SSブログ

散歩道の花④アンネのバラ

駅前の教会に、今年もアンネのバラが咲きました。    
4271176.JPG

4271030.JPG

自然を愛し、とりわけバラが好きだったアンネ・フランク
短い生涯を悼み、愛と平和を願うアンネの形見として捧げられたバラの花
日本へは父のオットー・フランク氏から寄贈された物が広まり
愛と平和のシンボルになっています。
5031578.JPG

蕾の時は真紅
4271143.JPG

5031567.JPG

開花するとオレンジ色に黄色がかった黄金色
4271020.JPG

4271127.JPG

サーモンピンク、そして赤に近い色に変化していきます。
4271040.JPG

4271010.JPG

様々な色の変化が魅力的なアンネのバラ
「もし生き延びる事ができたなら
多くの可能性を秘めていたアンネを表現している」と言われています。
5031530.JPG

記事の文章は毎年一緒ですが(笑) 5月3日に撮影しました。
5031551.JPG

真紅の蕾から黄金色の花、散り際のピンク色へと
次第に色が変わる神秘的なアンネのバラ
色々なバラが咲き誇るバラ園にも負けない華やかさがあります^^
5031573.JPG

5031546.JPG

バラ園のバラも見頃になっているようですが、休園中が多く残念
西宮に「アンネのバラの教会」があるので、そちらも
いつか行ってみたいと思っています。

GWは近場の散歩だけで断捨離頑張りました!
紙類の処分や押し入れ、衣類の整理などなど
見えない所メインで、見た目のスッキリ感は変わらずですが
気分的にはスッキリしました(´ω`*)
「これからは溜め込まずに捨てよう~!」毎回思うんですけどね…^^;

今日のクーちゃん5月6日
8z.jpg

nice!(111)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 25

momo

オレンジにピンクに赤にと色が変わるなんて神秘的^ ^私も断捨離しないとなぁ〜^^;
by momo (2021-05-06 21:47) 

きぃ

色が変わる薔薇!!
すごいですねぇ~(#^.^#)

私もGWは近場だけで
断捨離しようと思ってたのに
ダラダラ過ごしてしまいました(;^_^A
by きぃ (2021-05-06 21:55) 

Boss365

こんにちは。
駅前の教会「アンネのバラ」あり、素敵な場所ですね。
黄金色・サーモンピンク・赤、変化するグラデーションが綺麗でミラクルです。
「多くの可能性を秘めていたアンネ・・・」に納得です。
色々な場所が休園、残念な状況ですね。
GWの断捨離「気分的にはスッキリ」は、充実したGWです。
小生もGWに断捨離しましたが、まだまだな状況です(涙)
今日のクーちゃん・・・
ピンク色が似合うクーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-06 22:16) 

フロリダマナティー

raomelonさんの記事でこのバラが毎年紹介されるのを私も楽しみにしています。アンネへの想いが込められた素敵なバラですよね。

GW、私も断捨離したかったです。
衣類はそれほどでもないのですが紙類が溜まってます。
暑くて外に出たくない夏に改めてやろうと思います(^^;。

クーちゃん、ピンクも似合いますね(^^♪。
by フロリダマナティー (2021-05-06 23:00) 

フヂ

断捨離お疲れさまでした~!なかなか
物が捨てられない私、見習いたいです。
バラ、良い季節なのに休園が多いのは
残念ですね。駅までの道すがら、
よそのお宅のバラを楽しませて
もらっています。前記事にあった
モッコウバラも、あちこちで
立派に咲いていました(*´ω`*)
by フヂ (2021-05-06 23:26) 

snow

綺麗ですね
自分が撮ってきた鶴舞公園の薔薇にも
アンネの薔薇に似た薔薇があったなぁ
今度名前調べてこよう

この素晴らしい色合いも
色変わりするもの神秘的ですよね
自然のマジックにはいつも驚かされます(^^)/

by snow (2021-05-07 00:37) 

くまら

当地、流石に薔薇はまだ蕾でした
たぶん、来週あたりかなぁ~
by くまら (2021-05-07 00:40) 

yamatonosuke

駅前の教会があるなんて素敵(^^♪
オレンジ色のグラデーションしている薔薇に見惚れちゃいました。
そしてこんなアイスがあれば美味しそうだとも・・・
薔薇は固まらずにバラバラに咲くのですね(笑)
by yamatonosuke (2021-05-07 01:09) 

