SSブログ

城南宮~しだれ梅と椿まつり~②

王朝時代を偲ばせる雅やかな行事「曲水の宴」で有名な城南宮
神苑内にある「春の山」は「源氏物語花の庭」とも呼ばれ
咲き誇る枝垂れ梅が、春の訪れを告げます。
P2240020.JPG

満開の梅の花が青空に映え、格別の美しさ
ここ数年足を運んでいますが、今までで一番お天気が良かったかも^^
2240270.JPG

2240274.JPG

2240267.JPG

2240297.JPG

アップにも耐えれる別嬪さん
簪のようにも、美味しそうな和菓子のようにも見えます( *´艸`)
2240289.JPG

2240096.JPG

梅の枝からひらひらと落ちる花びら
見上げるとメジロさんが遊んでいます(*'▽')
2240085.JPG

公園で見た時は、もっと背景が良ければ…と思いましたが
枝から枝へ、花の間を休みなく動き回るメジロさんに
ついて行けない^^;
2240130.JPG

2240101.JPG

しかも、数羽で飛び回るので目移りして困るほどw
撮ったつもりが、花だけ~の写真がいっぱいでした(笑)
2240141.JPG

満開の梅の花に、メジロさんもじっとしていられませんよね
待望のウメジロが見れて満足♪                 つづきます
2240182.JPG

3月3日はひな祭りでしたね^^ 雛人形も飾らず
ちらし寿司も蛤のお吸い物もナシでしたが、ケーキだけは買って来ました。
<アンリ・シャルパンティエ>いちごのタルト
大粒の苺がふんだんに飾られ、見た目も華やか[ぴかぴか(新しい)]
P3030745.JPG

さっくり甘いタルト生地に
濃厚なカスタードクリームと甘酸っぱい苺のハーモニー
女子力アップ間違いなしの美味しさでした(*´ω`*)
9s.JPG

地元の百貨店に行ったついでに・・デパ地下のケーキ店には
可愛いひな祭りケーキが並び、飛ぶように売れているw
ひな祭り商戦!?苺の煌めきに負け買ってしまいました(´ω`*)

今日のクーちゃん3月4日
10z.jpg

nice!(106)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 31

kousaku

枝垂れ梅が綺麗ですね、ひな祭りのケーキですか?
う~~ん苺タルトが美味しそうです、涎が出て来ました(^^♪

by kousaku (2021-03-04 22:08) 

まるたろう

梅の花、どれも見事ですね。
by まるたろう (2021-03-04 22:47) 

Boss365

こんにちは。
枝垂れ梅、素晴らしいですね。
「アップにも耐えれる別嬪さん」出逢ってみたいです。
メジロさんと梅、絵になりますね。
メジロさん、忙しなく移動するので撮影も大変そうです。
アンリ・シャルパンティエのいちごのタルト、雛祭り仕様で美味しそう!!
「女子力アップ・・・」健やかに成長すると思います。
今日のクーちゃん・・・
3色ひなあられで、男子力もアップかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-04 23:05) 

英ちゃん

梅の花は良く見るけど、メジロの姿はかれこれ3年位見てませんw

by 英ちゃん (2021-03-04 23:31) 

フヂ

梅シャワー第2弾\(*^▽^*)/
ウメジロも、見事ですよー!
青空に梅、メジロ、映えますね♪

いちごのタルトがまぶし~~~
いちごがたくさん乗っていると、
それだけでテンションが上がります♡
クーちゃんのクッションも、
何だかひし餅みたい(* ̄m ̄)
by フヂ (2021-03-04 23:37) 

くまら

ウメジロ、羨ましすぎです~

兼六園の梅林、ヒヨばっかり><;
by くまら (2021-03-05 00:29) 

marimo

ウメジロー良いなぁ(^^
私はまだウメジローを撮ったことがありませぬ。
枝垂れ梅は華やかですねw
桜も梅も枝垂れているとすごくゴージャスに見えます。
イチゴのタルト?とっても美味しそうだw
ひな祭りにはひなケーキ・・・どっぷり業界の戦略にはまりましたね。
by marimo (2021-03-05 02:19) 

momo

なんて美味しそうなタルト(*'▽'*)ひなまつりにぴったりの華やかさですね^ ^
by momo (2021-03-05 06:08) 

ぽちの輔

我が家の梅は二日続いた強風でほとんど吹き飛ばされちゃいました^^;
by ぽちの輔 (2021-03-05 06:56) 

ニコニコファイト

リトルクーちゃんがいるかと思って、探しました^^
by ニコニコファイト (2021-03-05 06:59) 

タンタン

ひな祭りの日は握り寿司でした。
いちごタルト美味しそう♪
by タンタン (2021-03-05 08:34) 

リュカ

綺麗だな〜って思いながら写真を楽しんでいたら
メジロちゃんまで!
なんでこんなに可愛いのー。ウメジロちゃんww
バッチリ本物を見たことないんですよ。
いつも靖国神社で、桜の木の中に動く物体が見えていて
それがメジロだと信じてる私です(笑) 全然違ったりしてww
by リュカ (2021-03-05 08:52) 

ma2ma2

最後はひな祭りケーキですね!
花より団子になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2021-03-05 09:03) 

