SSブログ

古代ロマンの花・ヒゴタイ♪

<六甲高山植物園>
六甲山頂付近(海抜865m)に位置する植物園で
北海道南部に相当する冷涼な気候を利用し
世界の高山植物や寒冷地植物など、約1,500種を栽培しています。

霧が迫って来ると幻想的、森の中にいるような雰囲気です
オレンジ色の花はニッコウキスゲの群生           8月11日撮影
P8110433.JPG

園内いたるところに咲いてとっても涼しげ
清楚な紫色が美しい「コバギボウシ」
P8110746.JPG

高原の花畑を彩る爽やかな花「マツムシソウ」
マツムシが鳴く頃に咲くのでこの名がつけられています
P8110410.JPG

丸いポンポンのような瑠璃色のかわいい花「ヒゴタイ」
P8110488.JPG

和名の漢字表記は「肥後躰」 氷河時代の残存植物のひとつで
野生種は少なくなり、阿蘇でも稀にしか見ることができない
絶滅危惧種に指定されている貴重な花です

見たいと思っていた花が咲いていてラッキー
咲き始めは、ツンツン頭のようで何とも可愛らしいですね(*'▽')
P8110489.JPG

P8110472.JPG

森の妖精「レンゲショウマ」
徐々に赤みを帯びた蕾がくす玉のように割れて開花
「森のシャンデリア」とも呼ばれています
P8110705.JPG

うつむいているのでお顔はわかりませんでしたが
初めて見た「レンゲショウマ」清楚で美しい花でした^^
P8110702.JPG
高山植物園だけあり、平地の植物園では見られない花々が
美しさを競うように咲いていました

<久々のデパ地下>
秋の果物シャインマスカットは1房1980円が一番安く
~1房4000円もしていますw まだ手が出ませんね
山形産の種なし巨峰がお手頃価格だったので買って来ました^^
9030900.JPG

「ぶどうの王様」大粒で甘くて美味しい~♪
ぶどう大好きまーくんにも食べさせてあげたい
ハムスターのようにほっぺを膨らませ可愛いんですよ(´ω`*)
9030909.JPG

猛烈な強さの台風10号、台風から離れた地域にも影響がありそうです。
被害なく通り過ぎますように!!皆さま気をつけてお過ごしください。

今日のクーちゃん9月5日
6e.jpg

nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 31

くまら

ヒゴダイって品種改良のお花だと思ってました
まさか、そんな古いとは
by くまら (2020-09-04 22:13) 

まりっぺ

六甲、先日行って来たのよ。
植物園で「ヒゴタイ」の花を見るのを楽しみにしていたんだけど
ちびちゃんを連れていたので途中でリタイア(~_~;)
こちらで写真をじっくりと見ておくね♪
by まりっぺ (2020-09-04 22:33) 

フヂ

また見たことのないお花がたくさん\(◎o◎)/
ヒゴタイが可愛いな~と思って
画像検索したら、いっぱい出て
楽しかったですw そんなに
歴史のあるお花だったとは驚きです。

巨峰大好き!食べたい~!
by フヂ (2020-09-04 23:23) 

ゆうみ

ネギ坊主みたいなのが貴重な古代種とは
とても驚きました。
by ゆうみ (2020-09-04 23:24) 

英ちゃん

ヒゴタイは、初めて見たけど丸い花なんだね。
氷河時代から咲いてる絶滅危惧種なんだね。
by 英ちゃん (2020-09-05 00:18) 

あとりえSAKANA

流石六甲!高山植物がみられるなんて☆
そしてモダンな花が古代種だったとは。
オーストラリアから来た植物なんだと
思っていました☆
by あとりえSAKANA (2020-09-05 00:37) 

Boss365

こんにちは。
「肥後躰・ヒゴタイ」初めて観ましたが、堅牢そうで面白い形状してます。
色彩や茎の太さが興味深いですね。「氷河時代の残存植物」は驚きです。
「レンゲショウマ」開花時の「森のシャンデリア」は良い呼び方ですね。
巨峰、香りが良く美味しいブドウです。シャインマスカットより好きかな。
今日のクーちゃん!!
実りの秋、食欲の秋も間近ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-05 00:43) 

yamatonosuke

丸い「ヒゴタイ」とってもかわいい~
見たことないと思ったら絶滅危惧種だったのですね。
なかなか阿蘇まで行けないのでこれは六甲山へ行かなくては(^^♪
わたしもシャインに手が出ず巨峰を買いました(笑)
by yamatonosuke (2020-09-05 01:20) 

ニコニコファイト

森の妖精が、「クーちゃん遊ぼ!」と言ってるように見えます。
by ニコニコファイト (2020-09-05 06:35) 

momo

霧がかかっていて幻想的な雰囲気でキレイですね^ ^まーくんがぶどうを頬張っている顔、想像するだけでも癒されますね^ ^
by momo (2020-09-05 07:14) 

ぽちの輔

氷河期の植物だと温暖化したら息苦しいでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2020-09-05 07:16) 

みぃにゃん

かわいい花が沢山さいていますね。紫つながりで立派な巨砲ですね!
by みぃにゃん (2020-09-05 07:44) 

