SSブログ

スノウスワッグ♪

12月のフラワーアレンジメント「スノウスワッグ」
「スワッグ」とは「壁飾り」という意味。
ヨーロッパではリースと並び、魔除けや幸福を呼ぶために
玄関や室内に飾る習慣があります。

PC082207.JPG

グリーンの<ヒバ>をメインに
クリスマスの雰囲気漂う花材を束ねシンプルかつ華やかに…
<スタンダードバラ>
PC082181.JPG

<コットンフラワー>&<ペッパーベリー>
ふわふわ可愛いコットンフラワーは
枝ごと飾られたり、リースやアレンジの花材で大活躍^^
PC082190.JPG

そのままドライになる花材や実ものを使っているので
ドライフラワーへと馴染んでいく様も楽しめます♪
<バーゼリア>
PC082192.JPG

<シルバーブルニア>
PC082195.JPG

<カスミソウ>で雪を降らせて~
PC082218.JPG

PC082213.JPG

カーリングリボンでお洒落に♪
紫の花は<スターチス>
ピンクのは<モス>(苔)のドライフラワーです。
PC082222.JPG

壁飾りは、省スペースで玄関やお部屋に季節感が出せます^^
クリスマスにリースではなくスワッグを飾るのも良いですね
オーナメントを付ければ、クリスマスらしさがアップしそうです♪
PC082184.JPG

孫が4人になったので、クリスマスプレゼントも大変…^^;
そうこうしているうちにお年玉、まーくんの誕生日と
お札が飛んでいく~~~w

今日のクーちゃん12月16日
1p.jpg

nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 26

フヂ

「スワッグ」、今年覚えたての言葉です(* ̄m ̄)
円形のリースとはまた違った雰囲気が出ますね。
クリスマス感がすてき☆ 今年はおうちで
クリスマスの方が多いのかな。お札には羽が
生えてますよね。可愛いお孫ちゃんの為、がんばれ~~~
by フヂ (2020-12-16 23:47) 

Boss365

こんにちは。
「スノウスワッグ」なる程です。素敵な習慣ですね。
コットンフラワーが暖かさを感じさせます。
知らないお花が沢山ですが、ピンク色のモスは珊瑚のような印象です。
リースも良いですが、スノウスワッグを飾るのはワンラックアップな感じです。
プレゼントにお年玉、お札には羽が付いています?お気を付け下さい。
今日のクーちゃん12月16日・・・
プレゼント悩みますが、たい焼き?好きなのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-16 23:56) 

くまら

麺かをこうやって生かす花束素敵です
by くまら (2020-12-17 00:26) 

英ちゃん

魔除けだけでなくコロナも撃退して欲しい(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-17 02:07) 

momo

クリスマスリースとはまた一味違って素敵ですね^ ^お部屋が一気に明るくなりそう(*'▽'*)
by momo (2020-12-17 06:01) 

ニコニコファイト

リトルクーちゃんがいるかと思って探しました^^
by ニコニコファイト (2020-12-17 06:40) 

ぽちの輔

赤が入るとクリスマスっぽく見えますね^^
by ぽちの輔 (2020-12-17 06:42) 

ニッキー

ドライフラワーになっても楽しめるなんて素敵ですねぇ( ^ω^ )
コットンフラワー、可愛いなぁ^^
by ニッキー (2020-12-17 08:09) 

あおたけ

壁飾りという意味のスワッグ、
生け花というよりはリースに似た趣があって、
まさにクリスマスシーズンにぴったりのアレンジ法ですね♪
ヒバを使ったグリーンベースに映える、
ピンクの薔薇やコットンベリーの赤い実がキュートですし、
コットンフラワーやカスミソウで表現された雪がまた、
いい雰囲気ですね(*´▽`*)
あらためて全体を引いた目で見ると、
真ん中の白いコットンフラワーが印象的で、
クリスマススワッグやウィンタースワッグでなく、
“スノウスワッグ”というタイトルに納得です(^^)
by あおたけ (2020-12-17 08:49) 

ma2ma2

クリスマスらしいフラワーアレンジメントですね!

