SSブログ

平等院

9月2日(水)宇治に行って来ました
クー家からは車で30分くらい、近いといつでも行ける感があり初訪問^^

日本三古橋の一つに数えられる宇治橋
源氏物語「宇治十帖」の舞台であることから
橋のたもとには紫式部の像があります
P9020749.JPG

P9020758.JPG

宇治と言えば・・ここは外せませんね
P9020577.JPG

池の中に建つ「鳳凰堂」は、水面に映る姿も美しく
10円玉硬貨にデザインされている「平等院」
P9020731.JPG

曇り時々雨のあいにくなお天気
水面への映り込みはぼんやりで残念(>_<)
京都らしさを感じる「青もみじ」と撮ってみました^^
P9020728.JPG

P9020718.JPG

宇治だから?池の水も抹茶色なのね~(*'▽')
P9020707.JPG

10円玉硬貨の画はこんな感じなんだけど・・
どうしても、手前の芝生とかが入っちゃいます^^;
P9020700.JPG

一瞬の晴れ間に屋根の鳳凰をパチリ
P9020632.JPG

阿字池のほとりに百日紅の花が綺麗に咲いていました
P9020642.JPG

P9070986.JPG

コロコロ変わる天気、雨が降って来たので早々に退散
この日一番の目的、宇治茶「伊藤久右衛門」本店へ
「伊藤久右衛門パフェ」(990円税込)
ぷるぷる柔らかな抹茶ゼリー&濃厚な抹茶アイス
モチモチの白玉は、餡子やソフトクリームと相性抜群
底にも抹茶ソースが入って、抹茶を堪能できるパフェです(´ω`*)
P9020853.JPG

パパさんの「抹茶+茶だんご」(990円税込)
感想は「美味しかったけれど、だんごが小さ過ぎる~^^;」
P9020842.JPG

お天気が良かったら、もっとあちこち散策したかったのですが
平等院と抹茶スイーツで宇治らしさが楽しめました(^^♪

今日のクーちゃん9月7日
7e.jpg

nice!(100)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 30

まこ

修学旅行で行った時に
ここの川のほとりで柿の葉寿司食べました♬
「伊藤久右衛門パフェ」のほうが
良かったな♬抹茶パフェ大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2020-09-07 21:29) 

みぃにゃん

平等院昔行きました!30分ほどで行けるのですね!羨ましい~伊藤久右衛門で私もパフェ食べましたよ!人気店ですね!
by みぃにゃん (2020-09-07 21:30) 

くまら

中学生の頃、行く予定だったのに
大徳寺で迷子になった奴がいて行けなかった。。。
by くまら (2020-09-08 00:20) 

snow

平等院はちょいちょい前を通るけど行ったことないです
鳳凰堂のほかには見所あるのかなぁ?
「伊藤久右衛門パフェ」いいですね!
和風パフェ大好きなんです!食べたい(^^)/
by snow (2020-09-08 01:03) 

フヂ

まさに10円玉~~~
教科書でしか見たことのない平等院、
行ってみたいなぁ。御朱印も
鳳凰の印なんですね。カッコいい!

伊藤久右衛門パフェも美味しそう♪
ここの抹茶スイーツを、母の日に
贈ったことがあります(*´∀`)
おだんご…確かに小さいw
なら、もう1本欲しいところですね。
by フヂ (2020-09-08 01:04) 

英ちゃん

宇治と言えば・・宇治金時は外せない?(゚□゚)
平等院は、まだ見た事がありません。
10円玉のはしょっちゅう見てるけどねw
by 英ちゃん (2020-09-08 01:32) 

kinkin

平等院は中学の修学旅行で行ったかな?行ってないかな^^;
多分行ってないかな・・・(^^ゞ
by kinkin (2020-09-08 04:26) 

momo

同じお値段なら断然パフェがいいですね^ ^美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2020-09-08 06:14) 

ぽちの輔

宇治ですけど、
抹茶色の水は残念ですね^^;
by ぽちの輔 (2020-09-08 07:02) 

kazumin

まとめ読みで失礼します!
素敵な景色~♪
でも…抹茶パフェ~(^-^)
食べたい!本当に団子ちっちゃ~(^-^;
京都にも行きたいわ!
六甲ガーデンは彼と訪れた事あるので懐かしいです!
by kazumin (2020-09-08 07:03) 

ニッキー

京都、外国からの観光客が少ない今がチャンスだと思うのですが
関東からの観光客は敬遠されそうな気がして・・・
平等院、修学旅行でも行ってないので行ってみたいです^^
by ニッキー (2020-09-08 07:28) 

あおたけ

源氏物語の舞台にもなった、
歴史深さとロマンを感じる宇治橋、
その造りも趣がありますね(´ー`)
でも、その橋と並行する奈良線を撮るために
橋上を右往左往したのは私ですw
宇治といえば欠かせない平等院鳳凰堂、
修学旅行で初めて見た時、
生徒のだれもが「あ!10円の裏!」って感想でした(笑)
紅葉にはまだ早いけれど、
青もみじと朱塗りの鳳凰堂もまた風情ありますし、
今の時期のほうが空いていて
のんびりと眺められるかもしれませんね♪
花より団子、モミジより抹茶パフェ?(*´艸`*)
大人味の和スイーツに気分がほっこりしそう(・∀・)
パパさんのセットはやっぱり抹茶がメインかな?
ちっちゃいお団子がカワイイ☆
by あおたけ (2020-09-08 08:49) 

ma2ma2

京都はかなり行ってますが平等院はまだ行ったこと無いのです!
一回行ってみたいのですがコロナが収まってからです(^^)
by ma2ma2 (2020-09-08 08:54) 

きぃ

風情がありますね♪
京都は車が混むイメージがあり
あちこち回るのは難しいって思ってました!
平日で今なら空いているのでしょうか?

