SSブログ

都会のオアシス♪ ①

11月4日(木)脳ドックを受ける主人に付いて梅田へ。
(3年前に無症状の脳梗塞の跡が見つかり、定期検査のようなもの)
30分ほどで終わるというので、私はヨドバシカメラで待っていることにしました。
阪急からJR大阪駅に向かう通路で、フォックスフェイスが目に留まりパチリ
B041481.JPG

雑踏の中に季節感あふれる花壇の存在、癒されますね(*´ω`)
B041476.JPG

「グランフロントの屋上庭園」
パンパグラスがビルと調和、都会の秋を演出しています。
B041549.JPG

大阪駅北側にあった貨物ヤード跡地の再開発「うめきた2期」
国内外の先駆的大手企業や最先端オフィス
イベント空間・憩いの場などが整備されます。(2027年度に地区全体開業を予定)
お気に入りのうめきたガーデンがあった場所です^^
B041561.JPG

<<梅田の花撮りスポット>>
大阪ステーションシティ ノースゲートビルディング(時空の広場の上階)
10階から上下回遊を楽しむことができる庭園になっています。
B041607.JPG

駅ビルの中だということを忘れてしまいそうな和の空間「和らぎの庭」
B041557.JPG

花壇のお花も、手入れが行き届き綺麗に咲いています♪
小菊やツワブキ、サルビアなど赤や黄色の鮮やかな花の中で
目を惹いたのが「青い花」
B041605.JPG

凛として立つリンドウの青い花は、秋の野山を思わせる風情があります。
B041572.JPG

B041604.JPG

ブルーと黄色のコントラストが美しく愛らしいブルーデージー
優しい青が癒しを与えてくれそうですね。
B041575.JPG

B041602.JPG

ガーデンのアクセントにピッタリのお花ですが、主役にもなれそう
わが家の玄関にもお迎えしたい、可愛らしい花です(*´ω`)
都会のオアシスのような屋上庭園・・・続きます。
B041594.JPG

コロナ禍で梅田も遠のいていました。
ヨドバシの期限が切れそうなポイントに少し足して、前から欲しいと思っていた
「スカーフストラップ」を購入♪
小物が入るファスナーポケット付きの洗えるストラップ
長さを変えて使い方色々、幅広いスカーフ生地がアイテムの重さを分散します。
7w.JPG

ミラーレスなので、そう重たくはないんですけど
細いストラップを、ずっと首にかけていると肩こりが…(^^;
首にあたる感触がソフトでいい感じ☆カメラ散歩が楽しみになりました♪
3w.JPG

今日のクーちゃん11月8日
6w.jpg
nice!(102)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 33

くまら

梅田へ行ったの、もう遠い記憶しか残ってないです
また行きたいです~
by くまら (2021-11-08 21:40) 

まるたろう

自分も難波には今年の夏行っていますが、梅田となると一年半以上
行っていません。
by まるたろう (2021-11-08 21:54) 

まこ

大阪駅周辺、懐かしいなぁ~(^◇^)
そうそうカメラのストラップ
ごつくて疲れるのよね。。
夏は汗がしみこんでそうだし・・
よいお買い物できて良かったですね♬
by まこ (2021-11-08 22:05) 

viviane

それで、パパさんの結果は!?  
うちのパパも以前、オーストラリアで軽い脳梗塞になってヘリで運んでもらったの それ以降薬は欠かさず・・・
小さなことでも直ぐに受診!それが~長生きの秘訣^^
都会だからこそ、四季や和を求めたこう言った空間が造られるのかも
東京にもビルの屋上に在るのよね~
素敵なストラップ!!お洒落で機能的だわ~
これなら肩こり気にせずカメラを持ち歩けるわね☆
by viviane (2021-11-08 22:28) 

英ちゃん

ぁぁ、関西にも行きたいな~(^_^;)
特に京都に行きたいです(^∇^;)


by 英ちゃん (2021-11-08 23:40) 

向日葵

こんなストラップ、初めて見ました。
素敵!グッドアイデアですね!