さる1号

ヒゴタイ、氷河期の植物なんだ
ツンツン頭に触りたいなぁ^^
by さる1号 (2020-09-05 07:58) 

ma2ma2

シャインマスカットは美味しいですが値段が高いですね!
巨峰も美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-05 09:34) 

ニッキー

霧が出て幻想的で素敵( ^ω^ )
ヒゴタイ、氷河時代に生き残りってスゴイ(°_°)
実物を見てみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-05 11:02) 

ゆきち

六甲でこんな素敵な高山気分が味わえるとは!!
ヒゴタイ、ハリネズミのようにツンツンして可愛らしいですね♪
そんな大先輩とは知らなかった~っ(#^^#)
シャインマスカット、生協パンフで880円だったのでポチしたところです^^;
by ゆきち (2020-09-05 11:54) 

たじまーる

種無しの巨峰は息子と娘は大好きです♪
シャインマスカットは高いので
スーパーや宅配(パルシステム)の巨峰を最近はよく食べてます(^o^)
by たじまーる (2020-09-05 20:47) 

ななママ

霧がかかってほんとに幻想的ですね〜
知らないお花ばかりで見ていて飽きません^^
ヒゴタイもレンゲショウマも可愛らしくて
綺麗ですね〜(*^-^*)
ヒゴタイは葱坊主を思い出してしまった^m^
by ななママ (2020-09-05 21:04) 

yuuki_n

写真の撮り方がかわいい
by yuuki_n (2020-09-05 21:19) 

snow

高山植物園かぁ 楽しそう
どの花も綺麗で魅力的
来年は高山植物見に伊吹山行ってみようかなぁ
by snow (2020-09-06 00:00) 

あおたけ

暑さ真っ盛りの時期に訪れた六甲山、
霧が漂う森(植物園)は
マイナスイオンが浴びられて気持ちよさそうですし、
咲いているお花もクールな青系のお花が目に留まり、
気分的にも涼しげですね(*´▽`*)
わ!青いネギ坊主?
いや、ヒゴタイってお花なのですね♪
ツンツントゲトゲした可愛い見た目で楽しいですが
氷河期の時代から現代まで生き残り続くなんて、
ホントに太古のロマンを感じます(´ー`)
茎から吊るされたように俯いて咲くレンゲショウマは
たしかにシャンデリアっぽく見えます(^^)
今が旬のぶどう、粒が大きくて立派な巨峰ですね☆
まーくんハムスターのほっぺにはいくつ入るかなぁ(*´艸`*)


by あおたけ (2020-09-06 07:07) 

リュカ

このまるいポンポン。ヒゴタイって言うのですね!
可愛くて面白いな〜って思ったんです^^
氷河時代の残存植物のひとつだったなんてびっくり!
レンゲショウマは憧れの花。いつか本物を見てみたい^^
by リュカ (2020-09-06 09:20) 

きぃ

丸くて可愛い!!初めて知りました(#^.^#)
お花に詳しいって素晴らしいです!
花より団子すぎる私は
さっぱり分かりません(;^_^A
by きぃ (2020-09-06 09:37) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
氷河期からの既存植物とは
肥後躰はロマンの塊のようなモノですね~(^_-)-☆

退院したPu~ちゃんの画像を載せましたので
覗いてみて下さ~い(^。^)y-.。o○


by makkun (2020-09-06 11:10) 

koh925

六甲山でニッコウキスゲが見れるんですね
奥日光や尾瀬に行かなくても見れのはいいですね
ヒゴタイ、立川の新街区で見ましたが、名をしらずに撮りました
by koh925 (2020-09-06 11:59) 

naonao

霧がかかって幻想的で、森にいるような雰囲気で
珍しいお花達もいっぱい咲いていますね(゜∇^d)
巨峰や梨・栗など秋の味覚が
店頭に並び始めましたね☆彡
by naonao (2020-09-06 12:26) 

ちょろっとぶぅ

六甲で「ヒゴタイ」に逢えるんだ!
ちょろのお鼻にあたったら、ツンツンして痛そうだけど・・・
まるまるで可愛い。
「マツムシソウ」も可愛いなぁ〜〜 o(^∞^)o

シャインマスカット、さっきスーパーでオネダリしたら却下された(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2020-09-06 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

このお花、ヒゴタイっていうんでやすね。
ユニークで、一度観たら忘れない花でやすね。
どうか絶滅しやせんように!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-06 22:17) 

marimo

ヒゴタイ、空模様さんの所で見てこれは見たことないなwと
思っていたら、六甲高山植物園に咲いているとは!
私は真夏に行ったことがないので、出会えなかったのですね(゚Д゚;)
高山植物は控えめながら美しいお花が多いですね♪
レンゲショウマ、森のシャンデリアって素敵なネーミングです(^^

by marimo (2020-09-07 15:21) 

viviane

マツムシソウも好きな色だけど、ポンポンヒゴタイも好き~
by viviane (2020-09-07 16:23) 

viviane

コメント切れてるから・・・また・・・
アレンジメントで使われるヒゴタイ、こうして自生して咲いているのを見た事がないわ~!綺麗ね~☆
まー君ハムスターホッペ^^見たい!見たい!
by viviane (2020-09-07 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オルナーテ♪平等院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。