SSブログ

京都府立植物園 クレマチス♪

クレマチスの名はギリシャ語のKlema(巻きひげ、つる)から
由来して学名がつけられました
大輪の花(ガク)は「蔓性植物の女王」らしい気品があります
P6071123.JPG

小さな花は、フェンスやトレリスに這わせると素敵ですね
満開時にはとても目を引きます
P6070974.JPG

P6071008.JPG

ベル型が可愛い「クレマチス ・ロウグチ」
P6070983.JPG

P6070988.JPG

鮮やかなリップピンクが魅力的な
「クレマチス ・ プリンセスダイアナ」
2y.JPG

バラとクレマチスの優雅なコラボが楽しみだったのに…
バラが綺麗だとクレマチスが無く
P60709.JPG

クレマチスが咲いていると、バラはお疲れモード
そうタイミングよくは行かないものです^^;
P6071016.JPG

うつむき加減で控え目なクレマチスも可愛らしいですね
P6071020.JPG

繊細に見えて他に絡んで成長する逞しさが好き^^
色も形も様々楽しめます
P6070966.JPG

P6071077.JPG

P6071084.JPG

優雅な花が咲き終わった後の種は個性的
「鉄線」に似るのは、種になる時なんですね
ふわふわ~可愛い綿毛のようになっていきます
P6071107.JPG

P6071112.JPG

P6071119.JPG

大阪北部のわが家は、徒歩でも京都府に入れるのに
買い物ひとつにしても、大阪ナンバーだと肩身が狭く…
行動範囲がちょっとずつ広がり嬉しいです(´ω`*)

今日のクーちゃん6月21日
3y.jpg

nice!(109)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 28

ゆうみ

クレマチス 塀とかフェンスに絡んでるのを見ると
優雅だなと思います。
綺麗な花ですね
by ゆうみ (2020-06-21 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

クレマチスって、ほんとに色んな色・形がありやすね。
初めてベル型を観た時は、あまりの可憐さに感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-21 22:00) 

みぃにゃん

いろんな色や形があって素人じゃあわからないですね~でもきれいからよしとしよう!(笑)
by みぃにゃん (2020-06-21 22:21) 

snow

クレマチスも種類豊富で楽しいですね
ベル型可愛いな これ撮ってみたいな
薔薇とクレマチスのコラボ持ってますよ
そろそろ上げます(^^♪
綿毛グルグルになるんですね
初めて知りました 面白い(^^)/
by snow (2020-06-21 23:17) 

ゆうのすけ

クーちゃんはピカチュウの夢を見ていたのかも。^^
ベル型のクレマチス 涼し気ですね。こんな感じで
木の格子で棚作ってみたいですね。✿~
by ゆうのすけ (2020-06-21 23:52) 

くまら

鉄線は大好きなお花ですが
最近あまり見かけないので撮ってないです
ベル型って初めて見ました
by くまら (2020-06-22 00:10) 

英ちゃん

クレマチスを誰かにくれちます?(゚□゚)意味不明w
私も控え目な人(女性)が好きです?
人じゃなくて花かw
by 英ちゃん (2020-06-22 00:22) 

Boss365

こんにちは。
クレマチスは好きな花ですが、種類多く判断出来たい事も度々あります。
一時プランターで育てましたが、失敗しました。
一軒家だったら木製フェンスや壁面に這い上らせたい花ですね。
「ベル型」もあるのですね。違った雰囲気?興味深い形状です。
咲き終わった後の綿毛も不思議な形状?見た記憶なしです。
今日のクーちゃん!!
お昼寝?団扇の新しい使い方を発見ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-22 01:06) 

ぽちの輔

クレマチスも暑さでグッタリしちゃうのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-22 06:49) 

ニッキー

クレマチスにもベル型があるんですねぇ(°_°)
うちのご近所やRUN川沿いのクレマチスは
一枚目写真の花ばかりで色も白と紫だけなので残念(⌒-⌒; )
クーちゃん、寝顔の写真はNGですか?w
by ニッキー (2020-06-22 07:35) 

あおたけ

つる植物の女王といわれるクレマチス、
そう呼ばれるのにふさわしい大輪の花は、
見ごたえじゅうぶん!(・∀・)
同じクレマチスでも小ぶりに咲くものや、
ベル型などいろいろが種類があるのですね♪
鮮やかなピンクが印象的な「プリンセスダイアナ」は
とくに気品高く感じます☆
薔薇とクレマチスのコラボがどうも狙いにくい・・・
お互いに「私だけを見てっ!」って、
意識して咲いているのかもしれませんね(*´艸`*)
お昼寝クーちゃん、ピカチュウも団扇のなかでお昼寝中?