by ma2ma2 (2020-12-17 08:50) 

marimo

今回も素敵なアレンジですね♪
スワッグというんですねw ( ..)φメモメモ
コットンフラワーって今が旬なのでしょうか?
お花屋さんでピンクや黄色に染められたものを見ました(^^
ふわふわのコットンが温かそうでいいですよね。
お孫さんが増えるとサンタじぃじの懐事情も大変ですね(≧艸≦)
by marimo (2020-12-17 08:53) 

みぃにゃん

お孫さんが多くなるとプレゼント大変ですよね。私も小さい頃甥っ子や姪っ子の為にプレゼント悩みながら買ったものです。
今はもう現金渡してます。
by みぃにゃん (2020-12-17 10:01) 

きぃ

スノウスワッグ!
素晴らしいです♪センスが抜群です(#^.^#)
私にこのセンスが欲しい・・・

年末年始は何かと出費が(笑
お返しはとびきりの笑顔ですかね♪

by きぃ (2020-12-17 11:22) 

ゆきち

スノウスワッグ、素敵ですね♪
こんな可愛らしいアレンジメントが魔除けになるなら家中に飾りたいです(#^^#)
ふわふらのコットンフラワーはふんわり積もった雪にも見えますね!
年末年始のプレゼントラッシュ、どんどんお財布は軽くなっちゃいそう・・^^;
by ゆきち (2020-12-17 12:15) 

よーちゃん

「スノウスワッグ」いい感じ~。
これで家から悪いもんが退散してくれそうですね。
お孫ちゃん出費、それはそれで楽しかったりするでしょ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-17 16:36) 

まるたろう

素敵な飾りつけですね。
by まるたろう (2020-12-17 21:10) 

まこ

ふっふっふっ(^0_0^)
お孫ちゃんが4人も居るのは
すご~~く、幸せなのだから
どんどん、お札を飛ばして
くださいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(私も飛ばしたい~~)
by まこ (2020-12-17 22:53) 

yamatonosuke

プレゼントにスワッグはダメなのでしょうか・・・
お年玉をあげたのが昨日のことのようです(^-^;
by yamatonosuke (2020-12-18 02:01) 

viviane

これは素敵な壁飾り!
リボンを変えれば、生のChristmasリースとして玄関に飾れるわね☆
あっという間にお孫ちゃん4人になったのよね
羨ましいわ~
by viviane (2020-12-18 15:04) 

ちょろっとぶぅ

お家がバッチリクリスマス仕様になりましたね。
お札パタパタ、幸せ叫鳴ですね(^∞^;

ちょろにも、サンタさん来るといいなぁーーーー!!
あっ!クリスマスツリー出して、靴下ぶら下げなきゃ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-12-18 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

スワッグという言葉、初めて聞きやした。
一つ勉強になりやした。ありがとうございやす。
コットンが入ると、ぐっとクリスマスっぽい雰囲気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-18 16:01) 

ななママ

うわ〜素敵ですね〜♡
とても華やかになっていいですね^^
クリスマスプレゼントにお年玉・・・
確かに大変ですね^m^
でも可愛いお顔が4つ♡
それだけで報われますね〜(*^-^*)
by ななママ (2020-12-18 19:15) 

のらん

きれい〜♪ ブーケじゃなくて、スワッグって言うんですね〜
リースより、もっと本場な感じがする♡
コットンフラワーやかすみ草で降らせた雪が、聖なる季節に似合います(^.^)
by のらん (2020-12-19 11:38) 

koh925

フラワーアレンジメント・・奇麗ですね
お孫さんが4人ですか、皆さんから頼りにされているでしょうね
by koh925 (2020-12-19 12:03) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
フラワーアレンジメントは女性の趣味としては最高ですね~
・・と言っても「花は好きだけど」の部類で
球根を貰っても台所で芽を出させてしまう
我が家の超熟女さんですけどね~(笑)

4人のお孫さんに囲まれたら何でも「うん・うん」で
大喜びされてるんじゃないですか~o(*^▽^*)o~♪

Pu~ちゃんの応援は心強いです・・
今後も見守ってて下さいね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-12-19 15:59) 

naonao

「スノウスワッグ」初めて知りましたφ(..)
ヨーロッパでは、魔除けや幸福を呼ぶために
玄関や室内に飾る習慣があるんですね☆
12月のアレンジメントフラワーも
コットンフラワーやかすみ草を使って
冬らしくて、綺麗で素敵です♬

by naonao (2020-12-19 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。