SSブログ

あわじ花さじき♪ ①

天空にひろがる極上のさじき席!
「あわじ花さじき」に行って来ました           9月9日撮影
9091229.JPG

どこに行っても平日の方が空いているので
主人の水曜休みに出かけるようにしています^^
がっ・・お天気がイマイチでした(/ω\) 空と海は白く境界線もうっすら
9091164.JPG         

「あわじ花さじき」は、花の島にふさわしい名所として
兵庫県が平成10年4月(明石海峡大橋開通)から設置しました
9091026.JPG


淡路島北部丘陵地域の高原頂上部(標高約300m)に15ヘクタールに広がり
季節により移り変わる愛らしい花々がメルヘンの世界に誘います
9091038.JPG

9091178.JPG

9091043.JPG

丘一面に咲くブルーサルビアが、北の大地のように涼やか
「北海道に居るみたいね」なんて声も聞こえて来ました^^
9091080.JPG

P9091077.JPG

向日葵が終わりコスモスには早い時期
時々傘をさす天気なので人も少なめ
桟敷から美しい花畑・花の絨毯を独り占めした気分です♪
9091176.JPG

9091064.JPG

NHKの朝ドラ「あさが来た」の最終シーンロケ地にもなりました
前回の訪問は3年前・・月日の経つ速さにびっくりぽん!
P9091122.JPG

ブルーの中にちらちら見える赤が気になりますね!? つづく
9091059.JPG

暑さがようやくおさまり、秋の気配もチラホラ
過ごしやすい日が長く続くと良いですね(´ω`*)

今日のクーちゃん9月10日
8e.jpg

nice!(107)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 29

フヂ

お花の桟敷なんて、素敵なネーミング。
私もお写真を拝見して、最初に
「北海道みたい~!」って思いました。
広々としていて、気持ちよさそう(*^▽^*)
by フヂ (2020-09-10 23:00) 

snow

自分も『北海道みたい!』!と思いました
晴れたら空と海の青の競演でなお素晴らしいでしょうね
でも花の写真撮るなら曇り空も素敵(^^)/
ブルーサルビアの横の散策道歩きたいな
by snow (2020-09-10 23:24) 

くまら

ようやく気温が下がってきたので
いろんな所に出掛けようと思ってたら
天気が。。。
by くまら (2020-09-11 00:12) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗に整備されて咲いてるんだね。
しかし、私は淡路島には行った事がありません。
てゆーか、多分行かないな?電車走ってないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-11 00:23) 

Boss365

こんにちは。
「あわじ花さじき」空と海は多少残念ですが・・・
眺めよく心地良い場所・空間と感じます。
「丘一面に咲くブルーサルビア」は見た経験なしですが、素敵な色彩ですね。
都内在住ですが、「秋の気配もチラホラ」は、悲しいかな?感じないです(涙)
早く過ごしやすい秋になって欲しいですね。
今日のクーちゃん9月10日!!
桟敷!!桟敷席!!特等席ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 00:27) 

yamatonosuke

ほんと北海道富良野のような風景ですね♪
存在は知ってますが行ったことはありません・・・
季節の花が楽しめそうでいいスポットですね。
>丘一面に咲くブルーサルビア
お写真からもいい香りが伝わってきます(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-11 01:12) 

momo

キレイですね〜^ ^人も少なくていい感じ^ ^
by momo (2020-09-11 06:04) 

ニッキー

平日に出かけられるのって羨ましい=(^.^)=
ブルーサルビア、涼しげな色が良いなぁ( ^ω^ )
赤は何の花なんでしょう?
もしかして赤のサルビアとか?w
by ニッキー (2020-09-11 06:48) 

ぽちの輔

淡路島にこんな場所があるんですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-11 07:02) 

ニコニコファイト

おおおおおおおお!びっくりぽん^^
by ニコニコファイト (2020-09-11 07:21) 

みぃにゃん

すっかり淡路島=花の島が根付いてきましたね。
いくなら絶対平日がいいですよね。淡路島のサービスエリアでうってるわかめの茎のつくだに大好きです。
by みぃにゃん (2020-09-11 07:44) 