よーちゃん

めっちゃ春を感じますね~!
メジロちゃんも、キレイに写ってるし~(≧▽≦)
いちごのタルトがかなりゴージャス!!さすがアンリ!
by よーちゃん (2021-03-05 10:02) 

旅爺さん

紅白の梅や垂れ梅が楽しめる良いところですね。
イチゴタルトはもっと素晴らしいです、(-_-;)笑
by 旅爺さん (2021-03-05 10:32) 

ななママ

垂れ梅見事ですね〜(*^-^*)
メジロも可愛いくて良い写真ですね^^
素敵な写真を見るとカメラが欲しく
なります〜^^;
アンリ・シャルパンティエのケーキ
美味しそうですね〜♡
4日は奈々のお誕生日おめでたい日です^m^
by ななママ (2021-03-05 11:45) 

ゆきち

ほんと梅が真っ盛り♪
明るい日差しのなかで美しく輝く別嬪さん揃いですね(#^^#)
ウメジロも良い感じ。
ほんとチョコチョコ動くのでひたすらシャッター切って写ってたらラッキー・・みたいな撮影になっちゃいます(≧▽≦)
ひな祭りの日は買い物に寄らなかったので、何もそれらしいものは食べませんでした。イチゴタルト美しい^^
by ゆきち (2021-03-05 12:17) 

viviane

頭に飾って、手に持って舞いたい・・・
そして、あの方に舞っていただきたい^^素晴らしいわ~
メジロもniceshot!良く撮れてる~!
苺のタルトは今が一番美味しいそう
冬の苺はケーキ用なんですって
誘惑に負けて買ってしまったのね~お姉ちゃんに報告しなきゃ^^
by viviane (2021-03-05 12:30) 

きぃ

メジロさん!可愛いですねぇ~(#^.^#)
梅の花とメジロさん!素晴らしいです!

苺のタルト!!これは間違いないですね!

by きぃ (2021-03-05 12:44) 

あおたけ

艶やかに咲き乱れて、
青空に映える紅梅が本当にキレイ♪
晴れ女のイメージがあるクーママさんからして
数年のなかで一番お天気がいい状態で観梅できたとは、
絶好のお花見日和だったのですね(´▽`*)
しかも梅にメジロの“ウメジロ”まで見られてラッキー全開☆
枝から枝へ飛び回るメジロをしっかりフレームに収められていて
どれもナイスショットです(・∀・)
ああ、風流だなぁ。。。(´ー`*)
3/3のひなまつり、
イチゴてんこ盛りのタルトが豪勢で美味しそう♪
お皿にもかわいいお雛さまが描かれていますね(^^)
by あおたけ (2021-03-05 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ウメジロ、画になってやすね!
枝垂れって、梅も桜も趣きありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-05 14:29) 

ともち

花より団子。
いちごタルトに目が釘付け( *´艸`)
by ともち (2021-03-05 15:43) 

ぴーすけ君

枝垂れ梅、来年は見に行こうと思います。
美しいこの景色♪この目で見たい!
by ぴーすけ君 (2021-03-05 18:35) 

ゆうみ

梅の花が見事ですね。
メジロを見たことがないので一度お目にかかってみたいの。
ひな祭りのケーキ おいしそうだね
by ゆうみ (2021-03-05 18:35) 

yamatonosuke

まさに中に餡子が詰まった和菓子ですね(笑)
そして何本も並んだ枝垂れ梅がまるでナイアガラで、
さらにメジロまでとらえるとはラッキー☆
私はスマホなのでここまで接写することが出来ません(≧◇≦)
思わず画面をツンツンしてしまいました(笑)
アンリ・シャルパンティエのケーキ食べたい・・・
by yamatonosuke (2021-03-06 01:26) 

フロリダマナティー

青空と見事な枝垂れ梅、美しいですねー。動き回るメジロさんも可愛いです。
アンリシャルパンティエのケーキ美味しそう♡。焼き菓子しか食べたことないのでケーキも食べてみたいです。
クーちゃんもひなあられ、良かったね(´∀`*)。
by フロリダマナティー (2021-03-06 04:33) 

さる1号

ウメジロ、いいなー
最近メジロに出会えません><
by さる1号 (2021-03-06 07:58) 

のらん

源氏物語花の庭、なんて、雅ですね〜♡
枝垂れ梅の競演が、まさしく典雅の春(^.^)
ウメジロも、素敵な写真が撮れましたね♪
by のらん (2021-03-06 08:07) 

naonao

青空に満開の梅・枝垂れ梅が咲き誇り綺麗ですね(゜∇^d)
梅とメジロさん、春の景色ですね♬
ひな祭りの苺のタルト、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
クーちゃんそうだね~ひな祭りと言ったら、ひなあられね♬
by naonao (2021-03-06 23:10) 

tommy88

ケーキを食いたくなってしまいました。
今川焼をおやつにしようと思っていたのですが。
草もち団子を昨日食べたから、よし、ケーキだ今日は!

by tommy88 (2021-03-07 12:29) 

響

メジロはやっぱりかわいいな~
特に花が咲いてる中を飛び回ってる時は
嬉しそうに感じます。
by (2021-03-07 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。