SSブログ

馬見丘陵公園②ダリア園

A060519.JPG

ダリアの球根生産量が日本一の奈良県
馬見丘陵公園のダリア園では、秋になると
約120品種1,000株のダリアが一斉に咲き誇ります♪
A060577.JPG

色とりどり鮮やかなダリア
豪華な大輪種から、優雅な中輪種や可憐な小輪種
シンプルな一重咲きや変化咲きなど品種が多く見ごたえ満点♪
A060492.JPG

A060512.JPG

A060532.JPG

情熱的な真っ赤なダリア「浮気心」って名札が付いていました^^;
A060525.JPG

貝殻みたいな花びらも可愛い~
6q.JPG

絞り模様のダリアも素敵
ダリアは暑さが苦手ですが、今年の夏季は日照りが比較的少なく
葉などが傷まずに生育し綺麗に咲いたのだそうです。
A060575.JPG

A060551.JPG

A060565.JPG

黄色のダリアはヒマワリみたいで、青空が似合いますね(*'▽')
雲が多かったのがちょっぴり残念^^;
A060549.JPG

ダリアってまじまじと眺めたことがなかったけれど
色も形も豊富で魅力的な花ですね。
バラ園にも負けない華やかさがありました(*´▽`*)       
A060506.JPG

A060491.JPG

丘陵は馬見古墳群のエリアと一致し、古墳の集積地となっています。
広大な敷地に季節の花々が美しく咲く「歴史と自然に囲まれた憩いの空間」
駐車場&入園料無料なのもポイント高いですね^^  続きます


10月になり急に活動を開始したせいか?
今週は腰痛(タブン坐骨神経痛)で歩くと響くし、じっと座っているのも辛い^^;
ロキソニンテープを貼っておとなしくしていたら、ちょっとマシになりました。
イロイロ出てくるお年頃です(笑)

今日のクーちゃん10月15日
9q.jpg

nice!(108)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 35

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。ブログ帰還?おめでとうございます。
また「まーくん&みーちゃんの運動会」代役?お疲れ様でした。
情熱的な真っ赤なダリアの名前は?問題ありですね(爆)
ダリア、種類品種も多く見た事のない色彩・形状ばかりです。
黄色のダリア、作り物?のような色彩で、素晴らしいですね。
ダリア、薔薇以上にカラフルでパワーを感じる風景です。
ところで「今週は腰痛?」みたいですが・・・
無理は禁物、お大事になさって下さい。
今日のクーちゃん・・・
ハロウィン準備、全くなし(爆)クーちゃん、仮装するのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-15 22:25) 

ゆきち

お久しぶりです^^
ダリア写真、すっごく綺麗ですね♪
通勤途中にスマホで撮った私のとは全然違う(≧▽≦)
同じ花とは思えないほど花弁の形や色が違っていて、改めてダリアの魅力を認識です(#^^#)
馬見丘陵公園は行ったことがないのですが、入園無料なのは太っ腹!
腰痛、お加減いかがですか?
私も凍結肩が少しマシになってきたな~と思っていたのに、今は首が痛くて動きません。ほんと、いろいろ出てくるお年頃です^^;
by ゆきち (2021-10-15 23:00) 

ゆうみ

ダリアって 複雑な幾重にもなっている花びらが
本当に美しいと思います。
腰良くなって 健康に越したことはないわ
by ゆうみ (2021-10-15 23:38) 

英ちゃん

ダリヤを植えたのはだりや(誰や)(^_^;)
いっぱい綺麗に咲いてるね~
by 英ちゃん (2021-10-16 00:47) 

yamatonosuke

コキアからのダリアですね☆
南から北までけっこう歩かれたもよう(^-^;
大きなお顔のダリアはヒマワリみたいで、
個人的にはオレンジと白のダリアがかわいい~
でも真っ赤なダリアは送らないよう気を付けなければ(笑)
by yamatonosuke (2021-10-16 04:36) 

momo

ダリアって華やかでキレイですよね^ ^坐骨神経痛はひどくなると大変なので、お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2021-10-16 05:44) 

