kousaku

京都の旅は好いですね、また行きたいですがコロナ過ですから今は我慢の子に成っております。
by kousaku (2022-01-13 21:21) 

snow

宝厳院残念でしたね
丁度 昼は秋の特別拝観が終わった時期だもんね
春の特別拝観は3月~6月頃までとまぁまぁ長いから青紅葉は
大丈夫かな(^^♪
天龍寺の庭園では空いてる時にゆっくり腰をかけて眺めたなぁ
ホント雄大さと繊細さを合わせ持つ庭園ですよね
どの写真もよく構図考えられてて引き込まれます(^^)/

by snow (2022-01-13 23:08) 

くまら

あらら、拝観準備中じゃ仕方ないですよね
天龍寺は中学生の頃、修学旅行で京都へ行った際
龍安寺とコンペになり、結局天龍寺には行けなくなり
その後個人で行こうと思った物の、なかなか縁が無い所でやんす
因みに清水寺も・・・
by くまら (2022-01-13 23:17) 

あとりえSAKANA

わー!摂津峡花の里温泉 山水館一度宿泊してみたいと
思っていた場所です。その時の予算と会わなかったので
断念しましたけど(^^;)
これでまた人気が出るかもですねー。
by あとりえSAKANA (2022-01-14 00:17) 

英ちゃん

大亀山・・・
池に大亀居ないじゃん?(^_^;)
まぁ、良い所だけどね。
藤井聡太くんは、鉄道ファンでもあるらしいね。
将棋はかなわないけど鉄道の事なら私の方が良く知ってるだろうから色々教えてあげたい(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-14 00:58) 

yamatonosuke

昼間の客をないがしろにするとは何事だ!
これはリベンジしてコテンパンにやっつけてください(笑)
天龍寺は一度行ってみたい場所で、
美しい庭園にはたしかに美女二人がよく似合う(^^♪
冬枯れのはかない雰囲気も伝わって来ましたよ~
摂津峡花の里温泉山水館へいつかオズくんと行ってみたいです☆
by yamatonosuke (2022-01-14 01:15) 

向日葵

えぇ~ぇ!?
酷いですねぇぇ!!
夜の拝観準備の為、昼遅く来た人たちは拝観できない、なんて!!
本末転倒、じゃありませんか?
「もう、二度と来るもんか!」
と啖呵の一つでも切りたいところですが「見たい」誘惑には
勝てませんね。リベンジ決定。。仕方ありません。。

でも?
今の世の中、なんだか「この件」と似たような逆転現象を
時々聞くような気がしています。。

by 向日葵 (2022-01-14 01:48) 

momo

本当にキレイなお庭^ ^足が冷たくなるほど見入ってしまうのも、わかります^ ^
by momo (2022-01-14 05:40) 

あおたけ

嵐山のお写ん歩♪
お目当てのひとつだった宝厳院に
入れなかったのはちょっと残念でしたが、
天龍寺の広い庭とその向こうに望む山々もまた
嵐山らしい風情のある景色ですね。
まるで定規で引いたような枯山水が見事(*'▽')
冬空のもとで眺める苔むした庭園と名残りの紅葉、
これぞ侘び錆びの趣ですね(´ー`)
「王将戦」、将棋にご興味があるのかと思ったら、
気になるのは“勝負メシ&オヤツ”でしたか(*´艸`*)
by あおたけ (2022-01-14 07:35) 

tarou

お早うございます、新港ふ頭客船ターミナル(海の駅)に
コメントを有難うございました。
横浜の港の風景が好きです、店には入らずコロナを避けて
歩いて来ました。
京都と言えば嵐山を歩くのも良いですね(^^)v
写真を見ていると遊びに行きたくなります。

by tarou (2022-01-14 08:35) 

ゆきち

乙女旅の第一目的は「お喋り」ですもんね(#^^#)
2番目が美味しいものを食べる、景色はそのということで^^;
摂津峡花の里温泉山水館、HP見てきました!
名物キジ鍋が美味しそう♪
対局中にお鍋は無理でしょうけれど、何を食べるか気になりますね!
by ゆきち (2022-01-14 12:35) 

ゆうのすけ

覆いかぶさる木と屋根に積もった紅葉がなんとも綺麗ですね。
小川が流れ込む庭!(流れのある)こういうのって憧れですね。
穏かな日和の中ぼ~っと見つめていたいです。^^
by ゆうのすけ (2022-01-14 13:00) 

