SSブログ

ひまわりの丘公園の秋桜②

コスモスの名前は「kosmos(美しい)」というギリシャ語から
花びらが整然と並ぶ美しい姿をたたえて名づけられたといわれています。
A201149.JPG

広い畑を埋め尽くすようにピンクや白の花が咲く光景は、見応え十分
可憐そうに見えて、強風が吹いても倒れないしなやかで強い一面を併せ持つ
生命力の強さも魅力のひとつですね^^
A200825.JPG

秋晴れの下、風にそよそよと吹かれながら咲くコスモスは
まさに秋の風物詩。
A201068.JPG

A200863.JPG

綺麗な青空に、パステルカラーのコスモスが映えます。
駄菓子菓子(だがしかし)(あおたけさんの名言笑)平地に低く咲くコスモスは撮りにくい…
丘のようになっていれば、空とのコラボも撮りやすいかな?
低く垂れこめた雲が邪魔かな?色々悩みましたが
コスモスには、ぽっかり浮かんだ雲も似合いますね(*´ω`)
A201139.JPG

A201080.JPG

A201140.JPG

A201075.JPG

ポピュラーなコスモス「センセーション」の奥に見えるオレンジラインは
「キバナコスモス」行ってみましょう♪             つづく
A200819.JPG

”小野市・ひまわりの丘公園の情報”
11月6日(土)から11月14日(日)まで切り花プレゼントを実施します。
コスモスを自由にお持ち帰り頂けますので、ハサミ、新聞紙等を各自持参の上
お越しください。(期間中であってもコスモスが無くなり次第終了します。)
お近くの方は、ぜひお出かけください。^^

今年も愛知の知人から立派な柿が送られて来ました。
親戚や友人でなく「知人」とは微妙な表現ですが…
縁とは不思議なもので、2年前に交流のあった方が亡くなった後も
その方の妹さんが、メロンや柿を送ってくださるのです。
電話でしかお話したことありませんが、コロナが落ち着いたら
大阪城の桜を一緒に見ようと約束しています(*´ω`)
B011468.JPG

大きな種無し「次郎柿」甘くて美味しいですよ^^
柿が大好きなまーくん大喜び♪ 早速10個ほどお持ち帰り
あとは、お友達に配ったり皆で美味しくいただきます。
B011469.JPG

今日のクーちゃん11月2日
5e.jpg

nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 26

みぃにゃん

いちめんのコスモス圧巻ですね。柿おいしいですよね~i
by みぃにゃん (2021-11-02 22:05) 

snow

美しいという意味なんだぁ
そうなんですよ風が強いと上手にダンスしますよね(^^)/
まだ咲き終わった花も少なく状態いいですね
6つめの青空と透ける花びらが最高です(^^)/
by snow (2021-11-02 22:17) 

Boss365

こんにちは。
「強風が吹いても倒れないしなやかで強い・・・」仰る通りですね。
綺麗で生命力あるコスモスです。
下からの空背景のアングル、心地良い写真です!!
丘のようになってない場合の空コラボは、人間が屈むしかないですね(汗)。
光が透過したコスモスの花ビラ、ナイスショットです。
愛知の知人さんからの立派な柿の贈り物。ありがたいですね。
また「大阪城の桜」来年の春は大丈夫と推測です!!
今日のクーちゃん!!
免疫力をアップする柿、現在の小生に必要なモノかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-03 00:03) 

向日葵

秋桜の語源は初めて知りました。
素敵な命名ですね。
どなたが名付け親なんでしょう・・??
by 向日葵 (2021-11-03 00:45) 

英ちゃん

秋桜と書いてコスモスと読ませたのは「さだまさし」かな?
調べたら、やはりそうでした。
美味しそうな柿だね~
by 英ちゃん (2021-11-03 01:14) 

yamatonosuke

コスモスが美しいというギリシャ語だったとは・・・
これはギリシャでナンパする時に役立ちそうです♪
コスモスが揺ら揺らしているのは目の錯覚でしょうか(@_@)
そして地べたに這いつくばっての撮影お疲れさまです(笑)
キバナコスモスとの対比も遠目ですが素敵ですね☆
大阪城ではなく吉野の桜でお願いします~
by yamatonosuke (2021-11-03 01:39) 

さる1号

透けたコスモスがいいなぁ
コスモスがギリシャ語だったとは@@)
by さる1号 (2021-11-03 07:21) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(秋バラ)に
コメントを有難うございました。
写真を撮っていると、バラの良い香りが漂っていました。
by tarou (2021-11-03 07:43) 

