SSブログ

善峯寺の紫陽花①

西国三十三所 第二十番札所
京都西山「善峯寺」よしみねでら
桜と紅葉の名所としても知られ、春は つつじや牡丹
夏は 紫陽花など、境内は四季折々の花や樹木に彩られます
P6160658.JPG

山門をくぐった途端、目に飛び込んでくる紫陽花 
落ち着いた寺院の風景に、紫陽花が似合います   
これぞ紫陽花…紫色がしっとり美しい^^         6月16日撮影
P6160671.JPG

P6160672.JPG

初々しいピンクもかわいいですね
P6160667.JPG

どこにピント合わせたかったの?的な1枚ですが
石段とのコラボが気に入ったので掲載^^;
P6160670.JPG

昨年紅葉の時期に初めて行きました
境内は広くアップダウンが激しく、まるで山登りしているようw

紫陽花越しに京都市街を一望できる、高台からの景色が素晴らしく
しばし疲れも忘れ見入ります(*'▽')
P6160721.JPG

P6160722.JPG

紫陽花も眼下に広がる雄大な景色を楽しんでいるのかなぁ
P6160688.JPG

P6160727.JPG

P6160729.JPG

「比叡山はどれ?」振り返るも主人がいない
主人は歩くことが目的なので、どこに行ってもほぼ別行動
じっと待ってられるより気楽でいいんですけど^^
P6160733.JPG

P6160735.JPG
気に入った場所があると根が生えたように動かないワタシ
「あっちがすごく綺麗だよ」主人が迎えに来たので行ってみます・・続く

花手水の楊谷寺から、さらに山奥の善峯寺
対向車が来るとかわせないような、細い山道を通って行きます
最近は生活圏しか運転していない私には無理(;'∀')
主人が平日1日休みになって重宝?しています^^

今日のクーちゃん6月30日
6u.jpg

nice!(102)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 31

まるたろう

あじさいの花、色合いが見事ですね。

by まるたろう (2020-06-30 21:29) 

英ちゃん

紫陽花も綺麗だけど景色もいいね~
by 英ちゃん (2020-06-30 23:37) 

フヂ

紫陽花って種類がたくさんあって、
見ていて全然飽きませんね。
私は食べられないのですが、
キラキラした和菓子も思い出します(´∀`*)
by フヂ (2020-06-30 23:38) 

ゆうみ

ご主人様と素敵なデートだったのね。
我が家も似たようなもので さて 写真撮ったよ
あれ?大王がいないの繰り返しです。
紫陽花と囲む景色美しいです。
by ゆうみ (2020-06-30 23:50) 

snow

善峯寺 行きたいけどまだ行ってないお寺のひとつ
紫陽花の頃もいいんですね(^^)
建造物とのコラボも京都の街とのコラボもいいな(^^)/
♡の紫陽花も街並み見てますね
ご主人と思い思いに見て歩き時々一緒に眺めてって
気持ちいい関係ですよね
僕とモデルちゃんもそんな感じなんですよ(^^♪
by snow (2020-07-01 00:07) 

くまら

旦那様との素敵なデートですな~
我が家の場合、雇用主と従業員の関係みたい><;
by くまら (2020-07-01 00:17) 

Boss365

こんにちは。
善峯寺、一年中楽しめる感じの環境みたいですね。
ピンクと薄いイエローのグラデーションが心地良い色彩です。
「まるで山登り」筋力も付きそうなお寺ですね?
高台からの景色も素晴らしく「山登り」に納得です。
ご主人も「重宝?」されて喜んでいると思います(爆)
今日のクーちゃん!!
帽子が似合ってますが、お目々が怒っている!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-01 00:27) 

たじまーる

ピンクの紫陽花がとてもかわいらしいですよね(*'▽')
紫陽花を観ながら京都市街を一望できる所も魅力的ですね(≧▽≦)
by たじまーる (2020-07-01 00:46) 

yamatonosuke

善峯寺は紫陽花も有名だったのですか☆
せっかく茨木まで行ったので寄れば良かったと後悔・・・
そうそう車で対向できないような細い道!
でも下から歩いて登って行こうとは到底思えません(;'∀')
by yamatonosuke (2020-07-01 01:45) 

さる1号

ウチも奥さんとは別行動
目的地すら違うという・・・^^;
by さる1号 (2020-07-01 06:00) 

momo

紫の紫陽花もピンクの紫陽花もどっちもキレイ^ ^高台の景色を眺めてつつ、ゆっくり紫陽花を楽しむ時間^ ^素敵ですね^ ^
by momo (2020-07-01 06:05) 

ぽちの輔

階段の角度が凄そう。
花を見て回るだけでも良い運動になりますね^^
by ぽちの輔 (2020-07-01 06:18) 

みぃにゃん

アジサイはいろんな色を一か所でたのしめるのがいいですね。
麦わら王子めちゃにあっていますね!
by みぃにゃん (2020-07-01 07:41) 