Boss365

こんにちは。
お店を出たのが14時なら、2時間程度の勝負ですね。
大亀山宝厳院に入れず残念ですが・・・
「リベンジ決定」のパワーあり、何よりです。
天龍寺「雄大で力強さを感じる庭園」に納得の光景。素晴らしい眺めですね。
また、整備・手入れも行き届いている印象です。
小川が流れるお庭もいい感じ。春の季節に訪れたい風景です。
「苔むした庭園」日本的な風情を感じ、外人さんが驚く庭園ですね。
王将戦・藤井聡太竜王の「勝負メシとオヤツ」(爆)小生も気になっています。
今日のクーちゃん・・・
クーちゃん、集中力ありのオヤツ乗せ?竜王に勝利です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 13:34) 

ma2ma2

京都行きたいな!
宝厳院は準備で入れなかったのですね、リベンジ決定なのですね。
by ma2ma2 (2022-01-14 14:57) 

viviane

晩秋を通り越して「冬」を感じる落葉の京都
これもまた~良い感じだわ~☆
天龍寺の龍図が見たくて行ったけど、カメラはダメなのよね
どの角度から見ても睨んでる龍の顔、右に行ったり左に行ったりしてマジマジと眺めてたら・・・係員のおばちゃんと仲良くなっちゃった^^
庭園もゆっくり見たかったわ~トロッコ列車に乗る為に駆け足だったのよ(:_;)
by viviane (2022-01-14 16:23) 

ともち

京都のお庭、素敵。

ちなみに、藤井聡太くんの地元=私の地元です( *´艸`)
by ともち (2022-01-14 16:24) 

フロリダマナティー

ニュースで見ましたが今日の京都は雪が降り積もってましたね。
宝厳院、山門に侘び寂びを感じますね。今回は残念でしたけど初夏の青モミジの頃に行くのがまた楽しみですね~。

嵐山は修学旅行で行ったのですが良さが全く分からない時期だったので、また訪れてみたいです(^^♪。

藤井竜王のオヤツ気になりますよね~。
栃木にも来るのでオヤツ買いに走りたいです(笑)。

by フロリダマナティー (2022-01-14 17:25) 

たぃ

景色は良い時期でしたが、宝厳院には入れなくて残念でしたね
嵐山は寒さも似合いますね
by たぃ (2022-01-14 21:32) 

さる1号

あらら、宝厳院は準備中でしたか
残念でしたね
冬紅葉の京都も渋くていいなぁ
by さる1号 (2022-01-15 08:27) 

のらん

冬の京都・嵐山♪ 凜と美しき、古都の風情ですね〜(^.^)
嵐山は、若い頃、行っているハズですが、
こういう静寂の美は、歳を重ねてこそ味わえるのだなぁ、と。
審美眼を磨いた女子ふたり旅、楽しそうです♡

by のらん (2022-01-15 10:18) 

きぃ

まさに侘び寂び!!
なかなか京都は行けないので
素晴らしいものを見せていただきました(#^.^#)
by きぃ (2022-01-15 21:15) 

お散歩爺

嵐山には行くことがあってもこの先は山か!”
と思って行きませんでした。こんな素晴らしい
寺や庭園があったんですね。次回は立ち寄りたいです。
by お散歩爺 (2022-01-16 08:06) 

marimo

冬の天龍寺もいいですね(^^ 
ここは嵐山では断トツで映えるお寺さんですよね♪
インバウンドの方々がいないけど常に混むエリアでもありますね。
散策の後はいつものワインとビールで乾杯したのかな?
(^▽^)
by marimo (2022-01-16 08:44) 

naonao

天龍寺の庭園等、秋から冬の風景に模様替えですね。
冬の京都も、絶景で風情があり素敵ですね(o≧∇≦)o
お目当ての一つだった、宝厳院は準備中で残念でしたね。

by naonao (2022-01-16 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

庭園、完璧に手入れがなされていて見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-16 18:56) 

まこ

晩秋は日が落ちるのが早いから
行動時間が限られますよねぇ~
天龍寺、前を通ったのに
入りそびれてしまった(+_+)
by まこ (2022-01-16 21:56) 

koh925

4月初めに、京都東急ホテルを予約しました
2年続けてキャンセルしましたが、今年は大丈夫だと
思っています、オミクロンは感染力は強いが普通の風邪と同じ
インフルエンザより弱いです。
by koh925 (2022-01-17 10:13) 

sana

嵐山お写んぽ、素敵ですねえ。
仲良しの乙女二人でおしゃべりを楽しみながら^^
心が洗われるような光景…リベンジも先の楽しみになりますね^^
クーちゃん、集中力すごい!^^
by sana (2022-01-17 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。