SSブログ

善峯寺の紫陽花②

桜と紅葉、日本一の「遊龍の松」で有名な善峯寺ですが
なかなか知られていないのが紫陽花の存在
京都でも一、二を争う規模の紫陽花の名所で
「白山・桜あじさい苑」には、約八千株の紫陽花が植えられています
P6160743.JPG

山の中腹にあるため、見頃は遅く6月中旬から7月上旬
山肌一面を埋め尽くす紫陽花の絶景が待っています
P6160753.JPG

P6160793.JPG

頭上から紫陽花が降って来る~
遊歩道までせり出すかのように咲く紫陽花にわくわく
紫陽花の回廊を歩いてみましょう
P6160763.JPG

P6160768.JPG

善峯寺の3万坪ある境内のうち3千坪があじさい苑
平日とは言え、それなりに人はいますが
広いので密になることもなく、少し待てば無人の画も
P6160784.JPG

P6160781.JPG

P6160835.JPG

P6160862.JPG

葉っぱに映る花の影も可愛い
P6160775.JPG

さぁ、これからじっくり花だけを撮ろうと思っていたら大粒の雨
山の天気は変わりやすいですねw
1枚目のお地蔵さんの所で8人ほどが雨宿り、思いがけず8蜜^^
P6160884.JPG

バケツをひっくり返したような雨は、20分ほどで上がり
より鮮やかさを増した紫陽花が、しっとり綺麗でした(*'▽')
P6160887.JPG

6160953.JPG

P6160947.JPG

P6160917.JPG

着いた時には晴れていて、京都市街がスッキリ見渡せ
スコールのような雨の後には
しっとり美しい紫陽花が見れ、なかなかの花運^^
紫陽花の季節は初めて行きましたが、山の斜面に咲く
色とりどりの紫陽花の競演、スケールが大きく楽しめました(^^♪

今日のクーちゃん7月4日
10u.jpg

nice!(115)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 29

naonao

「白山・桜あじさい苑」には
約8千株の紫陽花が植えられて
いるんですね。
凄い~山の斜面に咲き誇る
色とりどりの紫陽花は、まさに絶景で
素晴らしいですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-07-03 21:36) 

snow

わぁ 益々行きたくなってきたぞ
来年は行けるといいなぁ(^^)
雨に濡れて紫陽花たちもイキイキ増量中
葉っぱに映る花の影を見ると特別なものを
見せて頂いたという気持ちになる
最後の2枚 花びらのグラデーションが
滴がついて一層引き立ちますね(^^)/

by snow (2020-07-03 21:59) 

Boss365

こんにちは。
善峯寺「約八千株の紫陽花」は驚きます!!
傾斜面に満開の紫陽花は見てみたいですね。
遊歩道も整備されていて散策しやすい感じです。
この時期に、密にならない広さの境内はありがたいですね。
「思いがけず8蜜」お気を付け下さい。
今日のクーちゃん!!
今日も綺麗なクーちゃん顔?ありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-03 22:16) 

みぃにゃん

あじさいロード素敵ですね。コロナでなかったら沢山の人がきそうですね。
by みぃにゃん (2020-07-03 22:22) 

フヂ

見事な紫陽花たち!壮観ですね。
「紫陽花が降って来る」という
表現がすばらしいと思いました(*´∇`*)
急な雨も、怪我の功名?雨粒もキレイ☆
by フヂ (2020-07-03 23:30) 

英ちゃん

紫陽花いっぱい咲いてて綺麗だね。
私は今年は結局どこにも紫陽花は見に行けませんでした(゚□゚)
今月はオフ会もやる予定だったれけど、コロナの感染が拡大して来たので止む終えず中止にしましたw
by 英ちゃん (2020-07-04 00:01) 

くまら

最近思うのは紫陽花を補欠でもいいのか??
by くまら (2020-07-04 00:21) 

ぽちの輔

やはりアジサイには雫が似合いますね^^
by ぽちの輔 (2020-07-04 06:15) 

momo

雨上がりに水滴を纏った紫陽花も素敵ですよね^ ^紫陽花を楽しみながらなら、いっぱい歩けそう^ ^
by momo (2020-07-04 06:18) 

あおたけ

「遊龍の松」で有名な善峯寺、
春は桜、秋は紅葉、そして今は紫陽花と、
年を通じて季節感が味わえる名所ですね♪
山寺らしい斜面に咲き誇る色とりどりの紫陽花、
坂道を登られる参拝者の癒しになっていることでしょう。
鞠のようなお花にボリュームがあってキレイです(´ー`)
突然の激しい雨で、思いがけずハチミツ(8密)状態!?
でも、雨のおかげでしっとりとした紫陽花が
梅雨らしくてとてもいい雰囲気ですね(^^)
これぞまさしく花運☆
きれいな紫陽花のお写真をありがとうございます♪
by あおたけ (2020-07-04 07:34) 

