SSブログ

城南宮~しだれ梅と椿まつり~③

白河上皇は城南離宮を築く際
『源氏物語』に描かれた光源氏の大邸宅「六条院」を真似て
春の山や秋の山を築き、四季の景観に優れた離宮を作ったと言われています。
18s.JPG

2240413.JPG

城南宮神苑 源氏物語花の庭「春の山」
”しだれ梅と落ち椿”  
2240483.JPG

ピンクや白の枝垂れ梅の下には、赤い椿の花が散り幻想的な美しさ
2240569.JPG

26s.JPG

枝垂れ梅と落ち椿を一枚の写真に収められる
フォトジェニックなスポット、緑の苔との競演も素敵です^^
2240454.JPG

2240537.JPG

2240489.JPG

「桃源郷」を想わせる、枝垂れ梅が織りなす神苑
2240515.JPG

25s.JPG

一度その景色に触れると、魅了され
忘れることができなくなってしまうほど…
2240539.JPG

2240480.JPG

今年も雅やかな風景に出会うことが出来ました。
令和3年”しだれ梅と椿まつり”2月18日から3月22日 拝観料:大人 600円
満開を過ぎると<惜梅>散り始め
地面がピンク色に敷き詰められる「花びらの絨毯」も素晴らく
何度でも行ってみたくなります(´ω`*)

参拝記念品 :絵てぬぐい「しだれ梅と落ち椿」購入
タペストリー棒も手に入ったので、お部屋に飾っています(*'▽')
28s.JPG

季節に合わせて絵柄を変えれば、春夏秋冬を楽しむこともできますが
そこそこのお値段なので、ハマらないようにしよう~w
23s.JPG

今日のクーちゃん3月7日
11z.jpg

nice!(101)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 33

まこ

あらま~♬能や歌舞伎の舞台のようですね
(本物の花より造花の方が綺麗と言うノリで
誉め言葉になってないかな?)
クーママさんの記事で拝見するたびに
なんて素敵な所なのだろう?って
うっとりしています!!

by まこ (2021-03-07 22:23) 

フヂ

平安時代にタイムトリップしたような気分です。
紫式部がいた時代も、こんな幻想的な風景を
見ていたのでしょうか。時間が過ぎるのを
忘れて、見入って?魅入って?しまいそう。
クーちゃんも、オシャレだわ~(≧∀≦)
by フヂ (2021-03-07 22:27) 

みぃにゃん

わぁ見事としかいいようないですねー!素敵です!
by みぃにゃん (2021-03-07 22:28) 

tomi_tomi

まるで藤棚みたいな綺麗な枝垂れ梅ですね!!
by tomi_tomi (2021-03-08 01:17) 

yamatonosuke

苔と梅のコントラストがいいですね~
そしてさりげなく落ちている椿もgood(^^♪
まさに日本画のような素敵なお写真です。
そして花びらの絨毯にも期待大☆
絵てぬぐいはコンプリートしたくなりますね|д゚)チラ
by yamatonosuke (2021-03-08 01:31) 

英ちゃん

しだれ梅いっぱいあってピンクのカーテンのようだね(^_^;)
花びらの絨毯も綺麗だろうね。
こちらは、来週頭にもソメイヨシノが開花するとか?
今年の開花は早過ぎます(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-08 02:45) 

フロリダマナティー

源氏物語の世界を創られたのですね。
昔の人は梅をとても愛してたのだなぁとこの庭園から思います(*'▽'*)。
椿と苔も素敵ですね。ホント何回でも通いたくなりますね。
クーちゃんも椿を飾って可愛いですね♪
by フロリダマナティー (2021-03-08 04:26) 

さる1号

枝垂れ梅と落ち椿、風情あっていいですねぇ
枝垂れが素敵すぎる〜
by さる1号 (2021-03-08 05:48) 

momo

本当に桃源郷のよう^ ^ずっと見ていたくなるような光景ですね^ ^
by momo (2021-03-08 06:02) 

ぽちの輔

ここは撮りに行ってみたいです^^
by ぽちの輔 (2021-03-08 06:14) 

あおたけ

春うらら・・・(´ー`)
まさに源氏物語の世界観を現代に伝えているような、
しだれ梅と落ち椿に彩られた春の庭が幻想的ですね♪
苔むした地面とそこに描かれた木蔭もまた、
いい雰囲気だなぁ。。。
その場にいたら思わず時間が経つのも忘れて
ずっと見入っちゃいそうですし、
お写真からもその佳景が存分に伝わります☆
お土産に買われた素敵な絵柄のタペストリー、
これでお部屋のなかでもしだれ梅と落ち椿が
楽しめますね(・∀・)
by あおたけ (2021-03-08 08:57) 

リュカ

しだれ梅と落ち椿、なんて画になるんだろう〜〜
素敵ですね。
手ぬぐい、ついつい買っちゃうんですよね。
前は季節に合わせて飾るモノをかえていたのですが、今はリビングにデデンとあおのデカ写真ポスターが飾られてるので、手ぬぐいはマスクに生まれ変わってますww
by リュカ (2021-03-08 08:59) 

