SSブログ

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花③

楊谷寺の紫陽花続いています。
雨が似合う紫陽花ですが、この日は薄日が射すお天気
紫陽花も日傘をさしていました^^
5263905.JPG

昨年の参拝時には、押し花朱印づくりを体験
5263712.JPG

今回は『写仏』を体験して来ました。
ご本尊は古来より眼病に霊験あらたかな「十一面千手千眼観世音菩薩」
秘仏のご本尊様を無心になって描いて行きます。
(下絵が描かれた台紙とセロハン紙3枚、朱色の筆ペン1本付き)
5264031.JPG

それぞれの願いに合わせた色のペンで行う『七色写仏』
恋愛成就  ピンク  健康長寿  緑  金運上昇  黄色  
学業成就  青    子宝祈願  茜色ざくろをイメージ
眼病平癒  水色   七難即滅  紫
健康長寿や金運上昇も願いたいけれど
世の中の七つの大難はたちどころに消滅し、七つの福が生まれる
「七難即滅七副即生」を願うことにしました^^
5264034.JPG

緋毛氈が敷かれた書院に机が置かれ、心静かに筆を動かします。
5264044.JPG

5264036.JPG

葉書のサイズなんですけど、少し長い線は手が震えるw
顔の表情が一番難しそうなので、最後にしたら
手が疲れて、ちょっと怪しい目つきのご本尊様になりました^^;
5264037.JPG

希望すれば作品の右上に『奉拝』左に『楊谷寺』と入れてもらえます。
帰って来てから御朱印帳に貼りました。(右は昨年の御朱印)
22q.JPG

主人は水色の筆ペンで「眼病平癒祈願」
半年くらい前からモヤモヤが見えるとかで検査したけど異常なし
多分老化現象でしょうけど・・ご利益がありますように!
23q.JPG

ハートの紫陽花見っけ♪    つづく
5263774.JPG

ご利益がいただけますように…願いを込めて写仏した観音様
出来上がった作品を御朱印帳に貼れるのが良いですね。
皆さんなら何色の観音様を描かれますか?^^

今日のクーちゃん6月2日
26q.jpg

nice!(108)  コメント(28) 

nice! 108

コメント 28

momo

御利益ありそう〜^ ^七つの福がやって来るのが楽しみですね(*'▽'*)
by momo (2021-06-02 22:15) 

フヂ

ほんとだ~ 紫陽花も日差しがある時は、
日傘をさすのですね。やはり直射日光は
ヒトも花も避けたいところです(*´艸`*)

『写仏』、いいですね。集中できそう。
普段だったら緑の健康を選びそうですが、
今の状況だったらクーママさんと同じ
紫を選ぶかな~。ハートの紫陽花で、
御利益もアップしそうですね(*´∇`*)
by フヂ (2021-06-02 22:21) 

ゆうみ

真心こめて描いた写仏どうぞお守りくださいませ。
日傘を刺した紫陽花 どうか日焼けしないで
淡い色のままでいてね
by ゆうみ (2021-06-02 23:13) 

snow

ホントだ 日傘さしてるね(^^)/
今日それに近いネタ考えながら紫陽花撮ったよ
『写仏』 僕は緊張して無心になれそうもない
雑念一杯で(笑)
ごご利益ありますように

綺麗な♡ですね(^^)/

by snow (2021-06-02 23:16) 

viviane

ムフフ^^妖しい眼差し^^
写仏っていう物もあるのね~写経はやった事があるけど、写仏もご利益がありそう!
とは言え~眼病予防、私もお願いしたいわ~
コンタクトがNGになり、眼鏡に戻したけど遠近はその差が激しすぎて作れないし・・・目はホント大事よね 
私は勿論ピンクの観音様!+妖しい眼差しで~^^
by viviane (2021-06-02 23:21) 

Boss365

こんにちは。
「写仏」何かでした記憶ありますが、「七色写仏」は、初めて知りました。
確かに「七難即滅七副即生 」有難いお言葉・ご利益ですね。
小生の理想は、穏やかに暮らす事なので・・・
「七難即滅七副即生 」を悩まず選択します。
完成の「ちょっと怪しい目つき」?(爆)個性あり・眼力ありです。
主人さん「モヤモヤ」が解消されると良いですね。
今日のクーちゃん・・・
チョコ色ペンでスマイル、上手なイラストで美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 23:33) 

英ちゃん

怪しい目つきのご本尊様(^_^;)
私はこういうのは苦手かも?
根気がなくて集中出来ません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-03 00:46) 

ぽちの輔

線をなぞるだけなんだろうけど
たぶん右に左にそれてガタガタになっちゃうと思う(爆)
by ぽちの輔 (2021-06-03 06:29) 

ma2ma2

写仏の体験も出来るのですね!
結構難しそうな感じもしますね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-03 07:24) 

