SSブログ

ブルーベリー狩り♪

<<かんでんエルハート栽培センター>>
ブルーベリー摘み取り1パック(100g) 500円(税込み)
実施期間:6月13日~8月10日(9:30~11:30) 6月は土・日のみ開催
本年は「新型コロナウィルス」対策を実施のうえ、開催いたします。

チラシがポストに入っていたので
6月21日(日)散歩がてら行って来ました♪
P6211000.JPG

夏の宝石ブルーベリー[ぴかぴか(新しい)]
たわわに実っているけれど、黒く完熟した実は少ない^^; 
P6211007.JPG

P6211061.JPG

開園したばかりですから、まだまだこれから
ぽいぽい収穫できるより、あった~~~!宝探しも楽しいです^^
P6211059.JPG

P6211003.JPG

摘むのはパパさんに任せて、ちょこっと観察
気になったのがコレ・・・スズランに似た白い花が咲いた後
星形のような”ガク”が残ります
P6211022.JPG

ブルーベリーの花は下向きに咲き
花の受粉が完了するとガクが上を向くんですって
立派な実になるまでの過程も神秘的だなぁ(´▽`*)
P6211070.JPG

P6211024.JPG

徒歩圏内ですから、クー家の果樹園みたいなものです(笑)
ブルーベリーは子供の目線で摘めるのも楽しく
昨年は、まーくんと一緒に行きました
孫ちゃん達が遊びに来たら、また連れて行ってあげよう^^
P6211006.JPG

宝探ししながら2パック摘んで来ました♪
この時期にしか食べられない生のブルーベリー
甘くてジューシー、美味しいです(´ω`*)
P6211299.JPG

せっかくブルーベリーがあるのでyamatonosukeさんが
ご紹介されていたカラフルーチェを作ってみました^^
一応主婦なので、yamatonosukeさんより層を重ねたい!(^^)!
フルーチェはすぐに固まり、ヨーグルトは軟らかく均一の層にならず
思ったよりずっと難しかったけれど・・
爽やかで美味しかったのでHappy二重丸♪
P6261372.JPG

今日のクーちゃん6月27日
5u.jpg

nice!(105)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 33

ゆきち

ピンクのブルーベリー?!と思ったら、完熟手前の子がいるのですね^^;
見た目にはいろんな色があって金平糖みたいで可愛らしいです♪
この中から宝探しにしては大量収穫ですね(#^^#)
カラフルーチェも素敵!
見た目も涼しげ、フレッシュなブルーベリー美味しいだろうな^^
by ゆきち (2020-06-27 21:47) 

ゆうみ

ブルーベリーが実まで 観察できたのね・
いやーめっちゃ 新鮮 うまそうだろうな

by ゆうみ (2020-06-27 22:24) 

くまら

これだけ喰ったら目によさそう
足が速いのが玉に瑕ですけどね
by くまら (2020-06-27 22:57) 

フヂ

まだ熟していない実がグラデーションで
可愛らしいなぁ(*´ω`*)成長過程も
見られるなんて、楽しいかも!
しかも徒歩圏内なんて、羨ましい~~。
カラフルーチェ、めっちゃキレイですよ!
これはお店で売ってたら買うレベル…。
by フヂ (2020-06-27 23:11) 

まるたろう

ブルーベリーは自分も好きですので、、見かけたら買う事が
多いですね。
by まるたろう (2020-06-27 23:14) 

Boss365

こんにちは。
ブルーベリーを摘むパパさん、お疲れ様です。
raomelonさんは、写真を撮る係ですね(爆)
「花の受粉が完了するとガクが上を向く」は勉強になります。
ブルーベリー、目に良いので時々購入していますが・・・
採れたては、新鮮で美味しそうですね。採りながら摘み食いしそうです。
カラフルーチェ!!素早い調理制作?流石です!!勝ってます?多分。
今日のクーちゃん!!
ワンコゼリー?スイカ味かな?冷たく美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-27 23:36) 

snow

あぁ もうそんなシーズンなんですね
うーん 美味しそうなブルーベリー(^^)/
色づいてく様子の写真もいいなぁ

大好きなんですよブルーベリー
毎年10年くらい 
夏は会社の仕事でキャンプ場に勤務してたことあって
近くにブルーベリー狩りが出来るとこあって何回か訪れました
自分で取っては次々口に放り込む
幸せなんだなぁ これが

by snow (2020-06-28 00:42) 

tomi_tomi

これ以上の新鮮なフルーチェはないですね!摘みたてホヤホヤ。
by tomi_tomi (2020-06-28 01:31) 

英ちゃん

ブルーベリー狩りですか~
ピンクのブルーベリー?
えーと、ピンクだからピンクベリー?(゚□゚)
yamatonosukeさんの真似してカラフルーチェを作ったんだね。
美味しそうです。
by 英ちゃん (2020-06-28 02:28) 

kinkin

一度はブルーベリー狩りに行きたいと思っていますが、中々^^;

by kinkin (2020-06-28 05:48) 

ぽちの輔

甘いのを探すのが大変だったような?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-28 06:16) 

marimo

>花の受粉が完了するとガクが上を向くんですって
これは面白い♪ 勉強になりました。
ブルーベリー狩りってあるんですね(^^
私もやってみたいなぁ
yamatonosukeさんのフルーチェ私も見ました!
こちらはちゃんと5層構造ですね♪
今女子高生の間ではダルゴナコーヒーと言うのが流行りみたいです。
自分で作ってインスタに上げるみたいですよ。
by marimo (2020-06-28 09:14) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃん^^まだかなあ??もう食べたいなあに見えます。
by ニコニコファイト (2020-06-28 09:20) 

ma2ma2

ブルーベリーは今が旬ですね!
結構生で食べる機会って少ないですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-28 09:28) 