のらん

緑につつまれた紫陽花の遊歩道、涼しげですね〜♪
きらきら雨粒をまとった紫陽花も、しっとり美しい♪
by のらん (2020-07-04 08:34) 

きぃ

紫陽花!遊歩道!
楽しみながら歩く♪
気持ち良さそうです♪
って8密(;^_^A
それは大変でしたね!
by きぃ (2020-07-04 08:39) 

marimo

日本一の「遊龍の松」♪
とても広大な敷地なんですねw坂道に紫陽花がいっぱい!
スコールでしっとりと水が滴る紫陽花は笑顔ですねw
雨宿りで8蜜 なんだか美味しそう♪
by marimo (2020-07-04 08:42) 

ななママ

お寺に紫陽花って似合いますね♡
スコールはちょっといやですが
紫陽花のいろんな顔を見られて
ラッキーでしたね(*^-^*)
クーちゃん紫陽花とパチリ♪
良い写真ですね〜^^
by ななママ (2020-07-04 09:07) 

ニコニコファイト

梅雨は嫌いですが、アジサイは大好きなお花です。
by ニコニコファイト (2020-07-04 09:16) 

ma2ma2

紫陽花には雨が似合います!
今日から大雨が降るみたいで被害が心配ですね。
by ma2ma2 (2020-07-04 09:21) 

ニッキー

うわぁ、どこを見ても美しい紫陽花が咲いてる
こんなに素晴らしい寺なのに
そんなに有名じゃないなんてもったいないような・・・
でも激混みにならなくて嬉しいような(⌒-⌒; )
雨に濡れた紫陽花たち、気持ち良さそうですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-07-04 10:49) 

旅爺さん

山道を登りながら眺めるアジサイはまさに見応えがありますね。
普段でも運動がてら散策に良いところですね。
by 旅爺さん (2020-07-04 11:04) 

ゆきち

見事な紫陽花ですね~また雨が似合う(#^^#)
何年か前に訪れた奈良の矢田寺、宇治の三室戸寺。
素晴らしかったですが狭い通路に人が殺到して大渋滞でした^^;
善峯寺いいですね♪
公共交通機関で少々アクセスが悪いのが良いのかもしれません。

by ゆきち (2020-07-04 11:52) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
善峯寺の参道はしっとり落ち着いて
散歩コースとしても最高ですね~
紫陽花の季節以外はどんな参道になるのかな~(^_-)-☆

野鳥・昆虫撮りが思うように行かないので
騙しの宙玉撮影で誤魔化してますが
これも面白いので手放せませんです(笑)

by makkun (2020-07-04 12:22) 

1963年のオカジュン

西国二十番札所ですね。一度向日町からバスに乗って行った記憶がありますが、紫陽花の季節ではなかったのでこんなにきれいだとは知りませんでした。やっぱり紫陽花には雨が似合いますね。
by 1963年のオカジュン (2020-07-04 17:14) 

ゆうみ

色艶やかな紫陽花たち雨に濡れて一際美しいです。
山道大変なのに さすが 足腰しっかりだわ
綺麗。
by ゆうみ (2020-07-04 18:50) 

yamatonosuke

冬だったので素通りしましたがそう言えばあじさい苑あったかも☆
綺麗に整備された紫陽花の回廊は色とりどりのあじさいでとても癒されそうですね(^^♪
そうそう山の天気は変わりやすい!
境内を徘徊してる時に雪がちらついてきたの思い出しました(笑)
by yamatonosuke (2020-07-05 01:38) 

さる1号

八千株@@)
凄いなぁ
斜面いっぱいの紫陽花が壮観ですねぇ
by さる1号 (2020-07-05 08:44) 

ちょろっとぶぅ

八千株の紫陽花に出会えるの!!
凄い!来年のお散歩場所に決定っO(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2020-07-05 10:40) 

響

上までアジサイに囲まれた良いところにですね。
嫌な梅雨でもこの風景ならいいかな。
by (2020-07-05 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

約八千株でやすか!紫陽花は長いこと楽しめるし、歩いても歩いても癒やされる〜って感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 21:16) 

viviane

晴れ~曇り~スコール~と一粒で三度美味しい紫陽花だったわね~☆
滴が落ちた花びらが綺麗!そしてこのスケール!!
見応えのある、さすが~京の紫陽花№2!
by viviane (2020-07-06 12:23) 

まこ

あっ♬良いなぁ~
紫陽花、こんなに咲いているのに
観光客、ぎゅうぎゅうじゃなくて・・(^◇^)
雨上がりは生き生きだから
安心して撮れますね!!
by まこ (2020-07-06 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。