SSブログ

神峯山寺の紅葉♪②

1300年以上の歴史を持つ古刹と、境内一帯を染め上げる紅葉。
凛とした空気が、紅葉の艶やかさに拍車をかけます。
紅葉の中に佇む化城院(護摩堂)
B203846.JPG

B203763.JPG

中でも目を惹いたのが、観音堂横の大きなもみじの木
この日一番の”紅”に皆さん足を止め見入っていました(*'▽')
B203767.JPG

神社の屋根を覆い尽くすようなダイナミックな紅葉
大好きな屋根とのコラボは・・今回も健在デス(笑)
B203750.JPG

B203753.JPG

本殿から滝の横の道を山門の方へと引き返し
六地蔵にお参り。
B203989.JPG

お地蔵さまも紅葉の様な赤い前掛け、穏やかなお顔に癒されます(*´▽`*)
B203998.JPG

B203885.JPG

午後の陽ざしが紅葉の艶やかさを際立たせ
キラキラ輝く紅葉が山全体を染めあげる。
お地蔵様に後光がさしているかのようでした^^
B203985.JPG

B203899.JPG


B203923.JPG

大阪高槻の自然豊かな山中に佇む「神峯山寺」
アクセスが良いとは言えませんが
混雑を避けゆっくりと紅葉を愛でることができました。
B203824.JPG

山間なので夕方になると冷えます。
帰りがけ山門横にある茶屋(タブン期間限定)で、おぜんざいを食べました。
大きなお餅が2個も入ってほっこり、上品な甘さで美味しかったです( *´艸`)
そこそこ歩いたけれど、これでチャラ(笑) もしかしたら、カロリーオーバーしているかもw
B204032.JPG

今日のクーちゃん12月2日
9w.jpg

nice!(102)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 33

tomi_tomi

本当に真っ赤ですね! クーちゃんも最高!! 
by tomi_tomi (2021-12-02 21:45) 

まるたろう

うちの庭もモミジの木がありますが、ここの紅葉とは程遠い色です(笑)。
by まるたろう (2021-12-02 23:02) 

snow

グラデーションも紅も見れてよかったです
ネット調べてみたら結構敷地広い感じですね
撮りどころも多そう(^^♪
今にも眼を開きそうなお地蔵様
紅葉バックに映えますね
とても素敵な写真だなぁ
身体冷えた後のぜんざいは格別です(^^)/
クーちゃんドロンって 化けるかな(笑)
by snow (2021-12-02 23:06) 

まこ

わぁ~六地蔵カッコよく撮れて(⋈◍>◡<◍)。✧♡
明日、一泊ですが京都行きます♬
娘をお供に連れて・・なので
クーママさんにコンタクト出来ませんが・・
今までのクーママさんのカメラ散歩、
プランの参考にさせていただいています!!

by まこ (2021-12-02 23:09) 

ゆうみ

見事な紅色だね。
この位紅葉してると見ごたえ十分だね。
善哉に心惹かれております。
じゅるるるる
by ゆうみ (2021-12-02 23:40) 

ともちん

地元で素晴らしい紅葉が見られるっていいですね。
目の覚めるような紅さに見とれています。
おいしそうなぜんざいにも見とれてしまいます。
しかしやはりクーちゃんに釘付けになってしまいます♪
by ともちん (2021-12-03 00:36) 

yamatonosuke

1300年以上この風景を守り続けたことに感謝(^^♪
思わず「紅だ!」と叫びそうです(XJAPAN)
しかも今まさに紅に変わった瞬間のような、
艶のある生き生きとした鮮やかさがまた美しいです☆
お地蔵様と紅葉のコラボもとってもいい感じ~
もしかしたらお地蔵様も紅葉を楽しんでいるかもしれませんね。
そして帰りがけにちょっとおぜんざい!
上品な甘さだったらおそらくカロリーゼロでしょう(笑)
by yamatonosuke (2021-12-03 00:58) 

Boss365

こんにちは。
見事なモミジ紅葉です。また、大木で枝ぶりも美しいですね。
綺麗なモミジの紅葉、長い事見ていないです(涙)。
「六地蔵にお参り。」の背景にカラフルな紅葉!!
構図も良く色彩メリハリあり、ナイスショットです。
「神峯山寺」をメモりました。いつになるか分かりませんが・・・
元気なうちに訪れた居場所です。
ところで「おぜんざい」は、多分?カロリーオーバーと思いますが・・・
歩き疲れた体には、必要?問題なしです。
今日のクーちゃん・・・
ヘヤースタイル変えたのですね(爆)カッケイです!!
12月、こちらこそよろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-03 02:08) 

さる1号

素敵な紅葉ですねぇ
お地蔵さんとのコラボ、いい雰囲気だなぁ
お汁粉も美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-12-03 05:08) 

momo

赤い紅葉がキレイ^ ^おぜんざいは体があたたまっていいですよね(*'▽'*)
by momo (2021-12-03 05:53) 

tarou

お早うございます、最乗寺(本堂周辺の紅葉)に
コメントを有難うございました。

お寺さんの紅葉は、どこも綺麗ですね(^^)v
クーちゃんもお地蔵さんも可愛いです。
by tarou (2021-12-03 06:51) 

marimo

真っ赤なモミジもグラデーションのもみじも
両方素敵ですね♪
お地蔵さんの赤いエプロン?までも紅葉と良くマッチしてます~
ぜんざいも温まりそうですね(^^
秋の寺巡り・・・いいなぁ~
by marimo (2021-12-03 07:54) 