ゆきち

写経は何度か経験ありますが、写仏ですか!^^
流し目の仏さまもなかなかよい雰囲気、細かい部分を画くのに集中して邪念を払拭できそうです♪
相方も目がみえにくいと先日眼科へ。老化による飛蚊症、年相応ということで治療も無しでした^^;
by ゆきち (2021-06-03 12:17) 

みぃにゃん

素敵な志向ですね~いやー行ってみたくなります。
by みぃにゃん (2021-06-03 12:42) 

りょ〜さん☆

写経に写仏は興味はあれども未体験ですσ(^_^;
ここ数年…御朱印帳は更新できてません(^0^;)
ボスがもうちょっと言うことを聞いてくれるようになったら…またあちこち行ってみたいです(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2021-06-03 14:07) 

ちょろっとぶぅ

今年は、花手水お休みですか?
仏様のお顔、それぞれいい顔です(^∞^v

ハートの紫陽花、探しにいかなきゃo(^∞^)o

ぶぅたんにおめっとメッセージありがと ♪d(^〇^)b♪

by ちょろっとぶぅ (2021-06-03 14:36) 

tommy88

押し花朱印づくり!?
なかなか商売上手なお寺さんで。
去年、苔寺でひとりごとを二度ほど注意されました。
写経と言うのでしょうか、筆ペン持ち込みで。
ボケとツッコミをやって楽しんだんですがねぇ。
寺ももっと開放的に、アクティビティー重視に移行しなくっちゃ。
築地本願寺なんて、多角経営、庶民的に開放的です。
精進料理のモーニングとか、ホテルまでやってます。

by tommy88 (2021-06-03 17:23) 

ともち

写仏したいです。
写経より楽しそうだし。
ご利益がありますように・・
by ともち (2021-06-03 17:33) 

ぴーすけ君

写仏、初めて知りました。

by ぴーすけ君 (2021-06-03 17:47) 

まるたろう

もうこれで、ご利益間違いないでしょう。
by まるたろう (2021-06-03 22:21) 

naonao

風情があるお寺で、紫陽花に写仏体験、いいですね(゜∇^d)
きっと、ご利益がありますね♬
私だったら、黄色の金運上昇を選びます(≧∇≦)ぶははは!
by naonao (2021-06-04 00:50) 

yamatonosuke

日傘をさした紫陽花も太陽に喜んでいますね☆
楊谷寺でも写仏できるのですか!
筆ではなく七色写仏というのも興味深いです~
怪しい目つきになるのは写仏あるある!?
目を入れるときはちょっと緊張しますよね(^-^;
でもふっくらと優しいお顔に仕上がってますよ♪
by yamatonosuke (2021-06-04 01:12) 

さる1号

自分はやっぱ黄色だなぁ^^;
でも黄色で描いたら目がチカチカしそうだ
by さる1号 (2021-06-04 04:05) 

ニコニコファイト

ニコは緑です^^ニコでもできそう。イヤ!細かいですね。
by ニコニコファイト (2021-06-04 07:05) 

marimo

しゃれた御朱印帳になりましたねw♪
そうか~私なら何を祈願しようかしら・・・
七難即滅  紫 がいいかな(^▽^;)
by marimo (2021-06-04 07:56) 

あおたけ

紫陽花には雨の風情が合う
・・・なんていいますが、
初夏の日差しに葉っぱの日傘をさす紫陽花も
お洒落さんでかわいいですね(*´艸`*)
写仏体験、菩薩様と向き合って筆を走らせるのは、
高い緊張感があって集中力が養えそう(`・ω・)
たしかにちょっと“睨み”を覚える目つきですが、
これはお見事な腕前です(・∀・)
パパさんの眼病平癒祈願もご利益がありますように☆
ちなみに私ならやっぱり黄色かなぁ(笑)
by あおたけ (2021-06-04 08:16) 

koh925

昨日、高幡不動(日野市)のアジサイを見てきました
全体的には5分咲き程度でしたが、満足でした
昭和記念公園の方が広々として、感染の心配は少ないですが閉園です
by koh925 (2021-06-04 10:04) 

響

写仏は心安らぎますね。
わたしも体験してみたいです。
by (2021-06-04 10:24) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
止む無く放置していたブログでしたが
更新早々のご訪問ありがとうございました~( ^)o(^ )
実は私本人も足の具合が益々悪くなってるのですが
痛みに我慢しての日々が続いてますので
「頑張れる内は頑張ろう」と思いますのでまたご愛顧の程
宜しくお願い致しますね~(*∩ω∩*)
週に2回(買い物と掃除)の支援を受けてますので
先ずは食べ物には満足出来る状態になってます(^^
今朝の我が家のお姫様は3分だけの散歩でした(笑)
by makkun (2021-06-04 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ペンでの写仏なら、手軽にできていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-04 19:29) 

のらん

紫陽花さんも葉っぱの日傘♪ 美白に気づかってらっしゃるのね(^m^)
写仏って、楽しそう♪ 色でご祈願するのですね(^.^)
・・・ちょっと怪しい目つき(^_^; いえいえ、戒めですよ♡
by のらん (2021-06-05 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。