SSブログ

城南宮~しだれ梅と椿まつり~①

京都伏見「城南宮」
神苑内「春の山」では、150本の枝垂れ梅が
薄紅色や紅白の花を装い、春の訪れを告げます♪
2240004.JPG

2月24日(水)観梅には気温が低かったものの快晴
以前のように参道まで並ぶ混雑はありませんが
枝垂れ梅も椿も見頃とあり、そこそこの人出。
2240033.JPG

神苑に一歩足を踏み入れると、まるで別世界
眼前に広がる満開の枝垂れ梅の美しさに、立ち止まり息をのみます。
2240194.JPG

2240168.JPG

人がいない画は諦めていましたが
枝垂れ梅のボリュームが勝ち、気にならないほど^^
2240049.JPG

2240073.JPG

築山から禊の小川が流れ、椿、枝垂れ梅、三つ葉ツツジなど
春の草木が次々に咲く神苑「春の山」
2240088.JPG

2240162.JPG

白やピンクの枝垂れ梅が、シャワーの如く神苑に降り注ぎます。
2240327.JPG

2240334.JPG

2240304.JPG

見渡す限り梅づくし、華やかさと甘い香りにクラクラする中
白の枝垂れ梅が、しっとり落ち着いた風情を放っています(´ω`*)
2240346.JPG

観梅とは「梅の花をながめて賞する」こと
城南宮では「見頃」「満開」の時期
「150本の枝垂れ梅が咲き誇る圧巻の景色を鑑賞する」とあります。 つづく
2240181.JPG

2240187.JPG

土日のまごまごタ~イム、帰った後に掃除機をかけ除菌作業(来る前もします)
ホッとしている所に娘から着信「鍵(カードキー)を無くしてマンションに入れない」
小さなバッグ式の財布に、車のカギとカードキーを入れていたらしく
夜7時、仕事に行っているまーくんパパは、まだ1時間ほど帰れないとのことw
戻ってこられては大変な(笑)じーじばーばも、家の中はもちろん
公園の帰りに買い物したファミマに電話で確認したり大奮闘
30分ほどで「まーくんのゲーム機を開けたら挟まっていた」との連絡
何でそんなところに~な結果でしたが、一件落着したのでした(^。^;) ホッ

今日のクーちゃん3月1日
3s.jpg

nice!(101)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 29

ぴーすけ君

枝垂れ梅、ため息が出ちゃうほど綺麗です〜♪

by ぴーすけ君 (2021-03-01 21:25) 

まるたろう

このしだれ梅、見る価値がありますね。
by まるたろう (2021-03-01 22:14) 

viviane

梅の花の甘い香りにクラクラしてみた~い!!
見事な梅園!まりっぺちゃんも行かれてたわよね
ここ、大阪城公園より行ってみたい! 
この時期なのね・・・覚えておこう~♪
鍵見付かって良かったわね~^^
私も先日、仲良しのあややと出掛けた際・・・
彼女の車の鍵が見付からず・・・警察、ディーラー、足跡をたどって電話、家に戻れたのは20時過ぎ
父やパパも撒き込み大変でした 
結果・・・私の車の助手席のシートベルトキャッチの下に引っ掛かってたんだけど(:_;)
by viviane (2021-03-01 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ、梅も桜もいいものでやすね。
どちらも大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-01 22:23) 

フロリダマナティー

素敵な写真ばかりでウットリします。

カードキー見つかって良かったですね。
私も無くしたことあって鍵屋さんを呼んで開けて貰った事あります。10000円近く取られました(^^;。

クーちゃん、小さく後ろの方に(笑)。
by フロリダマナティー (2021-03-01 22:26) 

Boss365

こんにちは。
「そこそこの人出」みたいですが、適度な感じで快適そうです。
「満開の枝垂れ梅」色鮮やかで、素晴らしい密度の花びらです。
椿、枝垂れ梅、三つ葉ツツジ、毎月通っても楽しめそうです。
カードキー「まーくんのゲーム機・・・」は(爆)取敢えず良かったです。
今日のクーちゃん・・・
クーちゃん居ないのかなと思いきや?
奥に小さく発見!!今日は梅ちゃんが主役ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-01 23:17) 

フヂ

見事な枝垂れ梅、梅のシャワーを
浴びてみたい!クラクラしたい!
梅が密なら、大歓迎です(*´ω`*)

鍵の紛失は焦りますね(;´Д`A ```
パカっと二つ折りになるゲーム機だと
何かの拍子に入り込んじゃうのかも
しれませんね。見つかってよかったです。
by フヂ (2021-03-02 01:01) 

yamatonosuke

枝垂れてますね~♪
神苑「春の山」ではきっとお姫様気分だったでしょう(笑)
ピンク色の花弁が春の到来を告げてますね。
緊急事態宣言も解除され色んな意味ではやく春が来て欲しい(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-02 01:36) 

