SSブログ

松尾大社「風鈴祈願」

阪急嵐山線「松尾大社」駅を下車すると
すぐ目の前に見える大きな鳥居・松尾大社「一ノ鳥居」
P7011381.JPG

表参道が境内へと続き「二の鳥居」が見えます
P7011389.JPG

二ノ鳥居には、脇勧請(わきかんじょう)と呼ばれる榊の束が下げられ
榊の枯れ方によって月々の農作物の出来具合を占ったのだとか
榊の束は12個ですが、今年は閏年なので13個下げられています^^
P7011395.JPG

「茅の輪くぐり」で家内安全・無病息災と○○
コロナの収束をお願いしました<(_ _)>
欲張り過ぎかな?ご利益がありますように^^
P7011404.JPG

楼門をくぐると涼しげな音色が♬
風鈴がたくさん下げられた手水舎
亀と鯉が神の使いとされ、手水舎の水が亀の口から出ています
P7011416.JPG

P7011413.JPG

夏の風物詩「風鈴」
風が吹くと一斉に鳴り、心地よい音色が響きます
P7011420.JPG

P7011424.JPG

木立を抜ける爽やかな風、苔むした石灯篭
涼やかな風鈴の音に暑さを忘れるひと時・・癒されます
P7011433.JPG

風鈴の音ひとつでも気を遣う昨今…
軒下に吊るされた風鈴の姿を見かけなくなりました
個人的には、金魚や朝顔が描かれた素朴な風鈴が好きです^^

「本殿」
P7011446.JPG

酒造の神としても有名な霊泉「亀の井」
この水を酒に混ぜると腐敗しないといい
醸造家がこれを持ち帰る風習が残っています
P7011508.JPG

全国の酒造家より奉納された樽の数々「神輿子庫の酒樽」
P7011549.JPG

樽に向かって矢を放ち、矢がどこへ行くかで吉凶を占う「樽うらない」
矢がどこに行ってもお守りがもらえるので、チャレンジ
P7011556.JPG

弦の引きが弱いと飛ばずにポロっと落下(;^ω^)
待っておられた年配のご夫婦に「お待たせしました」と声をかけると
奥さまが「なかなか上手くいかないのは人生と一緒ね」と、深い~お言葉
矢は3本・・主人も私も赤の「当たり」で吉のお守りをいただきました
P7051708.JPG

嵐山に行く時、いつもは通り過ぎる駅(神社)ですが
「風鈴祈願」に誘われ参拝して来ました
風鈴の奏でる音色で暑気払いも良いですね(´ω`*)

今日のクーちゃん7月6日
2-23225.jpg

nice!(112)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 29

ぼんぼちぼちぼち

ガラスの風鈴、涼しげでやすね。
特に赤が効いてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-06 21:05) 

snow

あぁ 風鈴いいなぁ 
風鈴の音 聴きながら 木陰で風に吹かれて
かき氷食べたいなぁ(^^♪
金魚の風鈴がいいなぁ
風鈴寺に行きたくなってきたけど 今年はやってないかなぁ
by snow (2020-07-06 21:39) 

Boss365

こんにちは。
松尾大社、風鈴が飾られた涼しげな風景、素敵ですね。
小生も昔ながらの素朴な絵柄風鈴が好みです。
今年は「アマビエ」の絵柄がありそう?
「なかなか上手くいかないのは人生と一緒ね」納得のお言葉(爆)
松尾大社の「風鈴祈願」は穴場みたい?訪ねてみたいです!!
今日のクーちゃん!!
金魚柄、ふくよかで安心する絵柄ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 21:51) 

フヂ

風鈴祈願、風情があって良いですね。
確かに、最近はあまり見なくなりました。
以前住んでいた所に、1年中風鈴を
吊るしっぱなしのお宅はありましたが…。
杉玉があるというのも、面白いですね。
「樽うらない」やってみたいなぁ。
by フヂ (2020-07-06 22:41) 

naonao

風鈴がたくさん下げられた手水舎は
風鈴の音色と共に見ているだけで
涼を感じられ、風情もありますね。
クーちゃん、金魚の風鈴
可愛いですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-07-06 22:52) 

ゆうみ

風鈴 風流があっていいね。
爽やかな音色が心地いいよね。
神輿子庫の酒樽 一舐めづつ そっと味わいたいと
ちっとだけ思います。
by ゆうみ (2020-07-06 23:08) 

英ちゃん

風鈴は風情があっていいね。
しかし、今の時代は外に吊るしておくとウルサイと文句を言われるかも知れないので気をつけましょう(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-06 23:23) 

ゆうのすけ

涼しげな風鈴の音色が伝わってきそう!♫~
うちは鉄の風鈴が今 強い風にあおられて時折鳴ってます。♪~
ガラスのもまたいい音色なんですよね。
井戸を見ると 大人気SSブロガーさんの 青山実花さんを
思い出しちゃうのは何故。。。^^;

by ゆうのすけ (2020-07-06 23:57) 

yamatonosuke

車との対比で一ノ鳥居がとても大きいのが良く分かります♪
そして二ノ鳥居の脇勧請で今年の豊作間違いなし!
こういうのを知っているとまた見方が変わりますね。
風鈴の音色も心地良さそう~
奈良県民だからかちょっとおふさ観音を思い出します(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-07-07 01:52) 