よーちゃん

手拭いを飾っておられるんですね!
簡単にイメチェンできるし、ナイスアイディア!
お値段高いのは・・・大人だし、買っちゃいましょう(^◇^;)
by よーちゃん (2021-03-08 09:11) 

marimo

枝垂れている梅の枝がシャワーのように降り注いで見えますねw
こんな中にたたずんだら梅の妖精にでもなった気分になれるかしら
(≧艸≦)
所々に散っている椿の花も何とも言えない風情がありますね。
てぬぐいタペストリーいいですね♪

by marimo (2021-03-08 09:32) 

くまら

梅の桃色に椿の赤がさらに濃く感じますね
by くまら (2021-03-08 09:37) 

ma2ma2

参拝記念にタペストリーの購入も良いですね!
記念になりますね(^^)
by ma2ma2 (2021-03-08 09:55) 

Boss365

こんにちは。
地面の緑としだれ梅が素敵な色彩を放ってますね。
枝垂れる形状が滝の様に迫っている雰囲気です。
また、赤い椿も良いアクセントになってます。
絵てぬぐい「しだれ梅と落ち椿」鑑賞に良さそうなお土産、揃えたくなります。
今日のクーちゃん・・・
椿の花飾りで一段とフォトジェニックになっていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-08 10:47) 

ななママ

うわ〜素敵〜豪華〜♡
垂れ梅に苔そして椿が映えて綺麗♪
椿はやっぱり赤が綺麗ですね〜
うちにはピンクがありますがちょっと
ぼやけた感じです^^;
絵てぬぐいも素敵ですね額に入れても
いいですね〜♡やっぱりお値段もいいんですね^^;
季節毎に参拝して手に入れるっていうのも
いいですよ〜^m-
by ななママ (2021-03-08 11:18) 

tommy88

梅でも枝垂れまくっていますね。
枝垂れまくると閉じ込められた感があって怖いです。
閉所恐怖症なのか、呼吸が苦しくなってしまいます。
不思議なことですが。

by tommy88 (2021-03-08 11:37) 

viviane

苔の上に落ちた紅椿 枝垂れて咲く梅の花
満開を過ぎると惜梅の絨毯
素敵だわ~2月から楽しめるのね・・・行ってみた~い
by viviane (2021-03-08 13:28) 

ともち

手ぬぐいタペストリー、素敵ですね。
by ともち (2021-03-08 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ梅の下に落ち椿、ほんとに幻想的で美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 15:16) 

ちょろっとぶぅ

行ってみたいとこぉ〜 o(^∞^)o
自粛生活になってから・・
すっかり、どこも乗り遅れて行けてません(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-03-08 16:49) 

koh925

まさに、しだれ梅のシャワーですね
大阪に住んでいたら、何度も通いますが、見に行けず残念です
4月5日~7日、京都東急ホテルを予約しましたよ
by koh925 (2021-03-08 17:16) 

ゆうみ

しだれ梅と落ち椿 この臨場感
おらの好きな世界です。
静寂の中 瞑想に浸りたくなります。
まっ そのあとは 団子とお茶で お腹を満たすだね
by ゆうみ (2021-03-08 17:52) 

ぴーすけ君

手ぬぐい、季節感があっていいですね。
普段顔を拭いたり、手を拭いたりするのを手ぬぐいにしてるので
使用するのにも季節感大事です。
by ぴーすけ君 (2021-03-08 18:19) 

きぃ

しだれ桜!圧巻ですね!!
感動しちゃいますね(#^.^#)
by きぃ (2021-03-08 20:40) 

kazu-kun2626

椿の赤が鮮やかですね~
素敵です
by kazu-kun2626 (2021-03-08 21:17) 

まるたろう

素晴らしい景色です、写真を撮る価値は大有りですね。
by まるたろう (2021-03-08 23:35) 

naonao

白とピンクの枝垂れ梅と真っ赤な落ち椿が
幻想的で、素敵で癒されますね(o≧∇≦)o
私の家の庭の椿も、綺麗に咲いていますが
そろそろ落ち椿になってしまうかも~
by naonao (2021-03-09 00:54) 

ニコニコファイト

凄い!綺麗ですね。見えないけど絶対妖精さんいますね。
by ニコニコファイト (2021-03-09 07:05) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
白河上皇で調べると今から960数年前の上皇のようなので
一言で「日本の歴史」と言うのは恐れ多いような・・・
こんな綺麗な城南離宮に足を踏み入れられるのは
超幸せですね~o(*^▽^*)o~♪

今朝も奥さんから電話が入り
「今日もリハビリ頑張るよ~!」でしたので
「ファイト~!」の返事をしました~(^_-)-☆
by makkun (2021-03-09 12:21) 

ゆきち

しだれ梅と散り椿、幽玄の世界ですね(#^^#)
手ぬぐいも素敵♪
お部屋に飾れば家の中でもお花見が楽しめていいですね♪

by ゆきち (2021-03-09 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。