さる1号

見事なダリア園ですねぇ
オレンジのが好きだなぁ
by さる1号 (2021-10-16 07:29) 

ma2ma2

色々なダリアが沢山咲いていますね!
色も色々な感じで綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-16 07:36) 

あおたけ

おでかけされた奈良の馬見丘陵公園、
hatumiさんの写メによるご報告や
yamatonosukeさんのブログ記事など、
Sブロのつながりを感じます(^^)
前記事のコキアも真っ赤で見事でしたが、
今回のダリアもまたちょうど見ごろの時期で
鮮やかな大輪の花がきれいですね~!(*´▽`*)
これは見ごたえあります☆
でも、色が白っぽくて淡いお花はちょっと、
大皿に並べられた“ふぐ刺し”に見えてしまいますた・・・w
ビタミンカラーの黄色いダリアも明るくていいですね。
雲多めの空は今の季節らしい気がします(^^)

あらま、腰痛?(・ω・`)
重症にならないよう、どうぞお大事に。。。
by あおたけ (2021-10-16 07:55) 

のらん

わぁ♡ いちめんのダリア・ダリア・ダリア♡
ダリアって、こんなに色や種類が豊富なんですね♪ 見事です〜♪
・・・腰痛、おツラそう(^_^; お大事に!
by のらん (2021-10-16 08:05) 

snow

ダリア綺麗だなぁ 
ダリア園って行くと全種類撮りたくなって困ってしまいます(^^ゞ
<情熱的な真っ赤なダリア「浮気心」かぁ
赤が似合うと言われるのでちょっと複雑だな(笑)
絞り模様のダリア好き(^^♪
花弁の先が白いのもいいね(^^)/
黄色の花と優しい青 白い雲爽やかで素敵だぁ
来週僕もダリア見に行こうかなぁ
by snow (2021-10-16 08:15) 

ゆうのすけ

腰の具合いかがですか?
私も爆弾持ちだから 坐骨神経痛が出ちゃうと腿の方まで
ジンジンしちゃうことがあるんですよね。季節の変わり目ですものね。
先月からは大変でしたものね。お疲れさまです。
はやく腰の調子が落ち着きますように!☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-16 08:33) 

kousaku

見事なダリア園ですね、これはもういろんなものを撮らないと帰れませんね、綺麗なダリアを見せていただきました。
by kousaku (2021-10-16 10:03) 

あとりえSAKANA

馬見丘陵公園、良い所ですよねー。
(私はもうずいぶん行っていませんが)
つい先日も弟家族がピクニックに行って
ドングリをたくさん拾ってきて奈良公園
の鹿苑に寄付してきたようです。
腰の具合はいかがですか?
まだまだお孫ちゃんのお世話も大変な時期
ですので無理せずご自愛くださいね。
by あとりえSAKANA (2021-10-16 11:24) 

リュカ

ダリアってなかなか観る機会がない花です。
しゅっとした花びらがカッコイイ!
貝殻みたいな花びらもあるのですね。
ほんと、薔薇園に負けない華やかさがあります!
by リュカ (2021-10-16 11:25) 

viviane

これだけ見事に並び咲いたダリアは見た事ないかも!
綺麗ね~!「ダリア綺麗やで~!」とLINE送りたくなるわよね^^
ホント、薔薇にも負けないわ 
古墳の集積地?こちらも楽しみ♪
坐骨神経痛?痛いでしょう・・・(:_;)
酷くならないうちにきちんと病院言った方が良いわよ
色々出るお年頃~^^お大事にね 

by viviane (2021-10-16 12:17) 

みぃにゃん

見事なダリアですね~明日から寒くなって行くみたいですね。
by みぃにゃん (2021-10-16 14:49) 

ともち

ダリア、きれいですよね。
素敵な写真ばかり( *´艸`)
by ともち (2021-10-16 15:48) 

