SSブログ

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花②

「花手水」とは、本来野外の神事で水がない時に
手水のかわりに葉や花で手をこすり、手を清めることを指していました。
楊谷寺で自然に花を浮かべた手水舎・手水鉢そのものを指すようになり
その美しさがSNS等を通じ全国に広まりました。
5263656.JPG

今は便利ですね^^参拝前にHPを確認すると
※現在ウイーク期間中ではございませんが、
ある撮影のため「龍手水」が入っています。の一文を発見♪
21q.JPG

5263961.JPG

精悍な龍の手水舎に浮かぶ、ふんわり優しい紫陽花の花
独特の雰囲気に惹かれます。
5263979.JPG

花の種類にもよりますが、花が持つのは
夏は約3日、春秋1週間、冬は2週間ほどだそうです。
ブルーやピンク色で統一されている時もありますが
色とりどりカラフルな紫陽花が、明るい気持ちにさせてくれます^^
5263963.JPG

紫陽花ウィークが始まると人だかりになる「龍手水」も
時折チラチラ人が来る程度で独占状態。
13q.JPG

なので、あちこちから撮ってみる^^
5263687.JPG

6q.JPG

”ある撮影”が気になりますが…そのお蔭で早々に
素敵な「龍手水」を見ることができました(*'▽')
5263962.JPG

思わず目を奪われる花と水との美しい光景
小さな花手水が随所に置かれているので探しに行きます…つづく

週末は珍しく土日とも爽やかな晴天でした。
数日梅雨の晴れ間が続きそうですが、真夏日の予報もw
体が暑さに慣れていないので、体調管理に気をつけましょう!

今日のクーちゃん5月31日
19q.jpg

nice!(114)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 31

フヂ

以前も思いましたが、やっぱりすごいですね。
何か子供の頃ペーパーで作ったお花を
思い出してしまうくらい、ほわほわと
たくさん浮かんでいて素敵です♡
もし龍じゃなくてクーちゃんだったら、
何度も見ちゃいそう(*´艸`*)
by フヂ (2021-05-30 22:38) 

英ちゃん

綺麗だけど、紫陽花は自然に咲いてる方がいいな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-30 22:46) 

ゆうみ

花手水最初見た時偉く感動しました。
綺麗だよね。

by ゆうみ (2021-05-30 23:26) 

Boss365

こんにちは。
「花手水」なる程です。ブログ等でも見ますが、絵になるビジュアルですね。
「・・・一文を発見♪」は素晴らしい眼力です(爆)。
それにしても華やかで、気分が上がる風景ですね。
今日のクーちゃん・・・
仰る通り、花手水なので、水も滴る良い男・クーちゃんです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-30 23:44) 

yamatonosuke

とってもカラフルな龍手水☆
どこか龍様も嬉しそうな表情です(笑)
ピンクとブルーだけでなくホワイトの紫陽花もあるのがいい~
こんなのが随所にあるなんてウラヤマケシカランです( ;∀;)ハアハア
日曜日はとても暑かったですね~
by yamatonosuke (2021-05-31 01:44) 

さる1号

花手水って元々あったのですね
このコロナで出来た言葉じゃなかったんだ
花で清めるその感覚、いいな^^
by さる1号 (2021-05-31 04:56) 

momo

色とりどりの紫陽花がキレイですね〜(*'▽'*)何の撮影があるのか気になりますね^ ^
by momo (2021-05-31 05:37) 

tommy88

花手水、確かに美しいと思いました。
花が並んで浮かんでいる姿は美しいです。
しかし、水の出る龍の口には似合わないなぁ。
暴力団の組長がスカート履いてるみたいでつりあわないなぁ。
花手水、金沢で見たことがあります。
兼六園のすぐ近く、21世紀美術館の向かいの石浦神社。
ここで花手水を見た記憶があります。

by tommy88 (2021-05-31 06:09) 

ぽちの輔

上手く情報収集してタイミング良くカメラに収める事ができたという事ですね^^
by ぽちの輔 (2021-05-31 07:00) 

kousaku

花いっぱいの手水舎は初めて見ましたね、やはり花で埋めると綺麗ですね。
by kousaku (2021-05-31 07:27) 

