SSブログ

神峯山寺の紅葉①

11月の3連休、京都の紅葉が気になるものの
コロナ禍での混雑に懸念があり・・
地元高槻の「神峯山寺かぶさんじ」に行って来ました。
日本で最初に毘沙門天が安置された霊場といわれており
紅葉の名所として知られています。

山門(仁王門)周辺は緑が多く、見頃には早過ぎたのか…   11月23日撮影
PB231838.JPG

PB232101.JPG

山門から参道を進むと ”紅”が見えて来ました^^
PB231852.JPG

敷地のほとんどは山林で覆われ、一帯を総称して神峯山といいます。
紅葉の中に佇む水子地蔵
PB231857.JPG

PB231865.JPG

見上げる紅葉、斜面を覆う「散りもみじ」も美しい。
PB231870.JPG

PB231894.JPG

石段にはらりと落ちたもみじは、寺院ならではの風情があります。
足元のもみじの色、苔の緑、山茶花の赤
ゆっくりと秋の名残を楽しみます^^
PB231895.JPG

PB231904.JPG

化城院(護摩堂)と紅葉
PB231889.JPG

本堂へと続く参道
紅葉のトンネル、頭上も足元も紅葉という贅沢な空間(´ω`*)
PB231883.JPG

今年初めて行きましたが
京都に比べると人も少なく落ち着いた雰囲気
地元にこんな素敵な紅葉の名所があったなんて、新たな発見でした^^
PB231924.JPG

PB231929.JPG

今年の紅葉は色とりどり? 
PB232024.JPG

高槻北部の自然豊かな山中にありアクセスが良いとは言えませんが
混雑を避けゆっくりと紅葉を愛でることができます^^ つづく 

大掃除の強い味方、ケルヒャーのスチームクリーナーを購入。
3q.JPG
約100度のスチーム、水だけで掃除&除菌できる!?
孫ちゃんが遊びに来るので、これはいいなぁ(´▽`*)
床はサラサラ~タイルはピカピカ
窓ガラスや網戸、サッシも綺麗になりました♪
コンロや換気扇など油周りは洗剤と併用
付属のブラシがすぐコテコテになるので、工夫が必要w
CMのようには行きませんけど、コツをつかめば楽しくお掃除できそうです。
というか・・普段のお掃除の大切さを実感する年末でありました^^;

今日のクーちゃん12月19日
EFBC95EFBC96EFBD8E.jpg

nice!(108)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 26

tomi_tomi

本当に綺麗ですね。わざわざ京都まで行かなくても高槻は尼崎からも近いので静かに紅葉を楽しむには良いですね!

by tomi_tomi (2020-12-19 22:04) 

フヂ

こんなに寒いのですが、お写真で
紅葉を拝見すると、暖かく感じます(*´ω`*)
今年は全然見る機会がなかったなぁ…。

あ、噂のケルヒャーですね!
お掃除お疲れさまでした。クーちゃん、
私も掃除がまるいタイプよ…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2020-12-19 23:33) 

くまら

毎年ですが、雪が降る様になってから
紅葉撮りたくなります
by くまら (2020-12-20 00:41) 

Boss365

こんにちは。
山門も素晴らしいですが、参道も素敵な雰囲気です。
それにしても紅葉が綺麗ですね。落ちたもみじも良い感じです。
「ケルヒャーのスチームクリーナー」以前購入。持っています。
使う機会少ないですが、年末の掃除には活躍してもらう予定です。
今日のクーちゃん・・・
「そうじがまるい!」みたいですが・・・
小さなマル?を沢山すれば良いみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 01:09) 

yamatonosuke

水子地蔵を包む紅葉が素敵です♪
夜な夜な散り紅葉を踏みしめながら散歩してるかも(笑)
本堂へ向かう紅葉のトンネルもいい~
松尾芭蕉だったら一句浮かんでいる風景ですね。
高槻北部の自然豊かな山中・・・
訪れた際は熊除けの鈴を持参したいと思います(≧◇≦)

追伸:12月22日に宝乃湯の記事を公開しますが、
   raomelonさんへリンク貼ってもよろしいでしょうか?
   ご都合悪ければコメントに入れてくださいませ。
by yamatonosuke (2020-12-20 01:51) 

英ちゃん

今年は、紅葉は自粛しました(^▽^;)
ケルヒャーのスチームクリーナー私も欲しいけど買えません(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-20 02:38) 

ニコニコファイト

ニコも大掃除しなくちゃ^^トイレの壁紙ボロボロだから代えようかなあ^^
by ニコニコファイト (2020-12-20 07:03) 

さる1号

散り紅葉、いいですねぇ
ケルヒャー、うちの近所に本社ビルがあってショーウィンドウ越しに商品をみていましたがどれも大きくて・・・プロ用と思っていました
家庭用のもあったんだ
by さる1号 (2020-12-20 08:03) 

momo

水だけで除菌までできるのはうれしいですね^ ^ピカピカになって気持ちのいい新年を迎えられそうですね^ ^
by momo (2020-12-20 08:33) 

ma2ma2

スチームクリーナーは最近人気ですね!
我が家は10年以上前にテレビ通販で購入した物をいまだに使っています(^^)
by ma2ma2 (2020-12-20 08:37) 

marimo

山肌や階段、参道に散ったもみじはとても風情がありますね。
踏みしめる音も晩秋の醍醐味♪
ケルヒャーの!CM見ていると汚れがみるみる落ちておおお!と
気になっていました(^^ 
確かBoss365さんも購入されたのではなかったかな(≧艸≦)

by marimo (2020-12-20 09:33) 