あおたけ

善峯寺の荘厳な山門と爽やかな新緑のコラボが
初夏の季節感を表していてステキです(´ー`)
そして梅雨時の境内を彩るたくさんの紫陽花が
ちょうど見ごろでキレイ~ (´▽`*)
石段を背景にしたお写真はピントが浅いぶん、
ふんわりとした優しい雰囲気を感じます♪
高台から見下ろす眺めも壮大で気持ちいいですね(・∀・)
振り返るといないパパさんは、飽きたのかと思いきや、
一足先に紫陽花の偵察!?(*´艸`*)
クーちゃんの麦藁帽がお似合い♪
帽子が必須の時期になってきましたね。。。
by あおたけ (2020-07-01 08:09) 

ニッキー

紫陽花と石段のコラボも素敵ですが
紫陽花の向こうに街並みが見えるのも良いですねぇ( ^ω^ )
パパさん、もしかして美しいシャッターポイントを探してくれてるのかも=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-01 08:39) 

ma2ma2

紫陽花ももう終わりになってきましたね!
今年はお出かけも自粛だったので季節感が無いです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-01 09:25) 

きぃ

紫陽花も景色も素晴らしいです(#^.^#)
どこにもお出かけ出来ないので
写真で癒されます!
by きぃ (2020-07-01 10:57) 

makkun

raomelonさん
こんちわ~(^^
麦わら帽子のkuuちゃんは
可愛いね~(○●^▽^●○)./
父の日の日記は今日アップしましたよ~
お父さんには何にも無かったですが~(笑)
by makkun (2020-07-01 11:21) 

ちょろっとぶぅ

善峯寺って、楊谷寺からさらに山奥にあるんだ!
これは、来年一緒に連れて行ってもらうしかないなぁ。。。
よろちく (^∞-)-☆

クーママさん、運転するの?
迷わない???

by ちょろっとぶぅ (2020-07-01 12:11) 

ゆきち

吉峯寺、紅葉の季節に行った事があります!
ものすごい登った記憶が^^;
ご褒美の景色は素晴らしいですよね(#^^#)
お寺の紫陽花もいい色です♪
振り返るとパパさんがいない・・スマホがなかったら逸れてしまいそう(≧▽≦)

by ゆきち (2020-07-01 13:18) 

ななママ

紫陽花♡写真の撮り方で雰囲気も
変わるんですね〜♪
雨の時期の楽しみのひとつですね^^
まだまだ梅雨ですがクーちゃんは
一足先に夏の装いですね〜(*^-^*)

by ななママ (2020-07-01 13:32) 

あとりえSAKANA

ご主人とのお出かけ、良いですね☆
平日出かけられるなんてサイコー!
また次を楽しみにしています☆(^^)
by あとりえSAKANA (2020-07-01 13:51) 

viviane

大丈夫[指でOK]ピントは主役の紫陽花
曇り空の下、京を見つめる紫陽花が寂しげながら美しい?
そうね~運転手がいるとホント助かるわね、色々と[ウッシッシ]
うちはビッシリそばにいるけど、花の名前とか近くのグルメを調べててくれるから楽チン[ほっとした顔]
京都は今外国人観光客もいなくて、一番京らしさを感じることが出来るでしょう[るんるん]
by viviane (2020-07-01 14:12) 

sana

寺院に紫陽花、すてきな光景ですね。
紫はこれぞ紫陽花って感じします。
そして、ピンクは可愛い~^^
梅雨の季節の楽しみですね^^
by sana (2020-07-01 14:23) 

響

お寺には紫陽花がよく合いますね。
楼門がすばらしい。
by (2020-07-01 15:44) 

marimo

先日の花手水がテレビで紹介されていました。
行ってみたいなぁと思うのですが
相方君は京都へは車で行かない主義なので連れて行ってもらえそうもないかなぁ(><
立派な山門と京都市街を一望できるロケーションは素敵ですね!

by marimo (2020-07-01 17:41) 

さゆり

こんばんは
色とりどりのきれいな紫陽花のお花ですね
景色も素晴らしい~
本当に見とれてしまいますね
クーちゃん~かっこいい!
by さゆり (2020-07-01 19:52) 

リュカ

紫陽花越しに眺める景色
すごく気持ちが良さそうです^^
by リュカ (2020-07-02 07:55) 

よーちゃん

素敵な写真がいっぱい~!
こういう所をゆっくり歩くのって、最近全然できてませんわ。。。
石段とのコラボ写真もいい感じですよ~。
by よーちゃん (2020-07-02 10:40) 

koh925

善峯寺は桜の名所ですから2度ほど行きましたが
アジサイのころは行っていません、花の寺ですね
by koh925 (2020-07-02 16:00) 

ぼっこ

高台の見晴らしの良い素晴らしいところですね^^
by ぼっこ (2020-07-03 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。