さる1号

風鈴の音は涼しげでいいですねぇ
風鈴の音を聴きながらスイカを食べたいな^^
by さる1号 (2020-07-07 05:32) 

momo

樽占いとはおもしろい^ ^試してみたくなりますね^ ^金魚の風鈴かわいい(*'▽'*)
by momo (2020-07-07 06:06) 

ぽちの輔

子供の遊ぶ声がうるさいからダメ!って保育園を作れない時代ですからねぇ、風鈴の音も嫌われちゃうのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-07-07 06:40) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃん金魚さんとツーショットナイスです^^
by ニコニコファイト (2020-07-07 07:02) 

ニッキー

澄んだ風鈴の音は気持ち良い涼を運んできてくれますねぇ=(^.^)=
「なかなか上手くいかないのは人生と一緒ね」とっても深いお言葉ですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-07 07:03) 

リュカ

風鈴の写真和みますーー
良い音がしてるだろうなーと想像^^
by リュカ (2020-07-07 07:18) 

あおたけ

二ノ鳥居に吊るされたもの、何だろうと思ったら、
月々の農作物を占う榊の束なのですね。
脇勧請、初めて知りました(・∀・)
手水舎に吊るされたたくさんのガラス風鈴は
その音色を聞くだけでなく、
見た目にも涼しさを感じますね♪
青葉とのコラボショットもステキ(´▽`*)
運よりも弓矢の腕が試されるような樽うらない、
ママさんもパパさんもそろって吉とは、
なかなかお見事な腕前じゃないですか(^^)
クーちゃんお気にの金魚風鈴もかわいい☆
by あおたけ (2020-07-07 08:22) 

きぃ

風鈴は風情がありますね(#^.^#)
茅の輪くぐり!
ご利益がありますように!!
by きぃ (2020-07-07 08:39) 

ma2ma2

松尾大社の鳥居は目立ちますよね!
大きな鳥居で立派な神社ですね。
by ma2ma2 (2020-07-07 09:42) 

くまら

我が家の風鈴、下の台紙?が切れてしまい
まだ出せてないです
以前、風鈴の音がうるさいとか問題になってましたが
心和む音色ですよね
by くまら (2020-07-07 11:03) 

旅爺さん

随分大きな神社なので人出も多そうですが、
おみくじ買うより風鈴買っちゃいそうです。
by 旅爺さん (2020-07-07 11:07) 

marimo

この松尾大社は先日嵐山散策の時に車窓から見えました。
酒造の神なのですねw(^^
亀さんお口から水が出ている手水も面白いですね♪
風鈴の奏でる音色で暑気払いかぁ
私も友人に頂いた真鍮の風鈴があります。とてもいい音色なのですが
軒先に下げると騒音問題などいろいろあるそうなので、
部屋の中にでも下げようかしら・・・エアコンの風でちり~んて(;^_^A
by marimo (2020-07-07 11:29) 

ゆきち

涼し気な風鈴がいっぱい、キレイですね♪
マンション暮らしになってからはベランダ同士が近いし、けっこう強風が吹くので吊ったことがなく・・。
そよ風にチリ~ンなら風情があるのですけど騒音トラブルになったら大変です^^;
矢を放つ占い、楽しそうですね!
こういうのはとにかく苦手で、当たらない入らない・・。
かわらけ投げでも真下に落ちたりで周囲の人の爆笑を誘ってしまうのです(≧▽≦)
by ゆきち (2020-07-07 12:54) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございました。
by YUTAじい (2020-07-08 06:31) 

viviane

鳥居に下げられた榊の枯れ具合で農作物の出来が分かるのね~
日本には色々な風習があるわね 
つい先日、ある地方の土葬の風習を聞いて何となく似てるかも・・・と思っちゃった
そうね~全て上手く行く人生なんてつまらないものね^^
パパさんと二人~お揃いの「吉」で万事OK
by viviane (2020-07-08 11:34) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
松尾大社の立派に鳥居を見て直ぐにアタマに浮かんだのは
何回も行ってる新潟の弥彦神社の鳥居です。
https://niigata-map.net/kaetsu/yahiko-torii.html

ずぅ~っと以前は田圃に囲まれた通りに建ってたので
余計に朱色が目立って綺麗に感じたのを覚えてます。

確かに風鈴は金魚柄が涼しく感じて
niceだと思います(^。^)y-.。o○


by makkun (2020-07-08 11:54) 

ちょろっとぶぅ

風鈴、涼し気でいいですね。
嵐山、ちょっと路線が変わるから
近いようで遠いのですぅ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-07-08 12:11) 

響

榊の束をつるす鳥居は初めて見ました。
昔ながらの占いが残るって良いですね。
風鈴も涼しげで素敵です。
by (2020-07-09 08:07) 

よーちゃん

たくさんの風鈴、ステキですね~。
涼し気な音が聞こえてきますよ!
by よーちゃん (2020-07-09 11:12) 

りょ〜さん☆

松尾大社は氏神様ですσ(^_^;
樽占いは母が好き(?)なのか初詣で挑戦して「大当たりだったわよ♪」と報告されますが…某自身は未体験です(^◇^;)
風鈴は例年飾られてるんですかね…初めて知りました(^0^;)茅の輪くぐりもしたいし…足が届いたら御祓いして貰いながら詣ろうと思います♪
by りょ〜さん☆ (2020-07-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。