SSブログ

京都府立植物園 梅花藻

この日一番のお目当ては梅花藻(バイカモ)
京都では90年以上前に確認されたのを最後に
目撃されていないという水草
梅花藻が復活し見頃を迎えているのです

キンポウゲ科。直径1.5cmほどの梅に似た花を咲かせ
水中に生えることから「梅花藻」と名が付きました。
5230311.JPG

5230313.JPG

北海道から本州にかけて分布。南限である近畿地方では
現在、滋賀と兵庫県で自生が確認されていますが
京都府ではすでに絶滅しています。
5230330.JPG

5230300.JPG

水温20℃以下の日当たりのよい清流でしか生育できない植物で
京都府立植物園が10年以上の試行錯誤で栽培・開花(2017年)に成功
5230321.JPG

5230344.JPG

青々とした水草の間から
可憐で小さい白い花びらが顔をのぞかせていました(*'▽')
5230353.JPG

5230325.JPG

妖精みたいで可愛い~
小さな流れなのですぐ近くで見ることが出来ます
水辺に咲く白い花が涼しげでとっても綺麗でした(*'▽')
5230318.JPG

5230334.JPG

水草と言えば、わが家のメダカちゃん無事に孵化しました
2週間くらい前に気づいた時は2mmほどだったのに
今は5mm位に成長しています
ほぼ透明なので数えにくいけど、10匹くらい確認
「赤ちゃんメダカの主食」買って来ました
メダカのエサにも「善玉菌入り」があるんですよ(笑)
善玉菌の力でニオイ・汚れが少なくなるんだそうです^^
1u.jpg

今日のクーちゃん6月24日
3u.jpg

nice!(105)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 31

まるたろう

梅花藻、自分は全然知りませんでしたので、貴重なものを
見させて頂いた感じです。
by まるたろう (2020-06-24 21:13) 

ゆうみ

始めて見るお花 水映りがとても美しいです。
メダカの餌にも善玉があるなんて ぶっとびました。
by ゆうみ (2020-06-24 22:27) 

tomi_tomi

昨年 滋賀県の醒ヶ井の地蔵川に梅花藻を見に行きましたが前日の台風で川が増水、全く見れなかったですがこんなに涼しげな花なんですね!
by tomi_tomi (2020-06-24 23:06) 

英ちゃん

バカイモ・・・変な名前だな?
と思ったら、バイカモだった(゚□゚)
メダカちゃん可愛らしいね~
by 英ちゃん (2020-06-24 23:14) 

フヂ

梅花藻、去年か一昨年くらいに
テレビで見て初めて知りました。
すごく可憐で、涼やか。
そんなに貴重なお花だったとは\(◎o◎)/

メダカ孵化したんですね!
元気に育ちますように~。
by フヂ (2020-06-24 23:18) 

snow

梅花藻だ 綺麗ですよね
僕は滋賀県の醒ヶ井宿に数回撮りに行ってます
涼しげなんだな
岐阜県のせせらぎ街道にもあったな
やっぱりふたつ並んだのが好き(^^)/
8つめのアップ大きくして見ました
バックの水の色との対比が素敵だな
by snow (2020-06-25 00:03) 

viviane

うわぁ~綺麗!ゆらゆらと水の流れに逆らわず、ほんと妖精のようだわ~☆ 
京都が近くて真面目に羨ましい!
海の日連休で京都へ・・・今夜はパパと討論会でした
私が川床に行きたくて(;_; 
結論は~凄い人で密だろうから止めておこう・・・と言う事に(;_;
メダカちゃんおめでとう~!
by viviane (2020-06-25 00:36) 

Boss365

こんにちは。
「梅花藻」初めて観ました、可愛く伸びやかで活力ある生命力を感じます。
メダカちゃん無事に孵化!!おめでとうございます。
「善玉菌入り」(爆)には驚きですが、エサも刻々と進化してますね。
今日のクーちゃん!!
ワンズは全般的にヨーグルトが好きで、善玉菌を本能的に知っている可能性あり?
クーちゃん、ペロンチョがグー(GOOD)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-25 00:52) 

yamatonosuke

水中に咲く梅花藻かわいいです(^^♪
奈良で自生してたら絶対見に行くのに残念・・・
きっと辺りには美味しい川魚も泳いでいるでしょう(笑)
by yamatonosuke (2020-06-25 01:48) 

さる1号

梅花藻、綺麗ですねー
見てみたいなぁ
by さる1号 (2020-06-25 05:34) 

ぽちの輔

京都でも見られるのですね。
私は忍野八海へ見に行きたかったです^^
by ぽちの輔 (2020-06-25 07:18) 