by あおたけ (2020-06-22 07:43) 

ma2ma2

植物園もオープン再開したのですね!
色々見られるのが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-22 09:59) 

きぃ

くーちゃんの可愛いお鼻だけ
見えました(笑

他県自粛解除になり
少しずつ行動範囲も広がりますね(#^.^#)
by きぃ (2020-06-22 11:34) 

よーちゃん

なるほど~。
他府県ナンバーのクルマでも、
今後は気にせず移動できますね~。
by よーちゃん (2020-06-22 11:49) 

koh925

県をまたぐ移動が解除され良かったですね
私が会長を務める老人クラブも、3月から6月いっぱいの活動を
すべて中止にしましたが、7月からぼつぼつ再開する予定です
by koh925 (2020-06-22 13:34) 

viviane

先日の薔薇園に競う様に咲いていたクレマチス
私も1記事作っちゃいました^^ 綺麗よね~☆
クーママ、京都へ入るのが肩身が狭いなんて言ってたら真面目過ぎかも・・・
先週末移動解除になったせい?なのか、昨日は「大阪」№の車が仙台にウジョウジョだったわよ~!他、「岐阜」「名古屋」「京都」「沖縄」「札幌」「横浜」「湘南」「品川」・・・ウソでしょ!?って感じ  仙台&宮城№の方が確実に少ない!
経済回さないといけない&ストレス溜まりまくりなのは分かるけど~勘弁して欲しいわ~(;_; 
by viviane (2020-06-22 13:50) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
花に興味がそれ程の頃はクレマチスもてっせん区別がつかず
恥ずかしい思いをした事があります(笑)
マトモなカメぶら散歩をしないと行けないのですが
出掛けると何時間も戻らない貧乏性なので
ついつい・・・サボリ優先の日々です(^_-)-☆



by makkun (2020-06-22 14:27) 

momo

お花もキレイだけど咲き終わった後のふわふわの綿毛も可愛いですね^ ^
by momo (2020-06-22 16:51) 

naonao

クレマチスは、色々や種類があり
涼しげで可憐で綺麗ですね(ノ≧▽≦)ノ
クーちゃん、ピカチュウうちわで
お昼寝、可愛いですね♪
by naonao (2020-06-22 18:15) 

まるたろう

自分も移動制限中はドライブの際、特に川西や伊丹、尼崎付近では
県を越えないよう気をつけました(笑)。
by まるたろう (2020-06-22 21:22) 

yamatonosuke

蔓性植物の女王ですか!
この目で女王様を間近に見たいです。
ベル型のクレマチス ・ロウグチは茄子みたいで美味しいそう(笑)
いつか京都府立植物園行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-23 01:52) 

さる1号

ふわふわの綿毛がいいなぁ
触りたくなります^^
by さる1号 (2020-06-23 05:00) 

ニコニコファイト

クーちゃん「もうちょっと寝かしてよ。」て言っているように見えます^^
by ニコニコファイト (2020-06-23 06:56) 

リュカ

こんなカワイイ綿毛になるのですか!
知らなかったーーー!
by リュカ (2020-06-23 07:38) 

ゆきち

クレマチス、きれいですね~♪
チューリップ??と思うようなお花もあってネームプレートがなかったらクレマチスと気づかないかも^^;
このフワフワの綿菓子みたいなのが「テッセン」の由来だったとは!!
ものすご~い納得です(#^^#)
我が職場でも「大阪から行く」というとまだまだ警戒されますが、解禁になって少しは気分が楽になりそうです。
by ゆきち (2020-06-23 12:41) 

りょ〜さん☆

おぉ♪植物園に行かれたんですね☆
今じゃ結婚式の撮影も禁止になってのんびりした雰囲気で園内を散策できるんですかね♪
ボスも興味を持ってくれたら連れて行きたいんですが…無邪気に摘まんでしまいそうなのでこっちが気が抜けなくて疲れそうです(;´Д`)

by りょ〜さん☆ (2020-06-24 00:30) 

marimo

クレマチスは種類がとっても豊富なのですね!
こんなベル型のもあるのを知らなかったです。
そして綿毛になる事も知らなかったwww
独特のふわふわ感ですね(^^
お買い物・・・うちのあたりはほとんど神戸ナンバーですが、
連休になると大阪、なにわ、香川、徳島、姫路、広島、など結構見かけますよ。
by marimo (2020-06-24 11:53) 

ななママ

変わった種類があるんですね〜♪
「鉄線」の由来知りませんでした〜^^
ふわふわと可愛らしいのに「鉄線」なんですね〜^^;
お昼寝中のクーちゃんハンサムなお顔が
見えなくて残念〜^m^

by ななママ (2020-06-24 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。