あおたけ

クーちゃん博士、コスモスの名前は「kosmos(美しい)」という
ギリシャ語が由来なのですね(・∀・)
なんとなく宇宙の「cosmo」が関連しているのかと
思っていました(^^)
広い畑に整然と並ぶ姿、そして一本一本が凛と立つ姿、
その名にふさわしく美しいですね(´ー`)
秋空バックの透明感も素敵だなぁ(*'▽')
駄菓子菓子(笑)、コスモスのような低いお花は
空バックで撮るのが大変そうですね。。。
くれぐれも腰を痛めないように気をつけてください(・∀・`)
ちなみに私はいつも仕事が低姿勢なので、
写真もローアングルが得意(?)ですwww
ご友人から送られた立派な次郎柿、
季節を感じる嬉しいお届け物ですね(*´▽`*)
甘くて美味しそう♪
ああ、柿の白和えがたべたい。。。(゚¬゚*)ジュル

by あおたけ (2021-11-03 07:58) 

まるたろう

うちの庭の柿は、今年大不作でした。
by まるたろう (2021-11-03 08:16) 

momo

コスモスって名前の通りの美しい花ですよね^ ^大きな柿が美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2021-11-03 08:18) 

ぽちの輔

立派な柿ですね。
メロンは渥美半島だと思うけど
柿はどの辺だろう?^^
by ぽちの輔 (2021-11-03 08:44) 

ma2ma2

種なし柿は丸ごと食べられますね!
まーくんは柿が大好きなのですね(^^)
by ma2ma2 (2021-11-03 09:38) 

naonao

秋空に、パステルカラーのピンクのコスモスが映えて
まさに、秋の風物詩ですね(゜∇^d)
大きな立派な柿の美味しいお届け物いいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-11-03 10:58) 

kousaku

秋桜がまだこんなに綺麗に咲いているんですね、大きな次郎柿ですね、これは食べ応えが有りますね。
by kousaku (2021-11-03 11:58) 

響

このコスモスは背が低く高さも揃ってて綺麗ですね。
陽が短いとか朝晩寒いとかちょっと苦手な季節ですが
こんな風景を見るとホッとします。
by (2021-11-03 13:47) 

ゆきち

コスモスがギリシャ語だったとは!
風に揺れるコスモスはとても美しいけれど、写真に撮るのは大変。
日に透ける後ろ姿がとても美しいです(#^^#)
素敵な贈り物、見事な柿ですね♪
口の中にも甘~い秋の香りがいっぱい^^
by ゆきち (2021-11-03 14:36) 

たぃ

秋桜も二郎柿も美しい
目にも口にも良いことありましたね
by たぃ (2021-11-03 16:55) 

フヂ

青い空、白い雲、秋桜、最強ですね!
この透けた花びらも好きなんです(*´ω`*)
自分じゃ撮れないし…ハハハ

たくさんの柿も、うらやましい~~
うちのオットがあまり好まないので
自分では買わないのですが、実家から
少しもらったので追熟中です♪
by フヂ (2021-11-03 17:13) 

marimo

よ~く見ると太陽の方向に向かって
斜めになっている花達もいるんですよね(^^
青空と雲とコスモス♪ナイスなコラボですね。
近畿のロングドライブ用に?やや遠出のETCカードの
休日割引が今日から適応されるそうです♪
by marimo (2021-11-03 17:22) 

ともち

私、やっぱりピンクが好きです( *´艸`)
by ともち (2021-11-03 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、コスモスの語源って、美しい だったのでやすね!
これからコスモスを見るとき、ますます美しく感じそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-03 21:15) 

まこ

さすが、クーママさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
長い間、あれこれ苦心されてだけあって
どのコスモスも凄く素敵に撮れている♡
・・亡くなられた方を介して
思わぬ方との縁が生まれることありますよね。


by まこ (2021-11-03 21:59) 

viviane

秋と言えば~コスモス&柿^^
一面のコスモス畑は圧巻だわ~☆
青空を透かして撮った絵が素敵!腰、大丈夫だった?^^
立派な柿ね~! 微妙な関係だとお返しも色々考えちゃうわよね
今年もお向かいさんから柿をいただいて~今日は干し柿作りに徹しました
柿ってお酒を飲む前に食べると悪酔いしないんですって
一年中食べたいわ~^^
by viviane (2021-11-03 23:16) 

きぃ

一面のコスモス!
とても癒されます(#^.^#)

こんなにたくさんの柿!
美味しそうです♪
by きぃ (2021-11-04 10:57) 

お散歩爺

一面に咲いたコスモスが綺麗です、でも爺は見損ないました。
牡蠣は大好きで家内と買って食べてます。我家の柿は6個しか生りませんでした。
by お散歩爺 (2021-11-05 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。