SSブログ

神峯山寺の紅葉②

神峯山寺を開いた役小角(役行者)は奈良・葛城山より
神峯山寺の九頭竜滝の水しぶきが光るのを見て
この地にやってきたといわれています。
PB231950.JPG

「九頭竜滝」は豪快な感じではなく、真っ直ぐに落ちる細い滝でしたw
本殿に参り、滝の横の道を山門の方へと引き返します。
紅葉のトンネルを独り占め♪ ここの紅葉も美しい~
PB231967.JPG

PB231963.JPG

真っ赤なもみじは、秋の景色をより艶やかに(*'▽')
PB232046.JPG

PB231995.JPG

赤い実は万両ですね。 万両の実は葉の下で鈴なり
千両の実は葉の上にまとまっています。
「万の方が位が高いので、葉っぱの下で大事に守られている」
千両か万両かで悩んだ時は思い出してください(´ω`*)
PB231997.JPG

六地蔵も赤い前掛け、穏やかなお顔に癒されます。
PB232056.JPG

1a.JPG

お地蔵様の前にある手水舎にも紅葉がひらり
水面に浮かぶもみじは、この時期ならでは
何とも言えない風情があります。
PB232003.JPG

PB232009.JPG

嶺峰院前の紅葉
PB232062.JPG

午後の陽ざしが紅葉の赤をより一層際立たせ
キラキラと燃えるような紅葉がとても印象的でした。
PB232082.JPG

PB232051.JPG

1300年以上の歴史を持つ古刹と
境内一帯を染め上げる艶やかな紅葉
凛とした空気の中で見事な紅葉が見れました。来年も行こう~♪
PB232078.JPG

今年も残すところ9日
大掃除は終わりましたが(丸く)年賀状がまだ…
ラストスパート頑張らねば!(^^)!

今日のクーちゃん12月22日
4a.jpg

nice!(101)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 29

フヂ

千両と万両はそうやって
見分けるんですね\(◎o◎)/
いつもわからなくなるので、
これで間違えないぞ!

あっ、南天もあったか…w
さすがクーちゃんは物知りだな~。
by フヂ (2020-12-22 23:00) 

Boss365

こんにちは。
「紅葉のトンネルを独り占め♪」は贅沢な気分になります。
今年は赤系の紅葉が綺麗みたいですね。
「千両か万両」なる程です。勉強になります。
「手水舎にも紅葉がひらり」は素敵で日本的な光景です。
アップされた写真を見ると撮影スポット沢山ありそうですね。
今日のクーちゃん・・・
ナンテンを理解!!マンテン(満点)をあげたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-23 00:23) 

くまら

千両万両よりって、なるほどです
ただ、おいら全て南天で済ませちゃいます(大汗)
by くまら (2020-12-23 00:34) 

momo

大掃除が終わっただなんてスゴイ!うちはまだこれから^^;頑張らないとなぁ〜^ ^
by momo (2020-12-23 05:50) 

ぽちの輔

綺麗な赤に染まってますね。
うちのはここまで赤くなりませんでした^^;
by ぽちの輔 (2020-12-23 07:06) 

ma2ma2

紅葉を楽しめましたね!
紅葉も終わって寒くなってきましたね。
by ma2ma2 (2020-12-23 07:35) 

marimo

川面に浮かぶモミジも素敵ですねw(^^
春は桜の花びらも流れるのかしらw
お地蔵さんの赤いスタイ?もみんなお揃いでw
by marimo (2020-12-23 07:49) 

あおたけ

奈良の山から水しぶきが見えるほどだったと伝えられる
神峯山寺の九頭竜滝、
むかしは豪快な滝だったのかなぁ。。。(´ー`)
今は細くても、由緒ある滝があるのはいいですね☆
細道を覆う色あざやかな紅葉、
太陽を味方に付けた光の使い方が絶妙で、
日に透けた紅葉がホントにキレイです(*´▽`*)
六体のお地蔵さまもそろって紅葉鑑賞でしょうか♪
嶺峰院前の紅葉もボリュームが感じられて見事ですね!
美しい秋の風景をありがとうございます(^^)
大掃除(まるい?w)、おつかれさまでした☆
by あおたけ (2020-12-23 08:22) 

ニッキー

こんな綺麗な景色を独り占め出来たなんて素敵♪( ´▽`)
美しい紅葉をゆっくりのんびり散策できる場所って
なかなかないですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-23 09:15) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
昨晩の我が家のアクシデントで身心疲労がまだ収まらず・・
本日はこれにで失礼させて戴きますね~
ゴメンナサ~イ(;^ω^A
★元気に土手をお散歩してるク~ちゃんが
 夕べの夢に出て来ましたよ~( ^)o(^ )
by makkun (2020-12-23 10:57) 

