SSブログ

バンビオイルミネーション2020 光の道塗

冬の風物詩イルミネーション
ここ数年見に行っていたロームのイルミが、今年は中止…
京都府長岡京市のバンビオ広場公園とJR長岡京駅西口一帯を彩る
”バンビオイルミネーション2020 光の道塗”に行って来ました  12月23日撮影
PC230072.JPG

竹の産地、長岡京ならではの演出
竹行燈が並び、やわらかな灯りが辺りを彩ります。
PC230123.JPG

細やかな細工が美しいですね
この竹行灯は、ふるさと納税の寄附金で制作されたそうです^^
PC230177.JPG

PC230090.JPG

日本の伝統工芸竹細工
京都らしい和を感じるイルミネーションが素敵です(*'▽')
PC230082.JPG

PC230084.JPG

PC230077.JPG

4x.JPG

2020年のテーマは「光の道塗(どうと)」
見どころは、大河ドラマ「麒麟がくる」をモチーフとした作品
丸型にくり抜かれた竹は、神聖な麒麟のような神々しさを放っています。
PC230056.JPG

八角錐のメインモニュメントは通り抜けできるので、密にならず安心
トンネル感覚でちびっこにも人気のようです^^
PC230100.JPG

明智光秀ゆかりの地・長岡京に「麒麟がきたー!」
竹で作られたモニュメントの中に
聖獣麒麟の堂々とした姿が映し出され迫力がありました。
PC230114.JPG

PC230117.JPG

PC230274.JPG

長岡京は一番近い京都^^
いつも買い物に行くイズミヤの駐車場に停めてサクッと見てきました。
こんな時だからこそ、純粋にイルミネーションを楽しむ
竹行灯の優しく温かな光に癒されました(´ω`*)

今日のクーちゃん12月25日
8x.jpg

nice!(102)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 26

くまら

きれ~こういうイルミネーションが見たいっす
でも、できれば平時にみんなでわいわいと見たいっす
by くまら (2020-12-25 21:54) 

英ちゃん

ぁぁ、私もこういう派手目なイルミネーションの所に行きたかったんだけどね(;^ω^)
六本木ももう少し派手でも良いのにと思いましたが、まぁ大人の街だからな(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-25 22:17) 

フヂ

華やかなイルミネーション☆彡
竹行燈、シックで素敵だなぁ。
麒麟もすごいですね!今年は
個人宅の電飾も少なかったような
印象を受けたので、これだけの
光は圧巻ですね。クーちゃんサンタさん、
プレゼント配りお疲れさま~!
by フヂ (2020-12-25 23:25) 

sana

素敵です!
とても華やかだけど~竹の風情もあって、どこかしっとり^^
クーちゃん、可愛い寝顔…プレゼント配り終えたのね^^
by sana (2020-12-25 23:26) 

Boss365

こんにちは。
イルミネーション、今年は観ないで終わりそうです(涙)
バンビオイルミネーション、素敵な風景ですね。
竹行燈、洗練された細工で工芸品のようです。
テーマに沿ったイルミネーション、「サクッと」観られる環境が羨ましい。
今日のクーちゃん・・・
トナカイの配達?お仕事?お疲れ様でした。
被り物がナイトキャップに変身ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-26 00:57) 

yamatonosuke

あまりJR京都線を使うことありませんが長岡京駅のイルミネーションすごい!
竹行燈の柔らかな灯りが心癒されますね(1本欲しい)
そして「麒麟がくる」をモチーフとした作品はまさにアーティストチック☆
間近で見たらこの迫力に圧倒されそうです。
素敵なイルミネーション見せてもらいありがとうございました(^^♪
by yamatonosuke (2020-12-26 01:11) 

momo

竹行燈キレイ〜^ ^やっぱりクリスマスはイルミネーションですね^ ^
by momo (2020-12-26 06:02) 

Kiki

おはようございます ♪
わぁとっても綺麗ですね〜〜☆
竹の産地らしい竹行燈が素晴らしいです
お近くでこんなに素敵なイルミネーションが見られるのはいいな^^
こんな時こそキラキラのイルミネーションで
心癒されたいですね(*´∇`*)



by Kiki (2020-12-26 06:26) 