さる1号

見事な枝垂れですね
150本のシャワーを浴びてみたいなぁ^^
by さる1号 (2021-03-02 04:38) 

momo

鍵がないのは困りますよね^^;見つかって良かったですね^ ^探し物ってなんでこんな場所に?っていうところから出てきたりするから不思議^ ^
by momo (2021-03-02 06:04) 

ぽちの輔

枝垂れだとなんか豪華な印象です。
綺麗に咲かせるには手入れが大変なんだろうけど
庭に一本欲しいかも^^
by ぽちの輔 (2021-03-02 06:53) 

あおたけ

ちょうど満開で見事なしだれ梅。
これはまさに春の入口に掛けられた花暖簾ですね♪
思わず居酒屋のように暖簾をかき分けて、
「やってる?」なんて顔をのぞかせたくなります(笑)
早春の麗らかな晴天にも恵まれて、
青空に映える紅白のキュートなお花がきれい(*´▽`*)
花のボリュームに圧倒されて人の姿は気になりませんね。
梅のいい香りが漂ってきそう☆
週末の“まごまごタイム”は
娘さんが鍵をなくされてホントにまごまご?(笑)
無事に見つかってよかったです(^^)
by あおたけ (2021-03-02 07:53) 

リュカ

これは溜息が出るくらいの美しさ
和装が似合いますよね^^
by リュカ (2021-03-02 08:37) 

marimo

枝垂れ梅と和服の女性!
とっても絵になるショットですねw(^^
伏見の方にはまだ行ったことがないので行ってみたいなぁ
立派な枝垂れ梅ばかりすごくたくさんあるんですね。
by marimo (2021-03-02 10:00) 

ma2ma2

垂れ梅が満開になっていますね!
甘いにおいがしてきそうな感じですね。
by ma2ma2 (2021-03-02 10:08) 

きぃ

ピンク♪ピンク♪
うっとりしちゃいますねぇ~(#^.^#)

鍵!思いがけないところに(;^_^A
無意識だったのかな(笑
by きぃ (2021-03-02 10:27) 

くまら

枝垂れ梅ってあまり縁がなく
あっても1本程度の当地、これだけあると圧巻ですね
by くまら (2021-03-02 10:46) 

みぃにゃん

見事なしだれ梅ですね!
by みぃにゃん (2021-03-02 13:57) 

naonao

白とピンクの枝垂れ梅が咲き誇り、風情があって
春を思わせて綺麗ですね(o≧∇≦)o
この辺には、枝垂れ梅は見かけないので
機会があったら、枝垂れ梅を見たいです。
by naonao (2021-03-02 14:07) 

tommy88

春の訪れは枝垂れ梅から
和服姿の女性がお似合いです
蔑視ではなく崇拝です


by tommy88 (2021-03-02 15:47) 

ゆうみ

情緒があってとても華やか
かーちゃんの心の柔らかさが伝わってきます。
by ゆうみ (2021-03-02 19:03) 

ゆうのすけ

無事見つかってよかったですね!^^
なんで ま~くんのおもちゃから出てきたんだろう?^^;
近くに梅は咲いているんですが 枝垂れ梅は見かけないんですよね。
中でも流れと一緒に移っている画像が凄く好きです。^^✿~

by ゆうのすけ (2021-03-02 20:41) 

まこ

まぁぁ~♡夢のような光景ですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
うっとりしちゃいましたよ♬
翻って、「帰って来られちゃ大変」の下りに
大笑いヽ(^。^)ノじーじばーばの奮闘ぶり目に浮かびます♬
by まこ (2021-03-02 22:20) 

ニコニコファイト

今日のうめちゃんに「クーちゃん」発見!!

by ニコニコファイト (2021-03-03 07:09) 

よーちゃん

鍵騒動、ばたばたの皆さんの姿を
想像するだけで、笑えます~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-03-03 10:03) 

koh925

城南宮のしだれ梅は、本当にきれいですね
10年ほど前、初めて見たときは感嘆しました
その後、枝垂れ桜も見に行きました
by koh925 (2021-03-03 10:34) 

ゆきち

しだれ梅、本当にキレイ♪
写真がお上手だからまさに幽玄の世界、美しいにゃ~(#^^#)
カギ騒動は後から聞くと笑い話ですが、その時はほんと焦りますよね^^;
見つかって何よりでした。
by ゆきち (2021-03-03 12:27) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
綺麗な花を見るとカメブラ散歩したいですね~
デジイチを触らなくなって丸3週間が過ぎましたので
CoCoタンにお留守番して貰い出掛けたい・・・(笑)

今朝のお母ちゃんからの電話は「スニーカー・
普段履いていた靴下」等々の「持って来て~!」
でしたので色々と良くなって来てる証拠なんでしょうね~(^^♪
by makkun (2021-03-03 14:51) 

naonao

枝垂れ梅、綺麗で華やかで、絶景ですね(゜∇^d)
クーちゃんの梅ちゃんも、綺麗ね♫
by naonao (2021-03-04 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。