英ちゃん

最初の写真は「お手上げ」?みたいな(^▽^;)
モミジは綺麗に色づいてるね。
by 英ちゃん (2020-12-23 12:08) 

ゆきち

紅葉のトンネルが美しですね♪
秋は赤い実がたくさん、見分けがつかないのですが、千は上、万は下、これなら覚えられそうです(#^^#)
私は掃除はまだですが年賀状は投函完了しました^^
by ゆきち (2020-12-23 12:18) 

viviane

「万の方が位が高いので、葉っぱの下で大事に守られている」
そういう事なのね~改めて玄関前の万両を眺めてきました^^
お正月飾りには千両なのはどうしてかしらね・・・
年賀状頑張って~!明日までじゃなかった?元旦に届けるには
今年のクリスマスは家でシットリ・・・過ごします
怖くて夜の街には出れないものね
by viviane (2020-12-23 13:20) 

koh925

見事な紅葉ですね
今年は紅葉を見れなかったので、来年の楽しみとっておきます
by koh925 (2020-12-23 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に浮かぶモミジに赤いよだれ掛けのお地蔵さん、ニッポンの赤、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-23 17:57) 

リュカ

水面に浮かぶもみじは本当に綺麗です。
ぼんやり見つめていたくなる〜〜
by リュカ (2020-12-23 23:48) 

yamatonosuke

美しい紅葉に見とれてしまいました(^^♪
千両か万両はしっかり覚えておきたいと思います。
そしてひっそりとたたずむお地蔵さんもかわいい~
1300年この紅葉が楽しまれていたと考えると感無量☆
by yamatonosuke (2020-12-24 01:12) 

さる1号

水面の紅葉、風情あっていいですよね
陽に透けた紅葉もステキだなぁ
by さる1号 (2020-12-24 05:50) 

よーちゃん

素晴らしい色合い!紅葉いいですね~。
実は庭木を最近、やりかえて、ちっちゃいもみじを植えました!
年賀状作成、今日から頑張ります(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-24 10:57) 

のらん

これは、これは、素晴らしい紅葉♪
静かに佇む六地蔵さんも、水面のもみじも、風情いっぱいで(^.^)
1300年以上の歴史が織りなす美・・・これぞ日本情緒ですね♪
クーちゃん、メリークリスマス☆
by のらん (2020-12-24 11:29) 

sana

紅葉が美しいですね。
ところどころにあるのも映えますね。
万両は大事に守られている、確かにそんな感じです。育つのが遅いけれど、実はかなり残ります^^
今年はまとまった紅葉を見る暇もなく、もう家の庭も葉が落ちてしまいました。
クーちゃん、可愛い。優しいお目目ですね^^
by sana (2020-12-24 14:50) 

ちょろっとぶぅ

真っ赤だぁ~~~♪
紅葉のトンネルを独り占め、羨まし過ぎぃ~!!
影もいい感じo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-12-24 16:50) 

ゆうみ

美しい紅葉 川面に浮かぶ姿も風流な気がします。
by ゆうみ (2020-12-24 17:50) 

まるたろう

千両と万両の違い、よく分かりました。
by まるたろう (2020-12-24 18:14) 

英ちゃん

゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚
by 英ちゃん (2020-12-25 01:13) 

ななママ

紅葉綺麗〜♪こんな綺麗な風景を
見られて嬉しいです〜(*^-^*)
そして万両!いっつもうちにあるのは
千両だっけ?万両だっけ?と義父に聞いて
たのですが今では義父もわからなくなって
しまって調べるか〜と思ってたんです^^;
なるほど〜うちのは万両でした^^
ありがとうございます〜<(_ _)>
メリークリスマス♪
素敵な日でありますように(*^-^*)
by ななママ (2020-12-25 09:58) 

viviane

MerryChristmas~☆
クーママ家はお孫ちゃんも増え楽しくバタバタの一年だったでしょう
来年も微笑みが多い一年になります様に・・・
今年も有り難うございました
また来年も宜しくね^^
by viviane (2020-12-25 12:02) 

ぴーすけ君

☆⚪︎メリークリスマス⚪︎☆(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2020-12-25 17:35) 

naonao

reomelonさん
Merry Christmas(^◇^)
素敵なクリスマスを、お過ごしくださいね☆彡
見事な紅葉と、風情ある景色を満喫ですね(゜∇^d)
紅葉のトンネルを独り占め、羨ましいです。

by naonao (2020-12-25 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。