SSブログ

散歩道の花⑤レンゲソウ

散歩道の花「レンゲソウ」
以前は、どこの田んぼでも種を播いて緑肥としていましたが
今ではほとんど見られなくなりました。
5082101.JPG

クー地方は近くに田んぼがある長閑なところ
最近は少なくなったレンゲ畑も見られます^^
5082055.JPG

5082087.JPG

レンゲソウは素朴で地味なイメージですが
一面ピンク色の絨毯を敷き詰めたような景色はとても綺麗です^^
4240778.JPG

5082122.JPG

ふわふわなピンクの絨毯
童心に帰り寝ころんでみたいですね・・・( *´艸`)
5082060.JPG

5082120.JPG

5082092.JPG

緑肥に使う植物は、レンゲソウと同じマメ科のクローバーなどがあります。
子どもの頃、花や茎を編んで冠を作って遊んだ人も多いはず^^
「幸運の四つ葉」見つけました~♪ 
1e.jpg

花も大きいけれど、葉っぱも直径7センチくらいあるジャンボサイズ
幸運も大きいに違いないですね(≧▽≦) 押し花にしました。
5e.JPG

今日のクーちゃん5月9日
3e.jpg

nice!(107)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 27

フヂ

シロツメクサは今日たくさん見かけましたが、
レンゲソウは大人になってから見てないかも?
こんなにたくさん咲いている所があるんですね。
グラデーションがキレイ(*´∇`*)四つ葉の
クローバー、ずいぶん立派!クーママさんの
幸運にあやかりたいな~(*´艸`*)
by フヂ (2021-05-09 22:13) 

snow

大きな四つ葉ですね おめでとうございます(^^)/
どんなジャンボサイズの幸運か楽しみですね
こういう時 宝くじ買おうかと一瞬思います
(実際は買わないけど)

そしてレンゲソウ 一面のレンゲソウ見てみたい
これだけ咲いてると壮観だ
またピンクのボケが素敵です(^^)/
by snow (2021-05-09 23:15) 

くまら

レンゲソウはガキの頃よく見たけど
最近見てないなぁ~
by くまら (2021-05-10 00:02) 

momo

四つ葉のクローバー^ ^どんな幸運が訪れるのか楽しみですね(*'▽'*)
by momo (2021-05-10 05:59) 

marimo

こんなに一面に広がるレンゲソウは見たことがないですw
四葉のクローバー♪
良い事がありますように(^▽^
四つ葉を見つけるのが得意な友人がいました。
その子にもらった四つ葉をラミネートパックにしてお財布に入れています。
by marimo (2021-05-10 07:44) 

あおたけ

畑いっぱいに咲いた可憐なレンゲソウ、
これぞまさしく“お花畑”って感じで、
優しいピンクのじゅうたんに気分が和みますね♪
フレームにお花を敷き詰めたような
引き絵も見ごたえありますが、
アップで撮られてカットも
ふんわりとした雰囲気で素敵です(*´▽`*)
こうやってみるとレンゲソウって、
花びらの数が多くて端正な花形ですね☆
ジャンボサイズの四つ葉のクローバー、
大きなラッキーを運んできてくれますように(*´艸`*)
by あおたけ (2021-05-10 08:57) 

ma2ma2

一面のレンゲソウですね!
春って感じがしますね。
大きな四つ葉はラッキーですね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-10 10:06) 

ななママ

綺麗なレンゲ畑〜♪写真見てるだけで
顔が緩んできます^^
大きな四つ葉のクローバー♡
ミニクーちゃんもびっくり〜^m^
きっと良い事がありますね(*^-^*)
うちも何年も前に見つけた四つ葉のクローバー
押し花にして飾ってあります♪
(黄色になってますが^^;)

by ななママ (2021-05-10 10:25) 

ぽちの輔

これは大きな幸せを運んでくれそう^^
by ぽちの輔 (2021-05-10 10:41) 