きぃ

すごーい!こんな場所があるなんて♪
お天気が悪いのは残念でしたが
人も少ないし、お散歩するには
気持ち良さそうですね(#^.^#)
by きぃ (2020-09-11 07:57) 

あおたけ

丘一面に広がるカラフルな花のじゅうたん、
曇り空でもじゅうぶんにキレイですし、
“花桟敷”って呼び方がまた風流ですね(・∀・)
ホントにまるで美瑛や富良野の丘みたいな眺めですが、
青紫の爽やかなお花はラベンダーでなく、
ブルーサルビアってところが
淡路島らしさなのかもしれませんね♪
赤いじゅうたんの部分はなんのお花かなぁ?
クーちゃんの好きなコスモスも、
もうすぐシーズンを迎えますね(^^)

by あおたけ (2020-09-11 08:16) 

響

天気はいまいちでもこの景色を貸切状態で
みれるのは良いですね。
青い蜂を探したいです。
by (2020-09-11 08:21) 

ma2ma2

丘に綺麗な花が咲いていますね!
富良野って感じがする場所ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-11 09:41) 

ともち

淡路島は何度か行ってますが、ここは行ったことないんですよね。
春に行ったら、すごいことになってそうですね。
by ともち (2020-09-11 10:40) 

naonao

本当に、北海道のような風景ですね~
桟敷から美しい花畑・花の絨毯が広がって
綺麗で癒されますね(゜∇^d)!!
by naonao (2020-09-11 11:04) 

ちょろっとぶぅ

赤いお花、彼岸花にはまだ早いよね(^∞^;

富良野で見たカラフルお花畑思い出しちゃった。
淡路にあるんだ!
ぶぅたぁ〜ん g(^∞^g
でも、週末しか行けないから独り占めはできないなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-09-11 12:41) 

ゆきち

ほんとだ~ブルーサルビアがラベンダーのよう♪
富良野かと一瞬思いました(#^^#)
同じ出かけるなら平日が絶対お得ですね!
お天気は曇り空ぐらいのほうがよさそう・・日陰ないですもんね^^;
by ゆきち (2020-09-11 13:24) 

marimo

淡路花さじき♪近いはずなのに行ったことないのです(;^_^A
北海道やひたち海浜公園のような光景が広がっているのですねw
行ってみたくなりましたw
うちの相方君はこういう場所を散策するタイプではないのが玉に傷w
水曜日のお休みはお出かけにはラッキーですね(^^

by marimo (2020-09-11 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤な花が遠景からも綺麗に映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 21:19) 

まるたろう

淡路島なのに、北海道の写真を見ている感じがしました(笑)。
by まるたろう (2020-09-11 23:43) 

のらん

わぁ、広々~♡ ホントに北海道みたいですね(^.^)
天空から見下ろす「花さじき」とは、ぴったりのネーミング♪
こんな風に、色とりどりの花の風景を楽しめるって、贅沢です♡
by のらん (2020-09-12 10:36) 

ゆうみ

凄い この雄大な風景 北海道で観た風景が
ここにあるわ
by ゆうみ (2020-09-12 17:52) 

yuuki_n

なんという手入れの素晴らしさ!
by yuuki_n (2020-09-12 22:04) 

あとりえSAKANA

raomelonさん☆なんて行動的!活動的!
私はもう暑くてどこにも出かける気がしません(-x-;)
by あとりえSAKANA (2020-09-12 23:42) 

よーちゃん

ブルーサルビアというんですね。
ほんまに北海道みたい~!
淡路島にこんなキレイな所があるなんて~。
さて、本日久しぶりにブログ更新しました(^_^;)
by よーちゃん (2020-09-13 17:13) 

ななママ

広くて気持ちよい場所ですね〜♪
しかも空いてる〜♡
お天気が今ひとつでよかったのかも^m^
秋になったらどうなるんでしょう〜^^
四季折々に行ってみたいですね♪
by ななママ (2020-09-13 17:27) 

ようこくん

きれいですね~。
ほんと、富良野と言われたらそう思ってしまいそうな景色ですね。
by ようこくん (2020-09-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平等院あわじ花さじき♪ ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。