SSブログ

マキノ高原のメタセコイア並木

11月17日(水)
滋賀県高島市マキノ町の「メタセコイア並木」に行ってきました。
道路の両側に植えられたメタセコイアが印象的なスポットです。
B173115.JPG

B173232.JPG

農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線に
延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ
春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪花と四季折々に美しく
スラッと伸びたメタセコイアが並ぶさまは壮観です♪
B173040.JPG

黄金色の紅葉には少し早かったものの
日差しが当たると、キラキラ輝きとっても綺麗^^
B173063.JPG

B173104.JPG

1v.JPG

遠景となる野坂山地の山々とも調和し
マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。
B173092.JPG

2v.JPG

ゆったりとした山容の野坂山地
広葉に染まる山の風景も素敵ですね^^
パッチワークの様な紅葉が青空に映え、綺麗でした。
B173129.JPG

空に向かいスッと伸びるメタセコイアの端正で力強い樹形は
見る者を元気にしてくれます。
トンネルを車で、ゆっくりくぐってみるのもよいですね。
B173152.JPG

B173116.JPG

メタセコイア並木を一望できる「並木カフェ」で休憩
ガーリックトースト付きのポトフが美味しかった~~~( *´艸`)
(生ハムとマスカルポーネサンドはパパさんのです)
B173202.JPG

主人が水曜休みなので、混雑を避け平日に出かけるようにしていますが
最近はどこに行っても人が多いですね^^;
マキノのメタセコイア並木は、友人に教えてもらい急遽訪問・・
琵琶湖をぐるっとドライブしてこの日一番の目的地へ向かいます。
2時間弱で到着できそうなので、私が運転
パパさんに休憩してもらうつもりが、かえって疲れさせたかも?(笑)
新車のルーミーくん、運転しやすくとっても気に入っています(*´ω`)

今日のクーちゃん11月22日
6v.jpg

nice!(100)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 31

ゆきち

メタセコイアの並木道、大きな木が整列する様子は壮観ですね!
樹形がほんと美しいです♪
琵琶湖もマキノあたりまで北上すると静かで長閑でいいですね^^
並木カフェのお写真、パッと見たときに大きなエビフライが乗っているのかと思ったら、ガーリックトーストでしたか(≧◇≦)
最近はコロナで混雑を避けたいと考えて、週末を避けて平日に出かける人が増えていると聞きました。
by ゆきち (2021-11-22 21:59) 

まるたろう

並木道、見事ですね。
by まるたろう (2021-11-22 22:03) 

フヂ

うわ~~これは通り抜けたいっ
見事なまっすぐ具合。
完全に紅葉し切っていない時は、
色々な表情を見せてくれますね。
ここで思いきり深呼吸したいです。

カフェのシンプルな食事もいいなぁ♪
パパさんもきっと楽しまれたと思います。
ステキなおデイトになりましたね♡

最後のクーちゃん、吹いたw
by フヂ (2021-11-22 23:44) 

英ちゃん

メタセコイア並木いいね~
琵琶湖と言えば、今水量が減ってるらしいね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-23 01:37) 

yamatonosuke

一度だけ新緑の季節にバイクで行ったことありますが、
両側のメタセコイアの真ん中は気持ち良かったです(^^♪
日差しが当たったキラキラはまさに金色☆
紅葉の季節に行ってみたくなる素敵風景でございます。
そして「並木カフェ」のガーリックトースト付きのポトフは温まりそう~
今度行ったら絶対コレ食べます(笑)
by yamatonosuke (2021-11-23 01:39) 

tomi_tomi

しばらく行ってなかったですが、枝ぶりが以前見た時よりも茂ってるように見えます。また行きたくなりました!^^
by tomi_tomi (2021-11-23 01:53) 

コーヒーカップ

並木道綺麗で迫力ありますね。
こういう写真撮りたいです。
by コーヒーカップ (2021-11-23 06:46) 

あおたけ

道沿いにずらっと立ち並んだメタセコイア、
それが作り出した秋色のトンネルが壮観ですね!(*'▽')
紅葉のピークにはちょっと早かったけれど、
緑から黄色へのグラデーションもきれいで素敵ですし、
時期を逸して冬枯れとなったあとよりは、
ずっといい雰囲気だと思います(・∀・)
カフェでホッと一息、
海老天そば(?)に見えたwものは、
ガーリックトースト付きのポトフでしたか。
体がほっこりと温まっていいですね♪
生ハムとマスカルポーネサンドも美味しそう☆
おクルマの安全運転、おつかれさまでしたー(*^^)/

困り顔のクーちゃんwww
小枝でのお遊びなら楽しいですね(゚∀゚)
by あおたけ (2021-11-23 07:57) 