きぃ

ブルーベリー狩り!
いいですねぇ~(#^.^#)
一度行ってみたいです!
新鮮で生!これは間違いなしですね♪
by きぃ (2020-06-28 09:45) 

ニッキー

摘みたてのブルーベリーでフルーチェ、
美味しさ倍増ですねぇ( ^ω^ )
ガクが下向きから上向きに変わるとは
自然って不思議です(°_°)
by ニッキー (2020-06-28 09:46) 

naonao

まだ黒く熟したブルーベリーは少なくて
ブルーベリー狩りは、美味しく宝探しのようで
楽しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
摘みたて新鮮なブルーベリーを使った
カラフルフルーチェは、見た目もキレイで
爽やかで美味しいやつですね(゜∇^d)
by naonao (2020-06-28 09:51) 

タンタン

採れたてのブルーベリー美味しいんでしょうね^^
近くにあって羨ましいです。
by タンタン (2020-06-28 11:05) 

あとりえSAKANA

確かに生のブルーベリーはこの季節
ならではのものですよね(^^)
そしてyamatonosukeさんのカラフルーチェ!
ステキ☆ウチは姪が今週来なかったので
来週作る予定です☆
by あとりえSAKANA (2020-06-28 11:14) 

あおたけ

青い宝石、ブルーベリー☆
私も大好きな果物のひとつです♪
そろそろ旬の時期ですね。
色の淡い若い実も写真的にはフォトジェニックだけど、
摘むならやっぱり紺色に完熟した実がいいですよね。
まだ時期が早い今は、まさに宝探し感覚?(*´艸`*)
ブルーベリーの花は白いイメージがあったのですが…
なるほど、このピンクの星形はガクの部分なのですね。
ガクから実になるまでの過程も見学できて、いいお勉強☆
宝探し感覚で2パックの収穫は立派です!
yamatonosukeさん直伝(?)のカラフルーチェ、
新鮮なブルーベリーが贅沢で美味しそう♪

by あおたけ (2020-06-28 11:27) 

みぃにゃん

ブルーベリー宝石みたいですね。色とりどり!
でも食べれる色が少なくてちょっと残念・・・。
by みぃにゃん (2020-06-28 13:03) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
ブルーベリーがカメブラ散歩してた通りにも有って
「どうぞ~!」の札が掛かってましたが
最近はその通りまで行ってません・・・
美味しいのは分かってるので行ってみたくなりました。

変人オヤジの事は近所のワン友も嫌な目に遭ってるので
市役所への苦情も10数件・・・・・
若しかしたら裁判沙汰になるかも~(^_-)-☆

by makkun (2020-06-28 13:58) 

momo

摘たてのブルーベリーをのせたフルーチェ&ヨーグルト、美味しそう〜^ ^見た目も味も今の時期にぴったりのデザートですね^ ^
by momo (2020-06-28 15:51) 

yamatonosuke

ブルーベリー狩りなんてあるのですね。
しかも海外ではなく大阪で!しかも高槻で(笑)
(かんでんエルハート栽培センターで検索しました)
そしてまさかの生カラフルーチェの登場(ー_ー)!!
しかもわたくしを上回る5層だなんてウラヤマケシカラン・・・
これは市場に出回ると1000円はくだらないオシャレスイーツです♪
by yamatonosuke (2020-06-29 02:09) 

Kiki

一緒に実ったはずなのに
熟す速さに個性がありますね〜♪
淡い夏の宝石がとっても可愛らしいです(*´∀`)♪
そうそう!昨年はまーくんと楽しまれてましたね
今年はまーくんの背も伸びて
美味しい宝探しが出来そうですね^^
手作りのカラフルーチェ キレイな層になってます!!
涼しげなグラスもグットですねー(*^▽^*)


by Kiki (2020-06-29 06:01) 

さる1号

つみたてブルーベリーでカラフルーチェ、美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-06-29 08:08) 

リュカ

熟す前の色もカワイイのですね〜
by リュカ (2020-06-29 08:12) 

koh925

ブルーベリーは、毎年魯迅会の仲間が栽培したのを
貰っています、もうじき来るかなかな(^^
by koh925 (2020-06-29 12:21) 

viviane

バラ~クレマチス~ブルーベリー~何だか私達の行動一緒^^
私も摘み立てブルーベリーを、少しでも老眼が良くなるように・・・ドッサリ食べてきたわよ♪
花は下向き、花の受粉が完了するとガクが上を向くのね!勉強になったわ☆
カラフルーチェ、素晴らしい!美味しそう~
by viviane (2020-06-29 13:24) 

ななママ

ブルーベリーあるんですが観察したこと
なかったです〜^^;
やっぱり管理されてると実の熟すのも早いのでしょうか
我が家はまだまだ青くて小さいです^^
by ななママ (2020-06-29 17:28) 

たじまーる

家の近くでブルーベリー狩りが出来ていいですよね(*´∇`*)
摘みたてのブルーベリーを使ってのカラフルーチェ
とても美味しそうですね(///ω///)♪
by たじまーる (2020-06-29 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーベリー狩り、いいでやすなあ。
あっしも前々から、一度やってみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-29 21:52) 

U3

おはようございます。
今年は採りに行けないので電話で注文です。
例年20kg収穫なのですが、今回はその半分、ブルーベリー安曇野から10kg届きました。
by U3 (2020-07-09 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。