大阪には何回か行った事ありますが、
梅田は行った事あるのかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2021-11-09 02:10) 

yamatonosuke

フォックスフェイスはまるで柿のよう~
取って食べる人がいないことを願います(笑)
グランフロントの屋上庭園は見晴らしがよく気持ちいいですね(^^♪
しばらくコロナで行ってませんが、
うめきたガーデンも着々と工事が進んでいるようで楽しみ☆
時空の広場の上階はあまり人がいなくて、
たまたまかも知れませんが都会のオアシスといった雰囲気でした。
このスカーフストラップを見つけたら遠くからニンマリします(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-11-09 02:49) 

ゆうのすけ

大阪万博を契機に再開発をされているところが増えているようですね。
私もたまに 街中に異空間を感じるとしばらく立ち止まってしまいます。^^こんな感じの庭園風景があったら しばらく手前のブロックに座り込んでしまいそう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-09 03:12) 

momo

可愛いストラップ(*'▽'*)カメラを持ってのお出掛けが楽しみになりますね^ ^
by momo (2021-11-09 05:49) 

さる1号

竜胆の季節ですねぇ
撮りに行かなきゃ^^
by さる1号 (2021-11-09 05:58) 

あおたけ

一枚目のお写真、
鮮やかなオレンジ色のフォックスフェイスの向こうに
JR大阪駅が見えますね☆
これもお花と“鉄”のコラボかなぁ(*´艸`*)
駅ビルに設けられた屋上庭園は
きれいな色とりどりのお花が咲いていて
ホントに都心のビル上だということを忘れそう(*'▽')
リンドウも、ブルーデージーも、
クールな青いお花が印象的ですね(´ー`)
とくにブルーデージーの青と黄色ってかわいいな♪
屋上庭園のお花たちに触発されて(?)、
お求めになったスカーフストラップも
華やかなお花柄☆
この目立つストラップ(+OM-D)のご婦人を
大阪界隈でもし見かけたら、
ぜひお声をかけさせていただきますwww
by あおたけ (2021-11-09 08:16) 

リュカ

ビルの花畑、こういうの良いですね〜
とっても癒やされます。
スカーフストラップの柄とても素敵。
こういうのだと、気分も高まりますね^^
by リュカ (2021-11-09 08:36) 

ぽちの輔

パナのGシリーズにもコンデジ並みに細いストラップが付いてるので
古いMFレンズを付けたら肩に食い込みます。
なので、PENTAXのデジイチ用ストラップを使う事が多いです^^
by ぽちの輔 (2021-11-09 08:46) 

ma2ma2

大阪コロナが流行りだした昨年1月に行ったきり行っていません。
串カツが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2021-11-09 09:48) 

Boss365

こんにちは。
グランフロントの屋上庭園、良い空間・環境です!!
また、眺めも良い感じ「うめきた2期」も楽しみですね。
風の広場、和の空間や花壇のお花も整備され、寛げる場所と推測です。
梅田周辺、土地勘ないのですが、、ビルの中を散策するのも有意義ですね。
スカーフストラップ!!お洒落な絵柄と小物収納の機能あり、良い買い物です。
スカーフストラップデビューのカメラ散歩が楽しみですね。
今日のクーちゃん・・・
クーちゃんのカラーとリードもシックでお洒落です!!
オーダーメイド!!高かったと推測?愛されてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 11:26) 

あとりえSAKANA

スカーフストラップ!素敵すぎます。
首が楽になる上にお洒落だなんて…!
ちょっと目からウロコでした☆
by あとりえSAKANA (2021-11-09 12:03) 

ゆきち

梅田~同じくコロナで長い間行ってません^^;
屋上庭園はきれいにお手入れされていますね!
ブルーデージーの青がとても鮮やか♪
スカーフストラップも華やかで素敵です。
ウチのカメラもそう重くはないけれど、長い間ストラップを首にかけているとだんだん辛くなっちゃいます・・。
よいお買い物でしたね!


by ゆきち (2021-11-09 12:20) 

ともち

グランフロントの庭園、いつもきれいに整備されてたのを思いましました。
by ともち (2021-11-09 12:21) 

makkun

raomelonさん!
こんにちわ~(^^♪
今日はポチ逃げさせて戴きますね~
ゴメンナサ~イ(*^~^*)ゝ
by makkun (2021-11-09 14:40) 

フヂ

こんな良いお天気なら、あっという間に
30分なんて過ぎてしまいそう。
ブルーデイジー、初めて見ました\(◎o◎)/
良いお買い物もできて、ますます
外出が楽しくなりますね。
パパさん、これからもお体気を付けて~!
by フヂ (2021-11-09 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

フォックスフェイス、ネーミング通り、狐の顔みたいで面白い形でやすよね。
大阪、死ぬ前にもう一度、旅行で行きたい地でやす。
繁華街に川が行く筋も流れていてネオンが水面に映る風景が大好きでやす。
これ、東京にはありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 19:40) 