ニッキー

梅花藻、可憐で可愛いですねぇ( ^ω^ )
忍野八海辺りだと、水も綺麗で日当たりも良くて
育ちそうだけど水温が低すぎるかなぁ(*_*)
私も見てみたいです^^
by ニッキー (2020-06-25 07:23) 

marimo

バイカモというお花は初めて見ました。
清流にしか生息しないとなると・・・うちの近所の川にはいないなw
(;^_^A
蛍が飛ぶような大自然の中に咲くんでしょうねw
小さくて可愛らしいお花ですね。川の流れで揺れている感じが何とも不思議な光景。
妖精という言葉がぴったりかもです。
メダカさん(^^ いいなぁ 餌にも善玉菌入りがあるというのは勉強になります。お水は頻繁に取り換えるものなのですか?
by marimo (2020-06-25 08:36) 

みぃにゃん

梅の花の形ですね~真ん中の黄色がとてもあざやか~
by みぃにゃん (2020-06-25 08:51) 

あおたけ

へ~~~、梅花藻とは初めて知りました。
水辺で清らかに咲く梅のような白い花は
かわいらしさとともに、
涼しさも感じられてステキですね♪
また、花だけでなく水中に揺れる藻のような葉も
清流の透明感をさらに印象深くしているように思います。
心が洗われるきれいなお写真をお見せいただき、
ありがとうございます☆
絶滅してしまった品種の復活、
その美しさがふたたび見られるようになるまでには、
きっと多くの努力があったのでしょうね(´ー`)
クー家のメダカちゃんも、
赤ちゃん誕生おめでとうございます(´▽`*)
おお~きく、なれよ~☆

by あおたけ (2020-06-25 09:01) 

きぃ

梅花藻!初めて知りました(#^.^#)
可愛らしいですね♪

メダカちゃんの成長も楽しみ!!
by きぃ (2020-06-25 10:16) 

ゆきち

わ~梅花藻♪
涼しげで可憐でいいですね(#^^#)
かなり昔に滋賀県のどこだったか・・わざわざ見に行ったことがあります^^;
メダカちゃんのごはんに善玉菌入り!!
世の中進化してますね~元気に大きくなってくれますように^^

by ゆきち (2020-06-25 13:40) 

まこ

わぁ~♡良いなぁ~梅花藻、こんなに、たくさん!!
よくNHKの番組などで見て
一度本物を見てみたいなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
って思っているのよ♬
県境超え、OKになって
パパさんとのデートも発展するわね♬
by まこ (2020-06-25 14:41) 

koh925

綺麗な水が流れるところ、ゆらっゆら揺れながら
咲いているでしょうね、琵琶湖の近くの町(テレビ案組)で
見た覚えがあります
by koh925 (2020-06-25 15:22) 

よーちゃん

梅花藻、まったく知りませんでした~(^_^;)
そんなに珍しいものなんですね。
メダカちゃん、画像に矢印つけてもらえてるんで
かろうじて認識できましたわ~。
by よーちゃん (2020-06-25 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

水の中に咲くけどキンポウゲ科なのでやすね。
なるほど、そう思って見ると、キンポウゲに似た花の形でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-25 17:46) 

naonao

梅雨特有の、気温と湿度が高くなり
蒸し暑いので、水辺の白いお花と
梅花藻のコラボが涼しげで
いいですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-06-25 17:57) 

momo

梅花藻は涼しげでいいですね〜^ ^メダカちゃんのエサに善玉菌なんておもしろい^ ^
by momo (2020-06-25 19:03) 

くまら

梅花藻はテレビで見て存在は知ってますが
実物見た事無いです
by くまら (2020-06-25 21:15) 

タンタン

とても希少な花なんですね。
by タンタン (2020-06-26 06:14) 

ニコニコファイト

クーちゃん、ナイスです。ヨーグルトで腸内環境改善ですね^^
by ニコニコファイト (2020-06-26 06:54) 

ちょろっとぶぅ

京都で梅花藻ちゃんに会えるんだ!
アップパチリ、いいね♪
可愛いよねぇ〜(^∞^v

ちょろも、梅花藻ちゃんに逢いに行ったんよ。
結果は・・・そのうちレポルね。
by ちょろっとぶぅ (2020-06-26 06:58) 

リュカ

梅花藻、知らなかったです。
凄くカワイイし、写真も綺麗〜〜〜!
by リュカ (2020-06-26 07:50) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
テレビ番組で梅花藻が咲いてる綺麗な川が
放映されてたのを観た事がありましたが
心まで清められるような思いになりました。

私の性格は「ゼロか100」なので
身体に悪いモノが少しでも含まれてると食べないので
どんな再検査結果が出るのか楽しみなんです(笑)




by makkun (2020-06-26 12:19) 

のらん

梅花藻っていうんですね〜♡
きれい♪ かわいい♪ ほんと、妖精みたい♪
清らかな環境でないと生きられないなんて、健気♪
メダカの赤ちゃんも、生まれてきてくれてうりがとう(^.^)
by のらん (2020-06-27 08:18) 

響

水草の花って環境が良くないと綺麗に咲かないので
これは良い物見ましたね。
水中も覗きたくなります。
by (2020-06-27 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。