SSブログ

柳谷観音 楊谷寺の紫陽花①

西の清水 柳谷観音「楊谷寺」
「知る人ぞ知る」紫陽花の名所だったのですが
四季折々の花手水がSNSや、メディア掲載で話題になり
年々参拝客が増えています。
5263790.JPG

6月6日~の紫陽花ウィークに先駆け5月26日(水)参拝して来ました。
5263614.JPG

境内の紫陽花は色づき始め
ほんのり色づいた紫陽花は、初々しい美しさがあります^^
5263717.JPG

5263740.JPG

高台を吹き抜ける風と青もみじが爽やか
思いっきり深呼吸していい気持ち♪
5263763.JPG

お約束の神社の屋根と紫陽花のコラボ、いつも
どの紫陽花を入れるか迷うけれど・・これしか咲いていないので迷いなし(笑)
5263825.JPG

青のグラデーションが綺麗な
テマリアジサイの小径もまだまだこれから…
一雨ごとに染まっていくのも楽しみです^^
5263720.JPG

5263922.JPG

5263886.JPG

ガクに囲まれた真花が、まるで丸い飴玉のようなガクアジサイ
美味しそうに見えますよね(´ω`*)
5263836.JPG

鬱陶しい梅雨を慰めてくれる、紫陽花の季節がやって来ました♬ 
5263844.JPG

2021年のあじさいウィークは6月6日(日)~7月4日(日)9:00~16:00
10日も早いので、咲いている紫陽花は少ないけれど人も少なく
ゆっくり参拝することができました。
ウィーク期間中しか花が入らない「龍手水」は…つづく

今日のクーちゃん5月27日
2p.jpg

nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 27

snow

最盛期も素敵だけど
色づき始めの紫陽花も素敵ですよね(^^)/
ほんのりついいた色に優しさを感じてさ 瑞々しくてさ
神社の屋根と紫陽花の写真いいですね
反射する河原の屋根とうす紫の紫陽花が意外にマッチしてる
ガクアジサイのプチプチ 僕はラムネを連想します(^^)

by snow (2021-05-27 23:18) 

フヂ

淡いグラデーションの紫陽花、キレイ♡
紫陽花って、本当に種類が多いですね。
ガクアジサイも大好きです。梅雨は憂鬱
だけど、紫陽花はやっぱり雨が似合います。
クーちゃんの笑顔も、梅雨の憂さを
吹き飛ばしてくれそうですね(*´∇`*)
by フヂ (2021-05-27 23:32) 

Boss365

こんにちは。
楊谷寺の紫陽花、色づき始め、爽やかで良い感じですね。
ガクアジサイ、咲く前の真花・・・
クロッシェの「京あめ」みたいで、確かに美味しそうです(爆)
少し早めの楊谷寺、3密を避けた安全な参拝がベストですね。
今日のクーちゃん・・・
満開の紫陽花とコラボ、ブルーコーデが爽やかでお洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 23:35) 

英ちゃん

やっぱお寺と紫陽花は似合うね~
私もどこかに紫陽花を見に行こうかな?
by 英ちゃん (2021-05-28 00:22) 

向日葵

うぅ~~ん。。
淡い薄紫がかった青の紫陽花。。
やっぱり良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-05-28 01:54) 

kinkin

紫陽花の季節に突入ですね・・・今年はどこに行こうかな???
混まないような場所^^;
by kinkin (2021-05-28 05:13) 

momo

紫陽花と青紅葉がとってもキレイ^ ^人が少ないとゆっくり写真も撮れて助かりますよね^ ^
by momo (2021-05-28 05:41) 

ぽちの輔

そちらでもアジサイが咲き始めましたか^^
by ぽちの輔 (2021-05-28 06:09) 

リュカ

紫陽花の色は目に優しいものが多いですよね^^
ほっとします。
お寺と紫陽花って合う!
by リュカ (2021-05-28 08:35) 

ともち

紫陽花の季節ですね。
色とりどりでかわいいなぁ。
by ともち (2021-05-28 09:45) 

ma2ma2

紫陽花が満開ですね!
色々な色があり見ていて楽しいですね。
by ma2ma2 (2021-05-28 09:55) 