ニコニコファイト

クーちゃん、プレゼント送り終えてお疲れ様です^^
by ニコニコファイト (2020-12-26 06:45) 

あおたけ

パッと見はクリスマスイルミネーション
・・・かと思ったら、
よく見ると囲うように立てられていたのは、
竹行燈なのですね!
クールな青い光のなかに浮かび上がる
竹行燈のやわらかな灯に
和工芸らしい風情と温かみを感じます(´ー`)
一本一本に施された細工がまた繊細で素敵だなぁ。。。
ゲートも竹を曲げたものですね(・∀・)
夜景に浮かび上がった麒麟が迫力満点!
ただ、私は大河ドラマを見ていないので、
これを見るとついキ〇ンビールのラベルを思い浮かべて
飲みたくなっちゃいます(*´艸`*)
竹行燈のイルミ、
どこか今年の静かに過ごすクリスマスに
マッチしている気がしました☆
クーちゃんサンタもおつかれさまー(*^^)/
by あおたけ (2020-12-26 07:12) 

とまと

きれいですね~
by とまと (2020-12-26 08:38) 

marimo

とっても綺麗ですねw
竹をくりぬいているのでしょうか・・・
とても不思議な光を放ってますねw
バンビオイルミ、知りませんでした。
今年はるみなりwも中止になりいつもより静かな神戸の街ですが
人はたくさん歩いていますよ(≧艸≦)
by marimo (2020-12-26 09:01) 

さる1号

トナカイ帽子が似合い過ぎ〜^^
by さる1号 (2020-12-26 09:40) 

ma2ma2

綺麗なイルミネーションですね!
今年は密になれないので、人も少なそうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-26 09:44) 

koh925

今年も、ご交誼有り難うございました
来年はコロナ退散、明るい日常生活を取り戻したいですね
どうぞ、佳い年をお迎えください
by koh925 (2020-12-26 09:48) 

よーちゃん

わお~!
ステキすぎっ!うっとりです~!
近くにこういうのがあるのも羨ましいですわ。
by よーちゃん (2020-12-26 10:30) 

ともち

イルミネーション、きれいです。
サクッと行ける場所にあるというのも、ポイント高いですね。
by ともち (2020-12-26 10:59) 

ニッキー

きらびやかで雅で美しいイルミネーションですねぇ♪( ´▽`)
竹行灯の柔らかな灯りが優しくて良いなぁ( ^ω^ )
サクッと見に行ける距離にあるなんて羨ましい=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-26 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

竹を使ったイルミネーション、洒落てやすね!
ニッポンのクリスマスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-26 12:39) 

みぃにゃん

クーちゃんサンタさんお疲れさま~クリスマスの時は星の王子さまでwすね、
by みぃにゃん (2020-12-26 13:25) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ綺麗だぁ〜〜〜⭐︎°˖✧◝(*⁰∞⁰*)◜✧˖°
今年も開催されたんですね。
すっかり、イルミ散歩を忘れちゃってた(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-26 14:00) 

タンタン

細工が施された竹行灯いいですね。
密にならないなら安心でしょうし^^
by タンタン (2020-12-27 06:19) 

ぽちの輔

ここは中止しなかったのですね。
楽しめる場所があるのは良い事だ^^
by ぽちの輔 (2020-12-27 07:05) 

makkun

raomelonさん
お寒ございま~す(^^
メリクリのコメントをありがとうございました~( ^)o(^ )
クーちゃんは忙しかったようで
お疲れ様でした~o(*^▽^*)o~♪

かれこれ15年位前になろうかと思いますが
銀座のイルミ見物に行った事が有りますが
田舎っぺには目に毒・・(爆)



by makkun (2020-12-27 11:25) 

リュカ

うっとりします^-^
今年はクリスマスモードに全然ならなかったので
写真を見てクリスマス気分になりました〜!
by リュカ (2020-12-27 14:39) 

ぴーすけ君

叔母がこの市に住んでます。いい街ですよね、便利♪
盛大にイルミネーションをやってて綺麗だわ〜。
by ぴーすけ君 (2020-12-27 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。