パフェも抹茶も美味しそうです(#^.^#)

by きぃ (2020-09-08 09:40) 

koh925

2年前、立川市の旅行で琵琶湖から宇治平等院へ行ってとき
滋賀県のベテランガイドが、最澄大師が残した言葉「一隅(いちぐう)を照らす」を「いちすみを照らす」と車内で言ったので、それとなく説明
宇治橋のたもとに紫式部の像があること教えると、社内で説明して
いました、観光バスは平等院の背後にある駐車場に直行しますので
宇治橋を歩くことはできません
by koh925 (2020-09-08 10:01) 

Boss365

こんにちは。
平等院、長い事訪れていない場所です。
緑色の水面映り込みは珍しく、興味深い写真です。
「池の水も抹茶色」ナイスです。納得するお言葉。
達筆の御朱印で鳳凰が威厳を感じます。
茶だんご、小さいのは残念(涙)
今日のクーちゃん!!
お猿さんは、煽てられたと推測?クーちゃん、良いお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 10:41) 

ともち

平等院鳳凰堂、小学校の修学旅行で行きました。
誰かが10円玉を出して、見比べたことを思い出しました。
by ともち (2020-09-08 12:02) 

naonao

平等院は、修学旅行で行きました
京都ならではの風情ある素敵な風景ですね(゜∇^d)
抹茶スィーツ、美味しいやつですね
宇治を満喫ですね♬
by naonao (2020-09-08 12:19) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
平等院は何方も中学の修学旅行で行ってる場所でしょうね~
私は「宇治」にも興味がある場所なので
大人になってからも行きたい場所でしたが・実らず(笑)

昨日のPu~ちゃんの様子をお姉ちゃんから聞いたので
今日の日記に書きましたので宜しく~(^_-)-☆
残念ながら私の日記はついに最後になりました~
長い間のお付き合いに心からの感謝と共に
お元気でお過ごし下さ~い。
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
慌てず急がずに新しいブログを立ち上げるつもりですので
その時が来たらお邪魔させて戴くと思います。
by makkun (2020-09-08 12:42) 

ゆきち

平等院は高校の遠足で行って以来行っていませんが、抹茶スイーツを食べに宇治橋のあたりはよくウロウロしていました^^;
花火大会もあったけれど今はなくなったのかな???
抹茶のパフェが美味しそう~(#^^#)

by ゆきち (2020-09-08 12:45) 

ななママ

ん〜風流ですね〜♡
赤と緑の対比がとても綺麗です(*^-^*)
京都ってやっぱりいいな〜浪漫を感じます^m^
ご要望にお応えして(?)ふわふわをアップ
しました〜^m^
by ななママ (2020-09-08 14:11) 

viviane

7月の沖縄はホントはここ・・・伊藤久右衛門&川床に行く予定だったの(>_<)
あの時は京都の感染者数を見て急遽沖縄に変更したけど、その後は沖縄は大変な事に・・・
クー家からは車で30分!?良いわねぇ~(;_; 羨ましい!!
夢にまで見た抹茶パフェ~美味しそう~~!!送って~~!(;_;
by viviane (2020-09-08 22:11) 

yamatonosuke

2年ほど前に宇治平等院訪れましたが外国人観光客でいっぱいでした(;^ω^)
屋根の鳳凰は一万円札に描かれていますが未確認かな?
ぜひ次回は銀行に寄って一万円札をご持参ください(笑)
そして2回とも食べれなかった伊藤久右衛門パフェがウラヤマケシカラン・・・
宇治界隈を抹茶スイーツ巡りしたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-09 01:11) 

さる1号

「抹茶+茶だんご」より「伊藤久右衛門パフェ」の方がいいな
団子、これは小さ過ぎ〜><
by さる1号 (2020-09-09 05:29) 

まるたろう

平等院へ行ったのは自分、もう10年位前ですね。
今のうちに、もう一度行っておきたいです。
by まるたろう (2020-09-09 22:39) 

リュカ

綺麗になった平等院、行きたいです^^
結縁した菩薩様がいるのー。
修復中に東京に出張してた菩薩様なの(笑)
by リュカ (2020-09-10 08:22) 

marimo

修学旅行で平等院はコースになかったのか?
私はいまだに行ったことがないです(^▽^;)
京都をゆっくり見て周れるのも今のうちかなw
990円のパフェ!贅沢です(^^

by marimo (2020-09-10 09:24) 

kousaku

改修工事後は言ってないですが趣が可成り変わりましたね、正面からは阿弥陀如来像が見えていたんですが見えなくなったようですね。
by kousaku (2020-09-10 11:08) 

ようこくん

抹茶と茶団子のセット、なかなかのお値段ですね( ;∀;)
茶団子はとってもおいしいですよねー。
by ようこくん (2020-09-10 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

金ピカの鳳凰が青空に映えて綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-10 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。