フヂ

ダリアって、こんなに種類が
あるんですね\(◎o◎)/
華やかで、女王の風格がありますね。
とてもすてきです♪

腰痛、冷えると余計に辛かったり
するのでお大事にして下さいね。
私も昨日はロキソニンテープを
貼って出勤しましたw
by フヂ (2021-10-16 19:09) 

たぃ

すごいすごい、ダリアが美しい
色々な品種があるのですね
見たこともないものがありますねえ

腰痛、大丈夫ですか?
私も腰痛持ちです
洗顔すると腰が痛くて洗えません
困っています
by たぃ (2021-10-16 19:40) 

naonao

色々な品種のダリアが咲き誇り、見事&綺麗ですね(゜∇^d)
腰痛は、辛いですね・・・。大丈夫ですか?
早く痛みが治るといいですね
無理をなさらず、お大事にしてくださいね。

by naonao (2021-10-16 19:48) 

くまら

ダリアって花弁カールしてるんですね
知らなかったっす
by くまら (2021-10-16 23:09) 

まるたろう

腰痛、お大事にして下さいね。
by まるたろう (2021-10-17 00:01) 

ぽちの輔

豪華ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2021-10-17 08:22) 

koh925

ダリアは、花の形の色合いも多彩で楽しめますね
園芸品種で増え続けるでしょう
by koh925 (2021-10-17 09:15) 

ニコニコファイト

皇帝ダリア好きです^^
久しぶりに撮りにいこうかなあ^^
by ニコニコファイト (2021-10-17 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

腰痛、お辛いでやすね。
寝ている状態が一番お楽なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 15:51) 

makkun

raomelonさん
こんばんわ~(^^♪
多種タリアの花園に行かれたんですね~
驚きの綺麗さに目を見張りましたよ~

素晴らしい! の言葉しか出て来ませんo(*^▽^*)o~♪
腰痛持ちにはこれからの季は地獄ですね~
私も痛み止めの温感湿布を貼り始めましたが
例年行事からたまには解放されたいです(笑)
by makkun (2021-10-17 19:58) 

ニッキー

ダリアってめちゃくちゃゴージャスですねぇ(°_°)
皇帝ダリアは存在感があるなぁと思ってましたが、
どのダリアもこんなにゴージャスとは知らなかったです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-10-17 20:56) 

ななママ

ダリア奇麗ですね〜♪
とっても奇麗に撮れていて見ていて楽しませて
頂きました(*^-^*)raomelonさんの写真は
奇麗で印刷して飾りたいのがたくさんあります^^
(持っていってないですよ〜^m^)
座骨神経痛は辛いですよね〜
ひどくならないうちに養生してくださいね
私は足に痛みが出てるので起きた時が大変です(;;)
by ななママ (2021-10-18 13:49) 

きぃ

ダリア!こんなに鮮やかで色とりどりなのですね♪
写真を拝見させていただいただけで
気分が上がりました(*'ω'*)
by きぃ (2021-10-19 13:39) 

よーちゃん

すごい~!こんなにゴージャスに咲いてるとは!!
馬見丘陵って私の実家から近いんで
子供が小さいときは、時々みんなで、でかけた記憶がありますわ~。
腰、くれぐれもお大事に~!
by よーちゃん (2021-10-19 17:32) 

ちょろっとぶぅ

馬見丘陵公園、広いですよねぇ~♪
ちょろも日曜日に行ったけど、雨があがってからの出発だったので
人はいっぱいで、お花は倒れまくってました(>∞<)
時間なくて、ダリア園に戻った時には真っ暗!!

by ちょろっとぶぅ (2021-10-20 12:06) 

まこ

こんばんは~♬
まぁ~♬素敵!!
変わった面白いダリアばかりですね!!
ダリアって大振りで華やかで
写真撮るには絶好の対象ですね!
腰痛、お大事にしてくださいね!!
by まこ (2021-10-20 22:30) 

marimo

大輪のダリヤがとっても素敵ですw
色んな種類があるんですね♪
こんな花を愛でながら”お散歩したい地域”
ナンバーワンをきろくしたこともあるそうです。
by marimo (2021-10-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。