あおたけ

何かを思わせるような前記事のラスト、
ひょっとして期間前は花がなく、
しかもコロナ対策で水もない・・・
なんて、寂しいオチも想像していたのですが、
実際はその真逆で
見事な花手水が迎えてくれたのですね(*´▽`*)
わずかな一文を見逃さない注意力はさすがです☆
手水桶いっぱいに浮かべられた色とりどりの紫陽花が
華やかでとてもきれい♪
しかも柄杓には“あのキャッチフレーズ”が!?
これは間接的な鉄分補給に感じられて個人的に嬉しいです(笑)
“ある撮影”、CMかポスターに使われるのかなぁ?(・∀・)
上から二枚目の手水龍、表情がどこか穏やかで、
喜んでいるときのクーちゃんっぽく見えました(^^)
by あおたけ (2021-05-31 07:51) 

リュカ

花手水素敵ですねえ。
わたし、実際には見たことがないです。
なんだか優しい気持ちにさせてくれますね^^
by リュカ (2021-05-31 08:42) 

ma2ma2

手水舎は今は使えないのでお花を使って花手水舎になっているのですね!
綺麗な感じになりますね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-31 08:47) 

くまら

花手水、ホントキレイですよね
ただ、後始末も大変そうだけど。。。
by くまら (2021-05-31 09:34) 

ゆうのすけ

近所の神社でもやってもらいたいなと思っちゃいますね!^^
紫陽花は私の住んでる市の花なんで いろんなところに植えて
あるんですね。✿~
by ゆうのすけ (2021-05-31 10:26) 

よーちゃん

「ある撮影」って何なんでしょうね~???
カラフルな色の洪水状態に圧倒されそうです(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-31 12:14) 

ゆきち

花手水、きれいですね♪
カラフルな紫陽花を龍が一気に食べちゃいそう^^;
「そうだ、京都、行こう」は今も使うのですね(#^^#)
by ゆきち (2021-05-31 12:28) 

みぃにゃん

素敵ですね。色とりどりでとてもキレイですね~
by みぃにゃん (2021-05-31 14:05) 

viviane

花手水・龍手水、素敵ね~☆彡
きっと私もあちらこちらから撮っちゃいそうだわ~
「そうだ!京都へ行こう!」って、いつも思ってるけど‥‥行けないわ(;_;) GWも京都の予定だったのに‥‥
by viviane (2021-05-31 14:19) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
クー探偵さんの突撃調査、詳細情報感謝です。
葯の「黄色~白」は、分かりやすいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 15:46) 

ぴーすけ君

花手水、なんてカワイイ〜♪
色の組み合わせが綺麗でビックリです。
by ぴーすけ君 (2021-05-31 18:08) 

ニッキー

華やかなアジサイに包まれた龍手水、
とても綺麗ですねぇ( ^ω^ )
独占できたなんて羨ましい=(^.^)=
京都に行きたいなぁ^^
by ニッキー (2021-05-31 20:08) 

まこ

ふふ♬「ある撮影」テレビで見られるのかな?
楽しみですね!!
手水鉢の紫陽花、カラフルでバランスよく配置されていて
手がこんでますねぇ(^0_0^)
by まこ (2021-05-31 22:28) 

まるたろう

花手水、なかなかきれいですね。
by まるたろう (2021-05-31 23:37) 

snow

素敵だな(^^)/
花並べるときにセンスが問われる気もする
人によって上手下手出るだろな(^^ゞ
最近お寺じゃなくても花の名所にも見られる
カフェとかにもありますね
by snow (2021-06-01 00:16) 

ニコニコファイト

アジサイがイキイキして見えます^^
by ニコニコファイト (2021-06-01 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

お花でいっぱいの龍手水、華やかでテンションあがりやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 15:08) 

ななママ

紫陽花の花手水豪華ですね♪
この時期は紫陽花が目を楽しませて
くれますね(*^-^*)
うちは2,3年前に投げ売りで手に入れた
紫陽花が今年は咲いてくれています^^
by ななママ (2021-06-01 16:43) 

marimo

これこれ~~♪
子の手水舎の紫陽花の花がいつも素敵だなwと
色とりどりの花が浮かぶ光景はフォトジェニックですね
(^▽^
by marimo (2021-06-02 05:34) 

naonao

色とりどりの紫陽花を使った、花手水♫
見事で、とても綺麗ですね(o≧∇≦)o
見ているだけで、癒されてテンションがアップしますね。
花手水は、見たことがありません。
by naonao (2021-06-02 12:32) 

koh925

新型コロナで、日本人の心が暗くなる中
花は希望を与えてくれますね、紫陽花を見に行きたいですが・・・?
by koh925 (2021-06-02 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。