たぃ

ビルの屋上庭園も捨てたもんじゃないですね
水色の花たち、亡き母が好きでした
写真に写してくださってありがとうございます
by たぃ (2021-11-09 20:28) 

ゆうみ

カメラストラップ 首にも肩にも影響しないで
楽そうだね。
このカメラ使い勝手良さそう。
by ゆうみ (2021-11-09 23:07) 

お散歩爺

田舎に住んでいてもフォックスフェイスやパンパグラスは見かけません
青いリンドウにブルーディジーは大好きな花です。綺麗ですよね。
カメラストラップってどう使うんだろう?。
by お散歩爺 (2021-11-10 06:07) 

ニコニコファイト

クーちゃん、凛々しい^^イケメンですね。
by ニコニコファイト (2021-11-10 07:05) 

koh925

大阪駅の北側は、すっかり変しましたね身
3年以上ご無沙汰していますが、まだまだ変わるでしょうね
by koh925 (2021-11-10 12:45) 

snow

素敵なストラップ(^^♪
今日の記事の華やかなお花達とリンクしますね
軽やかな気持ちで撮影に出かけられますね(^^)/
by snow (2021-11-10 20:11) 

naonao

フォックスフェイスは、初めて見るお花です。
屋上庭園は、花壇のお花達も、手入れが行き届いていて
綺麗で癒されますね(o゚▽゚)o
ブルーのお花、ブルーデージー・青いリンドウなどが
目を惹きますね♬
スカーフストラップ、素敵です☆彡
by naonao (2021-11-10 21:19) 

tommy88

都会のオアシス、良いなと思います。
ただ、いつでもどこでも気になることがあるのです。
並木道を歩いていて思うことは、根っこがアスファルトを破る道。
木の根っこは、物凄い力でコンクリートを破っています。
ビルの屋上の樹々は、何十年か先にビルを破壊するのではないかしら。
根っこがニョキニョキ、ビルの天井を破って来たら、キャーッ!
そう思うと、不安でビルのオアシスが眺められません。

by tommy88 (2021-11-11 06:02) 

tarou

お早うございます、グリーンハウス(ハイビスカス/
ブーゲンビリア)にコメントを有難うございました。
梅田の風景懐かしいです、こんなにお花が有るところ
良いですね(^^♪
遊びに行きたいです
by tarou (2021-11-11 07:07) 

きぃ

まさに都会のオアシスですね!
冷たいビル街だけではなく
こうやってお花を愛でることで
心がホッとしますね(#^.^#)

スカーフストラップ!
これはいいですねぇ~♪
欲しくなりました!
って私はコンデジなんですけど(笑
by きぃ (2021-11-11 08:32) 

U3

raomelonさん こんにちは。

 記事に関係のないお願い事を書くことをお許し下さい。
 あなたは、ご自身の10月27日付けの記事にnice!を押している「step-iwasaki」という者のアイコンを押して「U3氏へのコメント」という記事にnice!を押されています。

 そこで質問です。これはあなた自身が押されたnice!ですか?

 もしそうでなかったら、あなたのIDあるいはパスワードが「step-iwasaki」一味に奪われている恐れがあります。
 この「step-iwasaki」なる者は、不実や嘘を指摘した私に対して、以降嫌がらせや犯罪まがいの悪さを繰り返している、SS-BLOG内の陰湿で悪質なブロガー一味の首謀者です。

 私は近々この者をSS-BLOG上で、一味もろとも告発します。たぶん一味の名を見たら、SS-BLOG内に衝撃が走るような真実が露わになることでしょう。

 つきましてはお願いです。

 告発されれば多くのブロガーが、一斉にstep-iwasaki、今は(arc)と名乗っている者の書いた「U3氏へのコメント」という記事を見に行くことが予想されます。
 その時にそこに押されたご自身のnice!は当然多くのブロガーの目に晒されます。つまり『悪意ある者が書いた、人を陥れる為に書かれた陰湿で悪意ある記事に、あなたのnice!が押されていることを、多くの人達が知る』ことになる訳です。
そこで私からの提案ですが、この記事に押されたあなたのnice!は、即刻削除なされた方が賢明かと思われます。賢明なご判断をお願いしたく存じます。
by U3 (2021-11-11 15:51) 

raomelon

U3様

お尋ねの件ですが
niceを押していただいた方へのお返しとして
訪問したもので、他意はありません。
ご忠告いただき恐縮ですが、当方には関係なく
単なる足跡だけとご理解いただければ幸いです。
by raomelon (2021-11-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。