英ちゃん

アンネのバラ綺麗だね~
駅前の教会に行ったのは今日かい?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-07 01:25) 

さる1号

紅から始まって紅に戻ってゆくんだ
色が楽しめるのがいいね^^
by さる1号 (2021-05-07 05:27) 

marimo

教会の敷地にこんなにたくさんの薔薇が咲くのですね♪
次々と色を変えていく薔薇なんですね。
いいなぁそこを通るだけでも薔薇を楽しめますね。
各地の薔薇園、休園中なのかなw?
また緊急事態宣言も延長されるようですしね。

by marimo (2021-05-07 06:50) 

ななママ

今年も綺麗に咲いてますね〜♡
そしてまた綺麗に撮られてますね(*^-^*)
raomelonさんの写真を飾りたいです♪
おっクーちゃんはピンクの薔薇が好きなのね〜^m^
う〜ん私はどれかな〜薔薇はやっぱり赤かしら^^
でもどれも綺麗〜^^
by ななママ (2021-05-07 09:06) 

あおたけ

毎年この時期に目を楽しませてくれる
駅前教会のアンネのバラ、
今シーズンもきれいに咲きましたね(*´▽`*)
赤い蕾からオレンジへと変色しながら開花し、
グラデーションがかった黄金色の薔薇は
プレミアム感が漂う気品ある美しさで、
その魅力がお写真を通して伝わります(*´ー`*)
今年もお届けしていただき、ありがとうございます(^^)
そして、連休中に行った断捨離、おつかれさまでした☆
ピンクの薔薇に合わせたような
クーちゃんのおしゃれコーデがナイス(・∀・)
by あおたけ (2021-05-07 09:27) 

ぽちの輔

花によって色が微妙に違うのが神秘的ですね^^
by ぽちの輔 (2021-05-07 09:36) 

ma2ma2

アンネフランクのバラってあるのですね!
可愛い色のバラですね。
by ma2ma2 (2021-05-07 10:00) 

viviane

毎年この薔薇を見るとオランダのアンネの家を思い出します
短くても輝いて、希望を持って暮らしていたアンネに相応しい色
今年も美しく花開いてくれて有り難う~♪
GWはチョッピリ遠くへ出掛けました^^
意識が高く、潤っている県と宮城県の差を実感・・・
by viviane (2021-05-07 12:16) 

ゆきち

また今年もアンネのバラにお会いできて良かった(#^^#)
ほんとキレイな色合いですよね♪
我が家のGWも一番の遠出が自転車20分の中之島バラ園です^^;
by ゆきち (2021-05-07 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

アンネの薔薇、花びらの色のグラデーションがとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-07 15:53) 

tommy88

薔薇が
ついに来ましたね!

by tommy88 (2021-05-07 17:06) 

naonao

今年も、アンネのバラが咲いたんですね☆
色々な色に変化するアンネのバラは、神秘的で
綺麗ですね(o≧∇≦)o
クーちゃんは、ピンクのバラが好きなんですね♬
by naonao (2021-05-07 18:06) 

まこ

クーママさんのお散歩道の花たち
どれもとっても可愛らしくて
楽しませていただきました(^◇^)
ほんと、今年はどの花も早くて
忙しなかったですね!!
by まこ (2021-05-07 21:48) 

のらん

アンネのバラ、きれい〜♪
咲くほどに色が変わるなんて、どうやって作るんでしょうね? 偶然???
花びらがフリフリで、ふわりと巻いてるのも可愛い♡
by のらん (2021-05-08 11:04) 

ぴーすけ君

薔薇の色がほ、んと綺麗♪
by ぴーすけ君 (2021-05-08 18:08) 

まるたろう

アンネのバラ、見事に咲いていますね。
by まるたろう (2021-05-09 08:04) 

ようこくん

今年もきれいに咲きましたね。
西宮の教会にもあるのですね。
早く県外へも安心して出かけられるようになるといいですね。

断捨離、お疲れさまでした。爽やかな気分になりますね。
週末も引きこもりで、暇すぎて排水口とお風呂の床や浴槽下の
大掃除大会をしました。
by ようこくん (2021-05-09 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。