ゆきち

SNSの功罪、知る人ぞ知る、知らん人は知らん名所が無くなりつつありますね^^;
青紅葉とアジサイのブルーがとても綺麗♪
涼し気で落ち着いたよい雰囲気です。
ガクアジサイは私も金平糖か飴玉に見えます(#^^#)
by ゆきち (2021-05-28 12:20) 

viviane

混み合う前の平日作戦、成功ね[わーい(嬉しい顔)]?
ブルー系の紫陽花が綺麗~[黒ハート]
人が入り込まずに、静かな雰囲気で美しく撮って貰って、紫陽花たちも喜んでるわよ、きっと[わーい(嬉しい顔)]
水に浮かべられた紫陽花も楽しみ[るんるん]
by viviane (2021-05-28 12:26) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
こちらも紫陽花咲き始めました!今年はどの花も咲き始めが早まってます。季節も早まっているようですね。✿~
by ゆうのすけ (2021-05-28 15:08) 

ぴーすけ君

紫陽花の蕾もギュッとした中に色がほんわかあって綺麗ですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-28 17:26) 

あおたけ

紫陽花の名所として知られる楊谷寺、
ピークとなる紫陽花ウィークを外して訪れるところに、
ツウっぽさを感じます(^^)
テマリアジサイの小径も貸切状態ですね(´艸`*)
色づきはじめた紫陽花には
フレッシュな若々しさが感じられて
パステルカラーのグラデーションが爽やかです♪
見ごろの濃い紫陽花は雨の風情が似合いますが、
若くて淡い紫陽花は薄日に透けるくらいが
いいかもしれませんね☆
ガクアジサイのつぶつぶはたしかに
ちょっと上品な飴玉に見えるかも(・∀・)
紫陽花を愛でるクーちゃん、表情が嬉しそう♪
by あおたけ (2021-05-28 18:15) 

みぃにゃん

アジサイ花の色のコントラストがいいですね。こちらは咲くのはもう少し先です。
by みぃにゃん (2021-05-28 19:44) 

くまら

紫陽花はこれくらいの時の方が綺麗だと思ってるおいら
当地もそろそろ咲き出す頃かなぁ~
by くまら (2021-05-28 22:29) 

まこ

ほんと梅雨の時期,
カメラ散歩は憂鬱だけど
紫陽花が咲いてくれる・・というだけで
元気が出ますよね!!
ブルーの紫陽花、綺麗に撮れて素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-05-28 22:34) 

ゆうみ

初々しい紫陽花の花 ほんのり色づいていると
清純な雰囲気がしますよね。
完熟すると熟女の雰囲気だわ
by ゆうみ (2021-05-28 23:38) 

yamatonosuke

色づき始めの淡い色がかわいいですね(^^♪
くっきり青もみじとの色の対比もいい~
ちょっと生クリームっぽく紫陽花ケーキみたいです(笑)
ガクアジサイは金平糖にも見えますね。
by yamatonosuke (2021-05-29 02:29) 

さる1号

紫陽花、染まってきましたねぇ
色づき始めの淡さがまたいいな
by さる1号 (2021-05-29 06:39) 

kousaku

紫陽花が色づいてきましたね、これからは各地の紫陽花寺や観光地では祭りが行われるようですがどうなんですかね、緊急宣言中ですからね。
by kousaku (2021-05-29 09:26) 

naonao

「楊谷寺」は紫陽花の名所なんですね♬
色づきはじめたお寺の紫陽花、風情があって
素敵ですね(゜∇^d)
by naonao (2021-05-29 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

一雨ごとに染まってゆく、、、まさにそういう感じでやすね。
水色は紫陽花の中で一番紫陽花らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 20:51) 

marimo

ここは毎年記事にされていらっしゃる
紫陽花で有名なお寺ですか?
手水舎に大きな紫陽花が浮かんでいる・・・
まだ今年は少し早めの時期のようですが、色づき始めの紫陽花も
初々しくていいですねw♪
by marimo (2021-05-30 11:29) 

kazumin

紫陽花も綺麗♪
前の記事の薔薇も素敵(^-^)
紫陽花を見ると梅雨に入るなぁ~と思います!
by kazumin (2021-05-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。