タンタン

シュッと伸びたメタセコイアお見事ですね~。
ゆっくり散歩してみたいです。
by タンタン (2021-11-23 08:07) 

marimo

メタセコイア並木も紅葉するんですね~~
ここは2年前に行きました。
大渋滞するコースですが、空いてますね(^^
エビフライがどど~んと乗った容器が迫力ですね(≧艸≦)
マイカーを買い替えたのですか?運転お疲れさまでした。
by marimo (2021-11-23 08:14) 

snow

メタセコイア並木 空いてるなぁ
混んでるのかなぁと二の足を踏み 行きたくても行ってない場所
路面が濡れてるから反射もあって一段とキラキラしてますね
日が差すとグラデーションも見えて雨上がりの素敵な1枚(^^)/
by snow (2021-11-23 08:26) 

tarou

メタセコイヤの紅葉が綺麗ですね(^^♪
クーちゃんの眉毛が可愛い写真ですね。
by tarou (2021-11-23 08:28) 

momo

絵になる風景ですね^ ^休日は混んでいるから〜と諦めていたけど平日でも混んでいるんですね^^;
by momo (2021-11-23 08:40) 

リュカ

この景色は見事ですね〜!
並木カフェで一休みしながら眺めるメタセコイア。
想像するだけで素敵な気分ですww
by リュカ (2021-11-23 09:42) 

ma2ma2

真っ直ぐの並木道は見事ですね!
色づいてきて見ていて楽しくなりますね。
by ma2ma2 (2021-11-23 10:27) 

たぃ

メタセコイア並木、素敵です
こんな並木道を通ってみたいモノです
ルーミーが活躍されたみたいですね
私もドライブ行きたいなあ
困り顔のくーちゃんも可愛いです♡
by たぃ (2021-11-23 10:51) 

Boss365

こんにちは。
「メタセコイア並木」近くに住んでいたら、この時期に訪ねたい場所です。
また「メタセコイアが約500本」は、迫力ある風景ですね。
小生自宅マンション前にも10本程度ありまが、剪定されて寂しい風景です。
少し早かったみたいですが、人出少なく撮影に良い感じです!!
また、日差しキラキラでピーク時が楽しみですね。
「ガーリックトースト付きのポトフ」温まりそう!!
都内の平日も人出多く、早めの時間帯を狙って行動しています。
今日のクーちゃん・・・
可愛い眉毛(爆)意外に似合っている?
メタセコイアはリベンジですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-23 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事なメタセコイア並木でやすね!
深々と色づくのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 13:28) 

よーちゃん

凄い!凄い!
まるで絵はがきのような風景ばかり!!
遠近感あって奥に引き込まれそうです。
ドライブ、行こうには我が家にクルマないしなぁ(◎_◎;)
by よーちゃん (2021-11-23 15:19) 

makkun

raomelonさん・クーちゃん
こんばんわ~(^^♪
「マキノ高原」・・・・・
私の名前が付いた公園なんですね~(^_-)-☆
メタセコイアの起源を先日テレビで放映してましたが
これだけ多くのメタセコイア並木も珍しいかと・・・( ^)o(^ )

5年も過ぎているのにアノ時の事を思うと
どうしても涙が流れて来てしまいます・・・
CoCoタンには何十年も生きてて欲しい(^。^)y-.。o○

by makkun (2021-11-23 19:51) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-23 21:30) 

くまら

メタセコイヤの並木道車で通過するだけでも気持ちいいですよね
by くまら (2021-11-23 23:54) 

ぽちの輔

ここは撮りに行きたいと思ってる場所の一つです^^
by ぽちの輔 (2021-11-24 08:53) 

お散歩爺

メタセコイアの並木は始めて見ました。
黄葉すると実に綺麗で見応えがあるでしょうね。
木下には気根が沢山出ると思いますが写真では見当たりませんね。
ランチもとても美味しそうです。
by お散歩爺 (2021-11-24 11:22) 

koh925

行きたいと思いながら、行けないところです
メタセコイヤの紅葉は遅く、例年は11月末ごろですが
何が狂ったのか、昭和記念公園は11月中旬に紅葉していました
by koh925 (2021-11-24 17:31) 

ニコニコファイト

並木道いいですね^^
by ニコニコファイト (2021-11-24 17:47) 

tarou

こんばんは、南郷上ノ山公園(紅葉と椿の花)に
コメントを有難うございました。
紅葉よりも椿の花が綺麗でした(^^♪

by tarou (2021-11-24 18:26) 

きぃ

ステキですねぇ~
黄金色には早かったですが
そのときはかなり混みそうですね(;^_^A
by きぃ (2021-11-24 21:44) 

tommy88

メタセコイアの並木が美しいです。
水元公園にもありますがここまでは行かない。
実に美しいですわ。
滋賀県も捨てがたく、忘れがちな栃木県ふう。

by tommy88 (2021-11-25 07:29) 

naonao

広葉に染まる山とパッチワークの様な紅葉が
秋空に映えて綺麗ですね(゜∇^d)
並木のトンネルもお見事で、通ってみたいです♬
並木カフェのガーリックトースト付きのポトフ
気になります( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-11-25 10:03) 

kousaku

メタセコイヤがなんとも綺麗な並木になって色づいて綺麗ですね。
by kousaku (2021-11-25 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。