Boss365

こんにちは。
レンゲソウ、夢の世界の印象です。
淡い色彩で心地良いですね。撮影お見事です!!
小生田舎実家でも「レンゲ畑」を見る機会・場所が減少しました。
小生幼い頃は、自宅前が水田で春の時期はレンゲ畑でした。
長閑な良い風景で、ミツバチも飛んで来そうです。
今日のクーちゃん・・・
花の首飾り、クーちゃん愛を感じます。
また、お洒落なクーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 10:49) 

kousaku

こんなに広大に蓮華畑を作るなんて珍しいですね、最近は畑農家の方々も蓮華を植えなくなりましたからね。
肥料の意識が変わってきたんですね。
by kousaku (2021-05-10 10:57) 

きぃ

ピンクの絨毯のよう!!
寝転びたくなりますね(#^.^#)

四つ葉のクローバー!
見つけるのも難しいのに!
絶対幸運が訪れますね♪
by きぃ (2021-05-10 11:10) 

英ちゃん

手に取るな やはり野に置け 蓮華草
いっぱい咲いてて綺麗だね~
by 英ちゃん (2021-05-10 11:17) 

viviane

これだけたくさんのレンゲソウ畑、珍しいわね~見事だわ!
昔、良く冠を作って遊んだわ^^
四葉のクロバー見付けたのね!
そう言えば~hatumiさんも沢山見付けて送ってくれたわね^^
良い事、きっとある!
そろそろ~恒例のツバメちゃんもやって来るんじゃない?^^
by viviane (2021-05-10 11:17) 

響

蓮花は一本一本見ても可愛いし一面に咲いてるようすもいいですよね。
九州は一時期見なくなりましたが最近は沢山みかけるようになって嬉しいです。
by (2021-05-10 11:27) 

ゆきち

子供の頃は市内でもレンゲ畑あちこちにありました!
レンゲとシロツメグサ、どちらも冠作って遊びましたね♪
大きな四つ葉のクローバー! 
いいことたくさんありますように(#^^#)
by ゆきち (2021-05-10 12:17) 

よーちゃん

おお~!四つ葉ですか~!
これは今後、どんどんいいことあるはず(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2021-05-10 17:13) 

ぴーすけ君

レンゲ、ずーっと身近で見てないわ。
かわいい花ですよね。
by ぴーすけ君 (2021-05-10 17:30) 

naonao

ピンクの絨毯のような、可憐なレンゲソウ
綺麗ですね(o≧∇≦)o
子供の頃は、春になると田んぼにレンゲソウを
見かけましたが、今は見なくなりました。
子供の頃は、レンゲソウ・シロツメクサ冠を作ったので
懐かしいです。

by naonao (2021-05-10 18:30) 

ニッキー

レンゲ畑が見られるなんて素敵*\(^o^)/*
うちの近くにも田んぼはありますが、
レンゲソウはほぼないんですよねぇ・・・
子供の頃はどこにでもあって、よく遊んでたなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2021-05-10 18:54) 

yamatonosuke

昔は通学路とかにレンゲソウ咲いてましたが見かけなくなりましたね(~_~)
春爛漫のレンゲ畑にウフフアハハと駆け回ったことでしょう(笑)
レンゲの王冠は作らなかったのですか!?
四つ葉のクローバーまで発見していいことありそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-11 01:23) 

さる1号

レンゲソウ、懐かしいなー
最近見かけないですねぇ
by さる1号 (2021-05-11 05:57) 

ニコニコファイト

クーちゃん、首飾りお似合いです^^
by ニコニコファイト (2021-05-11 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

レンゲ畑、ほんとに貴重になってしまいやしたね。
あっしが以前住んでいた家から歩いて行ける距離にも、昔はあったんでやすが
今は全部、建て売り住宅になってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-11 13:30) 

あとりえSAKANA

本当にレンゲ畑を見なくなりましたね。
田舎なはずの自宅の周りでもありません。
仕事場近くに1枚だけたった一枚だけ
レンゲ畑田んぼがあります。今年は自宅に
いて見ませんでしたが…。次のシーズンには
レンゲ畑を楽しめると良いなあと思います。
by あとりえSAKANA (2021-05-11 21:07) 

koh925

レンゲソウは見かけなくなりましたね
現役時代、新幹線で岐阜県あたりを通過するとレンゲ畑があり
懐かしいなと思いながら車窓風景を楽しんでいました
by koh925 (2021-05-12 15:52) 

ちょろっとぶぅ

一面ピンクで可愛いですぅ〜♪
大きな四つ葉、いいことあるねぇ〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-05-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩道の花④アンネのバラ母の日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。