みぃにゃん

まだこんなにキレイな紅葉見れるのですね!
by みぃにゃん (2020-12-20 09:35) 

ニッキー

こんなに素敵な場所が近くにあるのを発見できたのは
コロナのおかげというのが(⌒-⌒; )
でも本当に落ち着ける風情ある空間ですねぇ♪( ´▽`)
ケルヒャー、うちも買おうかどうしようか悩んでます^^
ニャンズがいるので、極力洗剤を使わないで掃除してましたが
年々疲れてきてw
by ニッキー (2020-12-20 10:39) 

サトちゃん

コメント頂きありがとうございます。
我が家のお墓が神峯山寺にあり度々訪れていますが、直近では紅葉祭り後に行きましたので、盛りが過ぎていました。
by サトちゃん (2020-12-20 11:17) 

ニコニコファイト

大正解です^^ニッキ~さんの圭太君みたいな大御所感ありました^^
白猫圭太君です^^
by ニコニコファイト (2020-12-20 11:59) 

リュカ

神峯山寺は憧れのお寺です^^
役小角さんがひらいたんですよね?
小角さんゆかりのところは、行ってみたいんですよねー。
紅葉もめちゃめちゃ綺麗!!
by リュカ (2020-12-20 15:52) 

きぃ

素晴らしい紅葉♪
密にならずにゆっくり見れるのもいいですね(#^.^#)

お掃除!見ないふりしている私(笑
まったく気合が足りません(;^_^A
by きぃ (2020-12-20 15:55) 

ゆきち

落ち着いた美しい紅葉♪
コロナは困りものですが、新たな発見ありでしたね(#^^#)
憧れのスチームクリーナー、レポート拝見してさらに欲しくなっちゃいました~^^;
我が家もこてつがいるので洗剤やワックスなどは使いたくなくて、水だけできれいになるといのはとても魅力的です!!
クーちゃんお「そうじがまるい」耳が痛いです(≧▽≦)
by ゆきち (2020-12-20 16:43) 

あおたけ

コロナで京都散策を見合わせたのは残念でしたが、
ご近所にも紅葉の名所として知られる
名刹があるのはいいですね(・∀・)
フリガナが無いと読めない神峯山寺、
紅葉が彩る境内は落ち着いたいい雰囲気ですし、
石段に散った落葉もまた
晩秋の風情を素敵に演出していますね♪
紅葉のトンネルはホントに人が少なくて、
贅沢な眺めを独り占め?(*´艸`*)
穏やかな秋の陽光に透けたモミジ、
赤一色の紅葉もそれは見ごたえあるけれど、
色とりどりのモミジも賑やかでキレイですね☆
お!ケルヒャーのスチームクリーナー!
購入おめでとうございます(^^)
使いこなすにはちょっと慣れが必要そうですが、
こういう優れモノがあると
お掃除するのが楽しくなりますよね(・∀・)

by あおたけ (2020-12-20 19:14) 

響

上を見ても下を見ても真っ赤な紅葉が素晴らしいですね。
ケルヒァーいいな~。
水拭きや洗剤だけでは落ちない汚れっていっぱいありますよね。
by (2020-12-21 12:16) 

viviane

泣く泣くキャンセルしたけど「行かなくて良かった~」と今となっては思う11月連休の京都
的確な判断でこちらへ向かって正解だったわね!
何て美しい紅葉のトンネル カサカサと歩く足元も綺麗な絨毯が敷かれて素晴らしいお寺~☆
我が家も使ってるわよ~^^ケルヒャー
このお仕事は専らパパ担当!
タイル、廊下はホント綺麗になるわよね~!
by viviane (2020-12-21 13:52) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
クーちゃんはXmasバージョンに変わりましたね~
とっても可愛いのでCoCoタンにも・・と
思うのですがXmasの帽子を被らせるのは大変なので
残念ながら「ナシ・・・」((●≧艸≦)プッ

綺麗な紅葉を見られる寺院が近くに存在すると
暇人の私は毎日でも足を向けそうです(^^♪

今日は朝イチとお昼前の2回もお散歩しました~
・・で、お昼は缶チューのこ褒美に授かりましたので
ただいま、少々のホロ酔い気分です(^_-)-☆
by makkun (2020-12-21 14:17) 

naonao

地元の紅葉の名所、紅葉のトンネル等
鮮やかで綺麗ですね(゜∇^d)
地元で、紅葉を楽しめるのは嬉しいですね♬
by naonao (2020-12-21 18:08) 

まるたろう

紅葉が見事で鮮やかですね。
by まるたろう (2020-12-21 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ちり紅葉、いいでやすねぇ。
石段にはらはらと、、、ザ・ニッポンの風景!でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 21:41) 

よーちゃん

おお~スチームクリーナー!
これって以前から気になる存在なんですわ。
コツをつかむことが重要なんですね。
う~ん、欲しくなってきたわ・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スノウスワッグ♪神峯山寺の紅葉② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。