ぽちの輔

うちのカエデもこんな風に綺麗に色付いてくれたら
撮る気力が湧いてくるのに^^;
by ぽちの輔 (2021-12-03 09:56) 

ma2ma2

綺麗に赤くなっていますね!
ぜんざいも寒くなって来たので美味しいですよね。
お餅買ってきて食べようかな(^^)
by ma2ma2 (2021-12-03 10:19) 

リュカ

今年はここまで赤く染まった葉っぱは見てないんですよ。
なのでとっても新鮮^^
by リュカ (2021-12-03 10:40) 

英ちゃん

♪真っ赤に燃える紅葉だから神峯山寺は恋の季節なの?(^∇^;)
ぜんざいが美味しそうだな・・・紅葉よりぜんざい(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-03 12:03) 

ゆきち

確かに! なんで公園よりお寺の紅葉の雰囲気が良いのか、屋根!瓦がいいんですよね(#^^#)
本当に美しい紅色にうっとりです♪
歩き疲れたあとの甘いものは格別、おぜんざいはお腹の底からあったまりますね。
また明日、歩けばよいのでございます^^
by ゆきち (2021-12-03 12:17) 

ちょろっとぶぅ

うわっ!真っ赤ぁ~~~ o(^∞^)o
今年は枯れ紅葉ばかりで、真っ赤ちゃんには逢えなかったです(>∞<)
なので、栗拾いに夢中!
毎回カロリーオーバーです(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-12-03 12:37) 

koh925

神峯山寺、一度は行きたい寺院ですね
ぜんざいがを食べれるならなおさらです、私は辛党ですが
子供の頃に覚えた味は、今も残っています
by koh925 (2021-12-03 12:58) 

くまら

もみじの朱色が映えてますね
普通は皆さん紅葉狩りなんでしょうが
おいら、鳥探ししちゃいそう^^
by くまら (2021-12-03 14:09) 

あおたけ

神峯山寺の境内の紅葉、
前回の記事でまだ早いなんておっしゃっていましたが、
なんのなんの、真っ赤に染まったモミジは
これこそまさに“紅葉”というにふさわしい、
見事な色づきですね(*'▽')
日に透けた鮮やかな紅がきれいだなぁ☆
お堂の屋根やお地蔵さまと一緒に写し入れた紅葉がまた
お寺の境内らしい落ち着いた風情を感じます。
侘び錆びのある和の世界ですね。。。(´ー`)
おぜんざいに入ったお餅の焼き目も紅葉色?(・∀・)
寒いなかで歩いたあとは、
おぜんざいの温かさと甘さが沁みますね(*´艸`*)
カエデのお帽子、クーちゃんおっしゃれ~♪

by あおたけ (2021-12-03 18:29) 

たぃ

うわ〜真っ赤っか
これほど美しい紅葉があるんですね
歩いた後に食べるおぜんざい、いいともいいとも!
お帽子をかぶっているクーちゃんも可愛いし!!
by たぃ (2021-12-03 18:54) 

makkun

raomelonさん
こんばんわ~(^^♪
真っ赤っかに色付いたモミジは凄い!
「これぞモミジ」ですね~(^_-)-☆

今日は何故か体調が良く無くてもう眠くて眠くて・・・
チョット目眩もするのでこれにて・・・・ゴメン!
by makkun (2021-12-03 19:34) 

きぃ

見事な赤!
素晴らしいですねぇ~(#^.^#)

クーちゃん!もみじのお帽子が
可愛過ぎます♪

by きぃ (2021-12-03 21:07) 

naonao

観音堂横の大きなもみじの木は、見事な「赤」で
まさに絶景で、素晴らしい景色ですね(o≧∇≦)o
そして、紅葉とお地蔵さま風情があり癒されますね。
おぜんざいも、体が温まり美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-12-03 22:58) 

viviane

素晴らしい!!見事な紅色!!
ここまで美しい赤には京都でも出会えなかったわ~☆
それにしても、関西の紅葉は赤が綺麗ね~
おぜんざいもいただいて、カロリーオーバーなんて気にしない!^^
目も心も、お腹も^^潤う素敵な初冬へ向かう時間だったわね♪

by viviane (2021-12-03 23:05) 

よーちゃん

お地蔵さんがきっちり並んでるのを見ると
背筋がしゃんとなる感じ(^▽^;)
お餅2個のぜんざいは、確かにカロリーたっぷりやけど
身体もしっかり暖まったかと思いますね。
by よーちゃん (2021-12-03 23:51) 

みぃにゃん

真っ赤なもみじキレイです!
by みぃにゃん (2021-12-04 10:25) 

のらん

神峯山寺の紅葉、燃えるようですね(^.^)
秋色の静寂に包まれた、六地蔵さまの佇まいに心洗われます♪
クーちゃんは、紅い葉っぱで、カッパに変身?!(^m^)
by のらん (2021-12-04 11:10) 

フヂ

燃えるような紅葉のお写真、このまま
ポストカードやカレンダーに
使えそうなくらい映えていますね。
これはじっと見入っちゃうな~。
皆さん心穏やかになって、お地蔵さまと
同じような表情になりそうです(*´ω`*)
by フヂ (2021-12-04 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤な紅葉の下に真っ赤なよだれ掛けのお地蔵さん、画になりやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-05 10:18) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃん^^おやつを見てるのかな^^
by ニコニコファイト (2021-12-06 07:09) 

tarou

こんばんは、鎌倉 覚園寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
京都ほどではありませんが、手入れが行き届き
綺麗なお寺さんはたくさん有ります。
by tarou (2021-12-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。